この記事で紹介されている商品
【レディース・ユニセックス】歩きやすいスニーカー10選|選び方も紹介

【レディース・ユニセックス】歩きやすいスニーカー10選|選び方も紹介

スニーカーはスポーツや旅行など汎用性が高く、ファッションにも使えることから一足は持っておきたいアイテムです。 さまざまなシーンで使えるスニーカーですが、選ぶ際はデザイン性だけでなく、歩きやすさや自分の足にフィットしていることも大切なポイントとなります。自分の足に合わない靴を履いていると、親指が小指の方向に曲がってしまう外反母趾や靴擦れといったケガの原因になるため、注意が必要です。

本記事では歩きやすいスニーカーをお探しの方に向けて、おすすめのスニーカー10選を紹介します。 スニーカーを選ぶ際のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

歩きやすいスニーカーを選ぶ3つのポイント

歩きやすいスニーカーとは、長時間歩いても​​疲れないスニーカーのことで、選ぶ際は以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • ソールのクッション性と厚さ
  • スニーカーの重さ
  • 通気性のよさ

 目的に合わせて各項目をチェックすることで、自分に合ったスニーカーを見つけられます。

1. ソールのクッション性と厚さ

スニーカーの歩きやすさはソール(靴底)によって大きく変わります。ソールは主に「インソール」と「アウトソール」に分類され、それぞれ役割があります。

インソールはスニーカーの内側に敷かれている中敷を指し、直接足裏に接する部分です。歩く際の衝撃を吸収してくれるため、クッション性の高いものを選ぶのがおすすめです。

アウトソールは地面と接する部分で、靴の底部を保護する役割があります。アウトソールの厚みがしっかりあるスニーカーは、足場の悪い道でも安定して歩けます。ただし、ソールの厚みに伴ってスニーカーの重量も増えるため、履いてみて負担がかからないかを確認しましょう。

2. スニーカーの重さ

スニーカーの重量が軽いほど足にかかる負担は少なくなります。 一般的に約230グラム以下のスニーカーは「軽量」で、約300グラムを超えるスニーカーは「重め」とされています。

ランニングや長時間のウォーキングの際は、軽量のスニーカーがおすすめです。 一方、スニーカーの重量が軽いものはソールが薄い場合もあります。ソールが薄いと歩く際の衝撃が足に伝わりやすいため、足場の悪い道では不安定で歩きにくく、転倒の原因になるおそれもあります。

山道や舗装されていない道を歩く際は、ソールに厚みがあって少し重めのスニーカーの方が安定して歩けるため、おすすめです。 スニーカーを使うシーンに合わせて、重さを合わせるといいでしょう。

3. 通気性のよさ

夏場や長時間歩く際は、アッパー(甲の部分)の通気性の高いものがおすすめです。 アッパーの通気性が高いと、そこからスニーカー内の熱が逃げるため蒸れを防げます。

特にメッシュ生地は通気性に優れており、春夏用のモデルとして発売されるスニーカーに多く使われています。春夏用のニット生地がアッパーに使われているものもおすすめです。

【レディース】歩きやすいスニーカーおすすめ5選

レディースモデルとユニセックスモデルは、商品によってサイズの幅やスニーカーの横幅が異なります。

例えば、ASICSではユニセックスレディースの足囲(親指と小指の付け根にある出っ張った部分の周囲長さ)に以下の違いがあります。     

・レディースモデル  D~2E*    

・ ユニセックスモデル  E~3E*

(参考:アシックス公式HP)

*DやEの数値は足の長さによって異なる

(参考:ASICS 公式HP)

上記よりDサイズはEサイズよりも小さく、レディースは足の細い女性にも合うように作られています。そのため、ユニセックスだと隙間が大きくて歩きにくい方は、レディースを選びましょう。

ここではレディースモデルの中でも歩きやすいスニーカーを紹介します。レディースモデルはカラーやデザインがフェミニンなものも多いので、普段のコーディネートに合わせやすいスニーカーが見つかるでしょう。

高い反発性と軽量性を合わせ持ち、長時間でも歩きやすい

New Balanceの「Fresh Foam WW880」は、REVLITE Xを搭載した高性能ソールとクラシックなデザインのアッパーで新しくなったスニーカーです。クッショニングに優れ、TRUFUSEミッドソールが安定感とクッション性を提供します。また、「no sew」技術を前足部に採用し、縫い目のないスムーズなデザインで動きやすく、足指へのストレスも軽減しますよ。

インソールとミッドソールで、歩行時の衝撃を軽減!

スケッチャーズ ARCH FIT 2.0 - BIG L

商品情報

ブランド: SKECHERS(スケッチャーズ)
ヒールの高さ:約4.4cm
アッパー(表面素材):合成繊維
ソール(靴底):合成底

SKECHERSの「ARCH FIT 2.0 - BIG L」は、一日中持続する快適さとサポートを提供するレースアップスニーカーです。取り外し可能なインソールとクッション性のあるミッドソールが、足への負担を和らげ快適な履き心地を実現します。さらに、お手入れが簡単で洗濯機洗いも可能。日常使用からアクティブなシーンまで、幅広く対応するデザインですよ。

厚底のソールでスタイルアップが叶う!

PUMA スニーカー CALI ドリーム パステル

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(4件)

>

商品情報

ブランド:PUMA(プーマ)
クロージャータイプ:レースアップ
外装素材:天然皮革 人工皮革 合成繊維
ソール素材:合成底

PUMAの「CALIドリームシリーズ」は、マルチトレーニングシューズの「PUMA CALIFORNIA」をウィメンズモデルとしてリメイクしたカジュアルスニーカーです。 厚底のソールは、グリップ力とクッション性が高く、安定した履き心地で長時間歩いても​​疲れにくい設計となっています。 裏地にはメッシュ素材が使われており、通気性に優れています。 パステルカラーの優しい印象を与えるデザインで、普段使いにおすすめです。

やわらかく厚手のパッドで、一日中歩きやすい

ナイキ ウェアオールデイ ウィメンズ シューズ

商品情報

ブランド:NIKE(ナイキ)
品番:CJ1677-001

NIKEの「ウェアオールデイ」は、一日中快適さを保つために設計されたスニーカーです。通気性に優れたメッシュアッパーが、アクティブな日でも足を涼しく保ちます。シンプルでモダンなデザインなので、公園からパーティー、オフィスまでどんな場所にもマッチしますよ。

脱ぎ履きしやすい、靴紐がないデザインが特徴

リーボック DAILYFIT DMX 3 SLIP ON シューズ

商品情報

ブランド:リーボック(REEBOK)
素材:合成繊維

このReebokのウォーキングシューズは、どの年齢層の方にもフィットするスリップオン仕様で、履きやすさを追求しています。独自のDMX テクノロジーは、シューズ内の特殊なブラッダーが含むエアーを動きに合わせて効率的に移動させ、優れたクッショニングを実現。ベーシックなデザインで、ウォーキングを快適かつスタイリッシュに楽しめますよ。

【ユニセックス】歩きやすいスニーカーおすすめ5選

ユニセックスのモデルは、足の横幅やサイズがレディースモデルより大きめに作られています。 たとえばNew Balanceの「996」というスニーカーのサイズ展開は以下の通りで、ユニセックスモデルの方が幅広いサイズから選べます。

・ユニセックスモデル : 22cm〜30cm

・レディースモデル : 22cm〜25.5cm

ユニセックスモデルは、足幅や足のサイズが大きめの女性におすすめです。

ここではユニセックスの歩きやすいスニーカー5選を紹介します。 履き心地や疲れにくさを追求したアイテムが多いので、歩きやすい片足が見つかるでしょう。

歩きやすくシンプルなデザインなので、場面を選ばず大活躍!

PUMAの「アンザラン ライトスニーカー」は、あらゆる場面に使えるデイリーカジュアルスニーカーです。ランニングシューズを彷彿とさせるこの靴は、軽量で快適な履き心地が特徴。シンプルなデザインで、どんなスタイルにも合わせやすく、日常使いにもぴったりですよ。

履き心地のよさとコーディネートのしやすさが特徴のロングセラーモデル

[ニューバランス] スニーカー CM996(現行モデル) 【Limitedカラーあり】

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(6,194件)

>

商品情報

99Xシリーズの第3弾として1988年に登場して以来、その履き心地、デザイン性により、ニューバランスを代表するスタンダードとして現在まで長く愛されるロングセラーモデル「996」。

New Balanceの「CM996」は、履き心地とデザイン性からNew Balanceを代表するロングセラーモデルです。 クッション性に優れた2層構造のミッドソールとPUインソールが快適な履き心地をサポートします。 ニューバランスの代表ロゴであるNマークは反射材が使われており、夜でも車に気づかれやすいため、夜間の歩行も安心です。 男女問わず履きこなせる3色展開で、さまざまなコーディネートに合わせやすいデザインです。

50年以上愛されたデザインを再生可能な素材で作ったリニューアルモデル

[アディダス] オリジナルス originals スタンスミス スニーカー W/STAN SMITH W

Amazonカスタマーレビュー

3.8

Amazonカスタマーレビュー

(10件)

>

商品情報

1971年のオリジナルモデルをモチーフとしたサイドのスタンスミスロゴは型押しで表現。

「スタンスミス」は50年にわたって愛され続けているアディダスの定番スニーカーです。素材を100%再生可能な素材に切り替えるというadidasの取り組みに合わせて、2021年にリニューアルされました。  アディダスを象徴する伝統的なデザインは変わらないものの、ヴィーガンアッパーに廃棄ゴムから作られたアウトソールを合わせており、地球環境に配慮したモデルとなっています。 動物由来の成分や素材を使用していないヴィーガン仕様で、高機能リサイクル素材のひとつであるプライムグリーンを採用しています。 シンプルながら洗練されたデザインで、大人向けのファッションにもぴったりです。

クッション性や耐摩耗性に優れたソールが特徴

「クラシックレザー」は、クリーンな印象を与えるReebokの定番レザースニーカーです。 シンプルなデザインにリーボックのロゴがアクセントとなり、さまざまなコーディネートに合わせやすいスタイルです。 機能性の面では、クッション性のあるミッドソールとやわらかい素材を用いた裏生地が長時間の歩行を快適にサポートします。さらに耐摩耗性に優れたラバーアウトソールを採用しており、足場の悪い道にも強く、安定して歩けます。 3cmの厚みのあるソールで、自然に脚を長く見せられるのも嬉しいポイントです。

歩きやすくするための様々な技術が盛り込まれたスニーカー

ASICSの「GEL-RIDEWALK」は、ランニングから得たGUIDESOLE技術を採用し、歩行時のエネルギー消費を抑えることで、スムーズかつ効率的な歩行を実現します。このカーブ形状のソールは足首の屈曲を減らし、ふくらはぎ周りのエネルギー消費を低減。中敷材には「FF BLAST PLUS」という軽量でクッション性に優れた素材を使用しており、長時間の歩行でも快適性を保ちますよ。

自分に合った歩きやすいスニーカーでウォーキングを楽しもう

今回は歩きやすいスニーカーを紹介しましたが、自分に合うスニーカーは人によって異なります。スニーカーを選ぶ際はソールのクッション性や厚さ、スニーカーの重さなどを考慮しましょう。またレディースモデルとユニセックスモデルでは、サイズ展開や横幅が異なる場合があるので「レディースでは合わない」と感じたら、ユニセックスモデルを試してみてください。 履き心地は実際に履いて確認するのが一番なので、近くに店舗があれば来店して試着してみるのがおすすめです。ぜひ今回紹介した歩きやすいスニーカーを参考に、自分に合ったスニーカーを見つけましょう。

こちらもチェック!
ニューバランスのレディーススニーカーのおすすめ14選!おしゃれな厚底モデルも

快適な履き心地が魅力の「ニューバランスのレディーススニーカー」。白やベージュ、グレーなどベーシックカラーが揃い、コーディネートのしやすさも評判です。最近では厚底などおしゃれなモデルも販売されていますが、種類が豊富なため迷う方も多いでしょう。この記事では、ニューバランスのレディーススニーカーの選び方を紹介するので、参考にしてください。

こちらもチェック!
ナイキのスニーカーで人気なのは?エアマックスやエアフォースなどのおすすめ16選!

「ナイキのスニーカー」は、スニーカーのモデルや色の種類が豊富です。この記事では、おすすめのナイキのスニーカーをメンズとレディースに分けてご紹介します。「エアマックス」や「エアフォース1」などの人気シリーズの特徴も解説するので、ナイキのスニーカーを購入したい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

靴・シューズのカテゴリー

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー