この記事で紹介されている商品

【2023年版】梅田のおすすめお土産19選!スイーツや日持ちのいいものまで人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

西日本最大級の繁華街である大阪「梅田」。百貨店などの商業施設が充実しているので「お土産」にぴったりの高級スイーツや老舗店の和菓子も手軽に購入可能です。そこで今回は、梅田ならではのおすすめお土産をたっぷりご紹介します。大阪でしか買えない限定品もピックアップしていますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

贈り物にも自分用にも!ジャンル別おすすめお土産

さまざまな商業施設がひしめきあう梅田には、お土産を購入できるお店がたくさん!お土産の種類も、高級で洗練されたモノから大阪らしさを感じられるモノまでいろいろあり、和洋さまざまなテイストの食品が充実しています。

そのため、いざお土産を買おうと思っても種類が多すぎるため、どれを選べばいいか迷ってしまうという方も多いですよね。

そこでここからは、梅田のお土産としてぴったりなお菓子や食品をジャンル別にご紹介していきます。お土産を渡す相手やシチュエーションに合わせて、最適なお土産を選んでみてくださいね。

ティータイムのお供に|洋菓子のお土産

梅田の百貨店や商業施設には、おしゃれで高級感あふれる洋菓子店が充実しています。「ピエール・エルメ・パリ」や「エシレ」といった海外系の人気洋菓子ブランドは、味もパッケージも洗練されているので、どなたに贈っても喜ばれそうですね!

また、大阪発の「五感」のマドレーヌや「りくろーおじさんの店」のチーズケーキもおすすめ。地元での人気も高く、自分へのお土産に購入している人も多いですよ。

りくろーおじさんの店「焼きたてチーズケーキ」

PR
りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ1個入り

商品情報


ブランド りくろーおじさんの店
ユニット数 1.00 個
商品の個数 1
原産地 関西地方

ふんわりとした食感で、あっという間に食べ終わってしまうと評判のチーズケーキです。おいしさの秘密は、品質管理に厳しいデンマーク産のクリームチーズと新鮮な卵・牛乳。自家製シロップで漬け込んだレーズンも味のアクセントになっています。一品一品店舗で焼き上げられているのでいつでも焼きたてを購入できるのもうれしいですね。大丸梅田店で購入できますよ!

ピエール・エルメ・パリ「マカロン 10個詰合せ」

PR
ピエール・エルメ・パリ マカロン 10個詰合わせ

商品情報

定番人気を誇るショコラアメール、アンフィニマン・ジャスマン、アンフィニマン・ピスターシュ、そして色味にも鮮やかなアンフィニマン・シトロン、アンフィニマン・ローズの5つをバランスよく組み合わせ、どなたにでも喜ばれる味わい取り揃えました。

「パティスリー界のピカソ」とも称されるピエール・エルメの絶品マカロンです。素材から徹底的にこだわり、技巧を駆使して生み出されるマカロンは、一口で心が満たされるおいしさですよ。多くのスイーツファンに愛され続ける味は、大切な方へのお土産におすすめします。鉄道各線とつながる地下街「ディアモール大阪」にある関西発の店舗で購入可能です。

エシレ マルシェ オ ブール「ガレット」

フランス生まれのクリーミーな高級バター「エシレバター」をたっぷり使用した、贅沢な味わいのクッキーです。口いっぱいに広がるエシレバターの風味となめらかなくちどけが魅力。エレガントな専用ボックス入りなのでお土産にもおすすめです。梅田では阪急百貨店地下2階の「エシレ・マルシェ オ ブール」で購入できますよ。

エシレ マルシェ オ ブール ガレットの詳細を【Amazon】で見る

エシレ マルシェ オ ブール ガレットの詳細を【Yahoo!】で見る

ベル アメール「パレショコラ」

直径約6㎝の丸型がかわいい、板チョコレート10枚入りセットです。ベースとなるチョコレートに香ばしいナッツ類と旨味の深いドライフルーツがトッピングされているので、1枚ごとに異なる食感や風味を楽しめます。高級感のあるラッピングはプレゼントにも喜ばれそうですね!阪急百貨店の地下にある実店舗で購入可能です。

ベル アメール パレショコラの詳細を【Amazon】で見る

ベル アメール パレショコラの詳細を【Yahoo!】で見る

五感「大阪黒豆マドレーヌ ええもんちぃ」

大阪・北浜で誕生した洋菓子店「五感」のマドレーヌは、大阪の手土産としてぴったり!国産米粉と国産小麦粉に、大阪のアズマ蜂場で採れたはちみつと発酵バターを合わせるなど、素材にこだわった逸品です。仕上げに丹波産黒豆と米飴を使うことで、しっとりとした食感とコクのある味わいを実現しています。大阪本店は北浜ですが、梅田の阪急百貨店でも購入できますよ。

五感 大阪黒豆マドレーヌ ええもんちぃの詳細を【Amazon】で見る

五感 大阪黒豆マドレーヌ ええもんちぃの詳細を【Yahoo!】で見る

地元の味を楽しむ|和菓子のお土産

梅田の百貨店や商業施設には、地元大阪を代表する和菓子店も充実しています。40年以上愛される「大阪城本丸」や、フルーツ好きにはたまらない「一心堂」のフルーツ大福など、和菓子系のお土産好適品をピックアップしてみました。和菓子好きな方への手土産やプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

菓匠千壽庵吉宗「大阪城本丸」

PR
菓匠千壽庵吉宗 大阪城本丸 (8個入)

商品情報

賞味期限 60日
原材料名 白生餡、砂糖、小麦粉、鶏卵、水飴、マーガリン、還元麦芽糖水飴、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、蜂蜜、トレハロース、重炭酸Na、膨張剤、着色料(クチナシ色素)、(原材料の一部に大豆、乳を含む)
内容量 8個
製造者 株式会社三和山本

1970年に開催された大阪万博の時代から、40年以上に渡って愛され続ける大阪の銘菓。太閤(豊臣秀吉)を表す桐の紋を表面に型取った、ソフトな食感のお饅頭です。白餡と卵黄を合わせた卵黄餡をフレッシュバターをふんだんに使った生地で包み込み焼き上げられています。派手好きな太閤を思わせるゴールドを基調とした華やかな包装もお土産にぴったりですね。

一心堂「摘みたて菓実 フルーツ大福 詰合せ」

PR
一心堂 摘みたて菓実 フルーツ大福 詰合せ 6ヶ入

商品情報

・商品名:フルーツ大福 詰合せ
・名称:生菓子
・内容量:6個
・賞味期限:製造日より2日(発送日含)
 ※お届け日が消費期限です
・保存方法:要冷蔵(10度以下)

毎朝、市場から届けられる季節のフルーツを用いた、ジューシーなフルーツ大福です。専属のフルーツマイスターが大福にふさわしい鮮度・大きさ・硬さを見極め、ベストなフルーツを選別。また、大福に使用するもちもちとしたやわらかさのお餅は、冷やしても固くならないのがポイントで、フルーツの味を引き立ててくれますよ。阪急百貨店地下1階のお店で購入可能です。

あみだ池大黒「大阪ちよ子」

PR
大阪ちよ子

商品情報

アーモンドチョコレートクランチとレーズンチョコレートクランチの2つの味が楽しめます。

パッケージの傘モチーフが目印のクランチチョコレートは、サクッと軽やかな食感が特徴。ミルクチョコレート×アーモンドと、ホワイトチョコレート×レーズンの2種類の味が楽しめます。リーズナブルかつ個包装されているので、職場や大勢の友人に配りやすいのもうれしいですね。ルクアイーレ2階の実店舗でお買い求めください。

青木松風庵「みるく饅頭 月化粧」

PR
月化粧(16個入)

商品情報

年間販売個数1400万個を突破したみるく饅頭月化粧は、食品のオリンピックと呼ばれるモンドセレクションにも複数年に渡り、最高金賞や金賞を受賞致しております。

大阪土産の定番「月化粧」。北海道産のいんげん豆や牛乳、バターなど、素材選びにこだわったミルキーでとろけるような口どけのお饅頭です。日本茶はもちろんコーヒーや紅茶、牛乳にもよく合うので、老若男女問わずおいしくいただけます。モンドセレクションで最高金賞や金賞に輝いた実績もあるので、自信を持って贈ることができますね。

やぶ屋「大阪の巻。」

PR
大阪の巻 。 12個入

商品情報

名称 大阪の巻。
内容量 12個入
賞味期限 製造日から60日
保存方法 直射日光、高温多湿を避け常温で保存してください
販売者 有限会社やぶ屋

熟練の職人が一層一層ていねいに焼き上げ、バニラクリームを中に入れて仕上げたミニサイズのバームクーヘンです。外側はサックリ、中はやわらかいバニラクリームの風味が楽しめます。一口でサッと食べられる大きさで個包装になっているため、お配り用としてもぴったりですよ。11年連続モンドセレクションを受賞している逸品です。

甘いものが苦手な方に|おかず・おつまみ系お土産

食い倒れの街・大阪には、おかずやおつまみに最適なお土産も充実しています。人気が高いのは「点心」のひとくち餃子や「551蓬莱」の豚まんです。そのほか、梅田ならではのおいしいものも多数あります。ここでは代表的なお土産食品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

点天「ひとくち餃子」

PR
ひとくち餃子(45個×1箱)

商品情報

・消費期限:製造日含め5日
・保存方法:要冷蔵(10℃以下)

大阪・北新地生まれのひとくち餃子は、夕飯のおかずやおつまみにぴったり!国産豚肉や高知県産のニラなどこだわりの素材を使用したタネを極薄の皮で包み、パリッとした食感に仕上げています。タレとラー油もセットになっているので、すぐに食べられるのもうれしいですね。大丸梅田店や阪神梅田本店で購入できますよ。

551蓬莱「豚まん・焼売・エビ焼売詰合せ」

PR
〈551蓬莱〉豚まん・焼売・エビ焼売詰合せ

商品情報

■内容量:豚まん約130g×6、焼売約50g×10、エビ焼売約17g×20
■サイズ:174×270×264 mm
■消費期限:製造日より冷蔵庫で5日間

熟練の職人が一つひとつ手作業で包んで仕上げる、551の豚まん。大阪土産として観光客に人気なのはもちろん、地元の人々にも愛され続ける逸品です。大きめにカットした豚肉と玉ねぎが、一口ごとにジューシーな味わいを生み出します。ほんのり甘めの生地も具材のおいしさを引き立ててくれますよ。阪急百貨店や阪神百貨店などで入手可能です。

カレーパンノヒ「角切り牛肉の欧風カレーパン」

PR
カレーパンノヒ 角切り牛肉の欧風カレーパン 8個セット

商品情報

内容量 1個入り
栄養成分 1個分(155g)
エネルギー:398kcal/たんぱく質:8.7g/脂質:20.5g/炭水化物:44.8g/食塩相当量:1.8g
アレルギー物質 (特定原材料とそれに準ずるもの):卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉・りんご

ハウス食品と阪急百貨店が共同開発した、こだわりのカレーパン!「カレーライスのようなカレーパン」をコンセプトに作られたパンは、角切りの牛肉がゴロゴロ入った贅沢な一品です。生地にはタピオカ粉を練り込み、モチモチの食感を生み出しています。友人や親せきが集まる場への手土産にもぴったりで、カレー好きの方にも喜ばれること間違いなし!阪急うめだ本店のB1階で購入できます。

会佳食品「阪神名物いか焼き 冷凍いか焼きセット」

PR
【阪神名物いか焼き】冷凍いか焼きセット

商品情報

【セット内容】冷凍いか焼き15枚、オリジナル保冷バッグ(ピンク)1個
昭和32年から愛され続ける美味しさ『阪神名物 いか焼き』。1日平均10,000枚を売り上げる人気の粉もん。

昭和32年から変わらぬ人気を誇るのが、阪神百貨店の名物「いか焼き」。秘伝の出汁に小麦粉を加え、プリップリのいかと煉り合せたタネを高温の鉄板で豪快にプレスして焼き上げた、大阪を代表する粉もんフードです。1日に平均1万枚を売り上げるほど人気があるのだとか!大阪人が行列に並んでまで買うおいしさを、ぜひ一度お試しくださいね。

千勝堂「浪花恋しぐれ」

PR
浪花恋しぐれ×4個セット

商品情報

なにわ伝統野菜「田辺大根」の葉を使用した佃煮。

ご飯のおかずや酒肴にぴったりの佃煮は、日持ちがするのでお土産としても最適です。なにわの伝統野菜である田辺大根の葉に、きくらげやこんにゃく、魚卵、しその実を加えてじっくり炊き上げました。ほどよい甘さと醤油の風味が絡み合う濃厚な味わいで、こんにゃくや魚卵の食感もおもしろい一品です。

その他|大阪ならではのお土産もチェック!

ここからは、大阪ならではのお土産をご紹介します。定番人気の「大阪王将」餃子セットや、「シュガーバターの木」の阪急限定商品、大阪らしさのあるユニークな「面白い恋人」など、もらってうれしいものを厳選しました。

大阪王将「肉餃子 100個」

PR
大阪王将 肉餃子 50個入×2

商品情報

焼きはもちろん!ゆでても、揚げても!
【商品内容】・冷凍餃子1袋50個入(850g)×2袋 計100個・餃子のタレ12袋

厳選した国産豚肉と国産野菜で作られた大阪王将のこだわり餃子。一つひとつ丁寧に手包みすることで、ジューシーな食感と風味豊かな味わいを実現しています。お土産として購入した後に冷えてしまっても、パッケージに温め直す方法が詳細に記載されているのでおいしく楽しめるのもうれしいポイントです。大阪王将の梅田太融寺店で購入できます。

メルカートピッコロ「おすすめジャムセット」

PR
メルカートピッコロ おすすめジャムセット6個入

商品情報

■内容量:6個入(ジャムキッチンいちご、ジャムキッチンブルーベリー、ブラッドオレンジマーマレード、ジャムキッチンキウイ、いちじく、ゆず茶)
■サイズ:170×200×60 mm
■賞味期限(製造日より):1年
■特定原材料:無し

大阪の食材専門店が作った、からだにやさしいジャム6種類のセットです。容量120gの小瓶入りなので、いろいろな味を少しずつ楽しむのにぴったり!いちごとキウイは爽やかであっさりとした味わい、ブラッドオレンジとブルーベリーは濃厚な味わい、いちじくとゆず茶は食べやすいマイルドな味わいです。大丸梅田店でお買い求めくださいね。

シュガーバターの木「たっぷりショコラサンド 横綱」

ライ麦粉や全粒粉などで作ったサクサクで香ばしいシリアル生地に、なめらかなホワイトチョコをたっぷり挟み込んだショコラサンドは、阪急百貨店でしか買えない限定品です。一口かじるたびに、北海道産ミルクの濃厚な味わいが口の中いっぱいに広がります。個包装になっているので、大勢の方へのお土産にもおすすめです。阪急百貨店で購入できますよ。

シュガーバターの木 たっぷりショコラサンド 横綱の詳細を【Amazon】で見る

シュガーバターの木 たっぷりショコラサンド 横綱の詳細を【Yahoo!】で見る

吉本倶楽部 「面白い恋人」

濃厚なみたらしクリームを挟んだ、軽やかな食感のゴーフレット。「面白い恋人」というネーミングもお笑いの街・大阪らしいですね。ネタとして面白いだけでなく、しっかりとした味わいでおいしいので、お土産として喜ばれること間違いありませんよ!

吉本倶楽部 面白い恋人の詳細を【Amazon】で見る

吉本倶楽部 面白い恋人の詳細を【Yahoo!】で見る

梅田ってどんなところ?魅力を解説!

JR・阪急・阪神の3路線が集結する梅田は、京阪神から多くの人が集まってくるエリアです。3つの百貨店があるほか、「グランフロント大阪」などの大型商業施設、「ルクア」「HEP FIVE」といったファッションビルも多数あります。おしゃれで洗練されたものが手に入る街は、昼も夜も老若男女でにぎわっていますよ。

また、梅田の地下には広大な地下街が広がっているのも特徴です。地下街は鉄道各駅とさまざまなビルをつなげる存在で、地下道には飲食店やショップが立ち並んでいます。風雨が激しい日や酷暑の日でも快適に移動できるのは、梅田地下街の魅力といえますね。

梅田駅周辺の気になるスポットをチェック

大阪の代表的な観光スポットでもある梅田駅周辺。最先端のファッションやハイブランドを扱う商業施設が多数あり、洗練された雰囲気の中で買い物や食事を楽しめますよ。また、都会的な街並みから10分ほど歩くだけで、おしゃれでレトロな雰囲気漂う中崎町エリアが広がっているのも梅田の魅力です。

赤い観覧車が有名な「HEP FIVE」、大阪を一望できる空中庭園がある「梅田スカイビル」は、昼夜を問わず美しい景色が楽しめますよ。そのほか、梅田ダンジョンともいわれるほど複雑な地下街を探索してみるのもよいですね。

また、気取らない大阪グルメを味わいたいなら、曽根崎心中の舞台となった「露店天神(お初天神)」のある「お初天神通り」がおすすめ。串カツやお好み焼、居酒屋が立ち並ぶ商店街では、大阪らしい雰囲気を楽しめますよ。

ここからは一度は訪れておきたい梅田のおすすめスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アルモニーアンブラッセ

阪急梅田駅からすぐの立地にあるスモールラグジュアリーホテル。1フロアに4室という空間を贅沢に使った設計で、ディナーや朝食もとってもおしゃれです。浴室は大きな窓付きで、美しい都会の夜景を眺めながらゆったりと入浴できますよ。大切な方や家族との宿泊におすすめします。

梅田スカイビル・空中庭園展望台

シースルーエスカレーターに乗って、地上173mの空中庭園へ。屋根のない開放的な場所から、大阪平野を一望できますよ。カップルの方にはロマンチックな夜景がおすすめ。クリスマスにはツリー、夏場は蛍狩りなど、時期によっていろいろなイベントを催しているのでチェックしてみてください。

隠れ家レストラン【びすとろこなれ】

梅田駅から歩いて3分の場所にある、隠れ家レストラン。こだわりの熟成肉や熟成魚、低温調理メニューをリーズナブルに味わえるカジュアルなレストランです。遊び心たっぷりのアートペイントが施されたフォトジェニックな空間は、仲間とわいわい楽しむのにぴったりですよ。

穴場なめっかわ喫茶店【きゅうり喫茶店】

梅田にほど近い中津エリアにある「きゅうり喫茶店」です。ノスタルジックな雰囲気の素敵な店内で、自家焙煎のおいしい珈琲をゆったりと味わえますよ。この店でぜひ試して欲しいのが、濃いキャラメルをとろりとかけた、昔ながらの少し固めのプリン!プリン好きな方は必食ですよ。

喜んでもらえるぴったりなお土産を見つけよう!

大阪・キタの中心地である梅田。阪急・阪神・大丸の3大百貨店をはじめとするさまざまな商業施設で、お土産にぴったりのスイーツや和菓子、食品が手に入ります。センスのよいものから大阪らしいものまで品揃えも充実しているので、お土産を渡したい相手に合わせて選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー