この記事で紹介されている商品

おしぼりケースのおすすめ商品12選!子どものお弁当・お出かけに

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

さまざまなシーンで活躍するおしぼりケース。幼稚園や保育園など子どもが扱いやすいものや、大人も使いやすいシンプルなデザインのものなど、さまざまな種類があります。この記事では、おすすめのおしぼりケースと選び方をご紹介します。おしぼりケースを探している人は、是非参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしぼりケースとは

おしぼりケースとは、濡れているおしぼりを入れて持ち歩ける便利な容器です。

密閉性があるので、中のおしぼりを乾かさずに持ち歩けます。子どもから大人まで使えるもので、外出時には重宝するアイテムなので、ひとつは持っているとよいでしょう。

特にお弁当を食べる時に、手を清潔にしたいのであれば、おしぼりケースは必需品です。鞄を濡らさずにおしぼりを使えるのは、とても便利ですよね。

おしぼりケースの中には、おしぼりがセットになって販売されているものも多くあります。ネームタグやストラップが付いているものなど、便利な商品も多いので、子どもが持つのにぴったりです。

おしぼりケースの選び方

おしぼりケースはさまざまなタイプが販売されています。ここでは、どのように選べばいいかについてご紹介していきます。おしぼりケースを上手に選ぶ参考にしてくださいね。

1.おしぼり付きのものを選ぶ

おしぼりケースだけではなく、おしぼりが付属している商品も販売されています。ケースにぴったりマッチしたサイズなので、ケースに入るおしぼりを探さずに、すぐ使えるのが嬉しいポイントです。

おしぼりを探す手間を省きたい人や、ケースに合ったデザインのものを使いたい人におすすめのアイテムです。安価でも手に入るので、ぜひ探してみてください。

2.ケースの開け方で選ぶ

おしぼりケースは、ケースの開け方でも選べます。ケースの開け方は、「つまみタイプ」「ワンタッチタイプ」「スクリュータイプ」「ジッパータイプ」の主に4種類に分けられます。ここでは、それぞれのタイプについてご紹介します。

つまみタイプ

つまみタイプのおしぼりケースは、つまみを引っ張るだけで開けられるのが特徴です。強い力がいらないので、子どもも使いやすいのが嬉しいポイントです。

難しい作業がいらないシンプルな開け方なので、わかりやすいのもいいところです。使いやすさ・わかりやすさを重視する人におすすめなのが、つまみタイプです。

ワンタッチタイプ

ワンタッチタイプのおしぼりケースは、ボタンを押すだけでフタが開くタイプです。片手がふさがっている時でも楽に開けられるので、手軽に使えるのがメリットです。

もし片手が汚れてしまっても、簡単に開けられ、取り出しやすいので非常に助かるアイテムですね。強い力もいらないので、こちらも子どもにもおすすめの形状です。

スクリュータイプ

スクリュータイプのおしぼりケースは、フタを回して閉めるタイプです。密閉性が高いので、おしぼりの乾燥を徹底的に防いでくれます。

ボタン式ではないので、鞄の中などで開いておしぼりが飛び出す心配もありません。

ただし、少し力を使わないといけないので、子どもには扱いづらいかもしれません。幼稚園や保育園で使うよりも、大人がランチで使う事が多いタイプのおしぼりケースです。

ジッパータイプ

ジッパータイプのおしぼりケースは、ジッパーを動かしてフタを開け閉めするタイプです。デザイン性に優れているので、おしゃれなおしぼりケースを探している人におすすめのおしぼりケースです。

ジッパーが水で汚れないように気をつける必要がありますが、使いやすさは優れています。ジッパーが動きにくくならないように、丁寧に洗うように気をつけて手入れをしましょう。

3.ケースのサイズで選ぶ

おしぼりケースを選ぶ時に重要視したいのが、ケースのサイズです。子どもが使うのであれば、大きすぎると扱いにくくなってしまいます。子どもの手でも持ちやすい大きさのものを選びましょう。

また、大人がランチタイムなどに使いたいのであれば、ハンドタオルくらいのサイズがベストです。小さすぎると満足に手を拭けないので、万が一汚れてしまっても十分に拭き取れるくらいのサイズのものを用意するのがおすすめです。

4.洗いやすいものを選ぶ

おしぼりケースは、洗いやすいかどうかもチェックしておきましょう。

底が深すぎるものは、洗剤などを入れても擦りにくいので満足に洗えない可能性が高いです。また、布地タイプのものは、洗った後に乾燥させやすいかどうかも確認しなければなりません。

汚れが落ちやすい抗菌加工の素材のものなども販売されているので、購入時には素材にも注目してみましょう。

5.ストラップが付いているものを選ぶ

おしぼりケースにストラップが付いていると、紛失防止につながります。鞄の中で見つけやすいのもメリットです。

また、手がふさがっていても、ストラップを手にかけるだけで簡単に持ち運べるのも嬉しいポイントですね。

収納に困った時も、ストラップを壁や冷蔵庫にかけておけば、スペースを取らずにおしぼりケースを置いておけます。どこにあるか一目でわかるので、便利です。

6.ネームタグが付いているものを選ぶ

ネームタグが付いているおしぼりケースは、特に子どもにおすすめです。もし手放してしまっても、すぐに届けてもらえるのが安心できるポイントですね。

もちろん大人も、すぐに自分のものだと判別しやすいので、ネームタグはとても便利です。わかりやすさ・紛失防止といった点から、ネームタグに自分の名前やマークなどを書いておくと安心できますよ。

7.2個セットのものを選ぶ

2個セットのおしぼりケースも販売されています。スペアがあると、もしひとつなくしてしまったとしても、すぐに違うものを使えるのでとても便利です。

また、家族など、自分以外の誰かとシェアできるのもメリットです。2つ同時に持ち歩いて、シーン別に使い分けるのもいいですね。1つを洗っている間に、もう1つを使うという使用方法も可能です。毎日清潔に使いたい人におすすめです。

おしぼりケースのおすすめ商品12選

販売されているおしぼりケースのラインナップは豊富です。大人が使っても楽しめるものも数多くあるので、ランチタイムを彩るアイテムとして取り入れてみましょう。

ここでは、おすすめのおしぼりケースを12商品ご紹介します。

PR
skater おしぼりセット ケース付き ポケットモンスター

商品情報

サイズ:おしぼり=縦32×横28cm ケース=幅5.8×奥行4.4×高さ12.5cm
素材・材質:おしぼり=綿100% ケース=ポリプロピレン
生産国:日本
セット内容・付属品:おしぼり+ケース
SIAA(抗菌製品技術協議会):認証マーク取得 JP0122581A0003X

ランチタイムがパッと明るくなるような、ポップな色合いのおしぼりセット。人気キャラクターがデザインされたかわいらしい見た目は、子どもがよろこぶこと間違いなしですね。蓋に取っ手がついているので開閉しやすく、持ち運びにも便利です。

PR
Skater おしぼりセット ケース付き マインクラフト

商品情報

サイズ:おしぼり=縦32×横28cm ケース=幅5.8×奥行4.4×高さ12.5cm
素材・材質:おしぼり=綿100% ケース=ポリプロピレン
生産国:日本
セット内容・付属品:おしぼり+ケース
SIAA(抗菌製品技術協議会):認証マーク取得 JP0122581A0003X

おしぼり付きですぐに使える、便利なおしぼりケースです。濡れたおしぼりを凍らせて、お弁当と一緒に持ち歩けば、保冷剤代わりにもできる優れものです。夏場のように、中身が傷んでしまいがちな季節にも大活躍ですよ。

PR
skater おしぼりセット ケース付き バーガーコンクス

商品情報

色 おしぼりセット
ブランド スケーター(Skater)
材質 プラスチック, コットン
商品の寸法 32L x 30.5W cm
商品の個数 1

上部にフタが開けやすいハンドルが付いている、便利なおしぼりケースです。ハンドルを引き上げるだけで、スポッとフタを外せます。濡らしたおしぼりを入れておけば、保冷材としても活躍してくれるアイテムです。

PR
Skater ダイカット 携帯おしぼりケース ミッフィー

商品情報

サイズ:おしぼり=縦34×横28cm ケース=幅6×奥行4.4×高さ14cm
素材・材質:おしぼり=綿100% ケース=ポリプロピレン フタ=AS樹脂
セット内容・付属品:おしぼり+ケース+名前シール

かわいらしいキャラクターがあしらわれたおしぼり付きおしぼりケースです。ケース本体も愛らしいフォルムなので、ランチタイムが楽しくなるのは間違いありません。自立する形なので、転がってなくしてしまう心配がなく、安心して使えます。

PR
トルネ おしぼりセット キリン&アルパカ

商品情報

サイズ:ケース/約10.7×5.5×5.1cm タオル/約20×20cm
本体重量:0.093kg

トルネ おしぼりセット キリン&アルパカは、キリン柄・アルパカ柄の2つのおしぼりケースがセットになっている商品です。おしぼりも付属しているので、経済的にもやさしく、すぐに使えるのも便利なところです。ストラップを通せる穴が付いているので、ネームタグなども付けられます。

PR
トルネ おしぼりセット ぞう ストラップ付

商品情報

サイズ:ケース=約10.7×6×6cm、おしぼり=約20×20cm
材質:フタ=ポリプロピレン、ケース=ABS樹脂
ストラップ=ナイロン・ABS樹脂、
おしぼり=綿100%、
入数:ケース=1個、おしぼり=1枚
便利なストラップ付き

トルネ おしぼりセット ぞう ストラップ付は、ネジで回すようにしてフタを開けるタイプのおしぼりケースです。鞄の中でフタが開いてしまう心配がありません。ふわふわとした手触りがきもちいいおしぼりが付属していて、使い勝手がいいのが魅力的。ストラップも付いています。

PR
TORUNE おしぼりセット うさぎ

商品情報

サイズ:ケース/61×124×40mm、タオル/約300×300mm
重量:約50g
材質:ケース/ポリプロピレン、タオル/綿100%
原産国:日本
セット内容:ケース、タオル

TORUNE おしぼりセット うさぎは、うさぎのイラストが大きく描かれたおしぼり付きの、かわいらしいおしぼりケースです。ストラップが付いているので、子どもも安心して使えます。かわいらしい柄が好きな人や、ピンクでランチタイムの小物を統一したい人におすすめの商品です。

PR
トルネ おしぼりセット るんるんパンダ

商品情報

サイズ:おしぼり=縦32×横30cm ケース=幅6.4×奥行512.4×高さ4cm
素材・材質:おしぼり=綿100% ケース=ポリプロピレン
生産国:日本
セット内容・付属品:おしぼり+ケース

トルネ おしぼりセット るんるんパンダは、かわいいパンダのイラストが描かれたおしぼりが1枚付属しているおしぼりケースです。ストラップが付いているので、子どもが遠足に行く時などに使うのもおすすめ。サイズも大きすぎないので、鞄の中でかさばらない大きさのものを探している人にうってつけの商品です。

PR
SANRIO マイメロディ おしぼり&ケース

商品情報

本体サイズ:ケース:約6.3×6.3×9.1cm、おしぼり:約29×32cm。
ネームシール付き

キュートなキャラクターが特徴的な、ケースとおしぼりがセットになっている商品です。おしぼりを丸めてケースに入れる、縦型のスタイルです。全体的に丸いフォルムなので、指がひっかかって痛くなってしまう事がありません。見た目だけではなく、機能性にも優れていますよ。

PR
サンエックス すみっコぐらし おしぼりセット

商品情報

ケースサイズ:約H115×W65×D45mm
おしぼりサイズ:約280×350mm
PP製ケース・フタ
綿100%おしぼり
食洗機使用不可

ころんとしたキャラクターがかわいらしい、イラストがふんだんに用いられたおしぼりケースです。付属のおしぼりにもキャラクターが描かれています。容器はつるんとしたフォルムで、持ちやすいのが特徴です。

PR
クツワ ミッフィー おしぼりセット

商品情報

本体サイズ(タオルを収納した状態):W6×D6×H10cm 重量:55g
タオルサイズ:約W29×D33×H0.6cm

付属のおしぼりにはネームタグが付いており、名前が書けます。おしぼりの目印をつけられるので、子どもも安心して使えるのが嬉しいポイントです。紛失防止に役立つ、便利なアイテムだと言えますね。

PR
OSK おしぼりセット 新幹線

商品情報

サイズ:[ケースサイズ]約直径6.3×高さ9.1cm
重量:約56g
耐熱温度:140度(フタ・本体)
フタを外して電子レンジOK/食器洗浄機・乾燥機使用OK/耐熱温度:[本体・中子・パッキン]140度 [フタ・止め具]100度

新幹線好きにはたまらないおしぼりケース。わくわくするデザインが特徴的で、付属のおしぼりにはネームタグが付いており、紛失防止に最適です。

おしぼりを丸めて、縦に入れられるタイプのフォルムをしています。フタはねじ回し式になっているので、おしぼりが零れ出る心配がありません。

ランチボックスのおすすめ商品6選

子どものために、おしぼりケースと一緒にランチボックスも揃えるのがおすすめです。おしぼりケースを用意するのであれば、せっかくなのでランチボックスも新しいものにして、お弁当の時間を楽しいものにしてあげるといいでしょう。

ここでは、おすすめのランチボックスをご紹介していきます。

PR
Skater お弁当箱 はたらくクルマ 360ml

商品情報

サイズ:幅14.8×奥行12.3×高さ5.6cm
素材・材質:フタ=AS樹脂、本体・中子・仕切り=ポリプロピレン、止具=ABS樹脂、パッキン=シリコーンゴム
生産国:日本
容量:360ml セット内容・付属品:名前シール

ふんわりとおかずを入れられる構造になっているランチボックス。高い仕切りが付いているので、たくさん入れてもおかずが片寄る心配がありません。たっぷり360ml入るので、食べ盛りの子どもにもぴったり。食洗器に対応しているのも便利なところです。

PR
Skater お弁当 ミッフィー

商品情報

サイズ:大=幅14×奥行9×高さ5.1cm 中=幅12.9×奥行8×高さ4.4cm 小=幅11.9×奥行6.9×高さ3.7cm
素材・材質:フタ=EVA樹脂 本体=ポリプロピレン
容量:大=400ml 中=280ml 小=180ml 生産国:日本
セット内容・付属品:3個セット

大きさの違う3つのお弁当箱がセットになっている商品。ごはんやおかずを、入れたい量に合ったサイズのお弁当箱に入れられるので、使いやすさは抜群です。お弁当の内容によって組み合わせを変えて使えるのも、楽しめるポイントです。

PR
COLORFUL CANDY STYLE ランチボックス アクセル全開はたらく車

商品情報

サイズ:幅14.8×奥行12.3×高さ5.6cm
素材・材質:フタ=AS樹脂、本体・中子・仕切り=ポリプロピレン、止具=ABS樹脂、パッキン=シリコーンゴム
生産国:日本
容量:360ml セット内容・付属品:名前シール

ふたを外せば電子レンジで加熱できます。食洗器にも対応しているので、お手入れもらくちんです。大きな仕切りがついているので、おかずとごはんを分けやすいのも嬉しいポイント。詰めやすい形状をしているので、見た目を重視する人にもおすすめの商品です。

PR
学研ステイフル 五味太郎 きんぎょがにげた ランチボックス

商品情報

【サイズ】113×140×50mm
【容量】360ml 
【仕様】抗菌加工・食洗機OK・フタを外して電子レンジOK
【付属品】中子1個入り・なまえシール1枚入り

絵本作家・五味太郎の絵本「きんぎょがにげた」をモチーフにしたランチボックス。食洗器で洗え、電子レンジでそのまま温められるのも魅力的です。名前シールが付いているので、子どもがなくす心配もありません。大きな仕切りで、おかずの汁が流れ出るのを防ぎます。

PR
トルネ 私のくまさん ランチボックス

商品情報

サイズ:幅14.5×奥行11.8×高さ7.5cm
素材・材質:フタ、止め具=ABS樹脂 本体=ポリプロピレン パッキン=シリコーンゴム
容量:370ml

ロックが付いているので、鞄の中でふたが開いてしまうのを防ぎます。大きく鞄を振っても、ふたが開かないので中のお弁当をしっかり保護。ふたを外せば電子レンジでチンできるので、温かいお弁当を食べたい時にとても便利なランチボックスです。

PR
SANRIO マイメロディ フェイス形ランチボックス

商品情報

色 ピンク
材質 ポリプロピレン
ブランド サンリオ(SANRIO)
商品の推奨用途 弁当箱
対象年齢 全年齢
特徴 電子レンジ対応
容量 320 ml

電子レンジに対応しているランチボックス。丸いフォルムがかわいらしく、子どもから大人まで幅広く使えるのが嬉しいところです。かわいらしい見た目のお弁当に入っていると、ランチタイムも気分が上がりますね。

おしぼりケースを使って楽しいランチタイムを過ごそう

おしぼりケースを使えば手を清潔にできるだけでなく、ランチタイムがぐっと楽しくなります。ランチボックスもあわせて揃えると、より気分よくお弁当を食べられるので、ぜひおしぼりケースと同時に購入してみてはいかがでしょうか。

こちらもチェック!
お弁当箱のおすすめ14選!おしゃれなものから子ども用まで特徴・容量別に解説

ピクニックなどのイベントや毎日の昼食で使う「お弁当箱」。形や容量、機能などさまざまな種類があってどんなお弁当箱を選んだらよいか悩む方も多いのではないでしょうか?この記事では大人用や子ども用弁当などお弁当箱の選び方を解説します。おすすめのお弁当箱についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
お弁当用のシリコンカップおすすめ15選!使いやすい四角形も

お弁当箱の中でおかずを仕切って詰めたいときに便利な「シリコンカップ」。洗って繰り返し使えて経済的な上に、お弁当箱に合った形を選べるので使いやすい反面、素材の安全性や洗い方が気になりますよね。 この記事では、お弁当用シリコンカップの選び方やおすすめの商品を紹介します。ぜひ商品選びの参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー