この記事で紹介されている商品

こども用ハンガーラックのおすすめ14選!こども部屋をおしゃれにスッキリ収納

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

こどもの衣類やランドセルなどを収納できる「こども用ハンガーラック」。比較的スリムで収納力があり、こども部屋に置けば、整理整頓を覚えるきっかけにもなるでしょう。さまざまな商品があるなかで、なるべくインテリアに合うデザインを選びたいものですよね。

そこで今回は、こども用ハンガーラックの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

こども用ハンガーラックを使うメリットは?

こども用ハンガーラックを使うメリットは、省スペースでこどもの衣類やおもちゃを収納できることはもちろん、こどもが自ら整理整頓をするきっかけになることです。

大人用の一般的なハンガーラックはこどもには大きすぎて手が届かない場合もあるため、こどもの成長に合わせて高さを調節できるものを選ぶのが理想的。日常的に使う衣類をハンガーラックに掛けておけば、自分で着替えをしたり、次の日の準備をしたりする習慣もつくでしょう。

また、こども用ハンガーラックには、引き出し付きの収納(チェスト)や、カラーボックスが付属しているものもあり、おもちゃや学用品などを収納しておくのに便利です。

こども用ハンガーラックの選び方

はじめてこども用ハンガーラックを購入する方は、6つのポイントに注目して選ぶのがおすすめ。ここからはこども部屋にぴったりなこども用ハンガーラックの選び方をご紹介します。

ぜひ、重視したいポイントをチェックして選ぶときの参考にしてくださいね。

1.タイプで選ぶ

こども用ハンガーラックには大きく分けて「チェストタイプ」と「ポールタイプ」の2種類あります。それぞれの特徴やメリットをより詳しくご紹介するので、こだわりや好みに合わせてこども用ハンガーラックを選んでみてくださいね。

チェストタイプ

ハンガーラックと引き出し付きの収納(チェスト)が組み合わさったタイプです。チェストは「洋服タンス」や「ドレッサー」などとも呼ばれており、このタイプのハンガーラックは1箇所に荷物を収納できるのが特徴です。

チェストタイプは、ハンガーラックには衣類を掛けて、チェストには衣類を畳んで収納したり、おもちゃや学用品を整理整頓したりして使い分けができます。

ハンガーラックの高さを調整できるものや、キャスター付きで移動が簡単なものもあり、こどもの成長や部屋の間取りに合わせて選ぶのがベスト。

ポールタイプ

省スペースで設置したい方にぴったりなのがポールタイプ。直立した縦長のポールに短めのフックが複数付いているため、場所を取らずに衣類や鞄などを掛けておけます。

こどもの身長に合わせて、手の届きやすい位置にフックがあるものを選ぶとよいでしょう。安定感のあるものであれば、下のフックにランドセルを掛けることも可能。

ただし、たくさんかけすぎて重たくなると倒れてしまう危険もあるため、足部分に重りや滑り止めが付いているものを選ぶのが無難です。

2.用途に合った収納力で選ぶ

こどもの荷物は成長と共にどんどん増えていきます。そのため、収納力でこども用ハンガーラックを選ぶのも良いでしょう。

特に、チェストタイプは用途に合わせて収納を増やすことができます。棚の中にバスケットを入れて小物を収納したり、足場にカゴを置いたりすれば荷物が増えていっても対応できるでしょう。

また、こどもが小学生になるとランドセルを収納するスペースが必要になりますよね。未就学児からハンガーラックを設置する場合は、小学生になるのを見越して、棚や足場にランドセルが置けるスペースのあるものを選ぶと便利ですよ。

3.こどもの背の高さに合うかチェック

ハンガーラックを使うこども自身が荷物を掛けやすい高さかどうか、購入時のこどもの背の高さに合うかチェックしておきましょう。

こどもがハンガーラックに手を伸ばしたとき、爪先立ちになったり手が届きにくそうしていたりする場合は、背の高さに合っていないかもしれません。こどもが自分で整理整頓できるように購入したものの、背の高さに合わずに親の手助けが必要になってしまう可能性もあります。

伸縮機能があれば長く使いやすい

成長を見越して身長より高めのものを買うと、こどもの手が届きにくく使ってもらえなくなることも考えられます。その場合は、伸縮機能でハンガーバーやフックの高さを調整できるものが便利です。

なかには、高さを100cm〜150cmの間で調整できるものもあり、シンプルなデザインのものであれば、幼児から中学・高校と長く愛用できるでしょう。

4.耐荷重もチェック

こどもの成長に合わせて、ハンガーラックに掛ける荷物も増え、小学校に上がれば教科書や文房具の学用品など重量があるものも増えていきます。そこで、こども用ハンガーラックを購入する際には耐荷重も要チェック。

耐荷重はハンガーラックのタイプにもよりますが、おおよその目安は次の通りです。

  • ポールタイプ:フック1本あたり2kg以上
  • ・チェストタイプ:5kg以上

耐荷重40kg〜80kgなど、大容量の収納ができる商品もあるため、こどもの成長や荷物の量に合わせて購入しましょう。

5.安全性・耐久性もチェック

こどもが使うものは、なるべく安全性や耐久性にもこだわって選びたいものです。大人が見ていない場所で、こどもがハンガーラックにぶら下がったり、荷物を取ろうと引っ張ったりして倒れてしまう危険もあります。

そのため、土台がしっかりと安定しているものや角が丸くなっているものが理想的です。ポールタイプのものであれば、4本足の裏に滑り止めが付いている商品や土台に重りが付いている商品もあります。

また、消費者が安心して製品を購入するための指標として、JISマークがついているかどうかも確認しましょう。シックハウス症候群が気になる方は、低ホルムアルデヒド仕様の商品を選ぶのもおすすめです。

6.インテリアに合うデザインで選ぶ

こども用ハンガーラックの機能性について解説してきましたが、やはりインテリアに合うデザインかどうかも重要です。

ハンガーラックを置きたい部屋にある家具と色やテイストを合わせると、違和感なく置きやすく、木製や白を基調としたシンプルなデザインは、どんなインテリアにも馴染みやすいでしょう。

また、こどもが小さい頃は動物のシンボルやキャラクター、パステルカラーなど、こどもの好みのデザインで選べば「これは自分の収納スペースだ」と認識して整理整頓が習慣づけられるかもしれませんよ。

こども用ハンガーラックのおすすめ14選

ここからは、おすすめのこども用ハンガーラックをご紹介します。有名メーカーの商品や機能性が高い商品をまとめたので、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

PR
萩原 ハンガーラック ワゴン

商品情報

ブランド萩原(Hagihara)
色ホワイト
材質合金鋼
商品の推奨用途コート
商品の寸法36D x 42W x 152H cm

こどもが使いやすいように、高さを117〜152cmで調整できるバスケット付きハンガーラックです。両サイドにはハンガーが滑り落ちないようフックが付いているのもうれしいポイント。インテリアやファッションに馴染みやすいくすみカラーも魅力的です。360°回転式のキャスター付きで、掃除や模様替えの時も自由に移動できて便利でしょう。

PR
山善 ハンガーラック

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
色 ホワイト
材質 スチール・金属
商品の推奨用途 キッズ用衣類・バッグ収納
商品の寸法 29D x 29W x 167H cm

シンプルなデザインで使いやすいこども用ハンガーラック。フック形状のバーでハンガーにかけたコートや制服、帽子などをかけるのにも便利。直径28.5cmのスリムなデザインで、リビングや玄関に置いても邪魔にならないでしょう。土台におもりが入っているため、安定感もばっちりです。

PR
JEJアステージ SEEDS ハンガーラック&4段チェスト

商品情報

ブランドJEJアステージ(JEJ Astage)
色ピンク[ハンガー付]
材質スチール・金属、フレームの素材プラスチック
商品の寸法42D x 84W x 91H cm

ハンガーラック一とチェストがひとつになった商品です。日常的に使う衣服はハンガーに掛けておき、あまり使わないものはチェストにしまうなど、使い分けも可能。中身を隠すカラータイプの引き出しはカラーバリエーションも豊富なので、インテリアに馴染むハンガーラックが見つけられるしょう。

PR
ドウシシャ ハンガーラック RPHS-80WH

商品情報

ブランド ドウシシャ(DOSHISHA)
色 ホワイト
材質 ポリプロピレン, 合金鋼
商品の推奨用途 収納
商品の寸法 47.5D x 129.5W x 161H cm

ワンタッチボタン式で高さを簡単に調整できるハンガーラックです。左右に伸びる延長ポールは小物掛けに便利。全体耐荷重は約40kgと耐久性にも優れています。下棚にはランドセルはもちろん、ボックスを置いて小物を収納してもいいでしょう。シンプルなデザインで飽きが来ず、こどもから大人まで長く愛用できますよ。

PR
アイリスオーヤマ ワードローブキッズトイハウスラック パステル

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ
材質 ABS, 樹脂, エンジニアリングウッド, ウォールナットウッド, ポリ塩化ビニル
色 パステル
特徴 防錆性
商品の寸法 35.5D x 86.3W x 100H cm

アイリスオーヤマのこども用ハンガーラックは、ワードローブは耐荷重約10kgとたっぷり荷物が掛けられるのが特徴です。パステルカラーの収納ボックスがかわいらしいのも魅力。収納ボックスは色分けされているので、おもちゃや小物の整理整頓もしやすいでしょう。転倒防止用の脚パーツ付きで、安全性が高いのもポイント。

PR
白井産業 ハンガーラック

商品情報

ブランド 白井産業(Shirai)
色 ブラウン
材質 プリント紙化粧繊維板
商品の推奨用途 ハンガーラック
商品の寸法 37.6D x 63.9W x 83.7H cm

高さ83.7cmと身長が低い幼児にも使いやすいハンガーラック。こどもの自発的なお片付けの気持ちを引き出すような設計で、下の棚には鞄やおもちゃを置くなどして使い分けができます。優しい肌触りと北欧家具のようなあたたかみのあるデザインで、どんなインテリアにも馴染みやすいでしょう。

PR
白井産業 ランドセル ハンガーラック

商品情報

ブランド白井産業(Shirai)
色ナチュラル ブラウン
材質エンジニアリングウッド
商品の推奨用途ランドセルラック
商品の寸法29.3D x 72.8W x 90H cm

洋服と学童用品をひとつに整理整頓できるハンガーラックです。優しい木のぬくもりが伝わるデザインでどんな部屋にも馴染みやすいのが特徴。ランドセルが置けるスペースもあり、棚は収納するものに合わせて3cmごとに高さを調整可能です。小学生に必要な収納がこれ1つでカバーできるので、進学のお祝いにプレゼントするのもおすすめですよ。

PR
アイリスオーヤマ キッズチェストハンガー

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
材質 ポリプロピレン (PP)
仕上げタイプ 塗装済み
商品の寸法 40D x 61.8W x 140H cm
引き出しの数 4

パイプの両サイドを衣類の量に合わせて調節できるこども用ハンガーラック。洋服かけとチェストが一体になっており、チェストは一段あたりTシャツを約10枚収納できるようになっています。キャスター付きで洋服を掛けた状態でも簡単に移動でき、こどもが部屋を掃除する際にも便利。

PR
不二貿易 キッズハンガー

商品情報

ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
色 ピンク
材質 木製
商品の寸法 37D x 37W x 117.5H cm

ハートモチーフとパステルカラーがこども部屋にピッタリなデザインのコートハンガー。全体的に丸いフォルムと、こどもが自ら片付けしやすい低めの構造となっています。転倒しにくい4つ脚で安定感があるのはもちろん、足裏にはクッション材付きで、フローリングに傷がつきにくくなっているのも嬉しいですね。

PR
山善 ハンガーラック下チェスト

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
色 ナチュラルメイプル
材質 木製, ポリプロピレン, 合金鋼, 金属
商品の推奨用途 収納
商品の寸法 41D x 77W x 50H cm

ハンガーラックの下のデッドスペースを収納として活用できます。チェストは引き出しの中に衣類やおもちゃなどをたっぷり収納でき、天板の上にはよく使うバッグや小物を置いても良いでしょう。キャスターが付いているため、移動させてテーブルやチェスト単体としても使えますよ。

PR
弘益 アニマルキッズハンガー クマ

商品情報

ブランド 弘益
色 ブラウン
材質 木製
商品の寸法 37D x 37W x 120H cm

かわいらしいクマが印象的な木製ハンガーラックです。鞄を引っ掛けるところが2段になっており、くるくると回る仕様になっているため、身長の低いこどもでも快適に使えますよ。場所をとらないスリムなデザインで、こども部屋や玄関に置いても邪魔になりにくいでしょう。木製でどんな部屋にも馴染みやすいのがうれしいポイント。少スペースの有効活用にもおすすめですよ。

PR
ネイキッズ キッズポールハンガー

商品情報

ブランド ネイキッズ
色 シアングレー
材質 木材
商品の寸法 30D x 30W x 118.5H cm

インテリアに馴染みやすいこども用ハンガーラックで、木のようなデザインが特徴的です。高さは118.5cmと小学生でも手が届きやすいでしょう。シンプルかつ、こどもらしいテイストで、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。こども部屋にはもちろん、玄関やリビングでも活躍してくれるでしょう。

PR
不二貿易 キッズ ポールハンガー リス

商品情報

ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
色 ナチュラル
材質 木製
商品の寸法 40D x 40W x 123H cm

天然木の温もりとリスのデザインがかわいらしいこども用ハンガーラックです。転倒しにくい4つ脚で安定感があり、足裏にはクッション材が付いているため、フローリングを傷つけてしまう心配もないでしょう。掛けるだけなので、鞄や帽子なども収納できて、片付けや整理整頓の練習になりますよ。

PR
パール金属 ハンガーラック

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
色 ブラック
材質 合金鋼
商品の推奨用途 コート
商品の寸法 38.5D x 80W x 151H cm

シンプルかつ実用的なデザインが魅力のハンガーラックです。パイプは丈夫な極太タイプで安定性も高く、キャスターで移動しやすくなっています。90.5〜151cmまで高さを調整できるため、こどもの成長にあわせて長く使用できるでしょう。スライリッシュなデザインで置く場所を選ばないため、こどもが使わなくなったら大人が代わりに使うのも良いですね。

こども部屋にぴったりなハンガーラックを選ぼう!

こども用ハンガーラックがあれば、衣類や小物などをおしゃれにスッキリと収納できます。高さや幅を調節できるものはもちろん、安全性や耐久性に優れた商品もあるので、こども部屋にハンガーラックを置きたい方は要チェックですよ。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、こども部屋にぴったりなハンガーラックを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー