目次

ネイルオイルのおすすめ商品6選 | 爪用オイルの選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

乾燥による爪のトラブルに悩んでいませんか?艶やかな爪・きれいな指先をつくるには、保湿成分が入ったネイルオイルで、日頃から爪をケアすることが大切です。
ネイルオイルによって成分や効果、香りなどが異なるため、目的や好みによっておすすめ商品を選ぶ必要があります。また、外出先でもネイルケアをしたい場合は持ち運びしやすい商品もおすすめです。
本記事では、ネイルオイルを爪に塗ることによる効果や、ネイルオイルの選び方、おすすめの商品を紹介します。あなたの目的に合った、お気に入りのネイルオイルを見つけましょう。

ネイルオイルの効果とは?

ネイルオイルは爪や指先にうるおいを与えて手元を健康に保つための美容液です。まずは、保湿効果のあるオイルを塗布することで得られる効果を確認しましょう。


  1. 1:保湿効果で爪を乾燥から守る

  2. 2:爪をすこやかに保つ

  3. 3:ネイルを長持ちさせる




    1. 以下、ネイルオイルを使用することで期待できる効果を詳しく解説します。

      1:保湿効果で爪を乾燥から守る

      爪や指先が乾燥するとさまざまなトラブルが生じます。乾燥の初期症状としては、爪に縦すじができる・触るとでこぼこするなどがあります。その状態が続くと爪のひび割れ・二枚爪につながる場合が多く、見た目が気になるだけでなく、ジンジンとした痛みを伴うこともあります。
      ネイルオイルの保湿成分は、爪を乾燥から守る効果、お風呂上りに定期的にネイルオイルを塗布することで徐々にツヤのある健康的な爪を取り戻すことに期待できます。

      2:爪の健康状態を保つ

      ネイルオイルには保湿成分だけでなくビタミンやミネラルなどの栄養成分がたっぷり配合されています。
      ビタミン群の中でもビオチン(ビタミンH)は、爪の細胞の成長を活性化させる効果、また強度のある爪を保つ効果に期待できます。またビタミンB2は細胞の新陳代謝を活性化させて爪の健康状態を維持する上で重要な栄養成分と言われています。

      3:ネイルを長持ちさせる

      日常的にマニキュアやジェルネイルをしていると、土台となる爪に負荷がかかり、爪がボロボロになってしまいます。爪が健康的でなければマニキュアやジェルネイルも長持ちしません。爪の健康状態を維持し、ネイルを長持ちさせるためにもネイルオイルで定期的にケアすることが大切です。

      ネイルオイルの3つの選び方

      ドラッグストアやAmazonなどのネット通販には、たくさんの種類のネイルオイルがあり、どんな基準で選んだらよいか悩んでしまいますよね。
      ネイルオイルを選ぶ際のポイントは次の3つです。


      1. 1:成分・効果

      2. 2:好きな香り

      3. 3:容器のサイズ・ハケの形状




      以下、自分の爪に合ったおすすめのネイルオイルの選び方を詳しく解説します。

      1:成分・効果

      爪の縦じわやひび割れが気になる場合は、保湿成分や栄養素が豊富に含まれているネイルオイルを選ぶのがおすすめです。
      ビタミンやミネラルが豊爪の縦富なネイルオイルは、ダメージを受けた爪の新陳代謝を促す効果に期待できます。また爪の主成分であるケラチンが不足すると爪がもろくなり割れやすくなるため、ケラチン成分が入ったネイルオイルもおすすめです。

      2:好きな香り

      ネイルオイルに配合されている香料は商品によって違い、好きな香りでネイルオイルを選ぶのもおすすめです。
      ラベンダーの香りはリラックス効果に期待ができ、お風呂上りや寝る前のネイルケアにおすすめ。またレモンやライムなど柑橘系の香料が入ったネイルオイルはリフレッシュしたいとき、仕事の合間や休憩時間のネイルケアにおすすめです。

      3:容器のサイズ・ハケの形状

      ネイルオイルの容器は商品によってさまざまで、ハケを使って塗布するネイルポリッシュ型もあれば、チューブ型やペン型もあります。オーソドックスなのはネイルポリッシュ型の容器で、マニキュアと同じ要領でハケを使ってネイルケアができます。
      一方でチューブ型やペン型のネイルオイルは持ち運びに便利で、職場や移動のすきま時間に気軽にネイルケアをしたい人に最適。ネイルオイルを持ち運びたい人は、容器のサイズも加味して選ぶのがおすすめです。

      プレゼントや自分へのご褒美におすすめのネイルオイル3選

      ザインが洗練されているネイルオイルや、保湿力が高いネイルオイルはプレゼントや自分へのご褒美として人気です。今回はおすすめネイルオイルを3つ厳選してご紹介します。


      • uka(ウカ) 「ネイルオイル 13:00」

      • L'OCCITANE(ロクシタン) 「シア ネイルオイル」

      • 無印良品 「ネイルケアオイル マニキュア」

      uka(ウカ) 「uka nail oil 13:00」

      uka

      uka nail oil 13:00〈リフレッシュできる香り〉 5ml 

      3,550円

      配合成分:アーモンド油、アルガニアスピノサ核油、ホホバ油、セイヨウハッカ油、コムギ胚芽油、マヨラナ葉油、セイヨウアカマツ葉油、レモン果皮油、スペアミント油、アオモジ果実油



      容量:5ml

      形状タイプ:ロールオン

      香り:ミント・レモン、パイン、リッツァクベバ、マージョラム



      ミントやレモン、パインなどフルーティーな香りのロールオンネイル
      ネイルオイルで人気のブランドuka(ウカ)。なかでも特におすすめの商品が「ネイルオイル 13:00」で、ミントやレモン、パインなどの爽やかな香りがブレンドされています。
      ukaのネイルオイルは時間が商品名になっているところがユニークで、「13:00」以外には「7:15」「18:30」「24:45」という名前が付いたネイルオイルがあります。朝起きた時、仕事中、アフターファイブ、寝る前など、一日のさまざまなシーンに合わせた香りをブレンドしているのが特徴です。
      ボトルの形状も特徴的で、使いやすさを重視したロールオンを採用しています。ナチュラルでありながら華やかな雰囲気を醸し出すデザインが評判で、プレゼントにもおすすめのネイルオイルです。

      uka 公式サイト

      L'OCCITANE(ロクシタン) 「シア ネイルオイル」

      L'OCCITANE

      シア ネイルオイル 7.5ml

      2,530円



      配合成分:アーモンド油、シア脂油、ヒマワリ種子油、トリヒドロキシステアリン、ヒマシ油、アボカド油、アルガニアスピノサ核油、ダイズ油、トコフェロール、香料



      容量:7.5ml

      形状タイプ:ブラシ

      香り:シアバター

      シアオイル30%配合の保湿力に期待できるネイルオイル
      L'OCCITANE(ロクシタン)から販売されている「シア ネイルオイル」は、シアオイルを30%配合し、保湿力に期待できるネイルオイルです。甘いナッツのようなシアバターの香りがふわっと漂います。
      シアオイルには爪を健やかに保つために必要なオレイン酸や美容成分が豊富に含まれていて、乾燥し固くなった爪のキューティクルを整える効果にも期待できます。爪や指先を丁寧にケアし、美しい爪を保ちたい人におすすめのネイルオイルです。
      また、L'OCCITANEはギフトとしても人気のブランドで、プレゼントとしてもおすすめの商品です。特に乾燥が厳しい季節に、自分では買わないちょっといいネイルオイルは喜ばれるでしょう。

      ロクシタン 公式サイト

      無印良品 「ネイルケアオイル マニキュア」

      無印良品

      ネイルケアオイル 3.2グラム

      1,260円



      配合成分:オリーブ果実油、ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ヒマワリ種子油、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、パルミチン酸デキストリン、カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、リンゴ酸ジイソステアリル、シメチコン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ジメチコン、水酸化Al、シリカ、酸化鉄、酸化チタン、マイカ



      容量:3.2g

      形状タイプ:ペン

      香り:無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー

      植物性オイル配合で爪へのうるおい効果を期待できるネイルオイル
      日用雑貨のお店として身近な無印良品からもネイルオイルが販売されています。無印良品の「ネイルケアオイル マニキュア」は植物性オイル配合で、爪にうるおいを与えて甘皮もしっかりとケアしてくれる優秀なネイルオイルです。
      香りは無香料で、フローラルなどのきつい匂いが苦手な人にもおすすめできます。容器はスティックタイプなので外出先でも持ち歩きやすく、容器の先からオイルが適量にじみ出てくるので細かい量の調整が要らず、使いやすいことも評判です。
      日々、食器洗いや掃除などの家事を行っていると、気づいたら指先が荒れていたということもありますよね。自分へのご褒美として保湿力が高いと評判の無印良品の「ネイルケアオイル マニキュア」がおすすめです。

      プチプラでおすすめのネイルオイル3選

      続いて、プチプラのネイルオイルから、おすすめ3選を紹介します。「価格が安いネイルオイルを試しに使ってみたい」という人も、ぜひおすすめのネイルオイルをチェックしてみてください。


      • &nail(アンドネイル) 「ネイルベッドオイル」

      • O・P・I(オーピーアイ) 「プロスパ ネイル & キューティクルオイル」

      • NAIL HOLIC(ネイルホリック) 「キューティクルオイル」

      &nail(アンドネイル) 「ネイルベッドオイル」

      &nail

      ネイルベッドオイル

      1,760円



      配合成分:オリーブ果実油、ハイブリッドサフラワー油、ホホバ種子油、ニオイテンジクアオイ油、マヨラナ葉油、ラベンダー油、アボカド油、マカデミア種子油



      容量:10ml

      形状タイプ:チューブ

      香り:ラベンダー



      爪先の裏側にあるハイポニキウムの保湿ができるネイルオイル
      &nail(アンドネイル)の「ネイルべッドオイル」は、爪先の裏側にあるハイポニキウムの保湿を目的とした商品。浸透力・保湿力の高いネイルオイルで、しっとりしたテクスチャー(手触り)が特徴です。
      容器はハンドクリームのようなチューブ型で、細いノズルから少量ずつ美容液を出せるので、爪のキワまで塗りやすいと評判です。爪先の裏側にあるハイポニキウムにも直接、塗布してうるおいを与えます。
      ハイポニキウムをケアして美しいピンク色の爪を維持したい人には「ネイルべッドオイル」がおすすめです。ラベンダーの香りでリラックスできるのも人気で、自宅でネイルケアしたい人はぜひ詳細をチェックしてみてください。

      O・P・I(オーピーアイ) 「プロスパ ネイル & キューティクルオイル」

      O・P・I

      プロスパ ネイル & キューティクルオイル

      3,168円



      配合成分:グレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイル、アボカド、リピッド、コンプレックス、クプアスバター



      容量:14.8ml

      形状タイプ:ポリッシュ

      香り:ハーブ



      O・P・I独自の複合保湿成分アボカド・リピッド・コンプレックス配合のネイルオイル
      人気のネイルブランド「O・P・I(オーピーアイ)」が販売する 「プロスパ ネイル & キューティクルオイル」は、保湿成分が贅沢に配合されたネイルオイルです。
      グレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイルといった保湿成分が指先に素早く馴染み、乾燥から爪を守ります。また、O・P・I独自の複合保湿成分アボカド・リピッド・コンプレックスが、保湿力を高めています。さらに、伸びの良いクプアスバターは指先に必要な保湿成分を補い、爪や指先を乾燥から守るケアが可能です。
       「プロスパ ネイル & キューティクルオイル」は乾燥しやすい冬場や、保湿力の高いネイルオイルをお探しの人におすすめです。

      NAIL HOLIC(ネイルホリック) 「キューティクルオイル」

      NAIL HOLIC

      キューティクルオイル

      440円



      配合成分:アーモンド油・レモン果皮油・トコフェロール・酢酸トコフェロール・ダイズ油・ヒマシ油・リノール酸グリセリル・リノレン酸グリセリル・黄204



      容量:5ml

      形状タイプ:ポリッシュ

      香り:柑橘系の香り

      さらっとしたテクスチャーのキューティクルオイル
      NAIL HOLIC(ネイルホリック)はドラッグストア店舗でも取り扱いが多いネイルブランド。プチプラだから気軽に試しやすいと評判です。
      そんなNAIL HOLICが販売する「キューティクルオイル」は、乾燥しがちな爪や甘皮をケアする美容液で、ハケでひと塗りするだけで爪にうるおいを補給できます。また、さらっとしたテクスチャー(手触り)のオイルは肌なじみがよく、ベタつきが少ないのが特徴です。
      「キューティクルオイル」の香りは柑橘系で、気持ちをリラックスさせてくれます。他社のネイルオイルの商品と比較して安い価格設定なので、初めてネイルオイルを購入する人も試しやすいおすすめの商品です。

      保湿ケアでいつでも健やかな爪先に

      爪や指先の保湿ケアは定期的に、継続して行うことが大切です。手洗いや食器洗いなどで乾燥が気になった時や、お風呂上りなど、こまめにネイルオイルで指先をケアすることで、爪のトラブルを予防し、健やかな爪先を維持できます。
      好きな香りのネイルオイルや、素敵なデザインパッケージのネイルオイルなら、爪のお手入れの時も気分を上げてくれますよね。ぜひ本記事を参考に、お気に入りのネイルオイルを見つけてください。

      ※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー