この記事で紹介されている商品

レディーススニーカーのおすすめ15選!歩きやすい・疲れない商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

カジュアルコーデにもきれいめファッションにも合わせやすい「レディーススニーカー」。人気ブランドのものや歩きやすいものなど、豊富なラインナップが販売されています。そこで本記事では、おしゃれに履けるおすすめレディーススニーカーをご紹介します。長時間歩いても疲れないモデルばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

レディーススニーカーの選び方

レディーススニーカーを選ぶときは、以下の6つのポイントをチェックしましょう。

  • サイズや形
  • シーンや用途
  • タイプ
  • カラー
  • 機能性
  • ブランド・メーカー

とくにAmazonや楽天などの通販サイトで買うときは、失敗しないためにもこちらの選び方のコツを参考にしてみてくださいね。

1.足の形に合うものを選ぶ

レディーススニーカーは、自分の足の形に合うモデルを選ぶのが基本です。とくに幅広・甲高タイプの方は、サイズが合うものを購入しても「きつい…」「靴下を履くと窮屈」と感じることも。

日本人は海外の人と比べると足幅が広い傾向にあるため、海外ブランドのスニーカーだと予想より小さく感じる可能性があります。足幅が気になる方は、2E・3E・4Eと表記されたものなら海外ブランドでもゆったり履けますよ。

また、甲高タイプの方は、ペタッと平坦なものよりも高さのあるスニーカーを選んでみてくださいね。

2.TPOに合うものを選ぶ

レディーススニーカーを買うときは、用途やシーンなどのTPOに合ったものを選ぶと失敗しにくいです。ここでは、遊び用・仕事用それぞれに適したスニーカーの選び方をご紹介します。

デートや遊びならデザインを重視しよう

デートや友達と遊びに行くときは、デザインを重視してレディーススニーカーを選ぶのがおすすめです。ヒールのある靴もいいですが、ショッピングや遊園地など歩き回ることを想定するとスニーカーのほうが疲れが溜まりにくいですよ。トレンドを押さえたものや人気モデルのものなど、おしゃれを楽しめて思わず出かけたくなるデザインのスニーカーを選んでみてはいかがでしょうか。

通勤・通学には疲れにくいスニーカーを

通勤・通学などで履く場合は、実用性があるレディーススニーカーが適しています。シンプルで落ち着いた色のほうがオフィスカジュアルにも馴染みやすいので、ベーシックな黒・白などがおすすめです。また、電車の乗り換えや会社・学校への距離がある方は、クッション性があり軽量なスニーカーを検討しましょう。デザインも大事ですが、毎日の足の疲れを軽減したいなら機能面にも注目してみてくださいね。

3.ローカットかハイカットかで選ぶ

ローカットかハイカットかで合わせやすい服装や与える印象が異なるので、それぞれの特徴を押さえて選ぶと失敗しにくいでしょう。

ローカットとは、履いたときに履き口からくるぶしが見えるくらいの高さのスニーカーのことです。足首の細さを強調でき、瘦せ見え効果もあるため大人っぽい抜け感を演出できますよ。きれいめファッションやオフィスカジュアルなどにも合わせやすく、汎用性が高いスニーカーを探している方におすすめです。

一方くるぶしが隠れるくらいの高さのハイカットは、主役級の存在感があるので足元にボリュームを出したいときにぴったりです。足首をすっぽり覆うことで、フィット感も生まれ寒い日には防寒アイテムとしても重宝しますよ。

4.スニーカーのカラーで選ぶ

レディーススニーカーの色選びはとても重要です。コーディネートを大きく左右するので、好みだけでなく服との相性で決めるのもおすすめですよ。

自分の持つ服に合ったカラーが無難

コーディネートに統一感を出したいなら、持っている服の色との相性もチェックするといいでしょう。たとえば、白や黒などのモノトーンの服が多い方は、同色や近い系統の単色のスニーカーを合わせるとおしゃれに仕上がります。

とくに、ボトムスの形・色とちぐはぐになってしまうと、ダサく見えたり子どもっぽい印象を与えたりすることも。スニーカーの色選びをするときは、まずはクローゼットで服の系統を確認してみてくださいね。

抑えめカラーならどんなシーンでも履ける

幅広いシーンで使えるレディーススニーカーを探している方は、抑えめカラーがおすすめです。黒や白などのモノトーン色は、大人っぽくて落ち着いた雰囲気を演出できます。色やコーディネートを問わず合わせやすいため、デート用にもオフィス用にもぴったりですよ。

また、足元を明るくしたいならネイビー・グレー・ベージュなどのアクセントカラーを選ぶのもひとつの方法です。黒や白と同様に幅広いコーディネートで使いやすいでしょう。

5.機能性で選ぶ

おしゃれなデザインも大事ですが、せっかく愛用するなら機能性にも着目しておくことが大切です。とくに長時間スニーカーを履くことが多い方や歩く距離が長い方は、こちらをチェックしてみてくださいね。

インソール・ミッドソール

履き心地のよさを追求するなら、インソール・ミッドソールにもこだわって選んでみましょう。スニーカーのソール部分は、地面に設置するアウトソールとその上にあるミッドソールの2つからできています。

とくにミッドソールは着地時の衝撃を和らげるクッション材の役目をしており、履き心地のよさに直結する重要なパーツです。形状・素材・厚みなどメーカーごとに異なるため、念入りにチェックしてみてくださいね。

また、インソール(中敷き)はスニーカーの内側に敷くアイテムです。クッション性に加えて、フィット感を高める重要な役割があります。インソールは別売りもされているので、もし「合わないな…」と感じたら買い替えも可能ですよ。

普段のお出かけなら着脱しやすいものを

普段履きのレディーススニーカーは、着脱のしやすさもチェックしましょう。犬の散歩や朝のゴミ出しなどちょっとした用事や外出用なら、履き口が広いスニーカーだとサッと履けて便利ですよ。また、スリッポン・クロスストラップなどは靴紐を結ぶ手間を省けるメリットも。気軽に脱ぎ履きできるので、1足あると重宝しますよ。

6.ブランド・メーカーで選ぶ

レディーススニーカー選びで迷ったら、人気ブランドや定番メーカーのものを購入するのもおすすめです。なかでも、スニーカーの王道であるニューバランスやナイキは、デザインやカラーバリエーションが豊富に揃っています。

ニューバランスは、丸みのあるフォルムで親しみやすい印象のデザインが多いです。ピンクやグレーなどのニュアンスカラーも取り入れており、履くだけでかわいいカジュアルスタイルに早変わりしますよ。

一方、ナイキはすっきりと洗練されたデザインが魅力で、普段着・きれいめファッション・スポーツウェアなど、さまざまな服と組み合わせられます。カジュアルになりすぎるとお悩みの方も、ナイキなら足元を引き締めて大人っぽく履きこなせますよ。

レディーススニーカーのおすすめ15選

おしゃれなレディーススニーカーがほしい方におすすめの商品15選をご紹介します。素材やサイズ、色などの特徴もまとめているので、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

PR
ニューバランス スニーカー

商品情報

・型:ローカット
・素材:レザー
・サイズ:22.0~31.0cm
・カラー:グレー(全13種類)

「ニューバランス」のレディーススニーカーは、スリムなシルエットが魅力です。LIFESTYLEモデルである「420」のオールドファッションを取り入れたシンプルなデザインはきれいめコーデにもぴったり。レトロ風なスエード生地がポイントごとにあしらわれており、全体的に落ち着きのある仕様になっています。

PR
アディダス スニーカー アドバンコート

商品情報

・型:ローカット
・素材:フェイクレザー
・サイズ:22.0~30.0cm
・カラー:フットウェアホワイト/フットウェアホワイト/グリーン(全19種類)

スポーティーに服を着こなしたい方には「アディダス」のレディーススニーカーがおすすめです。無駄のないシンプルなデザインなので、足元をすっきり見せられますよ。ソールにはクッション性の高いソックライナーを採用しており、快適な歩き心地を実現しています。全19種類とカラーバリエーションも豊富で、好みの色や服装にぴったり合うものが見つかるでしょう。

PR
ニューバランス ランニングシューズ

商品情報

・型:ローカット
・素材:メッシュ
・サイズ:22.5~25.5cm
・カラー:ブラック/ホワイト(全5種類)

Amazon限定で販売している「ニューバランス」のレディーススニーカーです。フラットなデザインは、普段着やスポーツウェアなど幅広いファッションに合わせやすいのが魅力のひとつ。軽やかなメッシュ素材を採用しており、ジョギング・ウォーキング・ジムなど運動時にも適しています。フィット感やサポート性にも優れているので、履き心地のよさを重視する方におすすめですよ。

PR
スケッチャーズ スニーカー Vim-Harmonik

商品情報

・型:ローカット
・素材:合成繊維/人工皮革
・サイズ:22.0~26.0cm
・カラー:ブラック(全2種類)

黒をベースにした「スケッチャーズ」のレディーススニーカーは、踵・ベロ・サイド部分にロゴが入ったシックなデザインが特徴です。厚みのあるソールは、足元にボリュームがほしいときにひと役買ってくれますよ。履き口がやわらかく足首にしっかりフィットするので長時間履いても疲れにくく、アウトドア用として重宝するでしょう。

PR
ニューバランス スニーカー

商品情報

・型:ローカット
・素材:天然皮革/合成繊維
・サイズ:22.5~29.0cm
・カラー:ベージュ(60種類)

ナチュラルカラーが可愛らしい「ニューバランス」のレディーススニーカーです。70年代の人気モデルを現代風にアレンジした形状は、レトロな雰囲気を残しつつスタイリッシュなデザインに仕上がっています。パンツスタイル・スカートスタイルなどいろいろなファッションに取り入れやすく、カジュアルに着こなしたいときに便利ですよ。

PR
ルコックスポルティフ スニーカー

商品情報

・型:ローカット
・素材:フェイクレザー
・サイズ:22.5~28.5cm
・カラー:新ロゴ_WG(全19種類)

軽量性・フィット感にこだわったレディーススニーカーは、履き心地が抜群!つま先・土踏まず・踵がインソールにぴったりフィットし、長い距離を歩いても疲れない設計です。消臭効果もあり、こもった臭いが気になる方にも適しています。もともとはスポーツブランドだったメーカーが展開しているスニーカーなので、スポーツライクな服装にも合わせやすいですよ。

PR
ニューバランス スニーカー

商品情報

・型:ローカット
・素材:天然皮革/合成繊維
・サイズ:22.0~29.0cm
・カラー:グレー/オレンジ(全10種類)

アイコニックモデルをベースにしたAmazon限定カラーのレディーススニーカーです。フィット性・クッション性・グリップ性をより強化しており、履き心地がとてもソフト。通勤や通学はもちろん、遊び用から仕事用まで幅広いシーンで活躍してくれるので、スニーカー選びで迷ったらこちらの商品をチェックしてみてくださいね。

PR
プーマ スニーカー Vコート

商品情報

・型:ローカット
・素材:人工皮革/合成繊維
・サイズ:22.0~30.0cm
・カラー:23年春夏カラー プーマホワイト/パリジャンナイト(全9種類)

「プーマ」のレディーススニーカーは、男女兼用のユニセックスデザインが特徴です。サイズも22.0〜30.0cmと幅を持たせているため、パートナーとお揃いにしたり足の大きさを気にせず購入したりできますよ。控えめにロゴが描かれただけで、余計な装飾がないシンプルさも魅力です。コーディネートの邪魔をしないので、サラッと履きこなしたい方にぴったりですよ。

PR
ニューバランス ランニングシューズ

商品情報

・型:ローカット
・素材:人工皮革/合成繊維
・サイズ:22.5~25.5cm
・カラー:ブラック/ピンク(全6種類)

ランニングシューズとしても使える「ニューバランス」のレディーススニーカーです。軽量性に優れており、ジョギングやウォーキング、ジムなど身体を動かすときに適しています。工夫を凝らしたアウトソールはボリュームもあり、足に負担がかからないやわらかい着地を実現。砂利道や山道など足場が悪い場所を歩いても、疲れにくい仕様となっています。

PR
ルコックスポルティフ スニーカー

商品情報

・型:ローカット
・素材:フェイクレザー
・サイズ:22.0~25.0cm
・カラー:ブラック(全21種類)

フランス国旗のカラーがアクセントになったレディーススニーカーは、シックで洗練されたデザインを探している方におすすめです。フェイクレザーとスエード生地をバランスよく配置しており、きれいめファッションともよくマッチします。「スニーカーを履くと子どもっぽくなりがち……」と悩んでいる方にぴったりの1足ですよ。

PR
ニューバランス スニーカー

商品情報

・型:ローカット
・素材:フェイクレザー
・サイズ:22.0~29.0cm
・カラー:ブラック(全3種類)

90年代の懐かしのモデルをインスパイアした「ニューバランス」が手がけるレディーススニーカーです。くすみカラーの落ち着いた色合いは、履くだけで一気におしゃれ度合いがアップします。ほどよいサイズ感なので、足元にアクセントを置きたいときにもぴったりです。軽量性とクッション性を改良したソールは、やわらかな履き心地で機能性も抜群ですよ。

PR
アディダス ランニングシューズ

商品情報

・型:ローカット
・素材:合成繊維/合成皮革
・サイズ:22.0~26.0cm
・カラー:コアブラック/フットウェアホワイト/コアブラック(全11種類)

通気性に優れたレディーススニーカーを買うなら、「アディダス」のレディーススニーカーがおすすめです。ランニングしたり長時間履いたりしても爽やかな履き心地で、気になる足のムレや臭いを軽減してくれます。また、ソールには低反発素材を採用しており、着地もソフトで足への負担を少なくしてくれますよ。グリップ力も兼ね備えたハイブリッドなスニーカーなので、雨の日や足場が悪い道での利用にもぴったりです。

PR
ニューバランス ランニングシューズ

商品情報

・型:ローカット
・素材:ゴム/エチレン酢酸ビニル/レザー
・サイズ:22.5~30.0cm
・カラー:グレー(全8種類)

「ニューバランス」の定番カラーとシルエットが目を引くレディーススニーカーです。どんなファッションにも馴染みやすいアクセントカラーなので、服の色やデザインと合わせたりコーディネートに迷ったりせずに履けますよ。デザインだけでなく、クッション性・軽量性にも優れており履き心地も抜群です。

PR
プーマ スニーカー

商品情報

・型:ローカット
・素材:人工皮革/合成繊維
・サイズ:22.0~30.0cm
・カラー:23年秋冬カラー プーマホワイト/フロスティピンク(全7種類)

「プーマ」のAmazon限定レディーススニーカーです。やわらかい質感の履き口は、足首にやさしくフィットします。ソフトな履き心地のスニーカーを探している方にぴったりです。2023年の秋冬のトレンドカラーを採用しており、シンプルながらもおしゃれに仕上がっていますよ。カラーバリエーションは全7種類と豊富なので、好みに合わせて選びやすいのも魅力ですね。

PR
ニューバランス ランニングシューズ

商品情報

・型:スリッポン
・素材:合成繊維
・サイズ:22.0~25.5cm
・カラー:ブラック(全8種類)

ランニング機能とデザイン性が両立した「ニューバランス」のレディーススニーカーです。こだわりのソールは着地がソフトで、弾むような歩き心地を体験できます。履き口周りはシンプルな形状なので、着脱しやすいのもおすすめポイントです。ジョギングやウォーキング、ジムといった身体を動かすことが趣味の方は、1足あると重宝するでしょう。

スニーカーの正しいサイズの選び方

スニーカーのサイズ選びでチェックするべき項目は、足長・足囲の2つです。1番大事なのは、足囲のフィット感。足囲とは、親指から小指の付け根をぐるりと測ったサイズのことです。購入する前に、外周を巻き尺で測ってサイズ表と照らし合わせてみてくださいね。厚手の靴下を履きたい方や、甲高・幅広の足の形の方はジャストサイズよりも+0.5大きいものを選ぶのがおすすめです。

また、足長はつま先から踵までの長さのことで、実際の足の長さよりも+1.5cm大きいサイズが丁度いいとされています。スニーカーのつま先には捨て寸といわれる余裕をもたせており、捨て寸のおかげでストレスなく歩くことができる仕組みです。実寸に合わせたサイズを選ぶと、靴ずれがおきたり足に負担がかかったりするので注意しましょう。

おしゃれなレディーススニーカーでお出かけしよう!

本記事では、おすすめレディーススニーカーを15選ご紹介しました。カジュアルコーデからきれいめファッションまで幅広い服装に合わせやすいため、1足あるとコーディネートの幅が広がりますよ。選び方のコツを参考に、自分にぴったりなものを購入してみてはいかがでしょうか。

こちらもチェック!
人気の厚底スニーカー6選|レディース・メンズ別でおすすめ商品を紹介

厚底スニーカーをお探しの方に向けて、人気の厚底スニーカー10選を紹介します。厚底スニーカーを選ぶ時のポイントも解説しますので、商品を探す際にぜひ参考にしてみてください。

こちらもチェック!
オシャレなレディースキャップおすすめ8選!定番ブランドや人気アイテムをチェック!

ただ紫外線を防ぐだけでなく、サッとかぶるだけでこなれ感を演出できるレディースキャップ。スポーティーな服装に合わせるイメージもありますが、きれいめやフェミニンなコーディネートの「外し」アイテムとしてもおすすめです。そこで今回は、オシャレに着こなせるレディースキャップの選び方と、季節別のおすすめアイテムをご紹介します。普段はあまり帽子をかぶらない方もこれを機にぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

靴・シューズのカテゴリー

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー