この記事で紹介されている商品

おしゃれなスポーツサンダルのおすすめ10選!かわいいキッズ用も紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

素足で気軽に履ける「スポーツサンダル」。厚底のものやベルトタイプなどさまざまな種類があり、履きやすく疲れにくいため、暖かい季節のファッションにぜひ取り入れたいアイテムです。

ここでは、レディースやメンズのおすすめスポーツサンダルやかわいいキッズサンダルなどをご紹介するので、ぜひ購入の際の参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スポーツサンダルとは?

スポーツサンダルはアウトドアやスポーツ、レジャーシーンでの使用に適したサンダルのことです。動くことを想定して作られているため、防水性や機能性に優れ、丈夫で歩きやすいという特徴があります。

主に春夏の暖かい季節のカジュアルスタイルやスポーティーな装いにぴったりのアイテムですが、デザインによってはきれいめファッションに抜け感をプラスでき、街歩きなどのさまざまなシーンで活躍してくれますよ。

アウトドアメーカーやスポーツメーカーのほか、ファッションブランドからも多くの商品が販売されているため、好みに合ったぴったりのものが見つかるでしょう。

スポーツサンダルの選び方

自分にとって使いやすいスポーツサンダルを選ぶには、どのようなポイントに注目したらよいでしょうか。ここからは、スポーツサンダルのサイズやタイプのほか、滑りにくさやソールのクッション性などの機能性もチェックしながら、より自分にぴったりの商品を選ぶ方法を詳しく解説します。

1.自分に合ったサイズで選ぶ

スポーツサンダルを選ぶ際に大切なのは、自分の足にしっかりフィットする商品を選ぶことです。スポーツサンダルは素足で履くことも多いので、靴下を履いて使用する革靴やスニーカーなどのサイズよりも、少し小さめサイズのほうが足にぴったりなじみやすいでしょう。歩くたびにかかとが浮いてしまうと、履きにくいうえに音が気になり、逆にきつすぎると靴擦れの原因になることも。S・M・Lのサイズしかない商品の場合は、ベルトで甲の幅を調節できるタイプや紐を使うタイプがおすすめです。

2.タイプで選ぶ

スポーツサンダルにはシューズタイプ、ベルトタイプなどさまざまなタイプがあります。ここからは、スポーツサンダルの代表的なタイプを5つご紹介するので、ぜひお好みや用途に合ったタイプを見つけてみてくださいね。

シューズタイプ

つま先がしっかり覆われ、指先が外に出ない形をしているのがシューズタイプです。足全体が覆われているので脱げにくく、安全性に優れているため渓谷を歩くキャニオニングや川遊びなどのアウトドアにもおすすめですよ。

スニーカーのような履き心地のため長時間履いても疲れにくく、蒸れにくいのも特徴のひとつです。シューズタイプの中には、かかと部分がベルトになっている商品や、スリッポンのようにしっかり履けるタイプがあります。

ベルトタイプ

安定感があり気軽に履けるため、普段使いに適しているのがベルトタイプです。ベルトの長さを調節できる商品が多く、足幅や甲の高さに合わせて足をしっかり固定できます。そのため、足のサイズに合ったサンダルがなかなか見つからないという方におすすめです。デザインやカラーも豊富なので、カジュアルからきれいめまで、さまざまなファッションに合わせられますよ。

ウェビングタイプ

ストラップ部分にウェビングテープと呼ばれる素材が使われているのが、ウェビングタイプのスポーツサンダルです。ウェビングテープとはソファの背もたれや椅子のクッション部分などにも使われている、繊維にゴムが織り込まれている柔軟性の高いテープのことです。丈夫で伸縮性があるため足をしっかり固定してくれますよ。耐久性にも優れており、スポーツブランドのサンダルやメンズの商品に多く使用されています。

コードタイプ

やわらかい紐を使って足全体、または足の一部を覆うデザインのものがコードタイプです。コードと呼ばれる紐が細ければエレガントに、太ければカジュアルな雰囲気になるという特徴があり、蒸れにくく、涼しげな印象になりますよ。

伸縮性のあるコードが足をしっかり包み込むため、フィット感を大切にしたい方におすすめです。ただし、足の露出部分が大きくなるので、アウトドアにはあまり向いていませんまた、コードのデザインどおりに日焼けしてしまうことがあるので、日差しの強い場所では足の甲にも日焼け止めを塗った方がよいでしょう。

厚底タイプ

スポーツサンダルでもかかとの高さが欲しいという方は、ソール部分が厚底になっているタイプを選ぶとよいでしょう。厚底タイプはソール部分が衝撃を吸収してくれるため疲れにくく、凹凸のある場所でも足へのダメージが少ないという特徴があります。

おしゃれに特化したファッションブランドの厚底タイプや、スポーツブランドのクッション機能に優れた厚底タイプなどさまざまな商品が販売されているので、好みに合った高さを選びましょう。

3.機能性で選ぶ

ベルトやウェビングなどのタイプを押さえたところで、スポーツサンダルの機能性にも注目してみましょう。滑りにくいタイプやクッション性の高いタイプなど、さまざまな機能性を持った商品がありますよ。

滑りにくさ

プールやビーチなどの水辺で使用するスポーツサンダルを購入する際には、ソール部分の滑りにくさをしっかりチェックしておきましょう。靴底だけでなく、サンダルの中敷き部分の滑りにくさも重要なポイントです。

ソール部分の滑りにくさをグリップ力と言いますが、川遊びなどのアウトドアを楽しむ際には、グリップ力の高いラバーソールの靴がおすすめですよ。特にVIBRAMソールという素材は地面との密着力が高いため、多くのアウトドアブランドで使用されています。

ソールのクッション性

長く歩いても疲れにくいスポーツサンダルを探している方には、ソール部分のクッション性が高いものが向いています。街歩きをメインに履く場合には前述した厚底ソールが向いていますが、さらに衝撃吸収力に優れたソールを選ぶことで、さらに疲れにくくなりますよ。

街歩きには厚底でクッション性に優れたソール、アウトドアや水遊びにはグリップ力の強いソールと、ソール部分を使い分けて商品を探してみるのもよいでしょう。

抗菌防臭加工

サンダルを素足で履く機会が多い場合には、抗菌防臭加工のついたスポーツサンダルがおすすめです。意外と汗をかきやすい足の裏は、脱いだときの臭いや湿気が気になるもの。抗菌防臭加工がついている商品を選ぶことで、臭いの元となるバクテリアの繁殖も抑えられますよ。

1日中サンダルを使用した後は、できれば24時間以上しっかり乾燥させておきましょう。お気に入りのデザインのスポーツサンダルに抗菌防臭加工がついていない場合には、サンダル用の中敷きを使用するという手もあります。

吸汗速乾性

スポーツサンダルを選ぶ際には、吸汗速乾性にも注目しましょう。とくに水遊びに使用する場合にはサンダル全体の乾きやすさが重要なので、全体がゴムでできている商品やウェビングタイプを選ぶのがおすすめです。

街歩きに使う際も、暑い季節には履いている間に、足裏部分が汗で滑って歩きにくくなってしまうことも。通気性のよいタイプや吸汗速乾性で汗を吸ってくれる商品を選びましょう。

4.デザインや好みの色で選ぶ

機能性も大切ですが、ファッションとしてスポーツサンダルを履く場合には、やはり好みに合ったデザインの商品を選びたいですよね。スポーツサンダルはカジュアルやスポーティーなファッションに合わせやすいアイテムですが、鮮やかなカラーを選べばTシャツとジーンズだけのシンプルなコーデの差し色としても使えますよ。

また、あえてスカートと合わせることで、抜け感やアクセントとしても活用できます。お好きなカラーやデザインのスポーツサンダルで、思い思いのコーディネートを楽しんでみてくださいね。

5.コスパ的に安い?価格で選ぶ

スポーツサンダルには、アウトドアブランドやスポーツブランドの機能性の高い商品も多くありますが、コスパ重視でデザインにこだわりたいなら、ファッションブランドや量販店のプチプラサンダルもチェックするとよいでしょう。

安い価格帯でも、クッション性の高いソールや吸汗速乾性などの機能を持った、コスパのよい商品が多く見つかりますよ。スポーツサンダルを初めて試したいという方や、デザイン性の高い安価な商品を何種類か揃えたいという方にもおすすめです。かかとにベルトのないサッと履けるタイプなら、近所へのお出かけにも重宝します。

おしゃれなおすすめスポーツサンダル7選

ここからは、実際に履きやすく機能性の高いおすすめのスポーツサンダル7選をご紹介します。アウトドアやレジャーのほか街歩きなど、使いたいシーンに合わせた商品を選ぶ際の参考にしてくださいね。

PR
ダンロップ リファインド S401

商品情報

ブランド:ダンロップ
ソール素材:EVA+TPR
仕様:テープバックル
耐水レベル:非防水
ソールの厚さ:2.5cm

かかとの部分にエアロクッションを搭載した、ベルトタイプのスポーツサンダルです。足裏部分の中央に採用されている高弾性EVAというやわらかな素材が足の動きに合わせて柔軟に屈折し、脱げにくい構造になっています。履くときはバックルパーツで足首と甲の部分を固定するだけという簡単さで、長さが調節できるので足幅にぴったり合わせられます。

PR
アディダス テレックス Hydroterra サンダル

商品情報

ブランド:アディダス
素材:レザー、 ゴム、合成繊維、合成皮革
仕様:ロートップ
耐水レベル:非防水

アウトドアにぴったりなアディダスのスポーツサンダルは、濡れた岩場や堤防などでも滑りにくい強いグリップ力とクッション性のあるソール部分が特徴です。足にフィットするストラップ部分は長さを自由に調節できるので、使い勝手も抜群ですよ。ソール以外のアッパー部分の素材にはリサイクル素材を50%以上使用しており、環境やエコにも配慮しています。

PR
アーノルドパーマー レディース スポーツサンダル

商品情報

ブランド:アーノルドパーマー
素材:合成繊維
仕様:ベルクロ・マジックテープ
ソールの厚さ:2.5cm

ゴルフのファッションブランドとして知られる、アーノルドパーマーのスポーツサンダルです。ブランドの象徴でもある傘のマークが、ベルト部分にさりげなくプリントされているのがおしゃれですね。軽量で履き心地がよく、カジュアルファッションにぴったりのほか、ビーチやプールなどで使用するのにも向いていますよ。

PR
スケッチャーズ D'Lites Fresh Catch

商品情報

ブランド:スケッチャーズ
素材:合成繊維、合成ゴム
仕様:バックル
ソールの厚さ:3.2cm

アッパー部分にウェビング素材を使用したスポーティーなデザインのため、街歩きやアウトドアのどちらにも向いています。3ヵ所のバックルがすべて長さを調節できるため、足首から甲までをしっかり支えてくれますよ。歩いているときの衝撃を吸収するコンフォートソールを採用しており、長く履いていても疲れにくいという特徴があります。

PR
ザノースフェイス Ultra Stratum PRO II

商品情報

ブランド:THE NORTH FACE
素材:ゴム、合成繊維
仕様:スリップオン
耐水レベル:非防水

普段使いからアウトドアまで幅広い用途にぴったりな、ザノースフェイスのスポーツサンダルです。アッパー部分にウェビングテープを使用しており、かかと部分からつま先までのメインストラップと細かな調整ができるミニマルモーションストラップで、足をしっかりホールドしてくれますよ。濡れた路面でも滑りにくい、VIBRAMソールを採用しています。

PR
アモジ アウトドアサンダル ES709

商品情報

ブランド:Amoji(アモジ)
素材:ゴム、合成繊維
仕様:スリップオン
耐水レベル:防水
ソールの厚さ:3.5cm~4cm

足首部分に幅広のストラップがついており、脱げにくいシューズタイプのスポーツサンダルです。排水性・通気性に優れているため、ビーチや川遊びなどのアウトドアにぴったりですよ。スニーカーのようにも見えるシンプルなデザインのため、アウトドアだけでなく普段使いや街歩きにも違和感なく使用できます。

PR
チル スポーツサンダル 3way

商品情報

ブランド:ccilu(チル)
素材:ソールEVA(ccilu cell) アッパー:EVA(ccilu cell) インナー:メッシュ(ポリエステル) インナー裏:PVC 中敷き:PU、ポリエステル
仕様:スリップオン

靴がすっぽり入るバッグ付きで、持ち運びにも便利なスポーツサンダルです。取り外しができるインナーソール付きのため、インナーソールでサイズ調節もできますよ。シューズタイプで脱げにくいためアウトドアやタウンユースのほか、オフィスでの使用にもぴったりです。軽量で通気性が高いため蒸れにくく、抗菌防臭にも対応しているため臭いもこもりにくいでしょう。

キッズ用かわいいスポーツサンダル3選

汗をかきやすいキッズ用のスポーツサンダルを選ぶ際には、軽量で履きやすく、通気性がよい商品がおすすめです。アクティブに動き回るため、グリップ力が高いソールや洗いやすさにも注目するとよいでしょう。

PR
アモジ スポーツサンダル キッズ KID307

商品情報

ブランド:Amoji(アモジ)
素材:樹脂
仕様:マジックテープストラップ、丸洗い可
耐水レベル:耐水
ソールの厚さ:4cm~5cm

足首部分やフロント部分がマジックテープで簡単に着脱でき、子どもでも履きやすい軽量のスポーツサンダルです。耐水性がありソール部分のグリップ力も高いため、水遊びやアウトドアにぴったりですよ。キッズ用ながらシンプルなデザインで普段使いにも向いており、小学校の高学年や中学生でも違和感なく使用できます。

PR
ニューバランス キッズサンダル CRUISER YOCRSR

商品情報

ブランド:ニューバランス
素材:合成繊維
仕様:面ファスナー つま先カバー
耐水レベル:非防水

つま先をしっかり覆っているため、小石などに躓いたときにもケガから守ってくれます。素足でも擦れることなく快適に履けるやわらかなメッシュ素材のアッパーと、滑りにくいラバーソールが特徴です。乾きやすいので暑い季節の公園や噴水での水遊びにも最適ですよ。

PR
アディダス クローズドトゥ サマー ウォーターサンダル LWS07

商品情報

ブランド:アディダス
素材:エチレン酢酸ビニル、フェイクレザー
仕様:面ファスナー
耐水レベル:非防水

つま先までをしっかり保護するシューズタイプで、脱げにくいという特徴があります。人間工学に基づいたEVAフットベッドを採用しているため、小さな足にも優しくフィットしてくれますよ。水の中でも使用できるので、夏の水遊びやファーストサンダルにもぴったりです。

スポーツサンダルでアウトドアや街歩きを楽しもう!

暖かい季節に履きやすいスポーツサンダルは、日常使いからアウトドアまで幅広いシーンで活躍してくれる便利なアイテムです。

おしゃれなデザインやコスパのよい商品にも注目しながら、自分にぴったりの履きやすい一足を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のスポーツ用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー