この記事で紹介されている商品

女優ミラーのおすすめ10選!卓上タイプや持ち運びに便利なコンパクトタイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

鏡の周りにライトがついており、顔の細かな部分まではっきりと見える女優ミラー。三面鏡になっているものや持ち運びやすい卓上のものなど、その種類も多種多様です。

求める機能がきちんとついている女優ミラーを選べるように、今回はおすすめの女優ミラーを10個紹介します。ぜひ購入の際には参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

女優ミラーとは?魅力を解説

女優ミラーとは、女優さんがメイクをする際に使っているミラーとの意味で、鏡の周りにライトが装飾されているメイク用の鏡のことです。ライトが顔をしっかり照らしてくれるので、お部屋の電気のしたでメイクをするよりも、しっかりと顔が見えることが特徴です。

特にアイメイクはアイラインやアイシャドウなど細かな作業が多く、アイメイクにこだわりがある方はしっかり見える女優ミラーがおすすめです。

メイクがうまくいくと、その日の気分もなんとなく上がるという方も多いのではないでしょうか。メイク時間だけでなく、毎日をもっと楽しめるようにしてくれる女優ミラー、ぜひ試してみてください。

女優ミラーの選び方

女優ミラーというと、壁一面の鏡にライトがたくさんついている鏡をイメージするかもしれませんが、今は持ち運びできるコンパクトなタイプも豊富にあります。このように女優ミラーの種類で選んでもいいですし、ライトの数や電源方式、その他の便利機能などで選んでみてもいいですね。

ご自身がどのような場所で使いたいのか、よくイメージして選んでいきましょう。

1.種類で選ぶ

まずは女優ミラーの種類で選んでみましょう。今回は卓上タイプ、コンパクトタイプ、ドレッサータイプ、壁掛けタイプの4種類を紹介します。サイズ感などを目安にして、お部屋に合う女優ミラーを見つけてください。

机の上に置いて使うなら「卓上タイプ」

ドレッサーがなく、机の上に鏡を置いてメイクする方には卓上タイプの女優ミラーがおすすめです。家の中であれば持ち運びできるので、好きなところですぐにメイクを始められるのが魅力。

角度調整ができる鏡であれば、自分の見やすい角度に調整出来てさらに便利です。顔だけじゃなく、出こる出までしっかり見えるタイプの大きさを選べば、洋服とのバランスを見ながらメイクができるので、統一感のあるトータルコーディネートができます。

ミラーの下に収納ボックスがついているタイプもありますので、ドレッサーがないという方は鏡と一緒にメイク用品を収納できるボックスタイプの女優ミラーがおすすめです。

持ち運ぶなら「コンパクトタイプ」

「メイク直しに持ち歩きたい」という方には、手のひらサイズのコンパクトな女優ミラーはいかがでしょうか。かばんやポーチにも入るサイズなので、お出かけ時にぴったりです。

出先でメイク直しをしようと思っても、公共のトイレは暗いことが多いですよね。ですが、女優ミラーのようにライトがついている鏡であれば、どこでも顔を照らしながらメイク直しができてとても便利です。

購入する際は、持ち運びやすいように重量もチェックしておきましょう。また、充電式の場合は充電方法も忘れずに確認しておくことをおすすめします。

収納力もある「ドレッサータイプ」

思いっきりメイクを楽しみたい方は、ドレッサータイプがおすすめです。ドレッサータイプはなんといっても上半身すべてが映り込むサイズの鏡であることが最大の魅力。ライトを四辺すべてにつければ、なんともゴージャスで煌びやかなメイクドレッサーができあがります。

メイク用品を収納するスペースもたっぷりあるので、メイク好きにはたまらない商品です。コンセントつきのものであれば、メイクとヘアセットを同時にできて時短にもつながります。

メイク好きの人であれば、1度は憧れる自分だけのドレッサー。この機会に試してみるのもいいかもしれませんね。

全身鏡としても使える「壁掛けタイプ」

壁掛けタイプは、全身鏡としても使えてとても便利です。また、ほかの女優ミラーとは違い、場所を取らないので鏡を置くスペースが少ないという方にはおすすめです。

定番の長方形からおしゃれな丸形まで、いろいろな形があるのでお部屋のインテリアに馴染むものを見つけてみてください。

その際にも充電方法を必ずチェックしておいてください。壁掛けタイプは一度設置すると移動させることが難しいため、コンセントの位置などを調整しながら配置を考えましょう。

2.ライトの数をチェック

女優ミラーは鏡にライトがついていることが特徴です。ライトで照らすことで、顔の細かな部分まではっきり見えるようにしているので、女優ミラーを購入する際にはライトの数を必ず確認しましょう。

鏡の周りすべてについているものもあれば、一辺だけついていないもの、埋め込み型など、さまざまな種類があります。

また、ライトに調光機能がついている女優ミラーもあります。蛍光灯の白い光から自然光、暖色まで変化させることができるので、いろいろなシーンに合わせてメイクできますよ。

3.電源方式で選ぶ

女優ミラーをどこで使いたいかによって充電方法を選びましょう。メイク直し用で使いたいのであれば充電式、家の決まった場所で使うなら給電式、家の中でもメイクする場所が決まっていないのであれば乾電池式がおすすめです。

外出先でも使える「充電式」

充電式の女優ミラーはUSBケーブルを使用するものが多いです。USBケーブルであれば、コネクタを変えれば、コンセントからもモバイルバッテリーからも充電できるため便利ですよ。

また、1回の充電でどれくらいの動作が可能なのかも確認しておきましょう。

決まった場所で使うなら「給電式」

家の中でメイクする場所が決まっているなら、コンセントに繋ぎっぱなしにできる給電式がおすすめです。給電式は、常にコードから給電できるため、ほかの女優ミラーよりライトの明るさが強いものが多く、よりくっきりはっきり見えます。

ドレッサータイプのものなど動かしづらい女優ミラーの場合は給電式にして、いつでも使えるようにしておくと便利ですね。給電式の女優ミラーを置く際には、ご自宅のコンセントの場所を確認してスペースを確保しておきましょう。

場所を選ばず使える「乾電池式」

乾電池式は、完全にコードレスで使えるのでどこでも使えるのがメリットです。充電する手間がいらないので、充電を忘れていても思い立ったらすぐに持ち運びできる点も魅力です。

ただ、電池を入れる分、どうしてもサイズが大きくなったり重量が増えたりするので、その点は注意して選びましょう。また乾電池式はどの程度充電があるのかわかりにくいため、万が一電気がつかなくなった時のために、予備の乾電池を持ち歩いておくと安心です。

4.便利な機能や形状に注目

女優ミラーは鏡にライトがついているだけではなく、ほかにも便利な機能がついているものがたくさんあります。よりメイクしやすく、使いやすく工夫されている商品がたくさんありますので、お好みのものを見つけてみてください。

角度・高さ調整機能

ミラーの角度や高さを調節する機能がついていることで、いろいろな角度から顔を見ることができメイクのしやすさが格段に上がります。アイラインやマスカラなどは、下から見下ろす角度で見ると、目のキワまでしっかり見ながらできてきれいに仕上がります。

またメイクだけでなくヘアセットのときにも、角度や高さを調整できるタイプは重宝します。メイクと合わせてヘアセットができれば朝の支度時間が一気に短縮できますよ。

拡大鏡つき

拡大鏡付きの女優ミラーは、小さな部分までより鮮明に見ることができます。ライトがついているため普通の拡大鏡よりもはっきりと見え、細かなニュアンスを表現するメイクもしっかりできます。

拡大鏡が取り外しできるタイプとそうでないタイプのものがありますので、ご自身のライフスタイルに合ったほうを選びましょう。取り外しできるものであれば、持ち運び用鏡としても使えて便利です。

ただ取り外した方の鏡にライトはついていないことが多いので、その点は注意してください。

三面鏡

三面鏡は正面からは見えない横顔まで映してくれるため、とてもメイクがしやすくなります。実は真正面よりも横顔を見られることが多いため、正面と横顔のバランスを見ながらメイクをするとよりうまくできますよ。

後ろまで見えるので、ヘアセットもやりやすくなりとても便利です。商品によっては横の鏡が拡大鏡になっているものもありますので、商品説明欄をよく読んでから購入しましょう。

女優ミラーのおすすめ10選

いろいろな種類がある女優ミラーの中から、機能性抜群のおすすめを10個紹介します。ご自身が使うシーンや求める機能などを思い浮かべながら見比べてみてください。

ご自宅のどこに置くのか、持ち運ぶとして手持ちのバッグに入るのかなどサイズ感も気を付けてみていきましょう。

PR
フランフラン ブロンシュ LEDコンパクトミラー

商品情報

ブランド Francfranc
部屋タイプ バスルーム
形状 正方形
商品の寸法 7L x 7W cm
特徴 拡大鏡, ポータブル
色 ホワイト
個数 1
商品の個数 1
フレームタイプ フレーム入り
商品の重量 0.13 キログラム

持ち運びしやすいコンパクトタイプの女優ミラーです。こちらはボタン電池式で、鏡が上下についており、1つは拡大鏡になっていて見やすくて便利。ライトも3段階の調光式です。

持ち運ぶ際に使える専用巾着がついており、コンパクトの外側デザインはキルティングのようにポコポコとしてかわいいデザインです。バッグに入れていても全く不自然ではない見た目なので、プレゼントなどにもおすすめです。

PR
ニトリ LED卓上ミラー

商品情報

カラー:ホワイト
サイズ:幅20.7×奥行13×高さ32.8cm
素材:PS・ガラス
重量:約610g
保証年数:1年

卓上タイプの女優ミラーで、ライトが鏡に埋め込まれているタイプの商品です。調光機能も付いており、お好みの明るさでメイクができます。鏡は角度調整ができるため、細かな部分まで丁寧に見れて便利です。

こちらのライトも埋め込み式で、取り扱いしやすいタイプです。電池式ですが、電池は付属していませんので準備しておきましょう!

PR
不二貿易 女優ミラー

商品情報

ブランド不二貿易(Fujiboeki)部屋タイプキッチン形状長方形商品の寸法47L x 168W mmフレームの素材ポリエチレンスタイル調整可能取り付けタイプドレッサーマウント特徴女優色ホワイト個数1

こちらはシンプルな卓上タイプの女優ミラーです。角度調整ができ、180度回転します。充電は、2WayでUSBメモリと乾電池の両方が使えてとても便利です。約400gとコンパクトなタイプなので、持ち運びにも適しています。

縦置きでも横置きでも使えるので、メイクとヘアセットなどシーンに合わせて調整できます。ボタン長押しで明るさ調整もできて、シンプルな動作でわかりやすい鏡ですよ。

PR
山善 女優ミラー

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
部屋タイプ 子供部屋, バスルーム, ダイニングルーム, リビングルーム, 寝室
形状 長方形
商品の寸法 30.5L x 20W cm
フレームの素材 アクリロニトリルブタジエンスチレン (ABS)
スタイル LEDライト付き
取り付けタイプ 卓上マウント
推奨使用場所 ガラス
特徴 女優ミラー
色 ホワイト

テープ式のライトがついている卓上タイプの女優ミラーです。点タイプのライトと違って、光が拡散されやすく、より顔を照らしてくれるところが魅力です。また、三面鏡タイプで1つの鏡は拡大鏡になっており、細かな部分までしっかり見ながらメイクができます。

充電は乾電池式でコードレスで使えます。こちらも電池はついていないので、準備しておきましょう!鏡の下には小さなトレーがついており、ちょっとしたメイク用品も置いておけますよ。

PR
センター商事 アクトレスミラー

商品情報

ブランド センター商事
形状 長方形
商品の寸法 28.6L x 18W cm
スタイル モダン
取り付けタイプ フロアマウント
特徴 cordless, corded
色 ホワイト
商品用途・使用方法 個人
個数 1
商品の個数 1

こちらも三面鏡付き卓上タイプの女優ミラーです。デザインはとてもシンプルで、どんなお部屋にも馴染むすっきりとした形が特徴です。角度調整も180度以上でき、とても使いやすい商品です。

LFDライトが24個ついており、充電は乾電池式なのでどこでも使えます。明るさもタッチ1つで調光できて簡単!使い終わったメイク用品をちょっと置いておけるスペースもありますので、メイク用品が散らかることなく整理できます。

PR
オーム電機Iberis 女優ミラー

商品情報

ブランド オーム(OHM)
部屋タイプ キッチン
形状 長方形
商品の寸法 27L x 17W cm
フレームの素材 プラスチック
スタイル 一面タイプ
取り付けタイプ 卓上マウント
特徴 ライト付き
色 ホワイト
個数 1

卓上型の女優ミラーで、充電式がUSBメモリと乾電池の2種類に対応しています。また、角度は170度回転し、無段階調光機能もついています。操作も簡単で、タッチすると点灯、長押しすると調光とわかりやすいつくりです。

下にメイク用品やアクセサリーを置くトレイがついており、使ったメイク用品をなくさずにしっかり仕舞えます。ちょこっと置きできるサイズなので、よく使うアクセサリーを置いておけばお出かけ前につけられて便利ですよ。

PR
AMIRO 高彩度LEDミラー

商品情報

ブランド シナジートレーディング
部屋タイプ リビングルーム
形状 円形
商品の寸法 39L x 23.5W cm
スタイル クラシック
取り付けタイプ 卓上マウント
仕上げタイプ つや消し
特徴 調色, 色温度調節可能, 調光, アーム調整可能, モーションセンサー
色 ブラック
個数 1

こちらはすこし変わった形をした女優ミラーです。台座がないデザインですが、しっかりと自立する設計になっています。鏡自体は丸形で、円周にライトがついています。この鏡の魅力はモーションセンサーがついており、近づくと自動でライトが点灯、離れると自動消灯してくれるというところ。常時点灯モードに切り替えも可能です。

ライトは病院の手術室でも使われている無影灯で顔に影ができない仕組みになっており、とても見やすい女優ミラーです。

PR
コイズミ LEDミラー

商品情報

サイズ:幅23.3×奥行12.8×高さ34.7cm
本体重量:830g
鏡サイズ:φ165mm
拡大率:等倍/5倍(表裏回転式)
調色:昼光色/電球色/昼白色

こちらはUSBメモリで充電する卓上タイプのミラーです。裏表どちらにも鏡がついており、1つは拡大鏡になっています。3段階の調光ができ、30分経つと自動で消灯してくれます。

シルバーのスタイリッシュなデザインで、お部屋のインテリアの邪魔をしません。動作もタッチ1つで完結するため、シンプルで使いやすい商品です。

PR
萩原 ドレッサー

商品情報

色 ホワイト
サイズ 正方形(ライト付き)
材質 エンジニアリングウッド
スタイル ヨーロピアン
ブランド 萩原(Hagihara)

ドレッサータイプの女優ミラーで、なんと机だけでなくスツールもついている商品です。テーブルは幅75cm奥行40cmの広さがあり、下には引き出しが2つついているのでメイク用品やヘアセット用品などもたくさん収納できて便利ですよ。明るさも調整できるのでお出かけ先の明るさに合わせて調整すれば、TPOに合ったメイクができます。

PR
萩原 ドレッサー 三面鏡

商品情報

色 ホワイト
サイズ 幅90
材質 エンジニアリングウッド
商品の寸法 42D x 90W x 144H cm
スタイル モダン

とてもゴージャスなデザインのドレッサータイプの女優ミラーです。ドレッサーのデザインにあったスツールも付いていて、まるでお城のお姫様が使うようなフェミニンな鏡です。引き出しは計6つついておりサイズ感も異なるため、いろいろなものを収納できて機能性もばっちり!鏡は三面鏡になっており、真ん中の鏡のみ、調光・明るさともに調節できるライトがついています。

女優気分で毎日のメイクも楽しく!

今日メイクするの面倒だな…と思う日もあるかもしれませんが、女優ミラーでメイクすれば気分も上がり、メイクが楽しくなること間違いなし!メイクが決まれば、その日1日楽しく過ごせますよね。一度使ったら普通の鏡では物足りなくなってしまう女優ミラー、ぜひお試しください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー