この記事で紹介されている商品

スーツケース向けの鍵のおすすめ商品18選!国内でも海外でも安心の旅を

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

海外や国内旅行でのスーツケースの防犯対策に役立つ「スーツケース向けの鍵」。TSAロック付きやベルト型などさまざまな種類があるため、旅行先や用途に合わせて選ぶことが大切です。そこで今回は、スーツケース用におすすめの鍵をご紹介します。鍵をかけない場合やなくした場合の対策についても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スーツケースに鍵は必要?

ほとんどのスーツケースには初めから鍵が付いていますが、荷物の安全性を高めるために「追加で鍵を取り付けたい」という方も多いのではないでしょうか。旅行時はスーツケースを預けたり棚に置いたりと手元から離れる場面も多いため、万が一に備えたセキュリティ対策が重要です。

鍵が付いていない場合はもちろんのこと、旅行先で安心して荷物を預けたい方や大事な荷物を守りたい方は鍵を追加で購入するのがおすすめですよ。

なお、アメリカでは通常の鍵がかかっていると空港での荷物検査で壊されてしまう場合があります。アメリカへ行くなら、使用が認められているTSAロックのものを選びましょう。

TSAロックとは

TSAロックとは、アメリカ運輸保安局TSAによって認可されているロックのことです。アメリカの空港では抜き打ちで預け入れ荷物の目視検査が行われる場合があり、中身を確認できる状態での預け入れが求められています。

TSA職員はマスターキーを使ってTSAロックを解除できるため、TSAロックを使えば鍵をかけた状態で問題なくスーツケースを預けられますよ。

TSAロックではない通常の鍵がかかっている場合、TSA職員は鍵を壊して検査することが認められています。鍵に加えてスーツケースが破損する恐れもあるので、リスクを避けるためにもTSAロックを使うと安心ですね。

スーツケース向けの鍵の種類

スーツケース向けの鍵は、大きく「南京錠」「スーツケースベルト」「ワイヤーロック」の3種類に分けられます。それぞれ鍵のかけ方が異なるため、どのような使い方をしたいかに合わせて選びましょう。ここからは、種類別の特徴を詳しく解説します。

南京錠

南京錠は、U字の金具を本体に差し込んでロックするタイプです。金具をスーツケースのジッパー部分に引っ掛けてロックすれば、しっかりと固定できて防犯性を高められます。

スーツケースに付いている鍵とあわせた二重ロックも可能で、セキュリティを強化したい場面に便利です。TSAロックの商品を選べば、アメリカへ行く際にメインの鍵として活用できますよ。南京錠の開け方は鍵式のものとダイヤル式のものがあるので、使いやすいほうを選びましょう。

スーツケースベルト

スーツケースに巻いて使うスーツケースベルトは、防犯性を強化しつつ衝撃を受けた際の中身の飛び出しも防げるのが特徴です。巻いて留めるだけの簡易的なものもありますが、安全性を高めたいなら鍵式やダイヤルロック式のものを選ぶのがおすすめですよ。TSAロック付きの商品もあるので、アメリカへ行く方や旅行先を問わず使えるものが欲しい方はチェックしてみてくださいね。

また、スーツケースベルトにはさまざまな色や柄のデザインがあります。空港でスーツケースを受け取るときに目印になり、自分のものを見つけやすくなるのもメリットと言えるでしょう。

ワイヤーロック

細く丈夫なワイヤーが使われているワイヤーロックは、さまざまな場所に巻きつけやすいのが便利なポイントです。スーツケースのハンドルとジッパーに通して固定したり、柱にくくりつけて置き引きを予防したりと、幅広い用途に使えます。

商品によってワイヤーの長さは異なるので、長めのものや長さ調整ができるものを選ぶといろいろな場面で使いやすいですよ。またこちらも、TSAロック付きのものならより利便性がアップします。

スーツケース向けの鍵のおすすめ商品18選

ここからは、スーツケース向けの鍵をピックアップしてご紹介します。南京錠・スーツケースベルト・ワイヤーロック型のおすすめ商品をそれぞれ厳選しているので、使いたい鍵を見つけてくださいね。

PR
JTB商事 TSA ツインロック

商品情報

ブランド JTB商事(JTB Trading)
ロックタイプ キーロック・ダイヤルロック
商品寸法 (長さx幅x高さ) 12 x 30 x 70 mm
材質 ABS, プラスチック
商品の推奨用途 保安

鍵とダイヤルロックの2通りの解錠方法に対応しており、用途に合わせて使い分けられます。10cmと15cmの2本のワイヤーが付属しているため、長さを調整できるのも便利ですね。TSAロックが採用されているのでアメリカ旅行の際にも安心して使えます。使い勝手のよいワイヤーロックが欲しい方におすすめの商品です。

PR
JTB商事 TSA ダイヤル 南京錠

商品情報

ブランド JTB商事(JTB Trading)
ロックタイプ コンビネーションロック
商品寸法 (長さx幅x高さ) 6.5 x 2.9 x 1.5 cm
材質 亜鉛
商品の推奨用途 キャリーケースやバッグなどのセキュリティ強化

TSAロックが付いているシンプルな南京錠で、スーツケースのジッパー部分を留めて防犯性を高めるのに最適です。窓タイプのダイヤルロックが採用されており、暗証番号を合わせるときに数字が見やすくなっています。約6.5×2.9×1.5cmの小型サイズなので、旅行中に持ち運ぶ際にかさばらないのもうれしいポイントです。

PR
JTB商事 TSAロック付 スーツケースベルト

商品情報

サイズ ワンサイズ
色 オレンジ
ブランド JTB商事(JTB Trading)
ファスナー素材 アクリル
ファスナータイプ バックル

シリンダー錠・TSAロックが付いており、施錠による防犯対策もできるスーツケースベルトです。ベルトはアジャスターで長さ調節ができ、バックルで簡単に着脱できます。カラフルなカラーバリエーションが揃っているため、自分好みの色を選ぶのはもちろんスーツケースとのおしゃれなカラーコーディネートも楽しめますよ。

PR
DABADA(ダバダ) スーツケースベルト

商品情報

◆タイプ:スーツケースベルト
◆サイズ:ベルト幅/50mm 着用可能範囲200~110cm(アジャスター付き)
◆材質:-
◆伸縮性:-
◆バリエーション:レインボー、ブラック

TSAロックを搭載した3桁ダイヤル式のスーツケースベルトで、厳重に固定できるのが魅力です。アジャスターで最大2mまで長さ調節ができ、スーツケースのサイズに合わせて使えます。ベルトの表面にはネームタグが付いているため、空港の荷物引き取り所での取り違え予防になり、自分のスーツケースをスムーズに見つけられますよ。

PR
Logic スーツケースベルト TSAロック

商品情報

サイズ 最大約200cm
色 ブラック
ブランド Logic(ロジック)
ファスナータイプ バックル

旅行中の持ち運びに便利な専用ポーチ付きのスーツケースベルトです。3桁のダイヤルロックとTSAロックに対応しており、国内・海外問わず防犯対策に活用できます。無地からレインボーまで12色の豊富なカラーバリエーションがあり、自分らしい色を選べますよ。スーツケースベルトを目印にしたい方は目立つ色を選ぶのがおすすめです。

PR
シフレ 南京錠 TSAロック

商品情報

商品寸法 H5.5×W2.9×D1.4cm(U字部分含む)
色 ホワイト
ブランド シフレ
ロックタイプ 鍵式

くびれたフォルムがおしゃれなTSAロック付きの南京錠です。シリンダーキーが2個付いており、万が一紛失した場合の予備にもなります。本体は約5.5×2.9cmのミニサイズで、バッグやポーチに入れて手軽に持ち運べるのもうれしいポイントです。シンプルで簡単に使える鍵式の南京錠が欲しい方におすすめですよ。

PR
シフレ 南京錠 TSA付き 2個セットv

商品情報

商品寸法 H3.9×W2.2×D0.8cm(U字部分含む)
色 ゴールド
ブランド シフレ
ロックタイプ 鍵式

上品なゴールドカラーの南京錠が2個セットになっています。洗練されたデザインで、ビジネスにもプライベートの旅行にも使いやすいですよ。2個とも鍵穴が共通しており同じ鍵で解錠できるため、1個のスーツケースに鍵を2個付けたい方にもぴったりです。TSAロックに対応しているので海外旅行の際も安心して使えます。

PR
シフレ TSAストレート南京錠

商品情報

商品寸法 約W2×H5.3×D1.4cm
色 ブラック
ブランド シフレ
ロックタイプ ダイヤル式

縦長で使いやすいストレートワイヤータイプの南京錠です。ロックする金具部分がキャラクターのかわいらしいフェイスデザインになっており、使うのが楽しみになりそうですね。スーツケースのジッパーに取り付けるとおしゃれな存在感がありますよ。鍵は3桁のダイヤルロック式で、TSAロックも付いているため実用的です。

PR
シフレ ダイヤルロック南京錠 TSAロック機能

商品情報

商品寸法 H:5cm/W:4cm
ブランド シフレ
ロックタイプ ダイヤルロック式

細いケーブルでロックするタイプのため、穴が小さいジッパーにも通しやすくスムーズにロックをかけられます。TSAロックを搭載したダイヤルロック式で、側面のリセットボタンを操作して簡単に暗証番号を設定可能です。シンプルなデザインなので、どのようなスーツケースにも自然に馴染んでくれますよ。

PR
ヴァンガード TSA 4ダイヤルロック

商品情報

ブランド ヴァンガード(VANGUARD)
材質 合金鋼
商品の推奨用途 保安
スタイル ダイヤル式
色 ブラック

4桁のダイヤルロックを設定でき、暗証番号のパターン数が多いため防犯性を高められます。4桁の暗証番号には普段から馴染みがあり、覚えやすい方も多いのではないでしょうか。使いやすい範囲で無理なくセキュリティを強化できるのがうれしいですよね。数字が大きめで見やすいデザインなので、開錠する際に暗証番号を合わせやすくなっています。

PR
ヴァンガード スーツケースベルト TSA ロック付き

商品情報

サイズ 幅5cm×最大使用長さ179cm
色 コミックPK
ブランド ヴァンガード(VANGUARD)
積載量 160 g
ファスナー素材 アセタール

キュートなキャラクターのプリントが入ったスーツケースベルトです。目を惹くポップな色使いもかわいらしく、旅行の気分を盛り上げてくれそうですね。スーツケースのサイズに合わせて長さ調節ができるため、大人はもちろん子どもの修学旅行用にも重宝しますよ。TSAロック・ダイヤルロック付きで防犯対策もばっちりです。

PR
Master Lock 南京錠 TSAロック

商品情報

ブランド Master Lock(マスターロック)
ロックタイプ コンビネーションロック
商品寸法 (長さx幅x高さ) 16.3 x 8 x 13 cm
材質 亜鉛, ビニール, 合金鋼
商品の推奨用途 保安

取り付けるスーツケースを選ばないシンプルなデザインでありながら、ほどよく丸みのあるフォルムがさり気なくおしゃれです。長さ約80mm・太さ約3mmのケーブルは細い部分にも通しやすく、使い勝手に優れています。3桁のダイヤル式で鍵を持ち運ぶ必要がないので、旅行先で鍵をなくすのが心配な方にもおすすめですよ。

PR
Master Lock 南京錠 TSAロック レザー調

商品情報

ブランド Master Lock(マスターロック)
ロックタイプ コンビネーションロック
商品寸法 (長さx幅x高さ) 5.4 x 3.2 x 13 cm
材質 亜鉛, 合金鋼
商品の推奨用途 保安

南京錠にレザー調のカバーが付いており、おしゃれなキーホルダーのような感覚で付けられます。本体の幅は約32mmとコンパクトで、主張しすぎないのもうれしいポイントです。側面には表示窓があり、暗証番号の数字が見やすくなっています。防犯だけでなくデザイン性にもこだわりたい方や、大人っぽく落ち着いた見た目のものを選びたい方におすすめですよ。

PR
コンサイス TSA3桁ダイヤル錠

商品情報

ブランド コンサイス
カラー グリーン
ロックタイプ コンビネーションロック
商品寸法 H5.5cm W3cm
材質 ABS樹脂

本体にABS樹脂が使われており、約31gの軽量で扱いやすいのが特徴です。ポップで目印にもなるグリーン・オレンジ・ブルーと、ベーシックで用途を選ばないブラックの4色が展開されているため、好みに合った色を選べます。TSAロック付きの3桁ダイヤルロック式を採用し、窓表示で数字を合わせやすくなっています。

PR
コンサイス ハンディロック

商品情報

ブランド コンサイス
カラー ブラック
ロックタイプ コンビネーションロック
商品寸法 H9cm W5cm
材質 ABS

シンプルでスタイリッシュなデザインのケーブルロックに、3桁のダイヤルロックが搭載されています。装着するスーツケースやバッグのデザインを選ばずマッチするため、旅行時に1個あると便利ですよ。120cmのワイヤーは長さ調節が可能で、別々のジッパーに通してつないだり、一時的にスーツケースを柱に固定したりと幅広い用途に使えます。

PR
エレコム ワイヤーロック 巻き取り式

商品情報

ブランド エレコム(ELECOM)
ロックタイプ コンビネーションロック
商品寸法 (長さx幅x高さ) 6.9 x 1.8 x 9.4 cm
材質 金属
スタイル ダイヤル式ワイヤーロック

ワイヤーロックが巻き取り式になっており、使わないときはコンパクトに収納して持ち運べます。本体からワイヤーを引き出して最長120cmまで長さを伸縮できるため、用途に合わせてすっきり付けられますよ。3桁のダイヤルロック式で簡単にロックできるのも魅力ですね。洗練されたデザインなのでビジネスシーンにもおすすめです。

PR
タビトモ スーツケースベルト TSAロック付

商品情報

ブランド エース
カラー マルチストライプ(レッド)
ロックタイプ ベルト
商品寸法 H195 cm W5cm
材質 アクリル

上品に個性をプラスできる、おしゃれなストライプ柄のスーツケースベルトです。柄がわかりやすい目印になり、自分の名前を書けるネームタグも付いているので空港の荷物受け取り所での取り違いを防げますよ。ベルトはワンタッチ式で簡単に装着可能です。TSAロック付きのため、ハワイやグアムなどのアメリカ旅行にも使えます。

PR
ミヨシ スーツケース ベルト 3桁 ダイヤルロック

商品情報

サイズ 中
材質 ゴム
色 ブラック
ブランド ミヨシ(Miyoshi)
ファスナー素材 アクリロニトリルブタジエンスチ

スーツケースに巻くベルトと、持ち手に付けるハンドグリップカバーのセットです。一緒に使えば、スーツケースを保護しながら持ち手をしっかり握って持ち上げられます。旅行中にスーツケースが扱いやすくなり、防犯対策もできる3桁のダイヤルロック式です。また、ベルトを使わないときにコンパクトにまとめられる収納ゴムも付属していますよ。

TSAロックでも鍵を壊されることがある?

アメリカの空港ではTSAロックに限り施錠が認められており、TSA職員が鍵を開けられる仕組みになっています。しかし、中にはTSAロックでもロック部分を壊されたり傷をつけられたりする場合もあり、必ずしも破損がないとは限らないため注意が必要です。

一部の空港会社ではTSAロックでも鍵をかけないようにアナウンスを出しているケースもあるので、旅行時に確認しておきましょう。その場合はアナウンスに従い、鍵をかけない状態で預け入れをしなければなりません。アナウンスが出ていない場合でも、万が一の破損が心配なら鍵をかけない選択肢もあります。

スーツケースに鍵をかけない場合はどうする?

空港ではスーツケースに鍵をかけないよう要請される場合もありますが、鍵をかけずに預けるとなるとセキュリティ面で不安な方は多いのではないでしょうか。紛失すると困る大切なものや高価なブランド品などの貴重品をスーツケースにしまわず、手荷物として携帯するのがおすすめです。

また、鍵のついていないスーツケースベルトを使えば、鍵をかけていなくても衝撃でケースが開いて中身が飛び出してしまう事態を防げますよ。ベルトを付けると目印にもなるため、荷物受け取り所で似たスーツケースが流れてきても、自分のものを早めに見つけられそうですね。

スーツケースの鍵をなくしたら?

万が一スーツケースの鍵をなくしてしまった場合は、空港のリペアサービスや鍵の専門業者を利用して開錠してもらいましょう。自分で無理やり開けようとすると、鍵自体や装着しているジッパーが壊れてしまう場合もあります。

鍵をなくすと慌ててしまうかもしれませんが、スーツケースが破損して使えなくなるリスクを考えると、多少時間がかかっても業者に依頼するほうが安心です。

また、鍵のメーカーによっては同型のスペアキーを取り寄せられる場合や、マスターキーを購入して開錠できる場合もあります。鍵が届くまで待てる方は購入を検討してもよいでしょう。

スーツケース用の鍵で防犯対策をしよう!

旅行中はスーツケースから目が離れる場面も多いため、スーツケース用の鍵があると防犯対策に役立ちます。鍵の種類やTSAロック付きかどうかによって使い勝手が異なるので、どのような使い方をしたいかに合わせて商品を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー