この記事で紹介されている商品

【2024年】高コスパのバスタオルおすすめ16選!安い・標準サイズの商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お風呂上がりに身体を拭くのに欠かせない「バスタオル」。肌触りのよいものや吸水性が高いものを選びたいですが、毎日使うものなのでできれば安いものを選びたいですよね。本記事では、コスパのよいバスタオルのおすすめ商品をご紹介します。素材やサイズごとの選び方についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高コスパのバスタオルの魅力・違いについて

毎日のように使うタオル。ふんわりとやさしく体を包み込んでくれる柔らかさや洗濯したあとの乾きやすさなど、さまざまな特徴を備えたタオルがありますが、コスパに優れたバスタオルを選ぶ場合、まず注目したい点が「耐久性」。洗い方や干し方、洗剤の種類などによっても変わってきますが、一般的にバスタオルの寿命は半年から1年ほどといわれています。

せっかく肌触りや吸水性、速乾性などに優れていても、すぐに生地の毛羽立ちが目立ったりゴワゴワになったりしてしまっては意味がありませんよね。結果として頻繁に買い替えることになり、余計にお金がかかってしまいます。

繰り返し洗濯してもその風合いや柔らかさを保つコスパのよいタオルなら、いつも気持ちよく使えるのはもちろん、中には使うたびにやわらかさが増していくものも!コスパを気にする方は、長期間使えるのかどうかをチェックしてみてくださいね。

高コスパのバスタオルの選び方

コスパが良いバスタオルかどうかを判断するときは、以下の5つのポイントに着目してみましょう。

  • 素材
  • 吸水性
  • サイズ
  • 製法
  • 値段

肌触りや吸水性など重視するポイントで適したバスタオルは変わるため、購入する前にこちらをチェックしてくださいね。

1.素材で選ぶ

家庭用のバスタオルで使用される素材として、綿やマイクロファイバー、麻、ナイロンなどが挙げられます。ここでは、定番の素材である綿とマイクロファイバーの特徴やメリットをご紹介するので、好みや用途に合った素材を選びましょう。

綿

バスタオルで使用される代表的な素材である綿(コットン)は、吸水性に優れているのが特徴です。繊維の中心が空洞になっているので、スポンジのようにしっかりと水分を拭きとれます。また、ふわふわとやわらかい手触りなので赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめですよ。

しかし、他の素材と比較すると速乾性で劣るのが綿のデメリット。生乾きが気になる方は、大判サイズや厚手のものを避けましょう。

マイクロファイバー

合成繊維であるマイクロファイバーは、おもにナイロン・ポリエステルをミックスした素材です。速乾性に優れているので、日当たりが悪い場所でも乾きやすいですよ。

ただし、耐久性はあまり高くはありません。ほかの素材よりも劣化しやすいため、長持ちするバスタオルを探している方には不向きです。ほかの素材と比較して値段が安い傾向にあるので、定期的に買い替えたいという場合はマイクロファイバーが適していますよ。

2.高い吸水性を求めるなら厚みのあるものを

吸水力の高さで選ぶなら、バスタオルの厚みも確認したいポイントです。ボリュームたっぷりのソフト加工されたバスタオルは、薄手のものよりもしっかり水分を吸収してくれますよ。800~2,000匁ほどを目安に選んでみてくださいね。

ただし、厚みのあるバスタオルは重量も増してかさばりやすいというデメリットもあります。用途や収納スペースもあらかじめチェックしておくといいでしょう。

3.安さ・コスパ重視なら標準以下のサイズを選ぶ

バスタオルのサイズによって価格も違ってくるため、より安いものを購入したい方は標準以下のサイズを選ぶといいでしょう。一般的なバスタオルのサイズは、60~70cm × 120~140cmです。お風呂上がりに身体を拭くのに適した大きさで、バスタオルの定番サイズといえます。

一方で、小さめサイズのバスタオルは45~50cm × 100cm程度とコンパクトです。小柄な方や子ども用のバスタオルとして十分な大きさなので、体格に合わせて小さいサイズも検討してみてくださいね。

4.バスタオルの織り方・加工で選ぶ

バスタオルの織り方・加工には、以下の6種類の方法があります。

  • パイル
  • シャーリング
  • ガーゼ
  • ワッフル
  • マイクロファイバー
  • 無撚糸

ここでは、代表的な折り方であるパイル・シャーリング・ガーゼの3種類を紹介します。織り方によって肌触りや機能面などが異なるので、それぞれの特徴をチェックしましょう。

パイル生地

バスタオルの生地としてよく使われるのがパイル生地です。糸をループ状に織り込んでおり、吸水性・保湿性・保温性など機能性が高いのが大きな特徴です。とくに吸水力が高いため、濡れた身体や髪の毛などの水分を拭きとることに適しています。

また、パイル生地はソフトな肌触りです。適度なクッション性があるため、柔らかい手触りが好きな方におすすめですよ。

シャーリング生地

シャーリング生地は、ループ状になったパイル生地の先端を均一にカットしたものをさします。毛先の細かい表面は、ビロードのようななめらかな手触りで、光沢感のある表面もシャーリング生地の特徴の1つです。

吸水性ではパイル生地に劣りますが、シャーリング生地はプリント加工がしやすくデザインが鮮やかというメリットも。柄物が好きな方は、シャーリング生地のタオルをチェックしましょう。

ほかにも、パイル地を部分的にカットしたセミシャーリングという生地もあります。パイル生地の吸水性と、シャーリング生地のツヤ感の両方を兼ね備えたタオルです。機能面も捨てがたいという方は、セミシャーリング生地のバスタオルを選びましょう。

ガーゼ生地

ガーゼ生地は、甘く撚った糸を粗めに織ったものです。サラリとした爽やかな手触りは、お風呂上がりや運動後、夏場などにたっぷり汗をかいたときに適しています。すっきりと拭き上げられるので、肌が弱い方や汗っかきの方にも向いている素材です。

薄手で通気性がよく乾きやすいというメリットもあるため、洗濯の回数が多い方にも適しています。収納スペースもとらないため、タオルの置き場所に困っている方はガーゼ生地がおすすめですよ。

5.高コスパならまとめ買いや業務用も

コスパを重視するなら、業務用やセット売りのバスタオルをまとめ買いする方法もあります。セット売りのバスタオルは1枚あたりの値段が安く、1枚だけ買うよりもお得になるでしょう。毎日洗濯する方や、定期的に買い替えたい方におすすめです。

また、予備として買い置きしておくと、来客時やいざというときに便利です。ほかにも、まとめ買い同じ種類・サイズで統一できるので収納や整頓が楽になるというメリットもあります。

高コスパなバスタオルのおすすめ16選

ここでは、コスパのよいおすすめバスタオルをご紹介します。値段を比較するだけでなく、先にご紹介した選び方を参考に自分にぴったりなバスタオルを見つけてみてくださいね。

PR
タオルファクトリーラボ ふんわり 吸収 バスタオル

商品情報

・ブランド:タオルファクトリーラボ
・色:セルリアンブルー
・形状:バスタオル
・材質:コットン

百貨店向けのタオルを多く製造しているタオルメーカー「タオルファクトリーラボ」の、タオル職人が作ったプチプラタオルです。糸へのこだわりが強く、従来のタオルよりも柔らかくて毛羽立ちしにくいのが特徴。パイル生地がたっぷり水分を吸水し、さっぱりとした使い心地で毎日気持ちよく使えます。速乾性にも優れているので、室内干しでも乾きやすいですよ。デイリーシーンで幅広く使えるバスタオルを探している方におすすめです。

PR
タオル研究所 ボリュームリッチ バスタオル

商品情報

・ブランド:タオル研究所
・色:ダスティーグリーン
・形状:バスタオル
・材質:綿

天然コットン100%を使用したホテル仕様のボリュームが魅力のバスタオルです。ソフトな生地は、適度な弾力性があり厚みも十分。洗濯するとパイル生地が立ち上がるため、よりボリュームが増します。リーズナブルな価格ながら、贅沢な使い心地を味わえますよ。吸水性にも優れており、軽く押し当てるだけでしっかりと水分を拭きとれて機能性も抜群です。

PR
レック 激落ちくん マイクロファイバー バスタオル

商品情報

・ブランド:レック
・色:ネイビー
・形状:バスタオル
・材質:マイクロファイバー

メラミンスポンジで知られる有名メーカーが作ったバスタオル。超極細繊維のマイクロファイバー生地は、高い吸水力が特徴です。お風呂上がりに肌や髪に軽く押し当てるだけで、素早く水分を吸収してくれます。ドライヤーの時短にもなって、髪のダメージを軽減できるメリットも。また、マシュマロのような肌触りの生地は、思わず顔を埋めたくなりますよ。柔らかいバスタオルが好みの方にぴったりです。

PR
タオル研究所 バスタオル

商品情報

・ブランド:タオル研究所
・色:ほうじ茶色
・形状:バスタオル
・材質:綿

「タオル研究所」が手がけるAmazon限定バスタオルは、2枚セットで2000円未満とコスパに優れた商品です。軽くてエアリー感がありかつ薄手なので、持ち運びにも適しています。ジムやサウナ、銭湯など外出先で活躍してくれますよ。また、かさばらないため省スペースで収納できるのも魅力です。風呂場や洗面所をすっきり見せたい方は、こちらの商品をチェックしてみてくださいね。

PR
GamachaTowel バスタオル

商品情報

・ブランド:GamachaTowel
・色:グレー
・形状:バスタオル
・材質:綿

バングラデシュ生まれの「ガムシャタオル」は、”暮らしに寄り添う”ことを願って作られたアイテムです。現地で愛用されている万能ストール「ガムシャ」をベースにしており、1枚あたり約220gと軽くて薄手なのに丈夫なのが特徴です。キッチン・洗面所・お風呂用など、気軽にふだん使いできますよ。

PR
tkone バスタオル

商品情報

・ブランド:tkone
・色:グレー/モーキーブルー/ベージュ/ライトグレー
・形状:バスタオル
・材質:マイクロファイバー/コットン

「tkone」のバスタオルは、独自構造の超極細繊維を採用しているため耐久性に優れています。使い続けていくうちにゴワゴワと硬くなったり毛が抜けたりしにくくなっている点も特徴といえます。また、色落ちしにくい生地なので頻繁に洗濯をする方にもおすすめ。グレー・モーキーブルー・ベージュ・ライトグレーの大人かわいい色合いを、長く楽しめますよ。

PR
今治ファクトリー バスタオル

商品情報

・ブランド:今治タオル
・色:スモーキーピンク
・形状:バスタオル
・材質:綿

独自の基準をクリアした、今治タオルブランド認定のバスタオルです。熟年の職人が丁寧に作っており、やわらかい手触りからも質の高さがうかがえる一品。通常のバスタオルよりもスリムで、ハンガーにかけるのに丁度いいサイズとなっています。かさばらないので、持ち運びにも便利ですよ。6種類あるニュアンスカラーは、どんな部屋にも馴染みやすいでしょう。

PR
imaa 今治タオル 認定 バスタオル

商品情報

・ブランド:今治タオル
・色:Dotネイビー/Dotローズ
・形状:バスタオル
・材質:綿

今治タオルブランド認定のバスタオルは、洗うたびにふわふわ感がアップするのが特徴です。通常のタオルより長い糸を使用しており、赤ちゃんやデリケート肌の方も安心して使える極上の肌ざわり。シンプルなデザインが多い今治タオルには珍しいドット柄なので、洗面所や浴室のインテリアのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

PR
HOSUR バスタオル

商品情報

・ブランド:HOSUR
・色:グレー
・形状:バスタオル
・材質:ポリエステル/マイクロファイバー/ナイロン/コットン

「HOSUR」のバスタオルは、毛髪の100分の1の超極細の繊維であるマイクロファイバー生地を使用しており吸水性・速乾性に優れています。ほかにも、軽い、通気性がよい、静電気をおさえられる、肌触りがやわらかいといった機能面が抜群。安くて高品質なバスタオルなので、コスパ重視の方におすすめです。

PR
SEWEI バスタオル

商品情報

・ブランド:SEWEI
・色:組み合わせ色
・形状:バスタオル
・材質:マイクロファイバー/コットン

吸水力が優れており、軽くあてるだけで瞬間的に水分を吸収してくれるバスタオルです。綿よりも吸水力があり、拭いたあとはサラッと快適。速乾性もあるため、部屋干ししても乾きやすいのもメリットの1つです。一般的なタオルと比較すると倍ほどの厚さで、ボリュームたっぷり。もちもちふわふわの心地の良い肌触りなので、デリケートな肌の方や赤ちゃんにも適しています。

PR
ニッセン バスタオル

商品情報

・ブランド:nissen
・色:カフェカラー
・形状:バスタオル
・材質:コットン

大手通販サイト「ニッセン」のバスタオル5枚セットです。1枚あたり約500円とコスパが良いため、毎日気軽に使えて幅広く活躍してくれますよ。超薄手の生地は、かさばりにくく収納場所をとらないのがうれしいポイント。厚めのタオルと比較して乾きやすいため、部屋干し派にもおすすめです。日当たりが悪くて洗濯物が乾きづらいと悩んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか。

PR
ブルーム 今治タオル バスタオル

商品情報

・ブランド:ブルーム
・色:フジ
・形状:バスタオル
・材質:コットン

「フルール」シリーズのバスタオルは、薄くてソフトな柔らかさが魅力。肌あたりがやさしい極細糸を使用しており、洗濯するたびにふっくらボリュームアップしますよ。吸水性も増していくので、毎日気持ちよく使えます。花をイメージした6種類のカラーは、部屋の雰囲気を明るくしてくれるでしょう。

PR
今治タオル Nカラー バスタオル

商品情報

・ブランド:今治タオル
・色:パープル
・形状:バスタオル
・材質:コットン

落ち着いたパープルの色合いが上品な印象を与えるこちらのバスタオルは、品質と安全性を誇る今治タオルです。綿100%の甘撚り糸を使用したパイル生地は、薄手ながらしっとり柔らかい手触り。吸水性にも優れているため、拭き心地も良く快適にお使いいただけます。コスパだけでなく、バスタオルのブランドや質にもこだわりたい方におすすめですよ。

PR
無印良品 ワッフル織りバスタオル

商品情報

・ブランド:無印良品
・色:ライトグレー
・形状:バスタオル
・材質:コットン

「無印良品」のワッフル織りバスタオルは、ほどよい厚みがあります。オーガニックコットン100%の生地は、さらりとした手触りで何度も触れたくなりますよ。毛羽落ちがしづらいつくりとなっており、糸のほつれやホコリが出にくいメリットも。シンプルなデザインは、世代や男女を問わずお使いいただけるアイテムです。

PR
タオル心地 吸水さらり バスタオル

商品情報

・ブランド:タオル心地
・色:アクアマリン
・形状:バスタオル
・材質:コットン

タオルメーカー「タオル心地」のシリーズの1つである「吸水さらり」。細く長い繊維を使用しているので、糸の中に隙間ができてしっかり水分を吸い取ってくれます。そのため、従来のタオルよりも効率的に拭きとれますよ。通気性にも優れており、乾きやすいのもうれしいポイント。洗濯後はボリュームがアップするので、ふわふわとした手触りが好きな方にもおすすめです。

PR
アイリスオーヤマ バスタオル

商品情報

・ブランド:アイリスオーヤマ
・色:ホワイト
・形状:バスタオル
・材質:コットン

「アイリスオーヤマ」のバスタオルは、シンプルかつナチュラルなデザインが魅力。暮らしに馴染みやすいので、洗面所や浴室などさまざまな場所にマッチしますよ。今治タオルブランド認定で品質もお墨付き。ふんわりした優しい手触りのパイル生地は、吸水性・耐久性にも優れています。一般的なバスタオルよりもサイズが小さいため、持ち運びしてもかさ張らないものを探している人にぴったりですよ。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではバスタオルの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに高コスパのバスタオルを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

家計にやさしい高コスパのバスタオルを購入しよう!

バスタオルは毎日使う生活必需品だからこそ、肌触りや使用感にこだわりたいものです。だからといって、消耗品であるバスタオルにお金をかけるのは難しいところもありますよね。そんな安くて質の良いコスパ抜群のバスタオルを探している方は、ぜひ本記事のおすすめ商品をチェック。家計にやさしいバスタオルをまとめたので、参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】バスタオルのおすすめ15選!コスパのいいものや今治タオルなどブランドも

「バスタオル」は毎日使うものだからこそ、品質がよくコスパの良いものを選びたいと考える方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、バスタオルの選ぶポイントとおすすめ商品をご紹介します。人気の今治タオルや乾きやすい速乾タイプ、プレゼントにもうってつけな高級バスタオルまで幅広くピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
お得なバスタオルセット19選!普段使い、ホテル仕様、ギフト用のおすすめ商品

お風呂上がりに欠かせない「バスタオル」は、普段使いならセット買いがお得なので、まとめて購入するのがおすすめです。毎日使用するアイテムなので、プレゼントとしても喜ばれますよ。この記事では、かわいいデザインのものや吸水性に優れたものなどさまざまなバスタオルセットを、普段使い・ホテル仕様・ギフト用に分類してご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー