この記事で紹介されている商品

踏み台のおすすめ16選!軽量な折りたたみタイプや安全な子ども用までご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

高いところの掃除や、子どもが洗面台やトイレを使うときに重宝する「踏み台」。種類が多く、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、用途に合った踏み台の選び方を詳しく解説します!安全性の高いものや持ち運びに便利な折り畳みタイプ、ダイエット向けのものなど、おすすめ商品もご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

【据え置き or 折り畳み】踏み台の種類をチェック

「踏み台」は、一般的に家庭で使用するものを指します。床から天板までの高さが80cm未満となっており、それ以上の高さがあるものは「脚立」と呼ばれています。

さらに、踏み台には据え置きタイプと折りたたみタイプがあるため、それぞれの特徴を知ってご家庭に合ったものを選んでみてくださいね。

そのまま使える「据え置きタイプ」

そのまま使える据え置きタイプは、踏み台を頻繁に使うご家庭におすすめです。たとえば、小さなお子様がいると、洗面台で手を洗ったり、歯を磨いたりと一日に何度も必要になるかもしれません。よく使う場所に置いておけば、出したりしまったりする手間も省けますよ。

ただし、置き場に余裕があるかどうかは事前に確認しておくのがおすすめです。キッチンなどに置く場合は、常に見える状態のため、インテリアになじむデザインのものを選ぶとよいでしょう。

PR
シンプルな見た目で使い勝手抜群
パール金属 マルチステップ ロータイプ

商品情報

サイズ:約幅39.5×奥行28×高さ14cm
重量:1059g
耐荷重:100kg
素材:ポリプロピレン(脚キャップ:ポリプロピレン・エラストマー)
製品型番:HB-3068

シンプルなデザインでインテリアにもなじみやすい踏み台です。高さ14㎝で乗り降りがしやすいため、日常生活のあらゆる場面で重宝しますよ。天面スペースが広く、耐荷重100㎏で安全性もバッチリです。

収納や持ち運びに便利な「折りたたみタイプ」

使用頻度が低いご家庭には、使わないときにコンパクトに収納できる折りたたみタイプがおすすめです。年に数回しか使わないという場合、踏み台が出しっぱなしだと邪魔になってしまいますよね。 必要なときだけサッと取り出せる折りたたみタイプだと、設置場所を選びません。一人暮らしで省スペースなものを探している方にもぴったりですよ。

また、持ち運びがしやすいため、別の部屋やフロア、屋外などに移動させて使用したい場合にも適しています。このタイプを選ぶときは、出したときにしっかりと安定して使えるかどうかを確認することが大切です。

PR
折りたためるから収納しやすい
C-POSH 踏み台

商品情報

サイズ:約幅38×奥行22×高さ13cm(収納時:幅40×高さ24×厚さ5cm)
重量:約1200g
耐荷重:約100キロ
素材:プラスチック
製品型番:‎CPST01BK

こちらは高さ13㎝の折りたたみタイプの踏み台です。ずれにくいすべり止めに加え、折りたたみ部分やストッパーが外れにくい形状になっており安心して使えますよ。コンパクトでアウトドアなどにもぴったりです。

踏み台の選び方

先ほどご紹介した2つの種類以外にも、踏み台を選ぶときにチェックすべきポイントがいくつかあります。ここでは、重要な4つの観点をご紹介します。

1.耐荷重

まずは、耐荷重を確認しておきましょう。子ども用に買ったとしても、大人がちょっとした用事で使う場面もあるかもしれません。また、何かを持った状態で踏み台にのることも考えられます。使用者の体重ぎりぎりではなく、耐荷重に余裕のあるものをチョイスするのがおすすめです。目安としては、100kg以上あるものだと安心ですよ。

PR
おしゃれなデザインでインテリアに馴染む
OUTBROS 踏み台

商品情報

サイズ:高さ10.20×横幅32.00×奥行44.00cm
重量: 2.96 kg
耐荷重:150kg
素材:木材、鉄フレーム
製品型番:  ‎JDTD001-R

耐荷重150㎏で安定感抜群な踏み台です。丈夫で分厚い天板は、怪我をしないよう角が丸くなっており、安全に使うことができますよ。おしゃれな見た目でインテリアにもなじむのがうれしいポイントです!

2.安全性

踏み台は高いところに上がるため、安全性が非常に重要です。天板に足を乗せるための十分な広さがあるか確認しましょう。2段や3段になっているものは、各ステップにも十分な広さがあるか、上がる際に手で押さえられる箇所はあるかをチェックすることが大切です。

天板や各ステップに滑り止めがついたものだとより安心して使用できますよ。折りたたみ式の場合は、広げたときに金具で固定できるものや、滑らないよう脚にキャップがついたものがおすすめです。

PR
ロック付きで安心安全
アイリスオーヤマ 折りたたみステップ

商品情報

サイズ:幅40×奥行き60×高さ79cm(収納時:幅40×奥行き8×高さ90.5cm)
重量:約4.3kg
耐荷重:約100kg
素材:スチール、ポリプロピレン
製品型番:OSU-2

サッと取り出して使える、便利な2段ステップの踏み台です。折りたたんだときの厚さは約8cmとコンパクトで、収納スペースの少ないキッチンでも困りません。上がりやすい幅広設計のステップと、ロックがかけられる開閉ストッパーで、安定感もバッチリですよ。脚キャップ付きで滑りにくく床にも傷がつきづらいので、賃貸住宅でも安心して使用できます。また、パイプの取っ手部分がなだらかに曲がっているため、疲れたときにステップに腰掛けることが可能です。

3.持ち運びやすさ

場所を移動させて使ったり、取り出して使ったりする場合は、持ち運びやすさもポイントです。安定感のあるものは重量があることも多いため、収納場所と使用場所が離れる場合は考慮して選びましょう。軽量で持ち運びやすいコンパクトなものは、収納もしやすいのでおすすめです。また、折りたたんだときに持ち手があると、スムーズに運べるので便利ですね。

PR
おしゃれなカラーバリエーション
ZERO GEAR ポータブル踏み台チェア

商品情報

サイズ:35×28×高さ23.5cm(収納時:49×33.5×5cm)
重量: 880g
耐荷重:150kg
素材:ポリプロピレン
製品型番:OUTCH02O

こちらの商品は、耐荷重150kgで強度構造設計になっており安全性が抜群!Sサイズで880gと軽量なので持ち運びも楽々です。カラーやデザインもアウトドアシーンにマッチしていて、ひとつあると重宝しますよ。

4.高さ

実際の利用シーンを想定し、十分な高さがあることを確認しておきましょう。高さが少し足りないからといって、踏み台の上で背伸びをしてしまうとバランスを崩し、思わぬ事故につながる危険もあります。使う場所に合わせて「自身の身長だと、棚まであと何cm足りないのか」「子どもの身長だと、洗面台やキッチンで使うにはどれくらいの高さが必要か」などを正確に把握してから購入することが大切です。

【目的別】おすすめの踏み台をご紹介!

一言に踏み台といってもキッチン専用や子ども用、屋外用などさまざまな用途がありますよね。そこでここからは、目的別におすすめの踏み台を厳選してご紹介します。

子ども用なら「安全性×軽量」

子ども用の踏み台を選ぶ場合は、何よりも安全性を考慮しましょう。天板が広く、安定している据え置きタイプがおすすめです。折りたたむときに手を挟む心配もないため、安全に使うことができますよ。軽いものを選べば、子どもが自分で持ち上げて必要な場所へ移動させることも可能です。

PR
子供部屋にもピッタリのカラーバリエーション
サンカ デコラステップ

商品情報

サイズ:W590×D280×H140mm
重量:1440g
耐荷重:100kg
素材:本体/ポリプロピレン、底脚/エラストマー
製品型番:DS-SLRE

高さ14cm、据え置きタイプの踏み台です。天板が広く、滑り止め付きのため、安定感にも優れています。シンプルながらもカラーバリエーションが豊富で、同シリーズには高さや幅の異なる踏み台が多数ラインナップ。ご家庭にぴったりの1台を見つけられますよ。耐荷重も約100kgと十分なので、大人が使用するときにも安心です。

PR
滑り止め付きで安心
OXO Tot ステップ

商品情報

サイズ:W35×D20×H19cm
重量:720g
耐荷重: 90kg
素材:ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
製品型番:  BCOX63116500

軽量で扱いやすい踏み台です。持ち手がついているため、お子様がひとりで簡単に持ち運ぶことができます。シンプルなデザインのため、置いたままでもお部屋の雰囲気を邪魔しません。また、天板と床面どちらにも滑り止めがついており、安全性にも優れています。

PR
キッチンやトイレで大活躍
PIYO 踏み台

商品情報

サイズ:横29.0×縦33×高さ26.5cm
重量:808g
耐荷重:90kg
素材:ポリプロピレン
製品型番:PIYO-STEP

日本発の子ども用品ブランドが手掛けた踏み台です。ステップタイプで、1段目の高さは14cm、2段目の高さは26.5cmと、1段のみのタイプでは少し高さが足りない場合も安全に補助してくれます。天板やステップのほか、床との接地面にも滑り止めが付いているため、転倒による怪我などを防止してくれる仕様に。軽量で、手をかけられる持ち手が付いているので持ち運びにも便利です。ね。

PR
トイレトレーニングにもピッタリ
シービージャパン トイレ用サポート足置き台 ヨークデル

商品情報

サイズ:約W465×D325×H205mm
重量:約820g
耐荷重:約100kg
素材:ポリプロピレン
製品型番:4573306862758

トイレ専用で使える便利な踏み台です。洋式トイレにフィットする緩やかな形状のため、狭いスペースでも設置場所を取らないのがうれしいですね。お子様が一人で座ることができるので、トイレトレーニングにぴったり。毎回お子様を持ち上げて便座に座らせたり、おろしたりする必要がありません。 また、接地面にはゴムが付いているので滑りにくく、座っているときに足がプラプラしないので小さなお子様も安心して使用できます。

キッチンで使うなら「折りたたみ式×安定感」

上の戸棚から物を取りたい場合など、主にキッチンで使用する場合は折りたたみ式がおすすめです。キッチンは収納スペースが限られていることが多く、リビングなどに比べると広さも控えめな場合が多いですよね。そのため、基本的には収納しておき、使うときだけ取り出せるとよいでしょう。天板やステップに十分な広さがあり、安定感に優れたものだと安心です。

PR
スリムに折りたためてコンパクトに収納可能
モダンデコ 折り畳み踏み台

商品情報

サイズ:幅41×奥行き73×高さ95cm
重量:5kg
耐荷重:150kg
素材:スチール(粉体塗装)、PP
製品型番: fy01-3-fg

こちらの踏み台は、淡いカラーを中心とした、おしゃれでインテリア性の高いデザインとなっています。キッチンの雰囲気に合わせて選べるのもうれしいポイントです。脚先は滑りにくく、ぐらつきを防ぐグリップ付き。さらに耐荷重150kgと、大人が安心して使える高い耐久性が魅力です。2~5段タイプと幅広く用意されているので、必要な高さに合わせて選んでみてくださいね。

PR
バリエーション豊富で好みのカラーが選べる
icokka 折りたたみ踏み台

商品情報

サイズ(Lサイズ):高さ32cm×幅39cm×奥行26cm(収納時:高さ45cm×幅39cm×奥行4cm)
重量(Lサイズ):約1.5kg
耐荷重:180kg(※椅子として使用する場合は120kg未満)
素材:本体/ポリプロピレン、滑り止め/合成ゴム
製品型番:85-850040

とても軽くコンパクトな1段タイプの踏み台です。重さ約1.5kgで、折りたたんだときの厚さは約4cm。さらに、天板と脚に滑り止めがついており、天板も広さがあるため、安全に使うことができます。耐荷重は180kgですが、椅子として使う場合は約120kg未満となるので気を付けてくださいね。

PR
片手でサッと折りたためる
トレードワン 折りたたみ踏み台 セノ・ビー

商品情報

サイズ:幅32x奥行25x高さ22cm(収納時:縦35x横32x厚み4.5cm)
重量:1kg
耐荷重:150kg
素材: 本体/ポリプロピレン、滑り止め/合成ゴム
製品型番:10055

軽量で折りたたみやすく、さまざまなシーンで活躍する踏み台です。天板と脚のどちらにも滑り止めがついており、折りたたんだ時も持ち手があるため持ちやすくなっています。また、高さ32cmの「ちょいのっぽ君」のほか、高さ22cmの通常タイプ、高さ39cmの「のっぽ君」、高さ45cmの「スーパーのっぽ君」と豊富なラインナップを揃えているのも魅力。使用者の身長や用途に合わせて選んでみてくださいね。

外で使うなら「軽量×折りたたみ式」

屋外で踏み台を使いたい方には、持ち運びに便利な軽量の折りたたみ式がおすすめです。庭木の剪定や車の洗車など、さまざまな場面で活躍してくれます。ただし、高さが必要な作業の場合、踏み台では足りない可能性も。脚立も視野に入れて検討するとよいかもしれません。

PR
シンプルな見た目で家や職場で大活躍
WHATNOT 折りたたみチェア

商品情報

サイズ:幅39×奥33×高40cm(収納時:幅39×奥4.5×高54cm)
重量:1.5kg
耐荷重:150kg
素材:本体/ポリプロピレン・炭酸カルシウム、滑り止め/ゴム(TRP)
製品型番:FSS-M-SG

一見シンプルな作りですが、重量約1.5kg、耐荷重150kgと実用性に優れた踏み台です。折りたたむと厚さ4.5cmとコンパクトに収納でき、取っ手があるため持ち運びにも便利ですよ。高さは40cmで、椅子としても使えるため、キャンプやBBQなどアウトドアでも活躍する一台です。

PR
室内・室外問わず使いやすい
サンパーシー 作業台

商品情報

サイズ:109cm×42cm×49.5cm(収納時:76cm×16cm)
重量:4kg
耐荷重:150kg
素材:アルミ製
製品型番:ny220

軽量なアルミ製踏み台です。脚を折りたたんでコンパクトに持ち運んだり、収納したりすることができます。室内外どちらでも利用可能と、利便性がよいのが魅力です。脚を広げたときにワンタッチロックで簡単に固定できるため、安全性にも優れています。耐荷重は約150kgで、天板は76cmのワイド幅なので、高所作業も安心して行えるでしょう。

ダイエット用なら「高さ×天板の広さ」

ダイエットを目的とした踏み台昇降運動には、安心して昇り降りができる天板の広いものがおすすめです。少し低めな10cmくらいの踏み台であれば、初心者や体力に自信がない方も取り組みやすいですよ。高くなればなるほど負荷が上がるため、本格的なトレーニングをしたい方は、さらに高いものを選ぶとよいかもしれません。高さを変えられるタイプだと、様子を見ながら調整することができます。また、昇り降りする際は激しく動くため、滑り止めがついていると安心です。

PR
組み立て式だからコンパクトに収納可能
créer ステップ台

商品情報

サイズ:縦30.7cm✕横80cm✕高さ10cm
重量:約2640g
耐荷重:約200kg
素材:ー
製品型番:ー  

滑り止め加工のある広い天板で、安全にエクササイズを楽しめる踏み台です。高さを変えられるため、トレーニングの負荷を調節することができますよ。また、踏み台の下に敷く特製マットが付属するのもうれしいポイントです。台がズレるのを防ぐほか、床が傷ついたり、音が響くのを防止してくれます。耐荷重約200kgのため、安心してトレーニングに取り組めます。

PR
省スペースで気軽に有酸素運動
鉄人倶楽部 エアロビックステップ

商品情報

サイズ:675×285×150mm
重量:2620g
耐荷重:80kg
素材:ポリプロピレン
製品型番:IMC-98

昇降運動に使える、シンプルなデザインのエアロビックステップです。ステップの高さは10cm・15cmの2段階で、用途に合わせて調節することが可能。少し低めなので、無理なく産後ダイエットをしたい方やご年配の方の有酸素運動などにおすすめです。踏み台を置いたままにして、気づいたときにサッと取り出して使いたいというときに便利ですよ。ただし、耐荷重は80kgのため、家族で使いたい場合には注意が必要です。

用途に合った踏み台を選ぼう!

子どもから大人、ご年配の方まで、多くの方の暮らしを便利にしてくれる「踏み台」。今回は、用途に応じた選び方をご紹介しました。高所での作業以外にも、エクササイズや休憩用の椅子など、活躍シーンはさまざまです。今回ご紹介したポイントをふまえて、最適な一台を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
バスチェアのおすすめ11選!おしゃれなデザインや赤ちゃん用のアイテムも

お風呂に入るときに欠かせないアイテムのひとつが「バスチェア(風呂椅子)」。体や髪が洗いやすくなり、バスルームでの転倒防止にも繋がります。今回は、アクリルなどの素材別・型別・デザイン別におすすめバスチェアをご紹介します。赤ちゃん用のバスチェアや、おしゃれなバスチェアも合わせてお伝えしますので、最適なバスチェアを見つけるための参考にしてくださいね!

こちらもチェック!
おしゃれで疲れない勉強・学習椅子のおすすめ20選!子どもから高校生まで

子どもの集中力や姿勢に影響を与える「勉強・学習椅子」。クッションが良質で長時間座っても疲れないものや成長に合わせてサイズ調節できるものを選びたいですね。本記事では勉強・学習椅子の選び方を徹底解説します。機能的でおしゃれな椅子や高校生、社会人向きのオフィスチェアも掲載しているので参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー