この記事で紹介されている商品

ジャンドゥーヤのお菓子おすすめ11選!意味やプラリネとの違いを解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ペースト状にしたナッツにチョコレートの濃厚でとろけるような口どけがたまらなくおいしい「ジャンドゥーヤ」。チョコレート以外にアイスやケーキ、クッキーなどにも使われています。今回はジャンドゥーヤの選び方とおすすめの商品をご紹介。ジャンドゥーヤとは何なのか?プラリネとの違いも解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ジャンドゥーヤとは?

ジャンドゥーヤとは、炒めたアーモンドやヘーゼルナッツなどに砂糖を加えてペースト状にした後でチョコレートと合わせたものです。口の中いっぱいにナッツの香ばしい香りが広がり、チョコレートの濃厚でとろけるような口どけがたまらない贅沢な逸品。ここでは、ジャンドゥーヤの特徴と名前の由来や起源について解説します。ジャンドゥーヤのことを詳しく知りたい方は読んでみてください。

ジャンドゥーヤの特徴

ジャンドゥーヤは、炒めたアーモンドやヘーゼルナッツの単体、もしくはその両方に砂糖を加え、すり潰してペースト状に加工した後でチョコレートと合わせているのが特徴です。ピスタチオなどそのほかのナッツ類が使われることもあり、ミルク・ビター・ホワイトのどのチョコレートを加えるかは商品やブランドによって異なります。じっくりローストしたヘーゼルナッツを細かく砕いたものを加えた商品もあるので、バリエーション豊富なジャンドゥーヤが楽しめるのも魅力のひとつですよ。

ジャンドゥーヤの名前の由来

ジャンドゥーヤはピエモンテ地方で残片という意味のジヴーと呼ばれていました。その後、18世紀のイタリアで誕生した歌劇に登場する主人公のジャンドゥーヤが、仮面を使用した演劇でジヴーを披露したことにより、ジャンドゥーヤの名前で呼ばれるようになったといわれています。酒飲みで陽気な性格のジャンドゥーヤのように、チョコレートのお菓子にも人気が集まるよう願いが込められたとも言い伝えられています。

ジャンドゥーヤの起源とは?

1826年にイタリアのピエモンテ州で初のチョコレート菓子の会社を起業したカファレルのチョコレート職人が、1867年に世界で初めてのジャンドゥーヤを発明したことが起源といわれています。イタリアのピエモンテ州トリノではヘーゼルナッツが豊富に自生していたことから、含有率28%を実現しやわらかな生地のジャンドゥーヤが開発されました。型ではなく押型成型で絞り出す製法によりゆっくり時間をかけて冷やし固め、現在の三角柱の形が誕生したのだそうです。

ジャンドゥーヤとプラリネの違いは何?

ジャンドゥーヤにそっくりで間違われやすいプラリネ。一見同じように見えますが、製造工程や食感が異なります。続いてはプラリネの特徴やジャンドゥーヤとの違いについて説明しますね。

プラリネとは

プラリネは、砂糖を煮詰めた糖分液をアーモンドやヘーゼルナッツなどのナッツにかける、もしくは砕いたもののことです。その状態からペースト状に加工したものをプラリネペーストと呼び、プラリネペーストをチョコレートに混ぜたものをプラリネと呼んでいます。また、原料にアーモンドを使うとアーモンドプラリネに、原料にヘーゼルナッツを使うとヘーゼルナッツプラリネというように使用する原料で呼び名が変わります。

プラリネとジャンドゥーヤの違い

プラリネとジャンドゥーヤは、原料自体は似ているものの製造工程に大きな違いがあります。ジャンドゥーヤはペースト状に加工したナッツ類にチョコレートを合わせたものですが、プラリネは砂糖を煮詰めた糖分液を飴色にしてからナッツに絡めるキャラメリゼを行うので、食べた際に口の中いっぱいに香ばしい香りが広がる特徴もあります。プラリネにはチョコレートが使用されていないのもジャンドゥーヤと異なる点です。

ジャンドゥーヤの選び方

ジャンドゥーヤを選ぶ際は使われているナッツの種類に注目しましょう。アーモンドなどのナッツを使用したものが主流ですが、そのほかのナッツを使っている場合もあります。使用するナッツ類とチョコレートの種類により味が変わるので、自分好みの味を探してみてくださいね。また、内容量や価格で選ぶのもポイント。選ぶのに迷ったときは、見た目や気に入ったデザインで選ぶのもおすすめですよ。以下では、ジャンドゥーヤを選ぶ際に重要な4つのポイントについて詳しく解説していきますね。

ナッツの種類で選ぶ

ジャンドゥーヤは原料に使うナッツの種類で味が変わるので、どのナッツが使われているのかチェックしましょう。たとえば、原料にアーモンドを使用したものはローストした香ばしさの中にコクを感じられます。また、原料にヘーゼルナッツを使用したものはナッツの深いコクとヘーゼルナッツ独特の香りを楽しめますよ。さらに、濃厚な風味が特徴のピスタチオにはホワイトチョコレートが合う、といったように相性も重要です。ミルクやビターなどと食べ比べてみるのもおすすめです。ナッツにコーヒーやバニラのフレーバーを加えたものや、ベリーなどのフルーツが使われたものもあり、多様な種類があるのも面白いですよね。

味の違いで選ぶ

ジャンドゥーヤに使われているチョコレートの種類によっても味が違ってきます。ミルクチョコレートを使用したものは、ナッツのコクとミルクの濃厚な甘さを楽しめます。ビターチョコレートを使ったものは、カカオのほろ苦さと風味の中にナッツの深いコクを感じられますよ。また、ホワイトチョコレートを使用したものは濃厚なミルクの風味を味わえるほか、ピスタチオと組み合わせると綺麗な緑色がよく映えて見た目もうつくしく仕上がります。ホワイトチョコレートはひと目見て判断できますが、ミルクとビターはパッケージをよく確認しましょう。おしゃれなデザインを選んでバレンタインなどの特別な日にプレゼントするほか、普段のチョコレートに飽きた際はジャンドゥーヤを楽しんでみてはいかがでしょうか。

容量や価格で選ぶ

ジャンドゥーヤはチョコレートの中でも価格が高い傾向にあります。しかし、自宅で食べるなら少しでもコスパよく楽しみたいですよね。コスパ重視の方は見た目のデザインが凝ったものよりも、大容量の商品を選ぶとコストを抑えられますよ。小容量のものよりも長期間ジャンドゥーヤを楽しめるのも魅力です。また、スーパーで探すより、通販サイトで探した方が大容量の商品が豊富に見つかります。賞味期限や消費期限も考慮しながら、食べ切れる容量のものを無理のない価格で購入して楽しみましょう。

見た目やデザインで選ぶ

ジャンドゥーヤは商品やブランドメーカーによって見た目やデザインが異なります。自宅用なら、高級感溢れるものを選んで普段頑張っている自分への特別なご褒美にするのもアリです。また、大切な人へのプレゼントに選ぶなら、デザインの可愛さを基本にして選ぶとよいでしょう。贈答用として綺麗にラッピングされたものもあるので、用途に合う見た目やデザインにこだわって選びましょう。

ジャンドゥーヤのお菓子おすすめ11選!

ここからは、ジャンドゥーヤのお菓子のおすすめを11選ご紹介します。ナッツの香ばしさととろけるような口どけが楽しめる、さまざまな形状のジャンドゥーヤがありますよ。いろいろな種類のナッツやチョコレートを使ったジャンドゥーヤの食べ比べも楽しんでみてくださいね。

PR
caffarel ジャンドゥーヤ・クラシカ

商品情報

内容:ジャンドゥーヤ5粒
サイズ:60 x 90 x 34mm
チョコの原材料:砂糖、ヘーゼルナッツ、カカオマス、全粉乳、ココアバター、アーモンド、香料

チョコレート専門店のカファレルが世界で初めて開発したジャンドゥーヤの代表作。イタリアのピエモンテ産のヘーゼルナッツをペースト状に加工したものを、香ばしいナッツの香りとチョコレートのなめらかでとろけるような口どけが楽しめます。 1869年にはイタリア王室の御用達にもなり、イタリアらしい三角形に尖ったクラシックなデザインも魅力です。おしゃれな小缶に5個のジャンドゥーヤが入っていますよ。

PR
caffarel ジャンドゥーヤ・フォンデンテ

商品情報

■商品内容:ジャンドゥーヤビター 5粒
■内容量:42g
■サイズ:60×90×34mm
■特定原材料等28品目:乳・アーモンド

190年以上続く歴史の長いジャンドゥーヤチョコレートです。イタリアピエモンテ州産のヘーゼルナッツとビターチョコレートを使用しており、先ほどご紹介したジャンドゥーヤ・クラシカに比べて苦味のある大人な味わいが楽しめます。ナッツの芳醇な香りととろけるような口どけはそのままに、なめらかな舌ざわりを感じられるのも特徴のひとつです。一粒一粒のジャンドゥーヤを職人が丁寧に手作りしているのもポイント。

PR
caffarel(カファレル) きのこポット 赤

商品情報

商品内容:きのこチョコレート9粒入り
特定原材料28品目:乳・大豆
原産国:イタリア

丸みのあるコロンとした形のきのこポットが可愛い商品。赤いきのこの蓋が付いており、ガラス容器の中には9粒のジャンドゥーヤが入っています。また、一つ一つのチョコレートをきのこデザインの包みでくるんでいるのもおしゃれ!チョコレートを食べ終わった後は、きのこポットを小物入れにして使ってもいいでしょう。ミルクチョコレートを使用しているので、甘党さんにもおすすめ。実用性もあり、プレゼントにもぴったりです。

PR
‎Bubo BARCELONA(ブボバルセロナ) チョコフルーツ ジャンドゥーヤ 100g

商品情報

ブランド bubo BARCELONA
商品の形状 ボール
行事 バレンタインデー
チョコレートタイプ ミルク

キャラメリゼした大粒のヘーゼルナッツを、ミルクチョコレートを使ったジャンドゥーヤで包み込み、ココアパウダーをふりかけています。口の中いっぱいに広がる香ばしいナッツの風味と、まろやかな甘味を感じるミルクチョコレートとのマッチングが楽しめる逸品。蓋付きで筒状の缶容器に入っており、食べ残った際の保管にも便利ですよ。

PR
成城石井 ジャンドゥーヤ

商品情報

メーカー名: 成城石井
内容量: 400g(約46個)
ヘーゼルナッツの豊かな味わいをお楽しみください

ジャンドゥーヤの本場イタリアから直輸入した商品。豊かなヘーゼルナッツの香りとチョコレートのとろけるような口どけが楽しめます。一粒一粒を高級感漂うゴールドの包み紙で包んでいるのもポイント!個包装で食べたいときに食べたい分だけ食べられるのもよいですね。プラ袋に400g入った大容量サイズです。

PR
フランセ 果実をたのしむミルフィユジャンドゥーヤ8個入

商品情報

ブランド フランセ
風味 ジャンドゥーヤ
ユニット数 8.00 個

風味豊かで香ばしいアーモンドとヘーゼルナッツをクリームに加工し、パイでサンドした後にミルクチョコレートでコーティングしています。バータイプの形状でほどよい上品な甘さですっきりとした味わいが楽しめるのも特徴。甘味が得意でない方でも食べやすいですよ。おしゃれなパッケージになっているので、大切な人へのプレゼントにもおすすめ。「2020年 モンドセレクション」で銅賞を受賞した商品です。

PR
ROYCE'(ロイズ) さくさくトリフ ジャンドゥーヤ

商品情報

内容量:12個
賞味期限:1ヶ月
保存方法:冷蔵庫(10℃以下)で保存してください。

フィアンティーヌを混ぜ合わせたジャンドゥーヤをガナッシュで包み込み、ココアパウダーをふりかけたトリュフチョコ。一箱に12個のトリュフチョコがはいっており、香ばしいナッツの風味とサクサクした食感にトリュフチョコのやわらかさが絶妙にマッチしています。のどかな田園風景が広がる北海道の当別町で作られたジャンドゥーヤです。

PR
ROYCE'(ロイズ) マカダミアジャンドゥーヤチョコレート

商品情報

内容量:42g×4袋
賞味期限:3ヶ月 ※発送日を含め60日以上のものをお届けします
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、25℃以下で保存してください

香ばしいマカダミアナッツをヘーゼルナッツとアーモンドのペーストとチョコレートでコーティングした商品。ほんのり甘味を感じるマカダミアナッツとジャンドゥーヤのコクを楽しめるのも特徴。42g×4袋で個包装されており、爽やかなグリーン色のBOXに入っています。少量ずつ食べられておつまみにもおすすめですよ。

PR
BACI(バッチ) オリジナルダークチョコレート スペシャルギフトボックス20粒

商品情報

ブランド BACI(バッチ)
商品の形状 個包装
行事 結婚式, クリスマス, バレンタインデー, 記念日, お祝い事
チョコレートタイプ ダーク

細かく刻んだヘーゼルナッツをクリームに加工したものと、ヘーゼルナッツを丸ごとダークチョコレートで包んだ商品です。香り高いナッツとなめらかなチョコレートの風味が味わえますよ。一粒ごと星柄を描いたシルバーの包み紙で包んでおり、先端には輪っか状の紐が付いていてツリーのオーナメントにも使えます。

PR
ソカド ジャンドゥーヤ ナッツチョコレート 90g×4袋

商品情報

原材料名
砂糖、ヘーゼルナッツ、カカオマス、ココアバター、脱脂粉乳/乳化剤(大豆由来)、香料

ペースト状にした濃厚で香り高いヘーゼルナッツを21%含んだイタリア原産の伝統的なチョコレート菓子です。ナッツの香ばしさとチョコレートの濃厚な味わいが楽しめます。また、ゴールドの包み紙で一つ一つ丁寧に個包装されているのもポイント。賞味期限が720日と長いため、少しずつゆっくりと食べられますよ。

PR
ブラックサンダー 優雅なジャンドゥーヤ 20本入

商品情報

アレルギー:小麦・乳成分・アーモンド・大豆
栄養成分:1本(標準22g)当たり熱量124kcal、たんぱく質1.8g、脂質7.7g、炭水化物11.8g、食塩相当量0.1g
内容量:1箱(20本入)

上品で深いコクのある2種類のヘーゼルナッツをペースト状に加工し、サクサク食感のモナカを合わせてなめらかなチョコレートでコーティングした商品です。ナッツの芳醇な香りと軽い食感はまるでチョコレート専門店のような仕上がり。バータイプの形状で一箱に20個入っており、コスパに優れているところもおすすめですよ。

自分好みのジャンドゥーヤを見つけよう

ジャンドゥーヤは、原料に使用するナッツやチョコレートの種類によって味わいが異なります。食感も違ってくるのでいろいろな種類を食べ比べながら、自分好みのジャンドゥーヤを探してみてください。デザインが凝った可愛らしいパッケージのジャンドゥーヤは、大切な人への特別なプレゼントにもぴったりですよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー