この記事で紹介されている商品

歯ブラシスタンドのおすすめ11選!シンプルに収納できるホルダーもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

歯ブラシの収納はさまざまな方法がありますが、「歯ブラシスタンド」に立てると取り出しやすく便利ですよ。今回は、おすすめの歯ブラシスタンドとその選び方について解説していきます。珪藻土やステンレスなどの素材を使ったものやシンプルなデザインのホルダータイプなど、多種多様な商品がありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

歯ブラシスタンドの選び方

歯ブラシを収納するのに便利な歯ブラシスタンドですが、その種類は非常に豊富です。似たようなアイテムも多く、どれも同じだと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、同じような歯ブラシスタンドでも、よく見るとさまざまな違いがあります。基本的なことで言えば、収納できる歯ブラシの本数、素材、設置の仕方などが挙げられます。家族構成や好みによってもぴったりなアイテムが異なるので、自身に合うものを探してみてくださいね。

1.収納できる歯ブラシの数で選ぶ

歯ブラシスタンドによって、歯ブラシの収納本数は大きく異なります。少ないものでは1~2本用のコンパクトなものから、家族分をまとめて収納できる5〜6本用、中には10本程度収納できる大型サイズのものまであります。歯ブラシの本数は、舌ブラシやフロスなども併用している方や、家族の人数によっても変わってくるため、必要な本数を収納できるものを探すようにしましょう。

2.設置するタイプで選ぶ

歯ブラシスタンドには、設置の仕方が大きく分けて2つあります。ひとつはスタンドタイプ、もうひとつはホルダータイプです。どちらにもメリットとデメリットが存在するので、それぞれ詳しく解説していきます。

スタンドタイプ

スタンドタイプは平面に置いて使うので、安定性があります。また、歯ブラシを差し込むだけで簡単に収納できる点も嬉しいですね。ただ、スタンドタイプを設置するには、ある程度のスペースを確保しなければなりません。洗面台が狭かったり、棚がなかったりする場合には、大きめのスタンドタイプを置くのは難しいでしょう。

ホルダータイプ

ホルダータイプは壁や鏡に取り付けて使用するため、洗面台のスペースが狭くても設置することが可能です。また、スタンドタイプと比較すると接地面が少ないため、衛生的でもあります。ただし、吸盤やシールと壁の相性が悪いと取り付けが難しかったり、せっかく取り付けてもすぐに落ちてしまったりすることがあるので注意が必要です。

3.素材で選ぶ

歯ブラシスタンドには、金属、陶磁器、珪藻土などさまざまな素材のものがあります。それぞれメリットとデメリットがあるため、お手入れのしやすさや長く使えるものなど、自身に合う素材を探してみましょう。

金属製

金属製の歯ブラシスタンドは、お手入れが簡単にできるところが嬉しいポイントです。水をはじくため、カビができにくく、汚れも落としやすい素材になっています。ただし、錆びやすいというデメリットもあるため注意が必要です。錆を避けたい場合は、金属製の中でもステンレス製のものを選ぶとよいでしょう。

陶磁器製

陶磁器製の歯ブラシスタンドは、重みがあるため安定感があります。水をはじくためカビが生えにくいというのもメリットです。ただし、衝撃で壊れやすいというデメリットがあります。家庭に小さなお子様がいる場合や、十分な設置スペースを確保できない場合は、誤って落として割ってしまう可能性があるため気を付けましょう。

珪藻土

珪藻土は水分をすぐに吸ってくれるという特徴があるため、水回りを清潔に保つことができます。濡れた状態で収納することが多い歯ブラシにはぴったりの素材ですね。デザインがシンプルなものが多いため、凝ったデザインのものを探している方には不向きかもしれません。

プラスチック製

プラスチック製の歯ブラシスタンドは、軽くて扱いやすいという特徴があります。丸洗いできて、汚れがひどい部分には中性洗剤を使用することもできるため、お手入れもしやすいですね。ただし、劣化しやすかったり、水滴をそのまま放置してしまうとカビやすかったりするという点もあります。

歯ブラシスタンドのおすすめ11選

ここからは、おすすめの歯ブラシスタンドをご紹介していきます。素材や収納本数、設置タイプなどによって、さまざまな種類の商品がありますよ。ご家庭に合った歯ブラシスタンドをぜひ探してみてくださいね。

PR
レック ステンレス歯ブラシスタンド

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :12×7×10cm
原産国:中国
材質:本体=ステンレス鋼線(18-8) すべり止め=熱可塑性エラストマー

LECの歯ブラシスタンドは、ステンレス製なので水に強く錆びにくいアイテムです。平面に置いて使用するタイプなので、安定感は抜群。歯ブラシスタンドではありますが、差し込み口が広いため、歯磨き粉やシェーバーなども一緒に収納することが可能です。

PR
山崎実業 トゥースブラシスタンド ミスト

商品情報

サイズ:約W11×D5×H7cm
本体重量:約0.085kg
素材・材質:蓋/ABS樹脂 底/エラストマー樹脂
生産国:中国

山崎実業の歯ブラシスタンドは、歯ブラシや歯間ブラシを6本収納できるほか、歯磨き粉を収納するスペースもあるため、歯磨きに使用するものを一か所にすべてまとめておくことができます。スタンドタイプなので、安定性がよいのも嬉しいポイントですね。

PR
レック ステンレス歯ブラシホルダー 吸盤

商品情報

サイズ:23×6.5×9.5cm
耐荷重:1.5kg
取付方法:吸盤(補助板付き)

シンプルなステンレス製で、狭い洗面台でも省スペースで壁面収納できる歯ブラシスタンドです。吸盤を使用して壁に取り付けるタイプなので、設置には吸盤がくっつく壁や鏡が必要です。歯ブラシが4本収納できるほか、歯磨き粉や電動歯ブラシ、シェーバーなども収納することができますよ。

PR
山崎実業 吸盤トゥースブラシホルダー 5連

商品情報

サイズ:約W15XD4.5XH5.5cm
本体重量:約0.080kg
本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) 吸盤:PVC×2
取り付け可能な壁 :(光沢のある平らな面)タイル、ステンレス、プラスチック面、透明ガラス、鏡面、冷蔵庫などの金属塗装面

山崎実業の歯ブラシスタンドは、5本の歯ブラシを収納することができます。吸盤で壁に取り付けるタイプなので、吸盤が使用できる壁が必要です。歯ブラシを差し込む部分のみとなっているため、風通しがよく、濡れた歯ブラシを乾燥させやすいのがメリットです。

PR
Dulton 4ホールトゥースブラシホルダー

商品情報

素材・材質:ステンレススチール
サイズ:φ7×H12cm
生産国:中国

シンプルながら、上から見たときのお花の形がおしゃれなダルトンのトゥースブラシホルダー。コンパクトな設計になっているため、スタンドタイプではありますが、設置スペースが少ししか確保できなくても置くことが可能です。歯ブラシは4本まで収納でき、4本がくっつかない構造になっているので衛生的に使えますよ。

PR
マリモクラフト Peanutsフィギュア付き歯ブラシスタンド

商品情報

サイズ:約幅7.5cm×高さ6cm×奥行4cm
素材:陶器
生産国:中国製

マリモクラフトのフィギュア付き歯ブラシスタンドは、台座の部分にキャラクターが立体的にデザインされています。収納できる歯ブラシは2本なので、一人暮らしの方やカップルで使うのにもぴったりですね。陶磁器製となっているため、安定感は抜群です。キャラクターが付いている可愛いデザインの歯ブラシスタンドをお探しの方におすすめです。

PR
山崎実業 トゥースブラシスタンド スリム

商品情報

サイズ:約W5.5XD5.5XH9cm
素材・材質:本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) トレイ:シリコーン
付属品:クッション×4
生産国:中国

山崎実業の歯ブラシスタンドは、コンパクトな設計ながら、4本の歯ブラシが収納できます。底が外れるようになっており、お手入れも簡単です。底のマットにも仕切りがついているため、4本の歯ブラシを収納しても、隣の歯ブラシと触れることがないよう工夫されています。いつでも清潔に使用することができるのは嬉しいですね。

PR
山崎実業 歯ブラシスタンド 5連

商品情報

サイズ:約12.5X5X18.5cm
品質表示:本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)
対応サイズ:歯ブラシの長さ 約17cm以内まで 収納可能
付属品:クッション×4

山崎実業の歯ブラシスタンドは、歯ブラシを掛けて浮かせるタイプなので通気性がよく、歯ブラシを乾燥させやすくなっています。また、歯ブラシだけでなく電動歯ブラシの替えやシェーバーなども掛けることができるため、バスタイムに必要なアイテムをまとめて収納することが可能です。

PR
レック SORO:U ステンレス歯ブラシスタンド

商品情報

サイズ:13.7L x 7.5W x 9.5H cm

レックの歯ブラシスタンドは、ステンレス製で6本の歯ブラシが収納可能です。コップも逆さまにして収納できるため、歯磨きの時に使うコップの置き場に困っているという方にもおすすめです。トレーが可動式となっているため、トレーの位置は上段でも下段でも好きな方を選んで使用することができます。

PR
洗面台をスッキリ整頓したいときにも
山崎実業 洗面戸棚下歯ブラシホルダー

商品情報

素材:合金鋼
色:ホワイト
サイズ:約W14XD5XH10cm
商品重量:0.16 キログラム

山崎実業の歯ブラシホルダーは、戸棚などに挟んで留めるだけで簡単に設置できます。ねじでしっかり固定するので落ちてくる心配も少なく、使っていないスペースを活用できる点も嬉しいですね。歯ブラシを浮かせて収納するため、通気性もよく清潔に使えますよ。5本までの歯ブラシが収納できます。

PR
レック ステンレス歯ブラシホルダー スリム

商品情報

商品サイズ:17×5.5×9cm
本体重量: 0.115kg
材質:本体=ステンレス鋼線(18-8) 吸盤=塩化ビニル樹脂
取付方法:吸盤(補助板付き)

レックの歯ブラシホルダーは、吸盤で壁に取り付けるため、設置スペースが限られている方におすすめです。スリムなタイプのアイテムで、4本の歯ブラシと歯磨き粉の収納が可能となっています。ステンレス製で錆にくいので、水回りに置いていても安心して使用できますね。

自分に合う歯ブラシスタンドを見つけよう!

歯ブラシスタンドを選ぶ時には、収納可能本数や、設置タイプ、素材に注目しながら選ぶようにしましょう。水はけのよいタイプや速乾性のあるものだと、お手入れも楽になりますよ。自宅の設置スペースと収納したいアイテムを考えながら、理想の歯ブラシスタンドを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー