この記事で紹介されている商品

おしゃれな風呂桶のおすすめ12選!椅子とのセット商品もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お風呂で身体を洗い流す際に使用する「風呂桶」。ハンドルが付いている手桶もあり、安いものや風呂椅子とセットで販売されているものなど豊富な種類があります。本記事では、おしゃれな風呂桶のおすすめ商品をご紹介します。風呂桶の選び方についても詳しく解説するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな風呂桶の選び方

風呂桶と一口に言っても素材やデザインなどによってさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、風呂桶の選び方を以下の6つのポイントに着目して解説します。

1.容量とサイズ

2.素材

3.取っ手の有無

4.抗菌・防カビ加工の有無

5.収納性

6.デザイン

どのようなポイントなのか、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1.容量とサイズで選ぶ

風呂桶を選ぶ際は、まず容量やサイズをチェックしましょう。風呂桶でお湯を汲んで身体にかける際、片手で使用することが多いですよね。容量やサイズが大きすぎるとお湯を汲んだ際に風呂桶が重くなり、腕に負担がかかって扱いづらくなってしまいます。風呂桶の容量は2〜3Lが一般的ですが、お湯を汲むと2Lのペットボトルと同じくらいの重さになることも。片手で持ちにくい重さだと感じる方は、少し小さめのサイズで選ぶのがおすすめです。現在ご家庭で使用している風呂桶の容量や大きさを確認し、サイズを選ぶようにしてくださいね。

2.素材で選ぶ!特徴を解説

風呂桶には主にプラスチック製と木製の2種類があります。プラスチック製は軽くて耐久性があり、扱いやすいのが特徴。木製は使い勝手だけでなく見た目のデザイン性も兼ね備えており、バスルームをおしゃれに演出します。それぞれの素材ごとの特徴について詳しく解説するので、自分にとって使い勝手のよい素材を選んでみてくださいね。

「プラスチック製」軽くて扱いやすい

プラスチックは軽量でお湯を汲んだ際にも重くなりすぎず、子どもでも扱いやすいのが特徴です。耐久性が高く劣化しにくいためバスルームで保管するのにも適しており、汚れも落ちやすいので簡単なお手入れで長く使えますよ。

デザインやカラーのバリエーションも豊富なので、バスルームの雰囲気や好みに合うものが選びやすいのも魅力です。キャラクターデザインのものもあるので、子どもが好きなキャラクターの風呂桶を選べば入浴の時間もさらに楽しくなるでしょう。

「木製」和風な雰囲気に

木製の風呂桶は風情があり、バスルームを旅館の温泉のような雰囲気に演出します。天然の素材ならではの温かみが感じられ、使い込むほどに風合いが変わっていく経年変化も楽しめます。ヒノキのような木で作られたものは特有の香りも楽しめ、香りによりリラックスできるでしょう。木はカビが発生しやすいのでこまめにお手入れをする必要がありますが、きちんとお手入れをすると100年以上使えると言われています。同じ風呂桶を長く大切に使いたい方にもおすすめですよ。

3.片手で使える取っ手付きも!

どれだけ軽量な風呂桶を選んでも、お湯を汲むとどうしても重くなってしまいますよね。片手で扱いやすい風呂桶を選びたいなら取っ手付きタイプがおすすめです。取っ手がないタイプに比べてコンパクトなサイズになっているものが多く、子どもやお年寄りの方でも扱いやすいですよ。コンパクトな分収納場所をとりにくく、省スペースで保管できるのも魅力です。

取っ手がない風呂桶と比べるとサイズが小さい分一度に汲めるお湯の量も少ないため、何度もお湯を汲む必要があるのは難点と言えます。取っ手なしタイプと取っ手があるタイプを併用し、シーンによって使い分けるのがおすすめです。

4.抗菌・防カビ加工だと清潔を保てる

風呂桶はお湯を汲むためのものなので、どうしてもぬめりやカビが発生しやすいアイテムでもあります。細菌の繁殖を抑えるためにもこまめにお手入れする必要がありますが、お手入れの回数を減らしたい方は抗菌・防カビ加工が施されたものを選びましょう。抗菌・防カビ加工が施された風呂桶は細菌やカビが発生しにくいので、清潔に保ちやすいですよ。

取っ手付きタイプの風呂桶は、本体と取っ手に継ぎ目がないものを選ぶと汚れが溜まりにくくお手入れがしやすくなります。また、溝や凹凸が少なくシンプルな形状のものだと洗いやすいのでおすすめです。

5.収納性で選ぶ!形状に注目

風呂桶はスペースが限られたバスルームに置いておくものなので、収納のしやすさも大切なポイントです。サイズが小さいと収納しやすいのはもちろんですが、風呂桶の形状によっても収納しやすいものがあるため要チェックです。穴が空いているものなら吊り下げて保管でき、コンパクトに折りたためるものなら省スペースで保管できます。マグネットが付いているものなら好きな場所に貼り付けて浮かせる収納ができますよ。収納しやすい風呂桶の形状をチェックしていきましょう。

穴付きなら吊るして収納できる

穴が開いているタイプの風呂桶なら、S字フックに掛けて吊るして収納できます。掛けて収納することでバスルームの床や壁に触れないので、水滴が乾きやすく衛生的です。バスルームの床がすっきり片付くので広々とした空間になり、S字フックが掛けられる場所ならどこでも収納スペースにできるので便利ですね。取っ手の有無にかかわらずどちらにも穴付きのものがあるので、吊るして収納したい方はチェックしてみてください。

折りたたみタイプでコンパクトに!

風呂桶をスペースをとらずに収納したいならコンパクトに折りたためるタイプをチェックしましょう。やわらかい素材でできていて小さく折りたためるので、使わないときは棚や引き出しなどに収納できます。持ち運びもしやすく、旅行先やアウトドアなどで使うのにもぴったり。なかにはバケツとして使えるものもあり、幅広いシーンで活躍します。やわらかい素材で落としても傷がつきにくく割れにくいので、小さい子どもでも安心して使えますよ。

マグネット式なら浮かせる収納も

風呂桶のなかには背面にマグネットが付いており、バスルームの壁に貼り付けて収納できるものもあります。壁に貼り付けるだけの手軽さが魅力で、フックを用意する必要がないので購入後すぐに使えます。バスルーム内にS字フックを引っ掛けるバーがない方でも簡単に収納できるので便利ですね。風呂桶収納として壁のスペースを有効活用でき、床に触れずに収納できるので衛生的でもあります。床に置かないことでバスルームを広々と見せられますよ。

6.デザインで選ぶ!セットなら統一感も

シンプルでスタイリッシュなものからカラフルでポップなものまで、風呂桶はカラーやデザインのバリエーションが豊富です。バスルームになじむデザインを選ぶとバスルームがおしゃれな空間になるでしょう。デザイン選びで迷ったら、どんなバスルームにもなじむシンプルなワントーンカラーがおすすめです。

風呂桶のなかには、同じデザインやカラーの風呂椅子とセットになったものもあります。バスルームに統一感が出ておしゃれな印象になりますよ。

おしゃれな風呂桶のおすすめ12選!

おしゃれな風呂桶の選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここでは、おしゃれな風呂桶のおすすめ商品を7つご紹介します。シンプルなものからスタイリッシュなもの、エレガントなものまで幅広いデザインの風呂桶をピックアップしているので、ぜひバスルームの雰囲気や好みに合う物を選んでみてください。

PR
レック Defi(デフィ) 湯おけ スモーク

商品情報

生産国:日本
サイズ: 27×27×9cm
本体重量:192g

大理石のような雰囲気があるマーブル模様で高級感が感じられ、バスルームをホテルのような雰囲気に。透明感のあるスモークとアンバーの2色から選べます。フチがあるのでお湯を汲みやすく、お湯を入れても重く感じにくくなっています。抗菌製品技術協議会によって抗菌仕様が認められSIAAマークが付いた商品。同じシリーズの風呂椅子や石けん箱もあるので、そろえるのもおすすめです。

PR
レック Defi(デフィ) 手おけ スモーク

商品情報

サイズ: 27.5×16×15.5cm
生産国:日本
本体重量:186g

透明感が感じられるマーブル模様がおしゃれで、スモークとアンバーの落ち着いた2色がどんなバスルームにもなじみます。持ち手は丸みを帯びていてお湯を汲む際にも力が入れやすく、凹凸がないので手が痛くなりません。重量も約186gと軽量なので片手でも楽に扱えます。持ち手の先端には穴が空いているので、使わないときはフックに掛けて収納できます。

PR
新輝合成 トンボ ユニード マグネット付き湯桶

商品情報

サイズ:幅26.5×奥行26×高さ9cm、重量:275g、材質:SMMA樹脂、ラバーマグネット、耐熱温度:80度、生産国:日本

背面にマグネットが付いており、壁面に貼り付けて収納できるのでバスルームのスペースを有効活用できます。立てても置けるので水切りもしやすく、使用後も乾きやすいので衛生的です。細菌の繁殖を抑える銀イオンを配合しているので簡単なお手入れで清潔に保ちやすいですよ。ブラックのスタイリッシュなデザインはバスルームの雰囲気をおしゃれに演出してくれますよ。

PR
パール金属 スタイルピュア 湯桶

商品情報

製品サイズ:(約)幅27.5×奥行25×高さ9.5cm

どんなバスルームにもマッチするシンプルなデザインと色味が特徴の風呂桶です。丸みを帯びたなだらかなフォルムがかわいらしく、手になじむ形状で持ちやすいですよ。穴や溝などがないシンプルな形状なので汚れがたまりにくく、カビが発生しにくいのでお手入れしやすいのもうれしいですね。ブラウンやピンクなどカラーバリエーションも豊富です。

PR
シンカテック ヒューバス ハンディボールN-HUC

商品情報

本体サイズ:約幅15.8×奥行29.3×高さ12.6cm

持ち手部分がくぼんでいるためお湯を入れても安定して持ちやすく、片手で楽にお湯の掛け流しができます。本体とハンドル部分の間に継ぎ目がないので汚れが溜まりにくく、さらに防カビ加工が施されているのでお手入れも簡単です。半透明のボディがバスルームにおしゃれになじみ、ブラウンやクリアのカラーも選べます。

PR
センコー クリアローズ 手桶

商品情報

サイズ:約16×28×高7cm
素材・材質:メタクリル樹脂
生産国:台湾

クリアなボディに繊細なバラの花とつる葉がデザインされており、バスルームがゴージャスで華やかな雰囲気に。ブラックやライトブルーなどカラーバリエーションも豊富です。ハンドルが付いているので片手でもお湯が汲みやすく、本体と一体型になっているため汚れが溜まりにくく簡単にお手入れできますよ。

PR
リス ラスレヴィーヌ 手桶

商品情報

幅16x奥行28.3x高さ14.1cm
本体/PP 滑り止め/熱可塑性エラストマー
容量:1.4L
ブロンズ

年齢や性別などに関係なく誰にでも使いやすいように設計されたユニバーサルデザインの風呂桶で、ハンドル部分には滑り止めが付いているのでお湯を入れても手が痛くなりにくく片手で楽に扱えます。銀イオン加工が施されていて防カビ・消臭効果も期待できるアイテムです。カラーはホワイトとブロンズの2色から選べますよ。

椅子とのセット商品!5選

バスルームに統一感を出したい方は風呂桶と風呂椅子のセット商品がおすすめです。風呂桶と風呂椅子のデザインを統一することでバスルームが一気におしゃれな空間になりますよ。別々で購入するよりもお得に買えるので、引っ越しや新生活などで新しく風呂桶や風呂椅子を揃えたい方にもおすすめです。ここでは、風呂椅子がセットになっている風呂桶のおすすめ商品を5つご紹介します。

PR
Favor(フェイヴァ) アクリル製 お風呂いす&お風呂ボウル 2点セット

商品情報

□バスチェア : 商品名:フェイヴァ アクリル製 お風呂いす[M] / サイズ:(約)W375×D243×H252mm / 重量:(約)2.18kg / 材質:アクリル / カラー:ブラウン / 入数:1台
□バスボウル : 商品名:フェイヴァ アクリル製 お風呂ボウル / サイズ:(約)φ278×H99mm / 重量:(約)0.25kg / 材質:アクリル / カラー:ブラウン / 入数:1個
□セット内容 : お風呂いす[M]サイズ & お風呂ボウル ブラウン 2点セット

透明感のあるアクリル素材の風呂桶で、ホテルのバスルームのようなおしゃれな雰囲気に。ブラウン・ブルー・クリアの落ち着いた3色のラインナップで好みに合わせて選べます。風呂桶と風呂椅子ともにシンプルな作りになっており、汚れがたまりにくいのでお手入れもしやすいですよ。風呂桶は約250gと軽量なので、片手でも楽にお湯が汲めます。

PR
レック Defi(デフィ) 風呂いす&湯おけ スモーク

商品情報

レック Defi (デフィ) 風呂いす 高さ28cm (スモーク) 抗菌 B-883
レック Defi ( デフィ ) 湯おけ ( スモーク ) 抗菌 B-877

大理石のような雰囲気のあるスモーク調のデザインで、光沢があり高級感が感じられます。風呂椅子の底には滑り止めが付いているので、バスルームの濡れた床でも安心して座れますよ。風呂桶にはフチが付いているので掴みやすく、お湯が汲みやすくなっています。SIAAマーク付きの抗菌加工で清潔に使えるのもうれしいですね。

PR
宮武製作所 アクリルバスグッズ2点セット 大理石調

商品情報

商品サイズ:バスチェア:幅35×奥24×高25㎝、バスボウル:径28.5×高8㎝
商品重量:バスチェア/ロータイプ:約2.6㎏、ハイタイプ:約3.3㎏、ボウル:約0.25㎏
原産国:台湾 材質:アクリル樹脂、滑り止めキャップ:EVA樹脂(バスチェアのみ)

アクリル板に生地を挟むことにより、深みのある大理石調のデザインに仕上がっています。バスルームに置くだけでホテルのようなおしゃれな雰囲気が演出できますよ。一体成型で凹凸が少なくシンプルな作りになっているので、汚れが溜まりにくくお手入れも簡単です。大理石調のほかに木目調デザインもあるのでバスルームのテイストに合わせて選んでみてください。

PR
エアリゾーム アクリルバスグッズ Cyndi(シンディ) 3点セット

商品情報

【バスチェアM/3点セット】 【セット内容】バスチェア Mサイズ/湯おけ/手おけ
【サイズ】バスチェア/約幅35.5×奥行き24×高さ24.5cm、湯おけ/約幅28×奥行き27×高さ9cm、手おけ/約幅28.6×奥行き16.5×高さ80cm
【製品重量】バスチェア/約2kg、湯おけ/約220g、手おけ/約120g
【バスチェア耐荷重】約100kg
【材質】本体/アクリル樹脂、バスチェア滑り止め/EVA樹脂 【備考】完成品

ガラスのような透明感がきれいなアクリル素材の風呂桶と風呂椅子のセットです。グリーンとブルー、クリアの3色から選べます。一枚板のシンプルなデザインで継ぎ目がないので、汚れが溜まりにくく簡単にお手入れできます。約10mmとしっかり厚みがあるので耐久性に優れており、耐荷重も約100kgあるので子どもから大人までお使いいただけます。

PR
リッチェル 腰かけ30H カラリ スモークブラウン+湯おけHG カラリ スモークブラウン

商品情報

リッチェル 腰かけ30H 「カラリ」 スモークブラウン 32991
リッチェル 湯おけHG 「カラリ」 スモークブラウン 32961

掛けて素早く乾かす「カラリ」シリーズの風呂桶と風呂椅子です。風呂桶には穴が空いているのでフックを使用して壁に掛けることができ、風呂椅子は浴槽のヘリに掛けて乾かせます。シンプルなデザインで凹凸が少ないので楽にお手入れできますよ。透明感のあるブラウンカラーはどんなバスルームにもおしゃれにマッチします。

おしゃれな風呂桶でバスルームのおしゃれも楽しもう

おしゃれな風呂桶の選び方と、おすすめ商品をご紹介しました。おしゃれな風呂桶があればバスルームが旅館やホテルのようなおしゃれな空間になり、さらに風呂椅子とセットになっているものを選べば簡単に統一感を出すことができます。ぜひこの記事を参考にして、おしゃれな風呂桶を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー