この記事で紹介されている商品
【2024年最新】帽子のおすすめブランド6選|選び方やメンズに人気の商品も紹介!

【2024年最新】帽子のおすすめブランド6選|選び方やメンズに人気の商品も紹介!

帽子はファッションのみならず、冬の防寒グッズや夏の暑さ対策としても頼りになるアイテムです。しかし「帽子の選び方が難しい」という声も聞かれます。
この記事ではメンズ帽子のブランドごとに、その特徴や人気のポイントなどを詳しく解説し、あなたのスタイルにマッチする失敗しない帽子選びをお手伝いします。
最後まで読めば「こんな帽子が欲しかった!」と思えるアイテムに出合えるでしょう。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

まずは人気ブランドの帽子をチェック!

帽子といえば、おしゃれ上級者ならさらりと使いこなしている印象を持つ方も多いでしょう。一方で、普段から使い慣れていない方だと最初はハードルが高いかもしれません。
帽子選びに悩んだら、まずは人気ブランド商品に目を通すのがおすすめです。帽子がほしいときは、人気の「ザ・ノース・フェイス」や「カンゴール」など、有名メンズブランドをしっかりチェックしておきましょう。トレンドを抑えた数ある商品の中から、自分にあうデザインの帽子を選べますよ。

メンズ帽子ブランドの選び方

人気ブランドをチェックしたら、予算に合わせてどれにするか決めていきましょう。ここでは値段のほかに、外してはならない重要な選び方のポイントを3点解説します。 

顔のかたちに合わせて選ぶ

帽子を選ぶ際にまず意識したいポイントは、顔のかたちに合わせて選ぶことです。
顔の輪郭や大きさによって似合う帽子の形は違います。帽子の種類だけでなく、つばの長さやトップ(かぶり)の深さなどでも変わってきます。下記の表を参考にして、自分に似合う帽子の特徴を理解

 しましょう。

顔のタイプ似合う帽子の特徴
丸顔タイプトップに丸みのあるキャップがおすすめ。顔の大きさを強調してしまうため、浅めにかぶるとよい
面長タイプトップに高さがなく、浅めの帽子
四角タイプトップが円筒形で平らなキャップなど、角張ったデザインの帽子
逆三角形タイプボリュームのないやや小ぶりなものや、スッキリとしたラインのキャップ、先の細くなったシルエットの帽子

素材で選ぶ

帽子は、機能性も重視したいアイテムです。しっかり防寒できる保温性の高い素材、通気性がよく熱中症対策や日焼け防止効果が期待できる素材など、機能に注目して商品を選ぶのもいいでしょう。
綿や麻を使用した帽子は通気性がよく、暑い季節の蒸れを防ぎます。ベーシックな素材なので、カジュアルなコーディネートに合わせやすい使い勝手の良い素材です。
冬には、保温性や独自の風合いや味わいのあるウールや革・合成皮革などの素材を使ったものが適しているでしょう。

シーンに合わせて選ぶ

次におすすめなのが、シーンに合わせて帽子を選ぶことです。
たとえば、スポーツで使用する帽子は、暑い時期は通気性や速乾性もあるキャップを選ぶとよいでしょう。冬は寒さ対策として、冬向け素材のキャップのほか、保温性が高いニットにも注目です。
アウトドアシーンでの帽子は紫外線、防寒や急な雨への対策として必須のアイテムです。長時間、野外で活動することを想定した快適な素材や被り心地の帽子を選びましょう。 

メンズに人気な帽子の種類

男性からとくに人気の高い帽子は、使える場面が幅広い定番の「キャップ」「ニット帽」「バケットハット」の3つです。

普段使いもしやすいメンズキャップ

クラウン(トップ)部分の前方にツバのある「ベースボールキャップ」を一般的にキャップと呼びます。カジュアルファッション界では長らく定番のアイテムでしたが、近年では有名なブランドからも数多くの製品が出され、シックな大人向けのデザインの種類も豊富になっています。無地のシンプルなフォルムのキャップなどは非常に使いやすく、コーディネートの幅を広げてくれるでしょう。

秋冬のメンズの帽子といえばニット帽

秋から冬の防寒具としても活躍するニット帽は、普段のファッションのアクセントとしても取り入れたいアイテムです。デザインがシンプルなだけに、素材やカラー、ブランドにもこだわりたいですよね。機能面が重視されるスポーツやアウトドアシーンでは、デザインされたブランドロゴもおしゃれを楽しむポイントになりますよ。

男女問わずオシャレに決まる!バケットハット

バケットハットとはバケツを逆さにしたような形の帽子のことです。トップ部分は円筒形で頭頂部分は平らになっており、つばは短くやや下向きに付いています。コットン素材で作られたものが多く、スポーツ観戦やアウトドアでの紫外線対策として活躍します。
ストリート系ファッションにぴったりのアイテムですが、シンプルなシルエットは女性にも人気です。カップルで兼用したり、おそろいで楽しむのもおすすめです。

種類別でメンズに人気の帽子ブランドおすすめ6選

定番で人気のブランドを種類別にそれぞれご紹介します。好みと使用するシーンに合ったブランドを選びましょう。 

流行に左右されないキャップ

キャップは、カジュアルファッションの定番のアイテムとして長きにわたって多くの人から愛用されてきました。デザインが大幅に変わることがなく、流行に左右されることはありません。
合わせやすさから出番は多く、安心して着回しできるアイテムになるでしょう。 

Supreme(シュプリーム)

どんなコーデにも合う世界的に有名なストリート系ブランド
[SUPREME (シュプリーム)] Arabic Logo 5-Panel キャップ BLACK

商品情報

似合う顔のかたち:丸顔、面長、卵型
シーン:普段使い、スポーツ、アウトドア
主な素材:アクリル、ウールサイズ:フリーサイズ


シュプリームは1994年にニューヨークで誕生しました。地元のスケーター向けのスケートボード&アパレルショップから始まり、今日では世界的に有名なストリート系ブランドです。とくにキャップはブランドの中でも人気の高いアイテムです。
定番のブランド名のボックスロゴ入りキャップは、どのようなファッションにも合わせやすく、シンプルな服装が好みの方は、ひとつは持っていて間違いありません。
キャップだけでもデザインの幅が広いので、普段から帽子を愛用している方もついついもうひとつ欲しくなる品ぞろえです。ニット帽などもおしゃれで機能的なデザインがそろっています。

NEW ERA(ニューエラ)

メジャーリーグの帽子を手がけるメーカーの代表的なキャップ
NEWERA 9FIFTY キャップ ヤンキース ドジャース ベースボールキャップ

商品情報

似合う顔のかたち:丸顔、面長、卵型
シーン:普段使い、スポーツ、アウトドア
主な素材:ポリエステル、コットン
サイズ:フリーサイズ


1920年にアメリカで創業したニューエラはキャップ専門のブランド。メジャーリーグの帽子を手がける公式メーカーです。
プロ仕様モデル製造メーカーとしての技術に、裏付けされたブランド力でアパレルブランドともコラボした製品も展開しています。
ニューエラの代名詞ともいえるのが、真っすぐつばがに付いた形のキャップ「59FIFTY」です。ストリート系ファッションなど、アメリカンカジュアルで人気の高いアイテムです。
主力商品は野球チームのロゴを配したキャップですが、帽子メーカーなだけあって、デザイン・サイズ・色とともにその豊富さは圧倒的です。キャップ以外にもバケットハットやサンバイザーなどの帽子も幅広くそろっているので、欲しい帽子が見つかるでしょう。

アウトドアシーンでも活躍するニット帽

次にデザインと機能性を揃えたニット帽のおすすめブランドを紹介します。メンズにおすすめのニット帽は以下のブランドです。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

シンプルなデザインにブランドロゴが映える
ザノースフェイス カプッチョリッド ニットキャップ

Amazonカスタマーレビュー

5.0

Amazonカスタマーレビュー

(1件)

>

商品情報

似合う顔のかたち:丸顔、面長、卵型、四角
シーン:普段使い、アウトドア
主な素材:アクリル、ナイロン
サイズ:フリーサイズ

ノースフェイスはアメリカ生まれのアウトドア製品を取り扱う、いわずと知れた有名ブランドです。さまざまなアイテムを展開しており、高級なダウンジャケットなどで知られています。
ノースフェイスのニット帽はカラーバリエーション、デザインともに豊富ですが、価格帯は意外にもリーズナブルで、何枚でも欲しくなってしまいます。もちろんノースフェイスならではの機能性の高さもしっかり備えた優秀なニット帽ばかりです。
すっきりしたデザインにおなじみのブランドロゴが映えるのも特徴のひとつです。シンプルなので、アウトドアシーンをはじめ、タウンユースの装いにも合わせられるお気に入りが見つかります。男女兼用で使えるので、プレゼント用に購入して一緒に使うのもいいですね。

patagonia(パタゴニア)

快適な肌触りで使い込むうちにぴったりフィット
PATAGONIA FISHERMANS ROLLED BEANIE

Amazonカスタマーレビュー

3.8

Amazonカスタマーレビュー

(37件)

>

商品情報

似合う顔のかたち:面長、卵型、四角顔、ホームベース型
シーン:普段使い、アウトドア
主な素材:ポリエステル
サイズ:フリーサイズ
素材構成: 100% 合成繊維(リサイクルポリエステル)

1965年アメリカで設立されたパタゴニアは、ハイスペックな登山グッズや寝袋なども扱う本格派アウトドアブランドです。その卓越した技術力はアパレルの分野でもいかんなく発揮されており、フリースやダウンジャケットなどの保温性・機能性が評価されています。
パタゴニアのニット帽でおすすめしたいのは「フィッシャーマンズ・ロールド・ビーニー」です。環境に配慮したリサイクル・ポリエステル100%の糸を使用したモデルで、快適な肌触りのため頭がかゆくなりません。
使い込むうちにゆったりとなじんで、ぴったりフィットするので普段使いもアウトドアでも長時間の使用もOK。シンプルですが豊富な色展開で、選ぶ楽しさもある製品です。

ユニセックスで楽しめるバケットハット

ユニセックスで着用できる点もバケットハットの魅力の一つ。ストリートファッションとして人気ですが、着こなしで上品さを演出することもできるアイテムです。

STUSSY(ステューシー)

STUSSY

STOCK BUCKET HAT

8,800円



似合う顔のかたち:卵型、四角顔、ホームベース型

シーン:普段使い

主な素材:コットン

サイズ:フリーサイズ

ストリート系もシンプルな服もおしゃれに決まる!
アメリカの南カリフォルニアで生まれたサーフブランドのステューシーは、世界的な人気を誇るファッションブランドです。サーファーやスケーターにも支持されており、おしゃれなデザインのバケットハットを多く取り扱っています。
シンプルで合わせやすいものから、個性的なデザインやニット素材のものなど、さまざまなデザインがあり、キャップやニット帽もカラーバリエーションも豊富です。ベーシックな無地のバケットハットは、ストリート系ではない方も毎日の着回しに取り入れてほしい帽子です。

KANGOL(カンゴール)

カンゴールはイギリス発祥の帽子ブランドで、カンガルーのロゴでおなじみです。1938年の創業以降、イギリス軍のベレー帽を製造しており、その後一般人にも人気を得て成長した英国の伝統的なブランドといえます。
ベレー帽をはじめハンチングやワークキャップなど多くの帽子を手がけますが、バケットハットも人気商品の一つです。コットン素材のスタンダードなデザインの帽子はオールシーズン活躍できます。
カラーバリエーションや素材が豊富で、季節ごとに違うハットが欲しくなるブランドです。

Amazonで人気のメンズ帽子をチェック!

ここまでは帽子の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらに自分に似合う帽子を探したい方は、Amazonで売れ筋の冷凍ストッカーをチェックしてみてくださいね。

自分にぴったりの帽子を被っておしゃれを楽しもう!

帽子は年中活躍するファッションアイテムで、実用性の高いグッズです。おしゃれの格上げをしたりマンネリしたファッションに変化をつけたりしたいときに取り入れてみてください。
この記事で紹介した帽子の選び方とおすすめブランドを参考にすれば、あなたにぴったりの帽子を見つけられるでしょう。

こちらもチェック!
メンズの大判ストールのおすすめ7選!アレンジの仕方や選び方も解説

首元のおしゃれや防寒対策に活躍する「大判ストール」。デザインや巻き方次第でメンズコーデのアクセントにもなります。リネンやカシミア、ウールなどさまざまな素材のものが多くのブランドから販売されているため、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、メンズの大判ストールの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

こちらもチェック!
おしゃれなメガネ8選|メンズ・レディースごとの商品や選び方を紹介

顔のタイプによって似合うメガネは異なります。自分に合ったメガネを選んでおしゃれになるために、この記事では具体的な選び方やおすすめの商品を紹介します。購入する前の参考にしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー