この記事で紹介されている商品

おしゃれなレディースパーカーが買えるブランド5選|選び方と着こなし方も紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

パーカーとは、極寒地で着用する毛皮製の上着に由来する腰丈、フード付きの上着・コートのことです。
インスタグラムでの「#(ハッシュタグ)パーカー」の投稿件数は約130万件。は約32万件のTシャツや、約44万件のセーターと比べても、パーカーが人気のファッションアイテムであることが窺えます。
本記事では、人気のファッションアイテムであるパーカーの選び方と着こなし方、おしゃれなレディースパーカーが買えるブランドを紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれなパーカーを選ぶポイント3つ

パーカーはカジュアルコーデの定番です。
パーカーは通勤服として着用したり、部屋着にしたりと幅広いコーディネートに使えるアイテムとなっています。
一方で、子どもっぽく見えたりコーディネートがワンパターンになってしまったりと、パーカーの選び方や着こなしに悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで、おしゃれなパーカーを選ぶポイントを3つ紹介します。

タイプで選ぶ

おしゃれなパーカーを選ぶポイントの1つ目は、パーカーのタイプで選ぶことです。
主なパーカーのタイプは以下の通りです。
・プルオーバーパーカー
・シップアップパーカー
・ハーフジップパーカー
・マウンテンパーカー
・ショート丈のパーカー
・ワンピースタイプのパーカー
トレンドを意識したパーカーを選ぶなら「プルオーバーパーカー」がおすすめです。
プルオーバーパーカーは、スウェットにフードのついたパーカーで、定番のコーディネートを楽しめます。
「ジップアップパーカー」「ハーフジップパーカー」「マウンテンパーカー」は、着回しや温度調節のために羽織る上着におすすめです。
ショート丈のパーカーやワンピースタイプのパーカーは一枚でコーディネートが決まるので、手軽におしゃれを楽しめます。

サイズで選ぶ

おしゃれなパーカーを選ぶポイントの2つ目は、パーカーのサイズで選ぶことです。
おしゃれなパーカーを選ぶためには、パーカーが「ぴったりかどうか」だけではなく「シルエット」「着丈」を意識するとよいでしょう。
コーディネートの見え方が変わるシルエットには、主に3種類あります。
・Aライン
・Iライン
・Yライン
Aラインは上部が小さめでウエストや裾にかけて広がっていくシルエットが特徴で、Iラインは上から下までまっすぐなストレートなシルエット。Yラインはトップスがボリューミーでボトムスがタイトなシルエットが特徴となっています。
シルエットと同じく押さえておきたいのが「着丈」です。
大人なお洒落を楽しむスッキリとしたコーディネートには、腰あたりまでのピッタリな着丈のパーカーを選ぶとよいでしょう。
他にも、メンズライクなコーディネートやパーカー1枚でワンピースのように着るコーディネートには、お尻まで隠れる着丈のパーカーがおすすめです。

色で選ぶ

おしゃれなパーカーを選ぶポイントの3つ目は、パーカーの色です。
黒や白、グレーは定番カラーで使い勝手もよく、着回しやすい色です。
ピンクやイエロー、グリーンなどの明るいカラーは、「着まわしにくい」「何と合わせてコーディネートしたらよいかわからない」と感じる人も多いですが、小物と色を合わせることで統一感が出て一気におしゃれに見えます。
パーカーのおしゃれな着こなし方として「小物の色を合わせて統一感を出す」方法を後述していますので、ぜひ参考にしてみてください。
明るいカラーのパーカーは周りと差をつけたい方、個性を楽しみたい方におすすめです。

パーカーのおしゃれな着こなし方3つ

いつもと同じコーディネートでは、せっかくおしゃれなパーカーを選んでも新鮮味がありませんよね。
そこで、パーカーのおしゃれな着こなし方を3つ紹介します。
・重ね着する
・小物の色を合わせて統一感を出す
・メリハリをつける
お手持ちのアイテムでできるおしゃれな着こなし方を紹介しますので、ぜひ明日からのコーディネートの参考にしてみてください。

重ね着する

パーカーのおしゃれな着こなし方の1つ目は、重ね着することです。
パーカーはトレーナー感覚で1枚で着られるファッションの定番アイテムですが、コーディネートがワンパターン化しがちです。
パーカーは合わせるアイテムを変えるだけでおしゃれにみえるため、重ね着をおすすめします。
重ね着の例を挙げたので、以下を参考にしてみてください。
・白シャツ/カラーシャツ
・チェックシャツ
・カーディガン
・コートやジャケットなどのアウター
・つけ襟
とくにシャツの重ね着は、初心者でも失敗しにくいアイテムとなっています。
パーカーからシャツの襟を出すコーディネートは、パーカーのダボっとした印象に比例して整った印象がプラスされ、清潔感や大人っぽい雰囲気に仕上がるのでおすすめです。

小物の色を合わせ統一感を出す

黒や白、グレーといった定番カラーのパーカーを選ぶのであれば、靴やバックなどの小物同士の色を合わせてコーディネートに統一感を持たせるのがおすすめです。
また差し色として、アウターやボトムスを明るい色にして小物と色を合わせたり、ボトムスに柄物を選んだりするのもおしゃれです。
明るいカラーや普段挑戦しないカラーのパーカーを選ぶのであれば、パーカーと同じ色の小物を持ったり付けたりすると統一感が出ます。

メリハリをつける

パーカーを使ったコーディネートは、部屋着のように見えたりラフになりすぎてしまったり、子どもっぽく見えたりしてしまうこともあります。
そこで、パーカーと合わせるアウターやインナーを綺麗めなシックなアイテムにしたり、スキニーパンツやタイトスカートなどと合わせるのがおすすめです。
パーカー選びのポイントである「シルエット」と「着丈」をコーディネートでも意識すれば、メリハリのあるコーディネートになります。
メリハリのあるおすすめのコーディネート例は以下の通りです。
・Iライン:ぴったりサイズのパーカー×シャツ×スキニーパンツ
・Aライン:ショート丈パーカー×フレアスカート
・Yライン:ゆったりとしたパーカー×タイトスカート
上下でメリハリが出ると、コーディネートのバランスがよくなりおしゃれに見えるのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめのおしゃれなレディースパーカーとブランド5選

ここからは、おしゃれなレディースパーカーが買えるブランドと、そのブランドでおすすめのパーカーを5つ紹介します。
・and it(アンドイット)
・zootie(ズーティ)
・MILKFED(ミルクフェド)
・URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)
・coca(コカ)
20代〜40代の女性向けのパーカーをAmazon売れ筋ランキング、楽天ランキング、ZOZOランキングを元に厳選しました。
おしゃれなパーカーを選びたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

1.and it(アンドイット)

「オシャレに可愛く変身計画!」をコンセプトにファッション通販サイトを展開しているand it(アンドイット)。
実店舗はなく、通販のみで商品を購入できます。
素材にこだわり、シンプルな服やデザイン性の高い服など、カジュアルなスタイルが低価格で購入できるブランドです。
コットン100%の肌に優しい商品も取り扱っています。

公式サイト:アンドイット 公式サイト

スクーバパーカー

and it
スクーバパーカー
3,960円
タイプ:プルオーバー
素材:本体:ポリエステル75%、レーヨン20%、ポリウレタン5%
カラーバリエーション:5色
サイズ展開:M・L
おすすめの年代:20代~40代

ハリ感のある素材と着心地の良さが普段使いにピッタリ

楽天市場でレディースファッション/トップス/パーカーの3部門で1位を受賞した、人気のある「スクーバパーカー」。
ハリ感のある素材が特徴で、やわらかな弾力があり、ごわつかない着心地で普段使いにピッタリです。
パンツにもスカートにも合わせやすいサイズ感は大人向けで、上品なコーディネートにも向いているためおしゃれに見せられます。

抗ウイルスUVカットロングパーカー

PR
[アンドイット] UVロング丈フード ジップアップ パーカー レディース M L LL

商品情報

素材構成: 80% ポリエステル, 20% 綿

and it
抗ウイルスUVカットロングパーカー
2,390円
タイプ:ジップ(ロング)
素材:ポリエステル65%、綿35%
カラーバリエーション:ポリエステル65%、綿35%
サイズ展開:M・L・LL
おすすめの年代:20代~40代

UVカットや抗ウイルスなどの機能性が特徴

「スクーバパーカー」同様に楽天市場でレディースファッション/トップ/パーカーの3部門で1位を受賞している「抗ウイルスUVカットロングパーカー」。
光触媒加工で6つの機能を搭載した機能性に優れたパーカーです。
・UVカット
・抗ウイルス
・消臭
・抗菌
・静電気軽減
・VOD分解
透け感のある薄手の生地は夏でも着られる素材で、お尻まで隠れるロング丈がポイントです。

2.zootie(ズーティ)

zootie(ズーティ)は「テンション高めの女子をつくる」がキーワードのブランドです。
オリジナルのレディース衣料品や雑貨などの企画販売、ファッションについての情報発信、スタイリングのパーソナルカウンセリングなどを行っています。
実店舗はなく、オンラインショップである「イーザッカマニアストアーズ」で洋服を購入できます。

BBパーカー

zootie
BBパーカー
4,990円
タイプ:ジップ
素材:ボア:裏表ポリエステル100%
カラーバリエーション:6色
サイズ展開:M-L・L-LL
おすすめの年代:10代~30代

風を通さないのに着膨れしないので寒い冬にピッタリ

寒い冬にピッタリのzootieオリジナル裏起毛パーカー「BBパーカー」。
「BBパーカー」とは、B(防風)B(ボア)パーカーの略で、風を通さない三重構造でも着膨れせず、スッキリと着られるシルエットが特徴です。
普段使いだけでなく、アウトドアやレジャー、散歩にも使えるマルチなパーカーで、男女兼用のシンプルなデザインとなっています。

USAコットン ボリュームスウェット[フーディーパーカー]

PR
[ズーティー] ダンボールニット サイドポケットパーカー スウェット パーカー 秋 冬

商品情報

大人にちょうどいい、ダンボールニット。

zootie
USAコットン ボリュームスウェット[フーディーパーカー]
3,990円
タイプ:プルオーバー
素材:本体:綿50% ポリエステル50%
カラーバリエーション:6色
サイズ展開:Mのみ
おすすめの年代:10代~30代

身幅も丈感もルーズなのでメンズライクに着こなせる

肌触りに優れ、丈夫なUSAコットン混素材を使用した「USAコットン ボリュームスウェット」。
羽毛立ちが少なく光沢感があり、耐久性に優れているのがUSAコットンの特徴です。
裏起毛仕様のオーバーサイジングなスウェットプルオーバーで、身幅も丈感もルーズなタイプです。
さらに、ムダな装飾のないシンプルなワントーン無地が特徴で、子どもっぽくならずに大人に似合うパーカーとなっています。
メンズライクに着こなすのもおすすめです。

3.MILKFED.(ミルクフェド)

「エレガント」「カジュアル」をコンセプトとしているMILKFED.(ミルクフェド)。
定番のパーカーやリュックなどのベーシックアイテムに、ガーリーなアクセントを加えたデザインが魅力のブランドです。
パーカーやリュックはシンプルながらも、他ブランドのアイテムとはかぶりにくいワンポイントのロゴや形、デザインが人気です。
年齢にとらわれることのない女性のカジュアルスタイルを提案してくれます。

BASIC STENCIL BIG SWEAT HOODIE MILKFED.

MILKFED.
BASIC STENCIL BIG SWEAT HOODIE MILKFED.
8,800円
タイプ:プルオーバー
素材:本体:綿 55% ポリエステル45%
カラーバリエーション:8色
サイズ展開:M・L
おすすめの年代:10代、20代

ロゴとビッグシルエットでこなれたストリートファッションに!

男女兼用でストリートスタイル向きの幅広い着回しが可能な「BASIC STENCIL BIG SWEAT HOODIE MILKFED.」。
MILKFED. のブランドロゴがバックプリントでアクセントになっています。
こなれた雰囲気の出るドロップショルダーと、リラックス感のあるビッグシルエットで、普段使いのしやすいデザインです。
カラーバリエーションが豊富なため、普段は挑戦しない色に挑戦するのもおすすめです。

OUTLINE STENCIL BIG SWEAT HOODIE MILKFED.

PR
[ミルクフェド] フード付きトレーナー OUTLINE STENCIL BIG SWEAT HOODIE レディース

商品情報

大きいバックプリントがポイント! ビッグシルエットのパーカー

MILKFED.
OUTLINE STENCIL BIG SWEAT HOODIE MILKFED.
9,900円
タイプ:プルオーバー
素材:本体:綿 55%ポリエステル45%
カラーバリエーション:5色
サイズ展開:ONESIZE
おすすめの年代:10代、20代

バックプリントが目を惹くガーリーなパーカー

ハートが入ったロゴがMILKFED.らしい、ガーリーなデザインの「OUTLINE STENCIL BIG SWEAT HOODIE MILKFED.」。
裏起毛で暖かく、ゆったりとしたサイズ感で、ミルクフェドのロゴで四角く囲われたバックプリントが目を惹くパーカーです。
ワンサイズなので、身長の低めの方ならショートパンツと合わせてミニワンピース風に着るのがおすすめです。

4.URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

駅ビルや商業施設などに実店舗を出店している、レディース・メンズのファッションアイテムを取り扱うセレクトショップURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)。
さまざまな都市をリサーチ(URBAN RESEARCH)し、カジュアルテイストをベースに世界中からデイリーウェアやドレス、ライフスタイル雑貨までをセレクトしています。
トレンドの大人なファッションアイテムが揃う人気ブランドです。

ライトダンボールパーカー

URBAN RESEARCH
ライトダンボールパーカー
4,990円
タイプ:プルオーバー
素材:ポリエステル80% レーヨン14% ポリウレタン6%
カラーバリエーション:4色
サイズ展開:FREE
おすすめの年代:20代~40代

前後で長さを変えた丈感と両サイドのスリットがおしゃれ!

もっちりとしたダンボール素材特有の生地感が特徴の「ライトダンボールパーカー」。
1枚での着用はもちろん、前後で長さを変えた丈感と両サイドのスリットデザインとなっているため、おしゃれなパーカーを選びたい方にとくにおすすめです。
バランスのよいレイヤードスタイルを演出でき、表面地が微光沢なので、パーカーながらもカジュアルすぎず、大人っぽく着回しができます。

ハーフジップフーディー

URBAN RESEARCH
ハーフジップフーディー
5,544円
タイプ:ハーフジップ
素材:綿100%
カラーバリエーション:3色
サイズ展開:FREE
おすすめの年代:20代~40代

多くのシーズンで活躍できるさらっと着やすいハーフジップ

2022年のトレンドであるハーフジップのディティールを活かした「ハーフジップフーディー」。
30/10のコーマ糸を使用した裏毛素材で、毛羽が少なくなめらかな肌触りとなっています。
フリーサイズですが、多くの人が着やすいサイズ感と程良くルーズなシルエット感が特徴です。
さらっと着やすいハーフジップパーカーは、秋冬だけではなく春先にも使えるアイテムです。

5.coca(コカ)

商業施設の実店舗と通販でプチプラなレディース・メンズ・キッズの洋服を販売する、ファストファッションブランドcoca。
「ちょっとおしゃれな日常着」がテーマのブランドで、ベーシックかつトレンドの洋服や雑貨を扱っています。
cocaの魅力のひとつはコスパに優れているところです。低価格なので、親子や兄弟姉妹でお揃いコーディネートを気軽に楽しめます。

極上裏起毛フーディースウェット

coca
極上裏起毛フーディースウェット
2,490円
タイプ:プルオーバー
素材:本体:綿72%ポリエステル28%
カラーバリエーション:2色
サイズ展開:M・L
おすすめの年代:20代~40代

両面起毛素材と長めな丈で1枚でも暖かい

ヴィンテージライクな雰囲気が特徴の「極上裏起毛フーディースウェット」。
暖かな両面起毛素材を使用しているため、保温性に優れています。
長めな丈感となっており、体型カバーにもなるのが嬉しいポイントです。
「極上裏起毛」シリーズは、フーディースウェットだけでなく、ショートフーディー・クルーネックスウェット・Vネックスウェットを展開しているのでこちらもおすすめです。

サイドスリットダンボールパーカー

coca
サイドスリットダンボールパーカー
1,989円
タイプ:プルオーバー
素材:本体:ポリエステル80%レーヨン15%ポリウレタン5%(色によって異なる)
カラーバリエーション:4色
サイズ展開:M・L
おすすめの年代:20代~40代

サイドスリット入りだから、おしゃれなレイヤードスタイルが叶う

上品で高見えする大人のパーカーといえる「サイドスリットダンボールパーカー」。
やわらかいハリ感のあるダンボール素材の生地となっています。
サイドスリット入りのパーカーはレイヤードスタイルに向いているため、おしゃれに着こなせる高見えパーカーです。
体型カバー力にも優れており、多くの人に似合いやすいプチプラなパーカーとなっています。

定番アイテムのパーカーは自分に合った着こなしで周囲と差をつけよう

パーカーで自分らしさを出すためには、自分に合ったものを選び、着こなしをおしゃれに工夫することが大切です。
おしゃれなパーカーの選び方がわからない方やパーカーをおしゃれに着こなしたい方は、ぜひ本記事を参考にパーカーを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー