この記事で紹介されている商品

おしゃれな食器棚のおすすめ13選!一人暮らしのコンパクトサイズも紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お皿やコップなどの食器類をスッキリ収納できる「食器棚」。電子レンジや炊飯器を一緒に収納できるものやおしゃれなデザインのものなど、さまざまな製品が展開されています。そこで今回は、食器棚のおすすめの選び方を解説します。一人暮らし用のコンパクトサイズや人気メーカーについても触れているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

食器棚の選び方のポイント

食器棚を選ぶ際は「食器棚のタイプやサイズ」「収納力」「デザイン」に注目するのがポイントです。それぞれ詳しく解説していきますので、ご自身のライフスタイルと照らし合わせながら選んでみてくださいね。

収納するタイプで選ぶ

食器棚を選ぶときに一番重要なのは「タイプをチェックすること」です。食器棚のタイプは、食器やカトラリーを収納するために使われる「カップボード」と家電を一緒に収納できる「キッチンボード」の2種類に分けられます。それぞれの特徴については、後ほど詳しく解説しますね。

収納するものの量で選ぶ

食器棚を購入する前に、収納する量をきちんと把握しておくことも大切です。「食器だけを収納したいのか」「大きめの食器はないか」など、家にある食器の種類や量と照らし合わせるようにしてくださいね。また、食器だけでなくカトラリーや食材、家電などを収納したい場合には余裕を持った食器棚を選ぶ必要があります。

食器棚のサイズで選ぶ

収納する量が多くなれば当然食器棚の大きさも大きくなりますが、家に置くときのことを考えて、食器棚のサイズを選ばなければいけません。事前に設置する場所の幅、高さ、奥行きのサイズを測っておきましょう。また、扉が付いている場合は、扉を開けたときにまわりに干渉しないかなども考慮する必要があります。

使い方で選ぶ

使いやすさも食器棚選びには大切です。たとえば、家電と一緒に収納したい場合はコンセント付きのものやスライド棚があるものを選ぶのがおすすめですよ。また、大きい鍋やフライパンなどのキッチンツールを収納したい場合は、可動式の棚があると便利ですね。

デザインで選ぶ

食器棚の素材とデザインは、自宅のコーディネートに大きく影響します。生活感をあまり出したくない方は、デザインやカラーにもこだわって選ぶのもいいですね。たとえば、リビングやダイニングと同じテイストにするとグッとおしゃれ感が増しますよ。北欧スタイル、ナチュラルスタイル、モダンスタイルなど好みのテイストに合ったスタイルを選びましょう。

食器棚のタイプ別で選ぶ

食器棚のタイプは、主に下記の2つに分けられます。

・カップボード
・キッチンボード

ほかにも、上段部分がない「ロータイプ」と呼ばれる食器棚も。それぞれの特徴について、おすすめの製品とともにご紹介します。

カップボードタイプ

カップボードは、食器や調理器具の収納に最適な家具です。収納能力が高く、引き出しや棚のほかに、作業ができるカウンターがついているものも。さまざまなデザインと素材があり、インテリアに自然になじんでくれますよ。コンパクトなサイズから大型タイプまで選べ、スペースの有効活用が可能です。食器や調理器具を整理し、キッチンをスッキリと保つための必須アイテムといえるでしょう。

カップボードは、食器や調理器具の収納に最適な家具です。収納能力が高く、引き出しや棚のほかに、作業ができるカウンターがついているものも。さまざまなデザインと素材があり、インテリアに自然になじんでくれますよ。コンパクトなサイズから大型タイプまで選べ、スペースの有効活用が可能です。食器や調理器具を整理し、キッチンをスッキリと保つための必須アイテムといえるでしょう。

PR
大川家具 nakakei マルチボード バニラ

商品情報

サイズ:幅90:×奥40:×高178cm
本体重量:61kg
素材・材質:前板/パイン集成材 側面/プリント紙化粧繊維板
原産国:日本
完成品(取っ手、棚板後付け)

高さ148cmで使いやすいサイズ感が魅力のカップボードをご紹介します。小柄な人でも快適に使用可能です。棚はガラス扉内に3段、開き戸収納内に2段配置されており、中央部分には引き出しが3つ備わっています。シンプルなデザインでありながら、チェッカーガラスで食器やグラスを自然に隠す実用性と、デザイン性を両立。バニラカラーのホワイトは、明るく清潔感のある雰囲気を演出します。使い勝手の良さとスタイリッシュなデザインが融合したマルチボードです。

キッチンボードタイプ

食器やキッチン用品の収納に特化した便利な家具です。優れた収納力を持ち、食器やグラスをはじめ、カトラリーや調理器具なども効率的に整理しながら収納するための棚や引き出しが備わっています。さらに、中には可動棚や仕切り板が付いているものもあり、収納の自由度が高さいことも特徴のひとつ。多くのアイテムを扱うキッチンでの作業をしっかりサポートしてくれますよ。

PR
LOWYA ロウヤ キッチン収納 食器棚

商品情報

人気ランキングやお得情報は「LOWYAのストアを表示」からチェック!
【サイズ】【上段A・B】 幅90x奥行35x高さ92cm(下段と組合せ時:幅90x奥行41.5x高さ182)【下段A・B】 幅90x奥行41.5x高さ90~95cm(上段と組合せ時:幅90x奥行41.5x高さ182)【素材】本体/プリント紙化粧繊維板・合成樹脂化粧繊維板 前扉/合成樹脂化粧繊維板

4つの組み合わせから選べるキッチンボードです。4種類のカラーバリエーションで、ライフスタイルや好みに合わせて選べますよ。上段は強化ガラスのガラス扉で、開き戸と引き戸の2種類から選択可能です。下段は収納物の容量に合わせて2タイプから選ぶことができます。

コンセントが2口付いているため、調理家電の設置にもぴったり。オープン収納部分の背面には通気孔があり、炊飯器や電子レンジ等の熱気を逃がすことができますよ。オープン収納の上部にはちょっとしたディスプレイコーナーもあり、小物を飾ったり調味料の小瓶を置くのにぴったりのスペースです。

PR
moca company CLOUDEAR キッチンボード

商品情報

【商品仕様】◆本体:プリント紙化粧合板◆オープンスペース天板:合成樹脂化粧合板(PVC)◆フレーム:スチール◆ガラス:強化ガラス【耐荷重】◆オープンスペース天板:約35kg◆スライドテーブル:約10kg◆可動棚上左:約9kg◆可動棚上右:約7kg◆可動棚下左:約7kg◆可動棚下右:約7kg◆引出し小:約5kg◆引出し中:約7kg◆引出し大:約15kg

約180cmの高さが特徴の食器棚。オープンスペースはスチール製フレームで、圧迫感を抑えたつくりになっています。脚が付属しており、床との間にすき間ができるため、すっきりとした印象を与えてくれますよ。

開き戸はソフトクローズ仕様で、食器やグラスに与える衝撃を減らしています。スライド棚はフルスライドオープン仕様で、上開きする調理家電の収納にとっても便利!下部の引き出しは背の高いアイテムも収納でき、取っ手はありませんが、引き出しやすくおしゃれなデザインとなっています。180cmの高さがあっても空間を広く見せる工夫がされており、使いやすさとデザインにこだわったキッチンボードです。

ロータイプ

高さを抑えたキッチン収納家具もあります。高さがなく圧迫感がないので、キッチンやダイニングルームの空間を広く感じさせることができますよ。食器やキッチン用品を効率的に収納できる棚や引き出しが備わっており、使いやすさと整理整頓のしやすさが特徴です。コンパクトながらも収納力とデザイン性を兼ね備えたアイテムです。

PR
アイリスオーヤマ キッチンキャビネット

商品情報

商品サイズ(cm):[本体外寸]幅約59.5×奥行約39.8×高さ約87.7
商品重量:約24.02kg
耐荷重:[全体]約49kg[天板]約20kg[スライド棚]約5kg[可動棚板(1枚あたり)]約7kg[底板]約10kg / ※耐荷重は測定値であり、保証値ではありません。
主要材質:[天板、スライド棚板]合成樹脂化粧繊維板(メラミン樹脂)[背板]プリント紙化粧繊維板[その他]プリント紙化粧パーティクルボード[脚パイプ部]スチール(エポキシ樹脂塗装)
必要工具:+ドライバー(サイズ:2番) / ※2人での組み立てをおすすめします。 / ※インパクトドライバーは使用しないでください。破損するおそれがあります。

自然なニュアンスの木目が特徴のロータイプの食器棚です。スリムな設計で圧迫感を感じさせず、食器や調理家電をスマートに配置できます。上段のワイドな棚はスライド棚になっており、炊飯器やケトルなど蒸気の出る家電を設置するのにぴったり。天板はメラミン仕上げで、耐摩耗性・耐熱性・耐水性・対汚染性に優れており、作業台としても利用できるのが魅力です。木目の温かみがありながらモダンなデザインとなっており、さまざまなテイストのキッチンによく合いますよ。

PR
moca company Roundear キッチンカウンター

商品情報

【商品仕様】◆本体:プリント紙化粧合板◆取っ手:アルミ◆扉:ガラス【耐荷重】◆天板:約30kg◆スライド棚:約7kg◆引出し:約5kg◆可動棚:約7kg
【商品サイズ】◆本体サイズ:幅約118.6×奥行約41.0(取っ手含む42.5)×高さ約90cm ◆右扉内内寸:幅約52×奥行約37.5×高さ約33.3cm◆左扉内内寸:幅約52×奥行約37.5×高さ約63.3cm◆引出し内寸:幅約24×奥行約33.5×深さ約10.3(有効13.2)cm◆スライド部内寸:幅約53.1×奥行約35(引き幅約26.5)×高さ約41cm
【その他仕様】◆可動棚×4枚◆キャスター4個付き(内ストッパー付き2個)◆スライド棚付き◆2口コンセント付き(合計1500W)◆背板リバーシブル(組み立て時設定)◆別売りのオプション脚(KC-OPA-5)を取り付け可【備考】◆お客様組み立て(プラスドライバーをご用意ください)◆nocnocoキッチンオリジナル商品

ロータイプながら充実した収納スペースを備えた食器棚。2口コンセント付きのスライド収納スペースや見せる収納にも隠す収納にも適した棚に引き出しなど、収納力は抜群。背板はリバーシブル仕様で、本体カラーか黒色のどちらかを選ぶことができ、部屋の雰囲気に合わせて自由にコーディネートできる点も魅力です。背板にはパンチング加工が施されており、蒸気や熱気を逃がせるようになっているため、ケトルなどの調理家電の置き場所として最適です。キャスター付きで、収納物を移動する際にも便利に使えますよ。

収納に合わせたサイズで選ぶ

食器棚を選ぶときは、収納したいものの量のほかに部屋に合わせたサイズのものを選ぶことも重要です。部屋の広さや配置したい場所を考慮したうえで、適切な食器棚を選ぶようにしましょう。食器棚の横幅や奥行きは家具の配置や通路の確保に影響を与えるため、しっかりサイズを決めておくことが大切です。高さも重要で、天井の高さやほかの家具とのバランスを考えることで、見た目の美しさや収納の使い勝手を高めることができますよ。

PR
食器棚 (スリム) 幅32㎝ (ミニ) 高さ80×奥行29㎝

商品情報

お客様組立品
幅32×奥行29×高さ80cm
材質:プリント紙化粧繊維板
原産国:インドネシア
耐荷重:天板=5kg、棚板1枚あたり=5kg、全体=30kg

幅が32cmと非常にスリムな食器棚です。扉を左右入れ替えて使用きるので、配置に合わせて自由に変更できるのも特徴です。天板にも収納スペースがあり、小物などを設置することもできます。リーズナブルな価格で購入できるので、一人暮らしの方にも負担にならないのがうれしいですね。「コンパクトでも収納力に優れた食器棚がほしい!」という方におすすめの製品ですよ。

PR
ワイエムワールド 食器棚

商品情報

<商品仕様>本体:プリント紙化粧繊維板 扉:強化ガラス スライドレール採用 2口コンセント(合計1500W) 上棚可動棚:1枚 下可動棚:1枚 低ホルムアルデヒド F☆☆仕様
<商品サイズ>本体:(約)幅58×奥行き39.5×高さ182cm
<商品重量>(約)32kg
<梱包サイズ>(約)幅94.1×奥行き40.5×高さ18.1cm (約)幅95.6×奥行き40.5×高さ13.3cm

薄型かつスリムに設計された食器棚で、ハイタイプからロータイプまで選ぶことができます。また、電子レンジや炊飯器、電気ポットや食器、調理器具などを収納するのに便利な家電棚タイプと食器をメインに収納する食器棚タイプがあるので、用途によって選びましょう。コンパクトですが、可動棚やスライド棚などを備えており、機能性は抜群。一人暮らしもしくはふたり暮らしで食器棚を探している方におすすめです。

PR
不二貿易 キッチン収納 食器棚

商品情報

【扉部のスライドヒンジ調整】扉の調整がうまくできていないと扉が傾いてしまいます。内外ネジを時計回りに回すと扉が内側に動きます。 反時計回りに回すと扉が外側に動きます。前後ネジを緩めると扉を前後に調整できます。扉を上下に調整したいときは、上下ネジを緩め、片手で扉を持ち上げながら適切な位置に固定してください。 詳しくは不二貿易スライドヒンジと検索してください。
サイズ:幅90×奥行39.5×高さ89cm
本体重量:32kg
素材・材質:合成樹脂化粧繊維板
耐荷重(全体):30kg 耐荷重(天板):15kg 耐荷重(トレー):5kg
原産国:ベトナム・中国
キャスター付き スライド式棚付き コンセント付き 天板は丈夫なPVC貼り 用途:収納、キッチン収納、カウンターとして
※お客様組立商品です

キャスター付きのロータイプの食器棚をご紹介します。引き出し式のトレーは電子レンジや炊飯器の収納にぴったり。清潔感のあるホワイトカラーが特徴で、他の家具にもよく合いますよ。北欧風のおしゃれなキッチン空間を演出できますよ。

約90cmの高さがあり、キッチンスペースが不足している場合には作業台としても利用可能。スライド棚には便利な2口コンセントも備わっています。シンプルなデザインと実用性を兼ね備えたキッチン収納家具です。

PR
パモウナ 食器棚LF プレーンホワイト

商品情報

サイズ:幅120×奥44.5×高198cm
高さ・奥行・カラーが選べる、機能も充実した食器棚。
オープンスペースの高さを標準(50.2cm)より5cm低くし、収納量・取り出しやすさアップ。
上台の引き戸はワイドビュー設計
ダイヤモンドハイグロス天板、飛散防止フィル貼りガラス、耐震ロック
熱、水、汚れに強いアルミバックボード
清潔なオール内装化粧仕上げ
主材:ハイグロス(オレフィンシート)

たくさんの食器が収納できるだけでなく機能も充実した食器棚です。ワイドビュー設計で、扉がしっかりと開くため、食器がすべて見渡せて出し入れも簡単。特殊な素材であるダイアモンドハイグロスシートは耐水性や耐汚性、耐摩耗性に優れており、人体や環境にも優しい素材です。

アルミボードは湿気や腐食の心配がなく、熱を素早く外部に逃がす働きがあります。スーパークリーンボディは汚れに強く、水気の浸透を防ぐのが特徴。引き出しはデッドスペースを削減し、奥までしっかりと見渡せる設計です。引き出しはソフトクロージング機能を備えており、安定感のあるスムースな開け閉めができますよ。

デザインや機能性にも重視したい人向け!

食器棚は比較的大きなアイテムなので、デザインやカラーによって部屋の雰囲気にも大きく影響します。食器棚を選ぶときは、キッチンやダイニングのインテリアの一部として選ぶのがおすすめですよ。たとえば木製のものを選べば、温かみのある北欧スタイルに、ホワイト系を選べば清潔感や開放感が得られてスタイリッシュな印象になるなど、デザインや素材でもイメージが変わるので、ご自宅の雰囲気に合った色や素材を選ぶといいでしょう。

PR
moca company KAKUSERU 隠し扉付き キッチンカウンター

商品情報

【商品仕様】本体:プリント化粧板(天板/スライド棚はPVC)◆コンセント2口(1500Wまで) ※お客様組み立て
【商品サイズ】(単位:約cm)◆本体:幅89.0×奥行き45.0×高さ89.0 ※詳細サイズは画像参照
【耐荷重】◆天板:30kg◆スライド棚:7kg◆引き出し:4kg◆可動棚(右扉内):各5kg◆固定棚(右扉内):5kg◆可動棚(両開き扉内):7kg
本商品は当店オリジナル商品となっております。□レンジ台幅90cmダイヤル錠付隠し扉SET□

シンプルかつ使い勝手のいいレンジ台です。スライド棚にはコンセントが2口がついており、キッチン家電を収納するのに適しています。ものを載せたままの移動も楽チンで、部屋の模様替えや掃除の際も手間がかかりません。色は白とブラウン、幅は90cmと120cmの2種類から選ぶべるので、部屋の雰囲気やサイズに合わせて選んでみてくださいね。

PR
LOWYA ロウヤ キッチン収納

商品情報

人気ランキングやお得情報は「LOWYAのストアを表示」からチェック!
【サイズ】【上段:Aタイプ】 幅120x奥行24x高さ106(下段と合わせた時の高さ180)cm【上段:Bタイプ】幅120x奥行25.5x高さ106(下段と合わせた時の高さ180)cm【下 段】幅120x奥行41.5x高さ74cm 【素材本体:プリント紙化粧繊維版、プリント紙化粧パーティクルボード 扉:強化ガラス、アイアン(取っ手)【重量】(上段:Aタイプ)約42kg (上段:Bタイプ)約45kg(下 段)約45.5kg 【耐荷重】(上段:Aタイプ)固定棚:約6kg、可動棚:約5kg、引き出し:約3.5kg(上段:Bタイプ)食器棚(固定棚):約6kg、(可動棚):約5kg、オープンスペース(天板):約15kg、(小棚):約3kg、引き出し:約3.5kg(下段)ストックケース:約8kg、オープンスペース(固定棚):約8kg、(可動棚)約7kg

海外テイストを取り入れたデザインが特徴。下段にはカフェやショップのショーケースを思わせるフラップ扉式の収納と大容量のオープンラック収納があります。ショーケースの扉は手で押さえなくても停止し、両手が使えるため出し入れもスムーズです。安全面も考慮されており、バタンと閉まらない仕様が魅力。濃い色味の背板やフラップ扉など、海外インテリアのストック棚をイメージしておしゃれにキッチン周りのアイテムを収納できます。

PR
食器棚 キッチンカウンター キッチンラック

商品情報

棚の高さが変えられる!上はオープン棚、下は扉付きで隠して収納。
アンティーク調の取っ手が付いたナチュラルなキッチン収納棚。
組立式
【サイズ】 (約)幅87×奥行38×高さ155cm
【カラー】ホワイトウォッシュ

フレンチカントリースタイルのデザインが特徴の食器棚です。デッドスペースを有効活用するため、上部にはオープンタイプの棚が配置されています。棚は高さを調節でき、キッチンのニーズに合わせて使い勝手を調整できます。背の低い方も上部まで使いやすい高さ155cmである点もポイント。

タイルの装飾や引き出しが付いています。取っ手はアンティーク調のデザインでありながら、落ち着いた色合いで甘すぎず、全体のバランスをとりながら上品さを演出しています。

カラーバリエーションはアンティークホワイトとツートンの2種類があり、お好みやインテリアに合わせて選ぶことができます。

組み立て式の時の注意点

食器棚を購入するときは、組み立て式の食器棚かどうかにも着目しましょう。組み立ての場合、食器棚を組み立てる作業が発生するため、組み立ての難易度を確認することも必要です。必要な工具が含まれているか、組み立て時間が適切かも確認してくださいね。また、配達時の受け取りスペースや組み立て前のパーツの収納場所も考慮しましょう。これらのポイントを押さえて、自分に適した食器棚を選んでくださいね。

安全対策もしっかりしよう!

食器棚は大きいサイズのものも多く、お皿やコップなどの割れ物がたくさん入っています。そのため地震が起こったときを想定して、転倒対策をしておくことが大切です。代表的な転倒対策としては、突っ張り棒の使用や耐震シート、耐震マットが効果的と言われています。また、小さなお子様がいる場合には、食器棚で手を挟まないか、角が尖ってないかなども確認しておいた方がいいでしょう。大きいものだと重い扉になっていたり、スライド棚で遊んでいたら手を挟んでしまったりと、危険な事故も少なくありません。バタンと閉まらない扉を選んだり、クッション性のあるものを貼っておいたりと対策をしておくと安心ですよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー