この記事で紹介されている商品

食器棚のおしゃれなタイプ11選!北欧・ロータイプなどおすすめの人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

食器を収納するだけでなくインテリアとしての役割もある「食器棚」。家庭で長く使われることも多く、おしゃれで機能的なタイプを選ぶことが大切です。しかし、種類や大きさなどが豊富で、どれがよいか迷っている方も多いのではないでしょうか?本記事では、サイズや素材の特徴とともに、おしゃれな食器棚の選び方やおすすめタイプを紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

食器棚は部屋の雰囲気を決めるインテリアのひとつ

食器棚は料理をよくする方や調理の作業スペースを確保したい方、家族が多い方などの食器やグラス、調理器具を収納するのに便利なアイテムです。しかし近年では、オープンキッチンが増えたことにより、食器棚はキッチンスペースだけでなく、部屋のインテリアの一部としての役割を果たすようになってきました。

そのため、食器棚を選ぶときは、既存の家具やインテリアと統一感を出すことも重要なポイントになります。自分の好みに合ったおしゃれで機能的なタイプを選ぶことで、キッチンの美観を保ちながら、スムーズな作業を行えるようになるでしょう。食器棚はさまざまな種類や大きさ、素材があるため、ここから紹介する選び方をチェックしてみてくださいね。

食器棚の選び方

食器棚を選び方には、5つのポイントがあります。まず、目的や用途に合わせた食器棚の種類やサイズ、デザイン性を左右する素材や扉の開き方、そして組み立ての要不要についてです。これらの5つのポイントを押さえることによって、自宅のキッチンにピッタリの食器棚が見つかりやすくなるでしょう。ここから、ポイントを詳しく解説していきます。

食器棚の種類で選ぶ

食器棚は大きく分けて、「キッチンボード」と「カップボード」の2つに分類されます。どのような用途かによって、適切な種類が異なるため、違いを理解することが大切です。それぞれの食器棚の種類の特徴や用途について見ていきましょう。

「キッチンボード」で家電もまとめて収納

キッチンボードとは、電子レンジや炊飯器などの家電も収納できる食器棚のことをいいます。扉や引き出しなどもあり、カトラリーや調味料などもまとめておける収納力が高いタイプが多いです。そのため、キッチンで使うアイテムをすべて収納し、すっきりとした印象に仕上げたい方に選ばれることが多いです。ただし、まとめて収納できる分、サイズは大きくなる傾向にあるため、ある程度のスペースが必要です。キッチンの広さを考慮して、事前に測って適切なサイズを選ぶようにしましょう。

PR
KAGUCOCO ナポリ 幅116.3cm

商品情報

ブランド KAGUCOCO
商品の寸法 45D x 116.3W x 183.5H cm
素材 前面・本体:プリント紙化粧合板/
天板:ポリエステル化粧合板 /
ハンドル:アルミニウム

コンセント付きで電子レンジや炊飯器などのキッチン家電も、まとめて収納できるキッチンボードです。扉や引き出しがあり、お皿やカトラリー、調理器具などもたっぷり収納できます。スライドテーブルは炊飯するときに引き出せるため、蒸気による劣化防止が可能です。ブルックリン色のレトロ感がある食器棚は、ナチュラルテイストのキッチンに置いてもおしゃれに決まります。

食器のみなら「カップボード」がおすすめ

カップボードも、食器や調理器具を収納できる食器棚です。元々は、ティーカップの収納場所として利用されていたため、カップボードと呼ばれるようになりました。現在は、お皿やカップなどの食器類、ナイフやフォークなどのカトラリー、食料品なども収納されています。メーカーによって定義が異なる場合がありますが、基本的にはローボードタイプのことを指し、天板を作業台として使用することも可能です。キッチンボードよりは小さくなるため、収納力は低くなります。

PR
不二貿易 キッチンカウンター サージュWH×NA

商品情報

サイズ:幅90×奥行39.5×高さ89cm
本体重量:32kg
素材・材質:合成樹脂化粧繊維板
耐荷重(全体):30kg 耐荷重(天板):15kg 耐荷重(トレー):5kg
原産国:ベトナム・中国

白と明るい木目調の食器棚で、北欧風にコーディネートされた部屋に馴染みます。コンパクトなサイズ感ですが、棚が動かせるため、収納するものによって高さを調整できて便利です。天板は物を置いたり、キッチンに置いて作業台にしたりと用途も広がりますよ。

食器棚のサイズで選ぶ

食器棚は高さや幅、奥行などのサイズがさまざまあるため、置く場所に合ったサイズを選ぶ必要があります。ここでは、スペースに余裕がある方向けの「大容量タイプ」と、一人暮らしにも役立つ「スリムタイプ」をご紹介します。

食器が多いファミリーには「大容量サイズ」

家族の人数が多い場合は、食器やグラス、カトラリーなどが増えてしまうため、大容量タイプが適しています。食器やカトラリーをあちこち別々に収納するよりも、まとめてあったほうが作業はスムーズで時短にもつながるでしょう。キッチンのスペースによって置けるサイズが異なるため、購入前にきちんと測るようにしてくださいね。

PR
moca company Mirage 鏡面キッチンボード

商品情報

ブランド Moca company
色 ブラック
材質 木製
商品の推奨用途 食器類
商品の寸法 45D x 119.5W x 178H cm

幅120cmで大型の電子レンジにも対応できるサイズです。扉付きの棚は動かせるため、置きたいものに合わせて高さを変えられて、無駄なくすっきり収納できます。中段はオープンスペースになっており、家電の置き場所や作業台などさまざまな使い方ができて便利です。

一人暮らしには「スリムサイズ」が便利

一人暮らしであれば、スリムタイプもおすすめです。食器やグラス、調味料のストックなどをまとめて収納しながら、省スペースに抑えられます。食器が多い場合は入りきらないこともあるため、限られたスペースに置くときは縦長のタイプを選ぶと比較的多く収納できるようになるでしょう。

PR
山善 食器棚スリムCCB-1230

商品情報

お客様組立品
幅32×奥行29×高さ120cm
材質:プリント紙化粧繊維板、ガラス
原産国:インドネシア
耐荷重:天板=5kg、棚板1枚あたり=5kg、全体=35kg

高さ120cmの6段の可動棚で、一人暮らしの食器を十分収納できるサイズです。キッチンに出しっぱなしだった食器類や調味料のストックもまとめられるため、部屋の生活感がなくなります。また、扉が左右付け替えられる仕様で置き場所を選ばないため、デザインから選択可能です。

食器棚の素材で選ぶ

食器棚の素材は、デザイン性に大きく関わる要素のひとつです。見た目が与える印象だけでなく、機能性にもつながります。基本的には、部屋にある家具やインテリアと統一感が出る素材を選ぶのがおすすめです。素材もさまざまありますが、ここでは「天然木製」「エンジニアリングウッド製」「金属製」をご紹介します。

「天然木製」は自然の持つ風合いと高級感が魅力

天然木とは加工していない材木のことで、一枚板や無垢、集成材なども天然木に含まれます。自然の持つ風合いを感じられ、部屋に温かみを与えてくれる素材です。人工木と比較して高級感があることや、ひとつとして同じ模様がないという唯一性なども魅力的なポイントといえます。ただし、天然木は湿度によって伸び縮みする可能性があり、変化が大きい場合は割れたり反り返ったりすることもあるため注意してくださいね。換気や除湿などを行い、なるべく湿度を一定に保つような工夫をしましょう。

PR
ISSEIKI ERIS 120 サイドボード

商品情報

ブランド イッセイキ(Isseiki)
色 クリア
材質 ガラス, 桐, 木製
商品の寸法 42D x 119W x 78H cm
原生産国 ベトナム
商品状態 本体完成品

アンダー無垢材を使用し、ベーシックなデザインでありながら高級感のある食器棚です。繊細な木目で節が目立ちすぎないため、色合いも穏やかな印象になります。天然木は経年劣化により、白みがかった明るい色から、赤みや黄みがかった茶色へと変化することもあり、長年使うことで色味の深い移り変わりを楽しめますよ。アンダー無垢材の表面は自然系オイルで仕上げられているため、なめらかな肌触りになっています。

お手入れのしやすさで選ぶなら「エンジニアリングウッド製」

エンジニアリングウッドとは、材木を加工した合板やパーティクルボードなどのことです。天然木と比較して安定性が高く、構造強度が高いといった特徴があります。一般的に、塩化ビニールシートやプリントシートが表面に貼られていることが多いため、水に強くお手入れがしやすいがメリットです。ただし、天然木と並べると自然の持つ風合いが感じられないため、統一感が出なくなる可能性もあります。エンジニアリングウッドで統一したり、天然木に近い色味を選んだりすると調和が取れるでしょう。

PR
LOWYA キッチンボードコンセント付き 幅90cm

商品情報

ブランド LOWYA
色 ウォルナット
材質  ガラス, 樹脂, ウォルナット, エンジニアリングウッド, ポリ塩化ビニル
商品の寸法 40D x 90W x 180H cm
お客様組み立て式

ウォルナットを加工したエンジニアリングウッドのキッチンボードです。深みのある濃い褐色と、マットスチールを組み合わせた和モダンなデザインは、和風と洋風のどちらの部屋にもマッチします。一般的にデザイン性の高い家具にはアイアン製の金属パーツが使用されることが多いのですが、スチールを使用することで強度を高めたこだわりの仕様です。

耐久性の高い「金属製」は丈夫で傷つきにくい

金属製の食器棚のメリットは、丈夫で耐久性に優れていることです。天然木のように湿気による変化もないため、メンテナンスの手間がかかりません。比較的安価で幅や高さの種類が多く、棚もカスタマイズしやすいこともあり、置き場所に合ったタイプが見つかりやすいです。ただし、ラック型で扉が付いていないものは、ホコリがついてしまう可能性があるため、カゴに入れて布巾を被せるなどの工夫や対策が必要でしょう。

PR
山善 ラック MWS-12844C

商品情報


材質 樹脂, 木材, 合金鋼, 金属
取り付けタイプ フロアマウント
部屋タイプ キッチン, ダイニングルーム, リビングルーム
棚のタイプ 階層型シェルフ 棚数 4
特徴 キャスター付き
商品の寸法 41.5D x 85.5W x 123.5H cm

深みのある茶の木製の棚板に、塗装仕上げされたフレームとの組み合わせで、落ち着いた印象を与えるラック型の食器棚です。棚板は簡単に取り外せるため、置く物に合わせて好きな高さが変えられます。また、キャニスター付きで可動式のため、ほかの食器棚では掃除できない部分も綺麗に保つことが可能です。引っ越しや新しい家具を購入し、食器棚が必要なくなったとしても、ラック型のためほかの用途に使いやすいでしょう。

食器棚の扉の開き方で選ぶ

食器棚の扉は、主に「開き扉タイプ」と「引き戸タイプ」に分かれます。使用する場所によって、選ぶべきタイプが異なるため、それぞれのメリットとデメリットを確認しておきましょう。

「開き扉タイプ」は中が見やすく取り出しやすい

開き扉とは、丁番で支えられた扉を、手前に引いて左右に開くタイプをいいます。大きく開いて全体が見渡せるため、食器棚の中身が見やすいのがメリットです。ただし、食器を出し入れする際に扉が手前に開くため、食器棚の前方にある程度のスペースが必要になります。また、扉を開けたまま作業はできないため、開閉を手間と感じることもあるでしょう。

PR
LITENStaD 食器を魅せる食器棚LSD-06-0002

商品情報


ブランド リーテンスタッド
色 ホワイトオーク
材質 ガラス, オーク, ウォルナット, エンジニアリングウッド
商品の寸法 29D x 60W x 119H cm
重量 25.6kg

上段と下段の両方が観音開きタイプの食器棚です。奥行や幅がコンパクト設計になっており、省スペースに抑えられます。上段はガラス扉のため、部屋においても圧迫感がなく、食器の置き型でおしゃれな印象にすることも可能です。ホワイトオークのエンジニアリングウッド製で、北欧やナチュラルテイストなどの明るい雰囲気の部屋に馴染みます。

開閉時のスペース不要の「引き戸タイプ」

引き戸とは、左右にスライドするタイプの扉をいいます。横方向に動くため、開閉の際のスペースが不要なことがメリットのひとつです。そのため、開き扉と違い、食器を出し入れする際に開けたままにしても邪魔になりません。また、地震時には食器が外に飛び出しにくいのも選ぶときのポイントになります。ただし、扉が重なるため全開にはならず、大きい食器の出し入れに手間がかかる可能性はあるでしょう。

PR
LOWYA キッチン収納ガラス扉モイス付き

商品情報

ブランド LOWYA
材質 ガラス, アルミニウム
商品の寸法 55D x 140W x 180H cm
重量 109kg

全面ガラス扉を使った引き戸タイプです。美しいスモークガラスを採用した扉は、食器棚の中身が見えにくく生活感をカバーしてくれます。また、飛散防止フィルムを装着しているため、万が一ガラスが割れてしまっても飛び散りにくい仕様です。スライド棚には炊飯器やトースターなどのキッチン家電を収納でき、キッチンがすっきりとまとまりますよ。

食器棚が組み立ての要否で選ぶ

食器棚には、自分でパーツを組み立てる「組み立て品」と、組み立て作業が不要な「完成品」があります。食器棚を置くスペースや搬入経路、さらに自分で組み立てられるかなどを考慮して選ぶことが大切です。ここからは、組み立て品と完成品のそれぞれの特徴を解説します。

予算を抑えたいなら「組み立て品」

組み立て品は、パーツごとに梱包されているのが特徴で、搬入経路の心配が要りません。自分で組み立てる手間がかかるため、完成品よりも価格が安い傾向にあります。普段からDIYが好きな方であれば、難しい作業ではないため、楽しみながら作れるでしょう。ただし、組み立てたことない場合や慣れていない方は、難しいと感じることもあるかもしれません。

PR
LOWYA キッチン収納キッチン幅120Bタイプ

商品情報

ブランド LOWYA
色 ライトブラウン/グレー
材質 鉄, 強化ガラス
商品の寸法 41.5D x 120W x 180H cm
お客様組み立て品

おしゃれなカフェ風キッチンボードです。大容量の大型サイズですが、組み立て品のため搬入経路の心配が要らず、好きなスペースに置けます。開き扉とオープン棚を組み合わせており、小型家電と食器類をバランスよく収納できるのが魅力的です。おしゃれな見た目と実用性を兼ね備えており、キッチンでの作業がスムーズになります。

ディティールにこだわる方は「完成品」がおすすめ

完成品は、組み立ての手間がかからず、届いてすぐ使えるのがメリットのひとつです。質感や色合い、取っ手の位置や形状などディティールにこだわった仕上げで、デザイン性が高いのが特徴といえます。

また、完成品は組み立て品よりも耐久性が高い傾向があり、長年に渡って使えることも多いです。ただし、価格も高くなる傾向にあり、大きめの場合、サイズによっては搬入できないケースもあります。購入前に、搬入経路を確認し、出入り口の寸法をきちんと測っておきましょう。

PR
LOWYA 食器棚ナチュラル

商品情報

ブランド LOWYA
色 アンティークナチュラル
材質 ガラス
商品の寸法 42D x 119.5W x 181H cm
重量 上台35kg 下台46kg 合計81kg

ダメージ加工を施し、アンティークの風合いに仕上げた食器棚です。落ち着いた雰囲気の色合いで、クラシックなインテリアにもよく馴染みます。開き扉には揺れに反応してロックする耐震クラッチが取り付けてあり、食器の落下を防止する完成品ならではの安心設計です。

おしゃれな食器棚で理想的なキッチンスペースを作ろう

食器棚はさまざまなタイプがあり、デザイン性によってはキッチンの印象が大きく変わります。収納したい食器や調理器具などに合わせて適切なサイズを選択し、そのうえで機能やデザインにも注目してみてくださいね。用途によって選ぶべきタイプは異なるため、今回の選び方のポイントを踏まえて、理想の食器棚を見つけましょう。

※製品画像はAmazon、楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー