この記事で紹介されている商品

おしゃれな花瓶14選!陶器タイプや一輪挿しなど形状別にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「おしゃれな花瓶」があると、お部屋に華やかな印象を与えますよね。ただ、花瓶を買うならどのブランドがいいのか、どのようなデザインがいいのかなど、選ぶのに迷うことも。そこでこの記事では、おしゃれな花瓶を選ぶポイントを詳しく解説!北欧デザインや陶器タイプ、一輪挿しなどおすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな花瓶の選び方

お花を美しく飾るアイテムの「花瓶」は、ガラスや陶器などさまざまな素材から作られています。また、筒型やラッパ型など形状によっても多くのものがあるので、どのタイプがお部屋に合うのかを考えるのが大切です。

ほかにも、きれいに飾ったお花の寿命を長くするためには、花瓶を清潔に維持することがポイントになります。お手入れのしやすさにも着目しておくと、長く愛用できておすすめですよ。ここからは、花瓶の選び方を詳しくご紹介します。

1.形状から選ぶ

おしゃれな花瓶を選ぶためには、まず形状に注目することが重要です。代表的な形状としては「つぼ型」「筒型」「ラッパ型」「一輪挿し型」などがあげられます。それぞれに特徴があるため、自分のお部屋のテイストや花のイメージに合わせて形状を選ぶと素敵なアクセントになりますよ。

初心者でも飾りやすい「つぼ型」

つぼ型の花瓶は、初心者でも花が散らばることなくきれいに飾れるのが特徴です。また、口が細く胴は膨らんだ形状が多いため、安定感にも優れています。比較的背の高い花を飾る場合にもおすすめですよ。つぼ型の花瓶は、ふんわりと膨らんだフォルムも美しく、飾る花も選びません。初めて花瓶を買う方の最初の1瓶として購入するときにぴったりの形状と言えます。

PR
KAHLER ケーラー HAMMERSHOI

商品情報

ブランド Kahler
形状 ボトル型
サイズ 約W165×H200mm
材質 磁器

表面に施されたストライプのような凹凸が特徴で、優美なラインと気品あふれる美しいフォルムが印象的です。北欧デンマークの老舗陶磁器ブランドから販売されており、そのおしゃれなデザインが世界でも人気を集めています。サイズやカラーバリエーションも豊富で、花やお部屋に合わせやすいのがポイント。花瓶としてはもちろん、オブジェとして置いておくだけでもうつくしいので、お誕生日や新築お祝いなどの贈り物にもおすすめですよ。

PR
KINTO (キントー) 花器 アクアカルチャーベース

商品情報

ブランド KINTO(キントー)
商品の寸法 12L x 12W x 19H cm
スタイル コンテンポラリー
容量 830ml
素材 ソーダガラス

こちらのつぼ型の花瓶は、多様な植物の成長や手入れのしやすさを考慮し、2つのパーツで構成されているのが特徴です。上部の受け皿はハーブなどの葉の成長をサポートし、ヒヤシンスなどの球根類やアボカドなどの種が安定して収まる形状になっています。多肉植物やサボテンなど繊細な植物には直接触れずに水の交換ができるため、安全に使えるのもうれしいですね。また、植物が水の中で育っていく過程を楽しめるのも魅力ポイント。花だけでなくさまざまな植物を育ててみたい方におすすめです。

安定感を重視するなら「筒形」

筒形の花瓶は、上から下までまっすぐに伸びた形状で安定感があり、倒れにくいのが特徴です。桜やミモザ、ツバキといった枝ごと生けるような花に適しています。底と口の面積がほぼ同じで安定性が高く、茎や枝が広がったものを飾っても傾きづらい特徴から、床置きしたい場合にもおすすめのです。ほかの花瓶に比べてシンプルなデザインが多いため、ダイナミックなお花を飾ってみるのもいいかもしれませんね。

PR
TAMAKI フラワーベース

商品情報

ブランド TAMAKI
商品の寸法 9.5L x 9.5W x 26H cm
形状 円形 材質 セラミック

落ち着いたカラートーンとマットな質感の花瓶は、どんなインテリアや植物にもマッチしてくれます。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、生け花はもちろん、ドライフラワーと合わせるのもおすすめですよ。テクニックなしでも花を生けるだけでおしゃれな空間を演出してくれるのも魅力ポイント。普段、花をお部屋に飾らない方も、この花瓶でお花のある生活を始めてみてはいかがですか?

PR
ナハトマン(Nachtmann) ボサノバ フラワーベース クリスタルガラス

商品情報

ブランド Nachtmann (ナハトマン)
サイズ 高さ:28cm 直径:11cm
素材 クリスタルガラス
生産国 ドイツ

エレガントでありながら華やかなデザインが特徴的な、こちらの花瓶。ドイツのブランドによるユニークな製法で作られており、製品によっては10%程度のサイズの違いや、アシンメトリーな風合いを楽しめるのも魅力です。透明なクリスタルガラスは、花の鮮やかな色を邪魔することなく、花本来の色を感じることができるでしょう。

ブーケを生けるなら「ラッパ型」

ブーケや花束などを生けるのにおすすめなラッパ型。口の部分が広がっているのが特徴で、花瓶の中で花が動きやすく、1本1本に動きをつけながら、ふんわりと生けることができます。しかし、ラッパ型は花が動きすぎてしまうので、安定感を出すためにも少し小さめのサイズを選ぶのがおすすめです。また、口の部分ギリギリに花が来るように飾ると、おしゃれ感がよりアップしますよ。

PR
イッタラ カステヘルミ ベース

商品情報

ブランド Iittala(イッタラ)
商品の寸法 14L x 14W x 15.5H cm
商品重量 0.9kg
素材 無鉛ガラス

フィンランド語で「露のしずく」という意味を持った花瓶です。朝日を浴び、まるで真珠のようにきらめく朝露にインスピレーションを得てデザインされています。リネン素材のような涼しさと爽やかさを表現しているのも特徴です。リネン色のガラスにもフォルムの細部を美しく見せる自然な光沢があります。口径が広がっているので、複数本の花を生けることはもちろん、少ない本数でもおしゃれな装飾が生けた花を際立たせてくれるのも魅力です。

PR
ROSENDAHL ローゼンダール社 コペンハーゲン Filigran フィリグラン フラワーベース

商品情報

ブランド Rosendahl
商品の寸法 12L x 12W x 16H cm
重 量 645g 
素材 無鉛ガラス(吹きガラス)

人気ブランドから販売されているガラス製花瓶で、新芽やハートを思わせる新しいデザインがかわいいですね。誰でも簡単に生けやすいような形をイメージしてデザインされています。花をいれるとカーブに沿って茎が曲線を描き、自然に生えている花のように見せられるのもおすすめポイントですよ。

コンパクトで飾りやすい「一輪挿し」

花をコンパクトに飾るなら一輪挿しがおすすめです。食卓や玄関など場所を選ばずに置けるため、スペースが限られている一人暮らしの方にも適しています。その名の通り、基本的には1本の花を飾るときに使用しますが、倒れない限りは複数本生けても問題ありません。ただし一輪挿しは口径が小さいものが多いので、お手入れが大変というデメリットも。掃除用に専用ブラシなどを用意しておくとよいでしょう。

PR
アデリア(ADERIA)  津軽びいどろ 彩手鞠 弥生 一輪挿し

商品情報

ブランド アデリア(ADERIA)
商品の寸法 8.5L x 8.5W x 7.5H cm
材質 ガラス

昔懐かしいビー玉のように手のひらサイズでどこにでも置くことができます。庭に咲いている小さな花を生けるのもいいですね。小さくてもガラスに厚みがあるため、安定感にも優れています。ひとつだけ飾るのはもちろん、いくつか並べて飾っても可愛らしい空間を作れますよ。

PR
KINTO (キントー) 花器 SACCO ベース

商品情報

ブランド KINTO(キントー)
サイズ W65xD65xH135mm
容量 260ml 素材 磁器

ふっくらとしたユニークなデザインが特徴の一輪挿しです。口が傾いているので、花の向きや長さによってさまざまな表情を見せてくれそうですね。磁器製で作られているので食洗機で洗うことができ、一輪挿しにも関わらず簡単にお手入れできるのが魅力です。カラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせて選ぶことができますよ。

2.素材で選ぶ

おしゃれな花瓶を選ぶときには、素材も重要な要素です。花瓶の素材によって、お部屋の雰囲気や花の美しさが変わってきます。ここからは「ガラス製」「陶器製」「プラスチック製」の3つに分けて、それぞれの特性を確認していきましょう。

どんな花でも馴染みやすい「ガラス製」

「ガラス製」の花瓶は透明感があり、どんな花でもマッチするのが特徴。どんなお部屋との相性も良く、さまざまな空間に馴染みやすいです。爽やかで涼しげな印象なので、夏に使用するのもおすすめですよ。

種類も豊富でさまざまな形状のものがあるので、ご自宅にぴったりな花瓶を見つけやすいのも魅力ポイント。透明で中が見えるので植物の成長はもちろん、汚れなども見えやすいため、お手入れのタイミングがわかりやすいのがうれしいですね。ただし、落としたら割れやすいため、置き場所やお手入れの際には注意が必要です。

PR
イッタラ アルヴァ・アアルト コレクション ベース

商品情報

ブランド Iittala(イッタラ)
商品の寸法 15.5L x 15.5W x 25.1H cm
商品重量 1.8kg
素材 無鉛ガラス

世界で最も有名なガラス作品とも言われる花瓶で、無造作に花を生けるだけでもグッとおしゃれな印象を演出できるんです!段花を生ける習慣がない方からも、選ばれることの多い商品ですよ。サイズもカラーもバリエーション豊富なので、ぜひご自宅の雰囲気や好みに合わせて選んでみてくださいね!

PR
ROSENDAHL ローゼンダール社 コペンハーゲン Grand Cru INFINITY インフィニティ ベース

商品情報

ブランド Rosendahl
サイズ Φ15cm xH16cm
素材 吹きガラス

水の波紋のような同心円の形状が特徴的な、ブルーグリーン色の花瓶です。シンプルでリズム感のあるフォルムは、豪華な花束からドライフラワーまでどんな植物や花を飾っても映えてくれてます。2つ以上の花瓶を一緒に並べて、よりエレガントな空間作りをするのもおすすめです。

高級感を出したいなら「陶器製」

職人の手によって作られることが多い「陶器製」は、温もりあふれるデザインが魅力です。また、高級感ある雰囲気を演出できるので、玄関やリビングなど人目につくところに置くのがおすすめ。シンプルなものから個性的なデザインまで、ラインナップが豊富に展開されているのもポイントです。

ただし、陶器製の花瓶は中が見えないので、お手入れのタイミングには注意が必要です。花瓶の中が汚れていないか、こまめにチェックするようにしましょう。ガラス製品と同様に割れやすいため、置く場所やお手入れ時には気を付けて扱う必要があります。

PR
Kahler [ ケーラー ] オマジオ フラワーベース

商品情報

ブランド Kahler
サイズ(cm) 高さ: 12.5/ 直径: 8/ 口径: 3.5
容量  290ml  重さ  245g
形状  ボトル型 素材 磁器

はっきりとしたボーダーラインが目を引く、陶器製の花瓶です。茎や枝を滑らさずに引っ掛けられるので、草花を好きなように固定し、アレンジできるのが特徴。自分だけのオリジナルな空間を作りたいという方にはぴったりの商品です。また、一つひとつ手作業で作られているので、二つとして同じものがないのもポイントですよ。

PR
信楽焼 へちもん 花瓶 窓うさぎ

商品情報

ブランド 丸伊製陶
商品サイズ 約8.5×22.5cm
商品重量 0.87kg
素材 信楽焼(陶器)

日本の伝統的なやきもの「信楽焼」で作られた花瓶。窓から顔を出しているウサギがアクセントになっています。自然が生み出すさまざまなカタチや、職人さんによるまごころや遊び心がたくさん詰まっている焼き物です。安価な花材や、庭の草木などでも気軽に楽しめるサイズ感で、ダイニングや玄関など飾る場所にも困らないのもポイントですよ。

割れる心配がいらない「プラスチック製」

割れにくく使いやすい花瓶をお探しの人は「プラスチック製品」がおすすめです。特に小さいお子様やペットがいるご家庭では、安全に使えるプラスチック製をチョイスするとよいでしょう。

また、価格もリーズナブルなものが多いので、花瓶を何種類も揃えたいという方にぴったり!気分や季節、生ける花などによって花瓶を変えるのもいいですね。ただし、プラスチック製品は軽くて割れづらい反面、倒れやすいので注意が必要です。置き場所は慎重に選ぶようにしてくださいね!

PR
FOYER 割れない 花瓶

商品情報

ブランド FOYER
高さ 18cm 幅7cm
材質 ポリカーボネート
形状 トランペット型

まるでガラスのような透明度や見た目を再現した、プラスチック製品の花瓶です。プラスチックの中でも最高の耐衝撃性を持っている「ポリカーボネート」を使用しておりハンマーで叩いても割れることがないとされています。また、ガラスよりも雑菌の繁殖が少なく、花を長持ちさせることも可能です。

PR
BRfield 花瓶 フラワーベース 割れない

商品情報

ブランド BRfield
商品の寸法 14L x 14W x 20H cm
材質 プラスチック

北欧風のデザインが特徴のポリエチレンで作られた花瓶です。底面が広く安定感があり、倒れにくい形状で、本体の軽さをカバーしています。軽くて倒れにくいので、小さな子どもやペットがいるお家でも安心してお花を飾れるのは嬉しいですよね。やわらかくて優しい印象を与えてくれるパステルカラーは、飾る花はもちろん、どんなお部屋にもマッチしてくれますよ。

おしゃれな花瓶で、お花のある暮らしを楽しもう!

日常に癒やしと彩りを与えてくれる、お花のある暮らし。お花の美しさを引き立たせる花瓶があることで、お部屋の雰囲気も一気おしゃれになります。一輪挿しから花束までどんなお花を飾るかによっても花瓶選びは変わりますし、花瓶の素材で季節感を出すのも素敵です。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、ぜひご自分にぴったりな花瓶を見つけてみてくださいね!

※製品画像はAmazonより

こちらもチェック!
【2023年】おしゃれな一輪挿し9選!おすすめの形や素材、デザインを紹介

好きな花を手軽におしゃれに飾れる「一輪挿し」。しかし、形や素材などさまざまな種類がありどれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、おしゃれな一輪挿しの選び方を徹底解説します。飾る場所や季節、花に合わせた選び方を詳しく解説しているので、ぜひ一輪挿し選びの参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー