この記事で紹介されている商品

【2023年】カラビナのおしゃれなタイプ11選!スタイリッシュ・機能的なものなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「カラビナ」は、登山に使用されることが多いアウトドア用品ですが、ファッション用としておしゃれなタイプも増えはじめて、注目を集めています。しかし、種類や素材が豊富なうえに機能性もさまざまで、どれがよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?本記事では、ファッション用におすすめのおしゃれなカラビナの選び方を解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

カラビナのファッション用と登山用の違いとは?

カラビナとは、主にD型や楕円形をしたフック状のアイテムのことをいいます。登山用とされているタイプは、登山のほか、キャンプやスポーツなどのアウトドアで使用されることが多いです。特に、ロッククライミングや沢登りなどでは、命綱とロープを連結させるためのアイテムとして使われています。身体をあずけて命を守るのに重要な役割をするため、金属製で耐荷重や耐久性が高いのが特徴です。

一方で、ファッション用は耐荷重や耐久性は低めで、軽量で持ち運びしやすいことやデザイン性などが重視されます。色や素材などもさまざまあり、ファッションアイテムとして取り入れやすいことから、おしゃれ上級者からも注目を集めていますよ。ファッション用カラビナは、キーホルダーやスマホホルダー、アクセサリーなどさまざまな使い方があります。おしゃれで機能的なカラビナをファッションに取り入れたい方は、選び方をチェックしてみてくださいね。

おしゃれなカラビナの選び方

おしゃれなカラビナの選ぶときは、3つのポイントに注目してみてください。カラビナの種類や素材、機能性を知ることによって、自分の求めているタイプが見つけやすくなりますよ。それぞれのポイントについて、ここから詳しく解説します。

カラビナの種類で選ぶ

カラビナはさまざまな種類がありますが、ここでは基本の3つのタイプをご紹介します。「D型」「オフセットD型」「オーバル型」などが主なカラビナのタイプで、ファッション用としても種類が豊富です。基本のタイプを押さえておけば、好みのアイテムを絞り込みやすくなるため、それぞれの特徴を踏まえながらチェックしてみてくださいね。

スタイリッシュなデザインの「D型」でおしゃれを演出

D型は、アルファベットの「D」の形に似ていることからその名前がつけられました。支点がずれにくいため、一定方向に荷重がかかる場合に多く用いられるタイプで、強度が高く耐久性に優れているという特徴があります。ゲートが広く開き、ロープが取り付けやすいこともあり、アウトドア用品に多く使用される形状です。

取り付けが容易で、軽量なタイプも多いことから、ファッション用としても人気があります。シンプルなデザインのため、どのようなスタイルにも対応し、スタイリッシュに決まるアイテムです。

PR
KOBE.K.Carabiner ワイヤーゲート

商品情報

ブランド KOBE.K.Carabiner
材質 アルミニウム
形状 D字型
【破断強度(約)】長軸:2,200kg重(22kN)・短軸:700kg重(7kN)・ゲートオープン時:700kg重(7kN)

登山用としても使用できる強度を誇ったカラビナです。長軸は約2,200kg、短軸は約700kgの強度がありながら、重さは35gと軽量で扱いやすいため、普段使いにも適しています。光沢感のある色合いでカラーバリエーションも豊富のため、ファッション用としても取り入れやすいです。ピンクやグリーン、パープルなどのカラーを、コーディネートのアクセントとしてプラスするのもおすすめですよ。

耐久性とデザイン性が優れた「オフセットD型」

オフセットD型とは、D型を変形させたタイプのカラビナです。D型よりも衝撃に強く、軽量化しているものも多いため、現在のカラビナの主流の形状となっています。D型よりも強度が強くなっており、重いものにも対応しやすいのが特徴のひとつです。そのため、アウトドアにも多く用いられています。

PR
BRAVESHINE カラビナオートロック式

商品情報

ブランド BRAVESHINE
材質 アルミニウム
形状 D字型
ユニット数 2.0 個
強度 長軸方向12KN(耐荷重1200KG)

ジュラルミンを採用し軽量で頑丈にできたオフセットD型のカラビナです。カジュアルな印象を与えがちなカラビナに、光沢のある着色が高級感を与えており、ファッションに取り入れやすくなっています。ハンモックやテントとタープの取りつけなどのアウトドアに使いやすいタイプですが、機能性も優れているため犬の散歩をする際のリードに取りつけてもみてもいいかもしれません。小さくても存在感があるのでおしゃれに決まりますよ。

シンプルなデザインの「オーバル型」はさまざまな用途に活躍

オーバル型は「O型」とも呼ばれるタイプで楕円形をしており、上下同じ形状のため、同程度の荷重を両方にかけるときに適しています。幅が広めのアイテムを使う際にも、取りつけやすいです。さまざまな用途に使いやすい形状として人気がありますが、ほかのタイプと比較して耐荷重は低いため、軽めのアイテムを取りつけるのがよいでしょう。また、カラフルなカラビナを選び、アクセサリーとして利用するのもおすすめです。

PR
NITEIZE カラビナ 58669 ステンレスシルバー 小

商品情報

ブランド ナイトアイズ(NITEIZE)
色 ステンレスシルバー
材質 その他
商品の重量 8 グラム
形状 楕円形

オーバル型に二段階ゲートが採用されたカラビナです。バッグやベルトループに取りつけやすい作りでありながら、二段階ゲートの構造が鍵など紛失を防止します。コンパクトでもたくさんの鍵をまとめておけるため、荷物を増やしたくないミニマリストにもおすすめです。シンプルでスタイリッシュなデザインのため、男女問わずファッションに取り入れやすくなっています。

カラビナの素材で選ぶ

カラビナの素材は、登山用の場合は金属製が多いですが、ファッション用は耐荷重を重視していないためさまざまな種類があります。ここからは、アクセサリーとしても使えるおしゃれなカラビナにおすすめの素材をご紹介していきましょう。主な素材は、「アルミニウム」「プラスチック」「ステンレス」「真鍮」「チタン」の5つです。それぞれの素材について、特徴とファッション用としておすすめの理由などを解説します。

「アルミニウム製」はカラーバリエーションが豊富

アルミニウムは、軽量でサビや腐食に強い素材です。温度や湿度の変化にも影響を受けにくく、耐久性にも優れています。また、加工がしやすい素材のため、デザイン性が高く種類も豊富です。強度は低めのものもありますが、ファッション用として普段使いする分には問題なく使えます。色もカラフルなものが多いため、コーディネートの幅が広がりおしゃれに決まりますよ。

PR
TITECOUGO カラビナ登山釦 多機能

商品情報

ブランド TITECOUGO
色 D1200kg オレンジ
材質 アルミニウム
商品の重量 0.02 キログラム
商品の推奨用途 キャンプ,ハンモック

高級航空アルミニウム合金7075を使用した、D型タイプです。軽量でサビにくい素材のため、バックパックやハイキング用品などに取りつけてアウトドアで活躍します。また、耐摩耗性に優れており、退色もしにくいため、汚れたら水洗いできるため便利です。カラーバリエーションが豊富なため、用途やファッションによって使い分けもできますよ。

「プラスチック製」は軽量でリーズナブル

プラスチック製は、軽量さが魅力の素材です。価格も比較的リーズナブルなことから、ファッション用としてはじめてカラビナを使用する方も手に取りやすくなっています。カラーバリエーションや形も豊富で、好みのものが見つかりやすいですよ。ほかの素材よりも耐久性は低めのため、重いものを取りつけるのは避けたほうがよいでしょう。

PR
NITEIZE キーラック カラビナ付きキーアクセサリー KRK-03

商品情報

ブランド ナイトアイズ(NITEIZE)
色 ブラック
材質 プラスチック
商品の重量 0.02 キログラム
ユニット数 1 個

ステンレス製のホルダーに、プラスチック製のカラビナがついたキーリングです。軽量でカラーバリエーションが豊富なプラスチック製のカラビナが複数ついており、ベルトホルダーに取りつけるだけでおしゃれな印象を与えます。アメリカンカジュアルなスタイルにマッチするデザインで、個性を引き立ててくれるアイテムです。

「ステンレス製」は耐久性が高く扱いやすい

ステンレス製は耐久性が高い素材で、汚れや傷もつきにくいという特徴があり、メンテナンスにも手がかからず便利です。さらに、サビにも強いため、素材の持つ美しい質感を長期間保ちます。また、加工しやすい素材のためデザイン性の高いものも多く、ファッション用に適したおしゃれなタイプが見つかりやすいです。

PR
NITEIZE エスビナーステンレスカラビナ#2スペクトラム SB2-03-07

商品情報

ブランド ナイトアイズ(NITEIZE)
サイズ 縦50mmX幅22mm
重量 10g 強い耐久性
カラー スペクトラム

S字型のアクセサリー用カラビナで2か所のフックになっており、取り付けや取り外しが別々に行えます。サビに強く耐久性が高いステンレス製のため、長期間使えるのがメリットのひとつです。ファッション用カラビナはメンズ向けが多い傾向にありますが、虹のようなスペクラムカラーがおしゃれで、女性にも使いやすいデザインになっています。シンプルな形状のため、合わせるものを選びません。

「真鍮製」はストリートスタイルにおすすめ

真鍮は、深い色合いをしており、使い込んでいくうちに味が出てくる素材です。腐食はしにくいですが、水に弱く濡れると酸化して黒く変色してしまいます。ただし、お手入れをすれば輝きを取り戻すため、長く愛されることも多いです。加工しやすい素材であるため、ファッショナブルなデザインであっても、低価格で手に入ることができるのも魅力のひとつでしょう。

PR
Ahiller 超軽量カラビナ 登山キーホルダー

商品情報

ブランド Ahiller
材質 金属
商品の重量 42g 軽くて頑丈

硬度が高く、耐熱性や耐食性などに優れた真鍮でできたカラビナです。偶発的な滑りを防ぐため、もう一方の端を押すことでロック解除できるようにしたダブル滑る止め設計で、キャンプや釣りなどに活用されています。デザイン性が高く、ヴィンテージ感のあるおしゃれな素材のため、ストリートファッションに合わせやすいです。また、男女問わず使いやすいデザインで、プレゼント用にもいいかもしれませんね。

強度が高い「チタン製」は美しさをキープ

チタン製は軽量でありながら、強度が高いという特徴があります。サビや腐食にも強く変色しにくいため、美しい状態を長期間キープしやすい素材です。また、金属アレルギーが出にくい素材としても有名なため、素材にこだわる方も選びやすいでしょう。ただし、高い強度と弾性により、加工が難しく価格が高くなる傾向にあるため、予算と相談して検討してみるのがよいでしょう。

PR
TISUR キーケース用 keychain キーリング付き

商品情報

ブランド TISUR
色 ブラック
材質 金属
特徴 防錆|軽量
付属コンポーネント チタンキーリング

海水にさらしてもサビにくいという特性を持つチタンを使用した、キーリング付きのキーケース用カラビナです。高弾性な素材の特性を活かして、バネを使用せず開閉できるシームレスな開口部になっています。デザイン性と機能性を兼ね備えており、アウトドアのみならず、ファッション用としてさまざまなシーンで活躍します。ただし、荷重のかかる登山やクライミングには使用できないため注意してくださいね。

カラビナの機能性で選ぶ

多用途に使えてデザイン性も優れたカラビナですが、機能性がプラスされると利便性が高まります。「自動ロック機能」「フック付き」「ダブルヘッド」などの機能があると、日常的に利用するファッションアイテムとしても活躍するでしょう。それぞれの機能のおすすめのポイントについて解説します。

閉め忘れを防止する「オートロック機能」

オートロック機能とは、カラビナの開口部が自動的にロックされる機能です。一般的なカラビナは手動で開閉しますが、オートロック機能があれば、自動でロックされるため、開けたまま使用するのを防止できます。そのことにより、カラビナに取りつけていたものを落としたり失くしたりするのを防ぐ効果が期待できますよ。

PR
Benkeg スイベルカラビナクリップ

商品情報

ブランド Benkeg
色 ブラック
材質 アルミニウム
商品の重量 49 グラム
商品の推奨用途 ハンモック

閉じた瞬間に自動でロックされるカラビナです。360°回転するスピナー付きで、ハンモックロープやペットのリードのねじれを防止します。航空用アルミニウムを使用しており、高強度と軽量化を両立した素材でコンパクト設計のため、普段使いしやすいのも嬉しいポイントです。

複数のアイテムも「フック付き」なら取り外しが簡単

フック付きのカラビナは、取り付け取り外しが簡単にできるのがメリットです。車のキーや自転車の鍵など、必要なときだけ取り外し、使わないときは紛失するリスクを低減できます。また、取りつけたアイテム同士が絡まることもなく、スムーズに着脱可能です。取りつけるものが多くなると負荷がかかってしまうため、ある程度の耐荷重が必要になります。そのため、強度が高く耐久性に優れた素材のステンレスやチタンなどのフレームがおすすめです。

PR
NITEIZE ビッグフットロッカー

商品情報

ブランド NITEIZE
サイズ H83×W24×D15mm
色 シルバー
材質 ステンレス鋼
留め具タイプ Cフック

足型のキーホルダーに、5つの小さなカラビナがついたデザイン。フックのひとつひとつが孤立しているため、カギを複数個つけても目的のものが見つかりやすいです。ステンレス製でシンプルなシルバーカラーのため、着ている洋服の色味を邪魔しません。ほかと違った個性的なデザインを探している方にもおすすめです。

さまざまなシーンで活躍する「ダブルヘッド」

カラビナが両端についたダブルヘッドタイプは、荷物をまとめたりぶらさげたりするのに便利です。一方をバッグに取りつけもう一方にキーホルダーを取りつけたり、キャリーバッグに入りきらない荷物をぶらさげたり、ベルトループに取りつけてもう一方にスマートフォンをつないだりとさまざまな使い方ができます。取り外しも簡単なため、多用途に使いたいときにも活躍するタイプです。

PR
BRAVESHINE パラコードで編んだカラビナ

商品情報

ブランド BRAVESHINE
材質 アルミニウム合金/ナイロン
商品の重量 20.5 グラム
形状  D字型

カラビナがパラコードで編んだ紐の両端に付いているタイプ。丈夫で耐久性の高いパラコードを使用しているため、荷物を吊るすことも可能です。旅行や出張帰りに増えた荷物も、カラビナでまとめればスマートな印象になりますよ。ただし、登山用ではないため、取りつける荷物の重量には注意しましょう。

おしゃれで便利なカラビナでファッション性を高めよう

カラビナは素材や形、色やデザインなど種類が豊富です。登山用の高強度で耐荷重の高いものから、ファッション用のデザイン性が優れたものまであり、どのようなスタイルをしている方にも合うタイプが見つかります。たくさんの選択肢の中から、自分の用途やファッション性に合ったタイプを見つけるために、ぜひ本記事を参考に、自分好みのおしゃれなカラビナを選んでみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー