この記事で紹介されている商品

マカロンのおすすめブランド10選!ブランド店や可愛いものなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

サクサクの生地にクリームやジャムを挟んだスイーツ「マカロン」。見た目もかわいいマカロンは、専門店も登場するほど注目を集めていますよ。そこで今回は、本当においしいマカロンの選び方や、高級ブランド、有名店のマカロンをご紹介します。自分用にもプレゼントにも最適な、おしゃれなマカロンを見つけてみませんか?

この記事で紹介されている商品
もっとみる

本当においしいマカロンはどう選ぶ?

ここからは、本当においしいマカロンの選び方をご紹介していきます!好みの味を選ぶコツやマカロンの有名ブランド、価格の目安、贈り物として購入する際のポイントなどをまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

好みの味で選ぶ

色とりどりのカラーがかわいいマカロンは、味のバリエーションも豊富。フルーツの風味が感じられる定番フレーバーから、甘さ控えめなものまでいろいろな味があるので、自分自身や贈る相手の好みに合わせて選んでいきましょう。

定番フレーバー

マカロンのフレーバーを決めるのは、生地の間のガナッシュ(クリーム)です。定番のフレーバーは、フルーツ系。甘さと爽やかさが感じられるフレーバーで、子どもから大人までみんなに愛されるおいしさですよ。

主なフルーツ系フレーバー
  • フランボワーズ
  • ブルーベリー
  • レモン(シトロン)
  • イチゴ
  • オレンジ


フルーツ系フレーバーのマカロンは、見た目もカラフルでかわいらしいのが魅力です。フルーツ系のほかには、チョコレートやピスタチオ、マロン、アーモンドなども親しまれていますよ。ナッツ系フレーバーはコーヒーと相性がいいので、コーヒー好きの方にもおすすめです。

甘さ控えめ

甘いのが苦手な方には、ほろ苦いビターチョコ味などがおすすめ。

また、抹茶や柚子、胡麻フレーバーのような和テイストのマカロンから試してみるのはいかがでしょうか。コーヒー・紅茶はもちろん、緑茶やほうじ茶とも相性がいいので、いろいろなシーンで活用しやすいですね。

甘いクリームがサンドされていない「生地のみ」のマカロンは、ワインやシャンパンなどお酒と一緒に楽しむのにぴったり。チーズやレバーペーストを挟んで食べるのもおしゃれです。

大人のパーティーやお酒好きの方へのギフトにすると喜ばれそうですね。

初めて買うなら有名ブランドを

マカロンは見た目がかわいくて高級感のあるスイーツなので、大切な方へのプレゼントとして購入を検討する方も多いでしょう。

マカロンはいろいろな洋菓子店で販売されていますが、初めて買うときはどのお店のどんな商品を選べばいいのか迷ってしまうことも。

そんなときは、「ラデュレ」「ピエール・エルメ・パリ」「ダロワイヨ」などの有名ブランドのマカロンを選ぶのがおすすめ!自分ではなかなか買えない高級ブランドのマカロンをギフトにすると、きっと喜ばれますよ。

じっくり選ぶ時間がないときも、有名店のマカロンなら安心して贈れますね。

賞味期限と保存方法で選ぶ

マカロンの賞味期限は、常温冷蔵冷凍の保存方法によって異なります。

賞味期限が最も短いのは、冷蔵のマカロンで1~5日ほどで食べきる必要があります。常温マカロンは1~2週間程度、冷凍のものは約1か月ほど持ちますよ。

ちなみに、常温保存OKのマカロンは、サンドするクリームがジャムやバタークリーム、ガナッシュのものが多い傾向にあります。一方、冷蔵保存しなくてはならないのは生クリームやフルーツが入ったクリームをサンドしたマカロンです。

自分用に買う場合はもちろん、ギフトや手土産としてマカロンを贈る場合は、おいしく食べきれるよう保存方法と賞味期限もチェックしておくことをおすすめします。

セット売りなら個数もチェック


マカロンは1個売りのものか、いろいろなフレーバーが入っているセット売りの2種類がほとんど。セットになったものは1つ1つが個包装になっているタイプだと、大勢に配る時にも便利ですね。

マカロンはスイーツの中では高級な部類に入るので、価格だけで選ぶと思ったより数が少なくなってしまうこともあります。

購入時には、フレーバーや価格だけでなく、目的やシーンにちょうどいい個数が入っているかどうかも確認しておきましょう。

高級?お手頃?価格で選ぶ

おいしくてかわいいマカロンで有名なお店のものは、1つ300円以上するのが一般的。そんな高級スイーツであるマカロンは、贈り物や内祝い、結婚式の引き出物などにもよく選ばれています。

マカロンの主な高級ブランド店には、「ピエール・エルメ・パリ」や「ラデュレ」、「ダロワイヨ」、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」などがありますよ。

マカロンが高価な理由は、作るのに熟練の技術が必要で、手間と時間がかかるから。また、繊細で壊れやすいお菓子であるため、パッケージにコストをかける必要があるのも理由の一つと言われています。

しかし、近年は手頃な価格で購入できるものも登場しており、比較的に親しみやすくもなってきました。ギフトには高級ブランドのものを、自分用にはリーズナブルなものをというように使い分けてもいいですね。

プレゼント用ならラッピングやパッケージにこだわって

おしゃれなパッケージに入っているのもマカロンの魅力!リボンや包装紙でかわいらしくラッピングされたマカロンは、開ける前から気分が高まりますよね。一部が透明になっているパッケージなら、マカロンのカラフルな色味が見えて素敵です。

マカロンのラッピングは華やかなものが多いですが、中にはシンプルでシックなデザインのものもあります。贈る相手にふさわしいラッピングやパッケージにこだわって選んでくださいね。

マカロンのおすすめブランド10選!有名店・専門店から厳選

ここからは、知っておきたいマカロンの有名なお店やおすすめブランドをご紹介します。それぞれのマカロンの魅力をまとめているので、購入の際の参考にしてみてくださいね。

PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ)

フランス発祥のパティスリー、「ピエール・エルメ・パリ」。ピエール・エルメ氏の斬新なアイデアと高い技術で特徴的なスイーツを生み出しています。日本では高級チョコレートブランドとして有名ですが、マカロンも代表的なスイーツの1つ。個性的な限定フレーバーも人気がありますが、ギフトにするなら定番フレーバーがおすすめです。

珍しいドーナツ型のギフトボックスを採用するなど、パッケージデザインにもこだわりがあり、開ける前からワクワクさせてくれますよ。価格は20個入りで1万円弱と割高ですが、一度は食べる価値のあるおいしさです。

ピエール・エルメ・パリ マカロン詰合わせ(6個入り)

定番フレーバーを詰め合わせた6個入りセット。ガナッシュショコラを挟み込んだショコラアメールや、ピスタチオ風味のアンフィニマン・ピスターシュなど、どなたにも喜ばれる味わいを揃えています。ピエール・エルメ・パリならではのさくさくとした歯ざわりと、甘く優しいクリームのハーモニーが幸せなひとときを演出してくれますよ。

LADUREE(ラデュレ)

1862年にフランスで創業した老舗パティスリー「ラデュレ」。マカロン発祥の店とも言われ、日本でも親しまれています。ラデュレのマカロンは、フレーバーの豊富さが魅力。

また、パッケージデザインがとても可愛らしく、さまざまなデザインが揃っているので選びやすいのもうれしいポイントですよ!価格は6個入りの詰め合わせで約3,000~4,000円と高めなので、誕生日や母の日、ホワイトデーの贈り物にもぴったりです。

ラデュレ コフレ アンコントゥルナーブル 12粒入

美しいラデュレ・グリーンのギフトボックスに入ったマカロンの詰め合わせです。季節によってフレーバーが変わるので、どんな詰め合わせになるかは開けてからのお楽しみ!その時期の最新フレーバーを味わえますよ。

自分へのご褒美としてはもちろん、結婚のお祝いや大切な方の誕生日のプレゼントとしてもおすすめです。

DALLOYAU(ダロワイヨ)

1802年にフランスで生まれた「ダロワイヨ」。創業以来、伝統的な製法でマカロンを作り続け、これまでに販売したフレーバーは100種類以上もあります。まさに世界的なマカロン・ブランドといえますね!

ダロワイヨのマカロンは、フレンチメレンゲを用いることで、ぷっくりとしたかわいい形に仕上がっているのが特徴。外側はカリッ、内側はしっとりとした味わいを楽しめます。

ダロワイヨ マカロン詰合せ(6個入)

伝統的な製法で仕上げた、サクッと柔らかいくちどけのオリジナルマカロンを詰め合わせに。香り高いヴァニーユや宇治抹茶を用いたテヴェール、瀬戸内レモンが爽やかなシトロン、ショコラ、フランボワーズの6種を楽しめますよ。

GLAMOURDISE(グラモウディーズ)

2008年に神戸で生まれたマカロン専門店「グラモウディーズ」。東京・赤坂のピエール・エルメで修行したマーク・グレイス氏が、素材の風味とアーティスティックな見た目を楽しめるマカロンを次々と作り出しています。

柚子やニューヨークチーズケーキなど、他店にはない変わったフレーバーを展開しているのも魅力。価格は6個入りアソートが1,500円前後と比較的手ごろなので、ギフトや自分へのご褒美としてもおすすめです。

PR
グラモウディーズ マカロン 詰め合わせ 12個入り

商品情報

風味 ヘーゼルナッツ, バナナ, ティラミス, カシス, 抹茶, ピスタチオ, ベりー, キャラメル, 柚子, オレンジ, チーズケーキ, チョコレート, ストロベリー
商品の重量 160 グラム
ユニット数 12.00 個
商品の個数 1
パッケージ重量 0.16 キログラム
個数 12
原産地 神戸

数々のメディアでも取り上げられた、神戸発祥のマカロンを12個詰め合わせた商品です。素材選びからこだわったクッキー生地は、しっとりとした食感となめらかな口どけが魅力。

また、ガナッシュに使用するチョコレートは世界一と称されるイタリア産のドモーリ社のもの、濃厚なバターはフランス産のラビエット社のものを選ぶなど、すべてにこだわりを尽くした絶品マカロンです。

JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)

世界的に名高いショコラトリー「ジャン=ポール・エヴァン」。上質なカカオをふんだんに用いた同店のマカロンは、甘さ控えめの味わいが魅力です。

また、ビターチョコ・ガナッシュをサンドした「マカロン・アメール」は、一流のグルメジャーナリストたちから高い評価を受けていますよ。定番フレーバーの詰め合わせは、チョコレート好きの方や甘いものが苦手な方へのギフトとしてもおすすめです。

ジャンポールエヴァン マカロン 8種

甘さ控えめなマカロンを詰め合わせたギフトセット。数々のメディアで表彰されたジャン=ポール・エヴァンのマカロンは、素材の風味と軽やかな食感が魅力です。

カカオの風味が楽しめるアメールや、ピスタチオ風味のピスターシュイン、キャラメル風味のガナッシュをサンドしたキャラメルインなどのフレーバー8種を楽しめます。

LOUANGE TOKYO(ルワンジュ・トーキョー)

ファッション性と芸術性の高いスイーツを生み出している「ルワンジュ・トーキョー」。ラグジュアリーで華やかなスイーツは多くの人を魅了し、メディアでも多数取り上げられていますよ。同店のマカロンは、生地が二重構造になっているのが特徴。一口で、サクッとした食感とふわっと柔らかい食感を同時に楽しめます。

革新的なフレーバーを展開していますが、おすすめはチーズと蜂蜜の味わいをベースとした「マカロン・ゴルゴンゾーラ」。白ワインやシャンパンともよく合うので、大人のパーティーにも最適です。

PR
LOUANGE TOKYO リュクス マカロン 5個

商品情報

ブランド LOUANGE TOKYO
チョコレートタイプ ミルク
風味 マカロンミックス
ユニット数 1.00 個
サイズ 1粒 3cm × 3cm × H2cm 【5個入り】

スペイン産のトリュフや、イタリア産のゴルゴンゾーラチーズなど厳選した素材を使用し、パティシエが1つ1つ手作りした美しいマカロンを詰め合わせたギフトセット。

本場パリのマカロンを独創的なセンスで進化させたマカロンは、二層構造がもたらす深い味わいが特徴です。シャンパンやワインとも相性がよいので、ギフトはもちろん、パーティーシーンにもおすすめです。

ブールミッシュ

日本における本格的なフランス菓子の草分け的存在ともいわれる「ブールミッシュ」。フランス・パリで修行した吉田菊次郎氏が1973年に渋谷の公園通りに開店。32年後の2004年には銀座本店をオープンし、多くの方に親しまれています。

そんな同店のマカロンは、しっとり感のある柔らかな口あたりが魅力。ショコラやフランボワーズ、ピスタチオなど、素材そのものの風味を感じさせるクリームも絶品です。12個入りで2,000円台と比較的リーズナブルなので、贈り物としても選びやすいですね!

PR
ブールミッシュ マカロン10個入り

商品情報

ブランド ブールミッシュ セレクトショップ 吉田菊次郎の店
商品の個数 1
風味 フランボワーズ、ヴァニーユ、シトロン、ショコラ、ピスタチオ
商品の重量 260 グラム
商品の形状 バー

カラフルでキュートなマカロンの詰め合わせは、プレゼントにぴったり!パティシエが手間を惜しまず丁寧に手作りしたこだわりのマカロンは、しっとりとした口当たりが魅力です。

やさしいバニラ風味のヴァニーユや、レモン果汁が爽やかなシトロン、甘さ控えめなショコラなど、とろけるような食感のクリーム5種を楽しめます。

和洋菓子のフランソワ

山口県で60年以上愛され続ける老舗「和洋菓子のフランソワ」。ケーキから和菓子まで、和洋を問わず幅広いスイーツを展開しています。同店を代表するマカロン「天使がくれたマカロン」は、1つ1つが個包装されているのが特徴。常温で約2週間もつので、贈り物としても選びやすいですね。

PR
和洋菓子のフランソワ 天使がくれたマカロン 12個入

商品情報

ブランド お菓子屋フランソワ
パッケージ情報 箱
商品の個数 1
商品の形状 パック
サイズ 12個 (x 1)

カラフルで華やかな、直径約4.5㎝の大きめなマカロン12個を詰め合わせました。ころんとカワイイ形になるよう、マカロン専任の職人が季節ごとに配合や焼き方を調整し、1つ1つ丁寧に焼き上げています。

冷蔵庫で冷やして食べると、サクッとした食感とモチッとした食感を楽しめますよ。

Patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)

フランスの有名洋菓子店「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」。同店のマカロンは、パリ中のマカロンを食べ歩いたサダハル・アオキ氏が“世界一おいしいマカロン”を目指して生み出した逸品です。

香りや食感、くちどけまで計算され尽くした繊細かつ上品な味わいは、舌の肥えたパリのマダムたちを魅了していますよ。本場のマカロンのおいしさは贈り物としても、自分へのご褒美としてもぴったりです!

PR
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ マカロン 【5個入り】

商品情報

ブランド Pâtisserie Sadaharu AOKI paris
風味 チョコレート
ユニット数 1 個
サイズ 5個入り
個数 5
原産国/地域 フランス共和国

本場パリでも認められている、世界一の美味しさを追究したマカロンの5個入りセットです。白を基調とした上品なボックスを開けると、カラフルで華やかなマカロンがずらり!食べる前から、驚きと感動を与えてくれます。

食べる10分前に冷蔵庫から出しておくと、より一層おいしく楽しめますよ。

菓匠もりん

2006年に香川県で創業したパティスリー「菓匠もりん」。SNS映えすると話題のパレットマカロンが有名です。チョコでコーティングされたマカロンの表面に、かわいいイラストを転写しているのが特徴。

アート作品のような美しさを楽しめると注目を集めていますよ。パレットマカロンは3個で800円台とお手頃価格なのもうれしいですね!

PR
菓匠もりん 至高のマカロン 10個入り

商品情報

ブランド 菓匠もりん
商品の形状 バー
チョコレートタイプ ミルク
風味 チョコレート
ユニット数 10 個

本当においしいマカロンを目指し、1年もの年月をかけて開発した「至高のマカロン」をギフトセットに。シェフが丹精を込めて作るマカロンは、素材本来の味わいを最大限に引き出したナチュラルな風味が魅力です。

おいしいマカロンをお取り寄せして楽しもう!

フルーツやチョコレート、ナッツなど多彩なフレーバーを楽しめるマカロン。おいしくて見た目もかわいい高級マカロンは、プレゼントにしても自分へのご褒美にもぴったりですよね!今回ご紹介した選び方やおすすめブランドを参考にして、とっておきのおいしさを見つけてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー