この記事で紹介されている商品

愛知県のお土産おすすめ14選!手軽なお菓子や高級なものまで人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

愛知県は歴史や文化が多く残る街です。名古屋をはじめ、岡崎、豊橋、知多半島などさまざまな観光地があります。名物グルメやおしゃれなお菓子など、お土産の種類も幅広く選ぶのに迷いますよね。この記事では、愛知の人気お土産をご紹介します。おすすめの観光スポットもご紹介するので、愛知の魅力を堪能してみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

愛知に行ったら買いたい!おすすめお土産をご紹介

愛知には目を引くお土産がさまざまあります。以下では、「名物お菓子・スイーツ」「個包装の名古屋土産」「愛知の郷土料理」の3つのジャンルに分けて、愛知のお土産をご紹介します。

一度は味わいたい名物お菓子・スイーツ5選

まずはじめに、愛知の名物お菓子をご紹介します。名古屋の定番お菓子や伝統製法で作られた海老せんべい、名古屋コーチンを使用したプリンなど、一度は味わいたいお菓子やスイーツが勢ぞろい!ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
やみつき必至!長年愛され続ける愛知銘菓
松永製菓 しるこサンド
4.6

Amazonカスタマーレビュー(11件)

商品情報

メーカー 森永製菓
内容量:180g×6袋

原材料・成分:小麦粉(国内製造)、砂糖、植物油、ショートニング、小豆あん、リンゴジャム、ぶどう糖果糖液糖、加糖脱脂煉乳、食塩、蜂蜜/膨脹剤、香料、(一部に小麦・乳成分・りんご・大豆を含む)

しるこサンドは愛知名物のお菓子で、ビスケットにあんこを挟んで焼き上げています。あんこには北海道産の小豆を使い、隠し味にはちみつやりんごジャムを使用。ビスケットは塩味があり、ほんのり甘いあんことのバランスが絶妙です。さらに、こちらの商品はチャック付きで保存しやすいのもうれしいポイント!6袋セットになっているので配るのにも便利ですよ。

PR
伝統技術でつくる元祖海老せんべい
坂角総本舗 ゆかり

商品情報

名古屋のはじまりに家康あり。海老せんべいのはじまりに坂角あり。江戸時代に由来する伝統と技で丹念に焼き上げた(ゆかり)を装い華やかに仕立てた名古屋限定商品です。

愛知県で創業し、海の幸を使ったお菓子を製造販売している坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」。材料となる海老は、7割ほど天然ものを使用。とれたての鮮度を保って工場に届けるので、甘みや旨味が際立ちます。二度焼き製法や7日以上の乾燥など、伝統の技術によって1枚ずつおいしい海老せんべいが作られています。

PR
外さない定番土産なら「ういろう」で決まり!
五ツ橋製菓 長寿ういろ

商品情報

■内容量 8個(さくら2個、白2個、抹茶2個、小豆2個)
■賞味期限 製造日より45日
■保存方法 直射日光、高温多湿をお避けください。

名古屋の定番お土産「ういろう」の詰め合わせです。あずき、さくら、よもぎ、ゆず、しろの5種類が入っており、さまざまな味わいを楽しめるのがうれしいですね。原料には米粉や砂糖、豆乳を使用し、甘さ控えめでモチモチとした食感に仕上げています。

PR
素朴な味わいの銘菓
パスコ なごやん
3.9

Amazonカスタマーレビュー(12件)

商品情報

名古屋を代表する銘菓として広く親しまれている「なごやん」。
まろやかな黄味あんをカステラ生地に包み焼き上げた、しっとりとした食感とやさしい甘さのお菓子です。

名古屋銘菓の「なごやん」は、60年以上愛され続けているロングセラー商品。こだわりの製造方法で、手間ひまかけて丁寧に作られています。卵、砂糖、シロップなどを混ぜたカステラ生地を作り、じっくり炊いた黄味あんを包んで香ばしく焼き上げています。素朴で飾らない見た目ですが、おいしさがギュッと詰まったお土産にふさわしい銘菓。おやつやコーヒータイムで食べたり、来客時のお菓子にもぴったりですよ。

PR
濃厚な味わいの絶品プリン
さんわ 三和の純鶏名古屋コーチン たまごぷりん
4.2

Amazonカスタマーレビュー(162件)

商品情報

メーカー:さんわ
内容量:‎200g×2箱

原材料:生クリーム(国内製造)、全卵(国産)、牛乳(国産)、グラニュー糖、脱脂粉乳、(一部に卵・乳成分を含む)

濃厚で甘味のある名古屋コーチンの卵を100%使用したプリン。もちっとした食感と、濃厚な卵の味わいが絶品です。1箱に1つの大きなプリンが入っているため、お好みの大きさに切り分けて食べることができますよ。また、冷凍での配送なので食べる前には解凍する必要がありますが、半解凍でもシャリッとアイスのような味わいが楽しめます。

個包装でうれしい!名古屋土産3選

つづいては、ばらまき用にぴったりな個包装の名古屋土産をご紹介します。名物を使ったお菓子、パッケージがかわいいお菓子、愛知で人気のお菓子など、要チェックです!

PR
不二家 カントリーマアム 小倉トースト風味
3.9

Amazonカスタマーレビュー(102件)

商品情報

名古屋限定販売の特別なカントリーマアム
しっとりクッキーに、甘く煮込んだ小豆とチョコチップクッキーを2種類入れて焼き上げました。

名古屋は喫茶店のモーニングが有名で、小倉トーストは定番メニューとして人気があります。そんな小倉トーストと有名菓子のカントリーマアムがコラボ!小倉バターの濃厚さとホワイトチョコチップのアクセントがおいしさを引き立てます。名古屋の文化をしっかり味わえますよ。ひとつずつ個包装されているので、お土産にもぴったりですね。

PR
ほろにがさがクセになるショコララングドシャ
コロンバン 名古屋金しゃちショコラ
4.1

Amazonカスタマーレビュー(402件)

商品情報

原材料:砂糖、小麦粉、バター、卵、植物油脂、ココアパウダー、牛乳、カカオマス、ココアバター、脱脂粉乳、洋酒、食塩、デキストリン、ぶどう糖、膨脹剤、乳化剤(大豆由来)、安定剤(増粘多糖類)、香料

金のしゃちほこをパッケージにしたお菓子です。金色で高級感がありつつ、かわいいキャラクターにも目が離せませんね。個包装の21枚入りなので、複数人に配りたいときに最適です。ココア入りのラングドシャは薄く焼き上げ、オリジナルのスイートチョコレートクリームをサンド!ほろ苦い味とサクッとした食感を楽しめますよ。

PR
パッケージもかわいい和洋折衷スイーツ
名古屋ふらんす

商品情報

内容量 10個入り
(抹茶、ショコラ 各5個)
箱サイズ 縦28×横21×高さ4.5cm

和と洋をコラボしたおしゃれなスイーツです。和菓子でよく使われる餅を、フランスのお菓子ダックワーズでサンド!ダックワーズの材料には小麦粉と玄米粉を使っており、香ばしく焼き上げています。愛知県西尾産の抹茶を使ったクリームとコーヒー風味のショコラクリームの2種類があり、どちらもティータイムにぴったりです。名古屋とフランスの和と洋がミックスされたおしゃれなパッケージも注目ポイントです。

伝統を味わう!愛知の郷土料理・名物グルメ6選

愛知にはさまざまな郷土料理があり、おいしい名物グルメもたくさんあります。愛知の郷土料理や名物グルメはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

手羽先

とある居酒屋の発注ミスにより若鶏を仕入れられず、替わりに手羽先を素揚げしてタレに絡めたところ、大ヒットしました。評判を呼び、愛知の居酒屋の人気メニューとして君臨しています。

PR
おかずにもおつまみにもぴったり!
風来坊 元祖手羽先唐揚げ
3.9

Amazonカスタマーレビュー(9件)

商品情報

名称 手羽先唐揚げ
原材料名 鶏手羽先(タイ産)、ごま <調味液> みりん(国内製造)、しょうゆ、清酒、にんにく、ガーリックエキス、調味エキス/香料(一部に小麦、大豆を含む) <香辛料> 食塩、胡椒、コーンフラワー、その他/調味料(アミノ酸等)、香辛料

愛知名物の手羽先のから揚げが、ご自宅で簡単に食べられます!10本ずつ個別パックされているので食べたい分だけ解凍できるのが魅力。電子レンジで温めるだけなので、手早く一品を用意できます。お酒のお供や夕食のおかずなど、さまざまなシーンで活躍しますよ。

味噌カツ

串カツをどて煮につけて食べるとおいしいと話題になり、いつのまにか県内に広がったと言われています。東海地方特産の豆味噌に、さまざまな調味料を調合した味噌だれが決め手です。

PR
名物の味噌カツをおうちで手軽に!
カクキュー 味噌カツのたれ

商品情報

メーカー カクキュウ
内容量:320g×3本

原材料名 みそ(大豆を含む)(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、発酵調味料(ぶどう糖、米、アルコール、その他)、しょうが、食塩、りんご酢、こうじ調味液、でん粉、風味調味料(小麦、さばを含む)/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)

伝統的な製法で八丁味噌を造りつづけているカクキューの「味噌カツのたれ」です。八丁味噌をベースにした調合味噌に生姜などを加えて調味されており、甘辛い味わいがやみつきになること間違いなし!とんかつのほか、炒めものや焼きなすなどいろいろな食材と相性がいいので、いろいろな使い方ができるのも魅力です。

きしめん

厚さ1mm、幅7~8mm程のうどんは、県内全域で食べられる郷土料理です。

PR
職人の技が光る逸品
神谷製麺 手延きしめん

商品情報

原材料
小麦粉、塩、打ち粉(加工でんぷん)、植物油

伝統製法によって作られた手延べきしめんです。職人の手で細かく練りのばされているので、ほどよいコシとなめらかな喉ごしを味わえます。温冷どちらもアレンジしやすく、煮崩れしにくいため鍋にしたり釜揚げにしたりと、さまざまな食べ方を楽しめますよ。

味噌煮込みうどん

岡崎の名産品である八丁味噌を使った郷土料理のうどんです。土鍋で作るのが特徴で、いつまでも熱々の状態で食べられます。

PR
初めてでも安心のレシピ付き!
山本屋 半生 味噌煮込みうどん
4.3

Amazonカスタマーレビュー(24件)

商品情報

大正時代からの歴史を持つ名古屋味噌煮込みうどんの老舗、大久手山本屋で実際に提供している味噌煮込みうどんの味をご家庭でも気軽に楽しむことが出来るよう、この道60年の職人の監修のもと再現したご家庭用味噌煮込みうどんセットです。

名古屋味噌煮込みうどんの、老舗店の味わいをご家庭で再現!この道60年のベテラン職人が監修しているので、絶品な味わいを堪能できますよ。詳しいレシピ付きなので、味噌煮込みうどんを作ったことがない方でも安心して作れます。

ひつまぶし

うなぎの蒲焼きを細かく刻んで、おひつに盛ったごはんの上に敷き詰めます。そのまま食べたりお茶漬けにしたりと、さまざまな食べ方を楽しめます。

PR
ちょっとリッチな贈り物に
うなぎの兼光 ひつまぶし詰め合わせセット
3.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

名古屋と言ったら「ひつまぶし」
愛知県三河一色産のうなぎを使用した「ひつまぶし」をどうぞご賞味下さい。
既にカット済だから袋から取り出すだけできれいに並べられます!

愛知県三河一色産のうなぎを使ったひつまぶしセットです。うなぎはカットされているので、サッと盛り付けられて簡単!シックで高級感のあるケースに入っているので、大切な方へのお土産にもおすすめですよ。

どて煮

モツ(牛や豚の内蔵)を東海地方特産の豆味噌で煮込んだ料理。小鉢で出したり串に刺して出すお店もあります。

PR
温めるだけ!手軽に味わえる八丁味噌のどて煮
長登屋 どて煮
3.1

Amazonカスタマーレビュー(18件)

商品情報

メーカー:長登屋
内容量:2人前(1人前×2袋)
原材料名 豚内臓肉(国産)、豆味噌、こんにゃく、砂糖、食塩/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca(一部に豚肉、大豆を含む)

カクキューの八丁味噌を100%使用したどて煮です。国産の豚モツとこんにゃくがゴロッと入っていて、甘辛い濃厚な味わいはごはんともお酒とも相性抜群!なんといっても、レトルトタイプで温めるだけで食べられるのがうれしいポイントです。名古屋城の写真が入ったパッケージはお土産にもうってつけですよ。

愛知土産が買える場所をチェック!

愛知土産が買えるお店は、さまざまあります。下記ではおすすめのお土産スポット、「エスカ地下街」「名古屋栄三越」「セントレアおみやげ館」の3つをご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

エスカ地下街

エスカ地下街は、名古屋駅新幹線口近くの地下にあります。お土産の買い忘れに便利な場所で、バラエティ豊富な愛知土産がそろっています。代表的なういろうやヤマサのちくわ、味噌煮込みうどんや天むすなども購入できますよ!

名古屋栄三越

名古屋栄三越は地下鉄栄駅の真上にあり、地下街から直結で行けるのもうれしいポイントです!地下1階に行くと食品コーナーがあり、愛知土産も購入できます。
愛知有名店の商品だけでなく、ようかんや最中などの和菓子、ほかに天むすなども販売されています。

セントレアおみやげ館

中部国際空港セントレアから愛知に来た方は、セントレアおみやげ館がおすすめです。国内保安検査場の近くにあるので、出発間際でもお買い物を楽しめます。愛知のご当地グルメやおしゃれなスイーツなど、さまざまな商品が販売されていますよ。

愛知県ってどんなところ?

愛知県は日本の中心部に位置し、古くから交通の要衝として栄えています。陸、空、海路がしっかり整備されており、関西や関東方面にも行きやすいのが魅力です。車、新幹線、飛行機など、いろいろな交通手段を選べますよ。

また、世界に誇れる産業力がある愛知県は、自動車産業が有名です。ほかにも織物や陶磁器などの伝統工芸品、航空宇宙などさまざまな産業が集積しています。豊かな自然があり、米、野菜、畜産などの農産物が盛んなのも特徴です。

愛知県の有名な都市と言えば名古屋市です!都市と自然のバランスがよく、ショッピング施設、歴史に触れられる場所、自然あふれる公園など、さまざまな観光スポットがあります。

ほかにも愛知県には徳川家康の生誕地である岡崎市、レトロな街並みや自然があふれる豊橋市、愛知の海産物や陶芸などを楽しめる知多半島など、おすすめの観光地はたくさんありますよ。

歴史や文化が色濃く残るまち

愛知県は、歴史や文化が色濃く残るまちとして有名です。古くから尾張や三河と呼ばれ、戦国時代には有名な武将、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がこの地域で活躍しました。ほかにも伝統文化や世界に誇れるお祭りなど、今でも大切に受け継がれています。愛知県の歴史に触れられるスポットはさまざまあります。下記にまとめているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

清州城

愛知生まれの天下布武の武将、織田信長の居城でもあったお城です。本能寺の変後の織田家の運命を決める「清須会議」が行われた地でもあります。

豊国神社

豊臣秀吉を慕う地元の有志によって創建された神社です。その御神徳にあやかろうと、全国から参拝者が訪れています。

名古屋城

愛知県を代表とする観光スポットで、関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康が加藤清正ら西国大名20家に築かせたお城です。大天守閣を飾る金のしゃちほこや金を貼った装飾が有名で、当時の徳川家の権力や財力が優れていたことが分かります。

熱田神宮

日本神話に登場する天照大神が授けた三種の神器のひとつ、草薙の剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社です。都市部にありながらも、歴史的情緒や自然があふれています。近くには街道や宿場町が残され、昔ながらの風情を楽しめます。

大須観音

日本三大観音のひとつと言われる観音霊場で、布袋像(なごや七福神のひとつ)が安置されています。近くには大須商店街があり、食べ歩きや買い物もできる観光スポットです。

愛知の名産を存分に味わおう!

愛知には郷土料理や銘菓など、さまざまなお土産があります。八丁味噌を使った郷土料理は愛知ならではなので、ぜひご賞味ください!お気に入りの愛知のお土産を見つけて、名物を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

こちらもチェック!
大阪のお土産おすすめ15選|定番の人気商品から雑貨まで幅広く紹介

大阪のお土産おすすめ15選を紹介します。食べ物から雑貨まで多くの魅力的な商品がある大阪で、お土産を選ぶ際に迷ってしまう方向けの記事です。誰もが喜ぶ大阪のお土産探しの参考に、ぜひご覧ください。

こちらもチェック!
【2023年最新版】広島のお土産おすすめ23選!お菓子からおしゃれな雑貨まで

原爆ドームや嚴島神社などの世界文化遺産が有名な「広島」。豊かな自然に恵まれ、牡蠣やレモンを使った料理のほか明るく活気づいたお好み焼き店も賑わっています。そこで今回は、広島に行ったら外せない話題のお土産を特徴とともにご紹介。食べ物以外にもパックやバスソルトなどの雑貨もご紹介していますのでチェックしてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー