この記事で紹介されている商品

おしゃれなハンガーのおすすめ6選!金属製や木製など人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

クローゼットの収納や洗濯物を干すのに便利な「ハンガー」。木製やプラスチック製のものやおしゃれでかわいいデザインのものなど、さまざまな種類が展開されています。この記事では、ハンガーの選び方について解説します。シックなブランドものや比較的安いハンガーもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれなハンガーの選び方

ハンガーは洗濯に使ったりクローゼットに収納する際に使ったりと、さまざまな用途で使用されます。しかし、素材やデザインなど特徴がそれぞれ異なり、どれを選べばよいのか悩んでしまいますよね。そこで、ハンガーを選ぶときは、下記のポイントを確認することが大切です。

・素材

・かける衣類

・カラー

・デザイン

以下で詳しく解説するので、ぜひハンガーを選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

素材で選ぶ

ハンガーに使われている素材は主に「木製」「ステンレス製」「プラスチック製」の3種類が挙げられます。素材によって重さや耐久性、デザインなどが変わってくるため、用途に応じて適切なものを選ぶことが大切です。

まずは、素材ごとの特徴について詳しく見ていきましょう!

木製

木製のハンガーは木の温もりが感じられナチュラルな雰囲気のものが多いため、インテリアに馴染みやすく人気が高い素材です。木製のハンガーはブナでできているものが多く、耐久性が高いので長く愛用できるのも魅力。

静電気が起きにくいため、ウール性のニットなどを保管する場合にも適しています。ただし、水に弱く濡れたまま放置するとカビが発生しやすいので、洗濯用ではなく収納用として使うのがおすすめですよ。

夢の家 木製ハンガー

PR
夢の恋 ハンガー 木製ハンガー スーツ ハンガー ハンガー セット ハンガー すべらない 360度回転 天然高級木 ハンガー (ナチュラル 10本)

商品情報

【商品仕様】バー付き木製ハンガーのお得な10セットです。サイズ:幅約 44.5cm*肩厚1.2cm*高さ約 23cm。

高級天然木で作られており木目が美しいハンガーのセットです。自然な色合いとあたたかみのある質感でさまざまなインテリアにも馴染みやすいですよ。フックは360度回転するので、衣類をかける方向をご自身の好みに変えることも可能です。肩部分には凹みがあるので、キャミソールなどの滑りやすい衣類もしっかりかけることができます。

ステンレス製

ステンレス製のハンガーは、丈夫で変形しにくいのでコートなど重さのある衣類の収納におすすめです。また、水に濡れてもサビにくく、日光にあたっても劣化しにくいので、洗濯用ハンガーとしても重宝します。光沢感のあるシンプルなデザインのものが多いので、さまざまな部屋の雰囲気に合わせやすいですよ。

Seropy ステンレスハンガー

PR
ハンガー、ステンレスハンガー、40本セット、ランドリーハンガー、防錆、曲げ可能、ハンガー、耐久性、便利な収納、スカート、ズボン、コート、ボトムハンガー、ハンガー、滑り止め

商品情報

幅42cm×高さ19cm
1枚の厚さ:約3.2 mm
耐久性に優れたステンレス鋼製。

耐久性に優れたステンレス鋼製を採用したこちらのハンガーは、厚さ3.2mmととても薄く、クローゼットの場所を取らないので、たくさんの衣類の収納に最適です。丈夫でコートやジャケットといった重さのある衣類の収納にも重宝します。また、水や湿気にも強いので洗濯物を干すハンガーとしても使えますよ。

プラスチック製

プラスチック製のハンガーは軽量なので扱いやすいのが特徴。価格もリーズナブルなものが多いので、衣類がたくさんあるご家庭におすすめです。さらに、プラスチックは加工しやすく形のバリエーションも豊富。サイズを調節できるものやバスタオル用の大きいものなど、機能性にこだわった商品も多いため、ご自身に合ったものを選びやすいところも魅力的なポイントです。

Easylife-jp プラスチックハンガー

PR
easylife-jp 20本セット ハンガー かたくずれ防止 せんたく用 洗濯物ハンガープラスチック クロゼット用ハンガー おしゃれ 収納 衣類ハンガー(アーモンド色)

商品情報

梱包内容:20枚セット
サイズ:長さ:41cm 高さ:19cm 厚さ:0.5cm
【襟元保護】S型設計で襟が伸び伸びしません!

こちらは丈夫なポリプロピレンを使った、折れにくく耐久性に優れたプラスチック製ハンガーです。洋服の形状にに沿ったデザインで型崩れしにくく、衣類の肩部分にハンガーのあとが付きにくいのがポイントです。防風ストッパーも付いているので、洗濯バサミを使用する必要がないのもうれしいですね!

かける衣類で選ぶ

スーツやジャケット、ボトム、シャツ、小物など、かける衣類によっても適切なハンガーは異なります。ここでは、かける衣類に合ったハンガーの種類について解説します。

スーツ・ジャケット

スーツやジャケットの型崩れを防止したい方は襟元から肩先までゆるやかにカーブしたハンガーがおすすめです。ボトムスハンガーもセットになっているものなら、上下セットでひとつのハンガーにかけることができ便利に使えます。また、スーツやジャケットは重みがあるため耐久性にも着目したいところ。革製のジャケットや厚手のコートをかける場合は比較的丈夫な金属製や木製のハンガーを選ぶと安心です。

東京ハンガー スーツハンガー

PR
TOKYOHANGER スーツハンガー ジャケットハンガー【安心の日本製】便利仕様 滑り止め加工 型崩れ防止 高級仕立て 丈夫な作り『NO880 M(幅41.5cm) 10本セット』東京ハンガー

商品情報

shop用としてロングセラーの実績を持つプラスティックハンガーです。
【商品サイズ】幅41.5㎝×高さ24.0㎝×厚み6.5㎝

スーツやジャケットなどの型崩れを防止できる、ポリプロピレン製のハンガーです。スラックスバーが付いているので、ジャケットとスラックスを一緒に収納することができます。バーの部分には滑り止め加工が施されているので、ネクタイや薄手のスラックスでもしっかりキャッチできますよ。

ボトム

スカートやズボン、スラックスなどをかけたい場合はボトムハンガーを活用しましょう。ボトムハンガーにはバータイプとピンチタイプの2種類があります。

バータイプは、ズボンやスラックスの収納に便利。ボトムをバランスよくかけることができ重くても滑り落ちにくいのが特徴です。一方、ピンチタイプは洗濯バサミのような形で薄手のズボンやスカートの収納に向いています。収納する衣類の重さや種類に応じて適切なタイプを選んでくださいね!

夢の家 ズボンハンガー

PR
ズボンハンガー すべり落ない ボトム用 ズボン スカート クリップ 型崩れしない 調節可能なクリップ 上品 天然木製 (ナチュラル色 10本)

商品情報

【サイズ】:幅32×奥行1.2×高さ13㎝
クリップは左右にスライドできるので女性のスカートから男性 のズボンまで適用されています。

ボトムやマフラー、スカートなどの収納に便利なクリップタイプのボトムハンガーです。強力な2つのクリップで衣類をしっかり挟み込むので、落ちにくく安定して収納できます。木の部分は天然木を採用しているため、高級感がありインテリアにも馴染みやすいのが魅力です。

シャツ

シャツハンガーはキャミソールやワンピースなどの厚みのない服をかけるのにおすすめです。シンプルな形状でスリムなものが多いので、かさばりにくく、衣類を省スペースで収納したい方に適しています。また、肩先に滑り止めや凹みがあるものなら滑り落ちる心配がなくカーディガンなどの衣類も収納しやすいですよ!

小物

ネクタイなどの小物を収納できる小物ハンガーも人気です。1つのハンガーに複数の小物をまとめて掛けられるので、スペースをとらずスッキリ収納できますよ!また、ネクタイ以外にも、下着や靴下などの小さなものを収納するのもおすすめです。段差が付いていて、1つひとつ掛けられるタイプならデザインをひと目で確認でき、サッと取り出せて便利ですね。

カラーで選ぶ

インテリアと同じ色や類似色で選ぶとお部屋に統一感が出て生活感を抑えることができます。また、差し色として強いカラーを取り入れれば、部屋のよいアクセントになり明るい印象をプラスすることができますよ!

デザインで選ぶ

インテリアにこだわりのある方は、ハンガーも部屋のテイストに合ったものを使いたいですよね。たとえば、ウッド調のナチュラルな雰囲気の部屋には木製のハンガー、フレンチテイストのエレガントな雰囲気の部屋には美しい曲線の装飾が施された金属製のハンガーがマッチしますよ。ハンガーをデザインで選ぶ場合は、部屋のテイストに合ったデザインのものを選んでみてくださいね。

モダン

モノトーンをベースとしたスタイリッシュな空間にはアルミやスチール、ステンレスなどの無機質なデザインのハンガーがおすすめです。無駄のないデザインで生活感が出にくいのでインテリアの一部として取り入れることができますよ!

マワ ドイツのすべらない ハンガー

PR
マワ ドイツのすべらない ハンガー 厚さ0.4cmの軽量スリムタイプ エコノミックライト 40PT 10本組 ブラック

商品情報

【すべらない】スチール製のハンガー本体はPVC樹脂で特殊コーティングが施され、掛けた衣類が滑り落ちません。

丸みを帯びたフォルムとスタイリッシュなデザインが特徴的なハンガー。ハンガー全体にはノンスリップコーティングが施されており、滑りやすい薄手生地の衣類の収納にも適していますよ。カラーはブラック・ホワイト・シルバーが展開されており、好みのデザインを選ぶことができますよ。

ナチュラル

シンプルでナチュラルな雰囲気の部屋には木製のハンガーがおすすめです。木製は、深い色合いの木目調や明るい色合いの木目調などさまざまなデザインのものがあります。クローゼットの色と揃えたり、家具の木目に合わせたりして選ぶと統一感が出ておしゃれな印象になりますよ。リゾートテイストの部屋には竹素材のハンガーもおすすめです。

おしゃれなハンガーで衣類をスッキリ収納しよう!

ハンガーを選ぶときは、機能性や使い勝手を重視しつつ、部屋のテイストに合ったものを選ぶと衣類をおしゃれに収納できますよ!今回ご紹介した選び方や商品を参考に、お気に入りのハンガーを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー