この記事で紹介されている商品

福井県のお土産おすすめ19選!おしゃれで可愛いものやスイーツなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

中部の北陸地方に位置する自然豊かな「福井県」観光する際は、越前そばや鯖のへしこといった名産品や特産品のお土産は外せません。そこで今回は、福井県の人気スポットの解説とともにおすすめのお土産をジャンルごとに一挙ご紹介します。恐竜博物館や永平寺などの歴史について学んでおき、福井観光を思う存分楽しみましょう!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

【ジャンル別】福井県のおすすめお土産をチェック!

福井県のおすすめのお土産をジャンル別にご紹介します。定番の人気名産品をはじめ、スイーツやおつまみなど、さまざまなお土産があるので要チェックですよ!

迷ったらこれ!福井県の人気・名物土産5選

福井県は、「越前そば」や「海鮮の鯖」などが地元の名物となっています。

油揚げ(厚揚げ)の消費量は日本一で、浄土真宗と禅宗の信仰の深い福井県の人たちは、魚や肉を使わない精進料理として、貴重なたんぱく源の油揚げを取り入れる食文化があったといわれています。ご飯にのせたりカレーの具材にしたりと一般家庭に根付いた特産品なので、お土産にも喜ばれそうですね。

お手頃価格がうれしい、ふるさとの味

PR
武生製麺 越前そば(4食入り)つゆ付

商品情報

越前そば(4食入り)つゆ付
武生製麺(越前そば)100g×4
福井県

新鮮な自家製粉を使用して作られた4食入りの「生越前そば」です。スープ付きなので、お土産で持ち帰ったその日に食べられるのも嬉しいですね。箱入りでふるさとをイメージする懐かしいデザインのパッケージでお土産にもぴったり。海老や大葉などの薬味を入れてお召し上がりください。

シェアしやすいカット済みタイプ

PR
甲羅組 焼さば寿司
3.9

Amazonカスタマーレビュー(21件)

商品情報

商品内容:焼さば寿司(8切れカット)×3本 <原材料>サバみりん焼き(サバ/ノルウエイ産、醤油、みりん、砂糖、)、かんぴょう煮(かんぴょう、醤油、砂糖)、しいたけ煮(しいたけ、醤油、砂糖)、生姜、白ごま、焼のり、なたね油、米酢(原材料の一部に小麦を含む) ※加工は石川県
賞味期限:冷凍:1ヶ月

福井の顔として全国的に有名な「焼き鯖寿司」は、平成13年に発売して以来ロングセラーとなった商品。酢飯のシャリに、しいたけとカンピョウを甘辛く煮た具材をトッピングしています。シャリに脂が染み込み、肉厚な鯖との相性も抜群です。独自の冷凍技術でおいしさはそのままに楽しめますよ。

谷口屋の油揚げ

国産大豆と北海道産の菜種油を100%使った「谷口屋の油揚げ」です。福井産の天然にがりと白山の伏流水で仕込み、外はカリッと中はじゅわっとした食べ心地を楽しめますよ。オーブンやフライパンを使って、焼くと煮るの両方で調理できるのもポイントです。パッケージの裏にレシピが付いているため、調理方法を考える手間も省けますね。

老舗の味をおうちで手軽に

PR
武生製麺 ソースかつ丼のソース

商品情報

内容量 300g

越前そば発祥の地ともいわれる「越前そばの里」は、創業90年以上続く老舗のそば店です。そんなおそば屋さんで食べるソースカツ丼の味を再現できる調味料がこちら。甘めの味付けで、カツ以外のエビフライやコロッケや串カツなどにもマッチしておすすめですよ。300gの容量なので、ご家庭の食卓で使いやすいサイズなのも嬉しいですね。

贈り物にぴったり!上品な味わい

PR
米又 永平寺胡麻豆腐詰合せ
4.1

Amazonカスタマーレビュー(27件)

商品情報


ブランド 米又
商品の個数 10
サイズ 10個
個数 10
アレルギー情報 ゴマ, 大豆

あっさりした白胡麻豆腐・コクのある黒胡麻豆腐・ 金胡麻と白胡麻を絡めた金流胡麻豆腐・白胡麻と黒胡麻を絡めた雲流胡麻豆腐の4つの味わいが楽しめる商品です。伝統的な味と製法を守り続けている歴史があり、付属のみそだれをかけて食べると絶品!保存は常温にし、食べる直前に少しだけ冷やしてから食べることで特徴のもっちり感を楽しむことができますよ。見た目に高級感もあり、目上の方への贈り物にも最適です。

甘いものが好きな方に!お菓子・スイーツ5選

福井県は豪雪地帯としても知られており、長期保存が可能なお餅やいもなどを使ったお菓子やスイーツが定番です。せんべい、パイ、羊かんといったように、見た目・食感・風味を存分に楽しめるように工夫した加工方法で作られているため、飽きがこないのも良いですね。

個包装のものは大勢に配れるメリットもあるので、パッケージにも注目しながら選ぶと良いでしょう。

繊細でなめらかな舌触りの和菓子

PR
甘泉堂 羽二重餅

商品情報

ブランド 村中甘泉堂
特徴 上品な甘味と絹のようなしっとりした舌ざわりは、お茶ごころにぴったりの逸品

明治から昭和初期まで絹織物の町で有名だった福井県。こちらは絹の最上級とされた羽二重の薄くなめらかな肌触りを羽二重餅で再現した商品です。清らかな伏流水と新鮮で冷たい地下水で仕込んだ旨味の凝縮されたカグラ米を使い、2時間以上練り上げキメ細かくしなやかですっきりした生地に仕上げています。上品な甘さでつるつるしたなめらかな口当たりが特徴で、箱入りなので手土産にもぴったりですよ。

おすそ分けにも便利な個包装タイプ

PR
五月ヶ瀬 手焼せんべい

商品情報

商品名 五月ヶ瀬手焼せんべい16枚   
セット内容 内容量:16袋(16枚入)
産地(都道府県) 福井
保存方法 常温保存可

1975年の発売以来、独自のおいしさを守り続けロングセラー商品となった「五月ヶ瀬」の手焼せんべいです。4種類の粉を独自ブレンドした小麦粉を使い、新鮮な卵と南アフリカ産などのピーナッツをベストな状態で使用しています。良質な砂糖やマーガリンにこだわり、独自設計の石窯を導入し、遠赤外線の火加減を絶妙に調整することでこんがりと香ばしく焼き上げていますよ。29年連続でモンドセレクションを受賞しています。

手作りコンフィチュールとクリームのハーモニー

PR
髙井屋 ふわとろブッセ

商品情報

内容量:1個あたり約55g
消費期限:冷凍保存で約120日
冷蔵保存で5日
保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)
配送形態:クール冷凍便

甘さ控えめのフレッシュな生クリームと、フルーツのコンフィチュールをブッセで挟んだスイーツです。福井県を代表するイチゴ、ブルーベリー、いちじく、うめ、ゆずのコンフィチュールを丁寧に手作りしています。ブッセ生地はほんのりとクリームチーズが香り、ふわっとろっとした柔らかな食感!半解凍にしてアイス感覚で食べるのもおいしいですよ。

香ばしいサクサク食感がクセになる

PR
五月ヶ瀬 メイシャローズ

商品情報

ブランド メイシャローズ
特徴 ピーナッツ、ココナッツ、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、へ-ゼルナッツ等をクッキー生地の中に包み込み焼き上げました。

軽い食感で、香ばしいナッツの風味がアクセントの商品です。ピーナッツやアーモンドなどの香り豊かなナッツをふんだんに使用しているため、食感が楽しめて面白いですよ。また、ココア生地をプレーン生地で挟んでおり、石窯を使ってパリッと焼き上げています。箱入りの上品な包装紙で包まれているのでお土産にできるのも選ぶポイントになりますね。

ティータイムにゆったり味わいたい絶品スイーツ

PR
香月 1時間かけてじっくり焼いたご褒美焼き芋パイ

商品情報

ブランド 郷土菓子処 香月
商品の個数 1
風味 さつまいも
サイズ 8個

福井県あわら産のとみつ金時をたっぷり使った、カップ入りの「スイートポテトパイ」です。専用の石窯で時間をかけてじっくり焼き上げることで、自然といもの糖度がアップし砂糖をほとんど加えなくても優しい甘さを味わえますよ。生クリームを加えしっとりした生地は食べ応え抜群!パイの上にデコレーションしたアレンジを加えても楽しめそうですね。

お酒好きな方にも!おつまみ・おかず・ご飯のお供5選

冒頭でも述べましたが、福井県は鯖とカニの収穫量が多いことで知られています。その昔、若狭湾と京の都を一本で結び食を運んでいた道は、現在でも鯖街道と呼ばれて人々に親しまれていますよ。

そんな福井産の海鮮を使ったおつまみやおかずは、毎日のご飯のお供にぴったり!保存食に向く濃い味付けとパッケージも魅力ですよ。

ピリッと爽やかな辛みにハマる

PR
越前隊 山うに 柚子赤3本(中辛)

商品情報

商品名…山うに 柚子赤 (中辛)
内容量…60g/本
原材料…柚子(国産)、赤万願寺唐辛子(福井県産)、塩(福井県産)、赤唐辛子/酸化防止剤(ビタミンC)
賞味期限…10か月 保存方法…常温

福井県で300年以上の伝統が続く山うにの薬味の中でも、最高峰のブランドにあたる柚子赤です。ゆず・鷹の爪・赤万願寺唐辛子・塩を、丁寧に擦り込みながら練り上げた、越前のおばあちゃんたちのレシピをそのまま再現しているんですよ。ゆずのフレッシュで爽やかな香りと唐辛子のピリッとした辛味がアクセントになっており、料理を引き立てるスパイスにも使える薬味です。

旨みがぎゅっと詰まった福井伝統の発酵食品

PR
若狭小浜丸海 鯖へしこ

商品情報

商品名:鯖へしこ
メーカー:小浜海産物
原材料:さば(ノルウェー産)、食塩、米糠、唐辛子
内容量:約450g
賞味期限:製造日より90日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)

脂のりの良いノルウェー産の鯖を厳選し、塩と米糠に漬け込んで1年以上熟成させた福井県の郷土料理です。塩辛さの中に鯖の旨味がギュッと凝縮されており、すっきりした後味で飽きのこないおいしさが魅力。刺身やお茶漬けのほか、軽く炙って香ばしい香りを楽しみながら食べるのもおすすめですよ。

おかずやおつまみの一品に!

PR
福井缶詰 鯖缶セット(味付缶・唐辛子缶・八丁味噌味)

商品情報

製造 福井缶詰(福井県小浜市)
特徴 脂ののった新鮮な鯖を味付けいたしました

脂ののった新鮮な鯖を、味付缶・唐辛子缶・八丁味噌味に仕上げた鯖缶です。しっかりした食感もありながら、ふっくらと柔らかく、おつまみやご飯のお供にもぴったり!3缶セットでそれぞれ違った味が楽しめるため、ちょっとしたギフトにもおすすめですよ。

一度は食べてみたい、リッチなバター

PR
ビストロ三玄 蟹味噌バター

商品情報

内容量:25g×3個
賞味期限: 10℃以下の冷蔵で製造日より2カ月(未開封)
配送方法:クール冷蔵便

福井県の越前漁港から出航する「大喜丸」のみが漁を行っている、越前産の紅ズワイ蟹の蟹味噌を使用して作られたバターです。捕獲した新鮮な蟹を直ぐに茹で、約2日間伝統製法で煮詰めることで濃厚な味わいに仕上げています。バターや調味料は独自でブレンドしており、パンや料理に加えるなど多彩なアレンジが可能ですよ。

明治から受け継がれる伝統の味

PR
小浜丸海 小鯛のささ漬 2樽入

商品情報

加工業者:小浜海産物株式会社
原材料:レンコダイ(国産)、米酢、塩
原産地:日本海(福井県)
内容量:1樽160g
賞味期限:枠外下部記載
保存方法:要冷蔵10℃

新鮮な連子鯛を化学調味料は一切使用せずに、300年の伝統があるお酢屋の米酢と米のみで味付けした商品です。杉の木樽に詰め小笹の葉をあしらったパッケージは、福井県の若狭の風情が漂う雰囲気。そのまま食べるほか、わさび醤油、お茶漬け、カルパッチョ、てまり寿司などの方法で食べられますよ。

お土産は食べ物以外にも!アート・クラフト4選

福井県には、長い歴史の中で受け継がれてきた伝統的工芸品がいくつもあります。越前漆器・越前打刃物・越前和紙・越前焼など、うつくしさと温かみのある商品ばかりです。自分用はもちろんのこと、渡す相手をイメージしながらどのお土産がベストか選んでみてくださいね。

匠の技が光る逸品

PR
越前打刃物 三徳包丁 梵天雲龍

商品情報

品名 梵天雲龍 三徳170mm
材質 VG10(V金10号)/63層ニッケルダマスカス
ハンドル 黒合板(抗菌仕様)
刃付け 両刃(右利き、左利き)

高品質なモリブデン鋼に、高強度のコバルト・バナジュウムを加えて完成させた「越前打刃物の三徳包丁」。コバルト・バナジュウムを加えた後で、63層に重ねたニッケルダマスカスで挟み込み、切れ味良く職人の手で鍛造しています。うつくしい光沢も特徴で、研ぎやすくメンテナンスしやすいため、初心者にも扱いやすいでしょう。

さまざまな色や模様を楽しめる

PR
越前ろまん 越前和紙100選

商品情報

本体サイズ(約):縦210×横148mm
重量(約):285g
入数:100枚(10柄)
素材:和紙

伝統工芸士が一枚一枚漉いた10柄の越前和紙を、100枚の大容量セットにした商品です。A5サイズの和紙で、折り紙、ペーパークラフト、懐敷など、さまざまな用途に使えるのも便利ですね。

温もりのある天然素材のインテリア

PR
和敬静寂 檜の幹の野趣に富んだ飾り台

商品情報

サイズ:約50×23×高12(cm)
重量:2780g

丁寧に切り出した檜の幹を、枝を残したまま皮だけを剥いで造った、天然素材の飾り台です。重厚感があり木の温もりを感じられるほか、割れやヒビが入っている部分も持ち味として楽しめますよ。

ワンランク上の贈り物に

PR
錦古里漆器店 越前焼黄うるし巻塗ビアカップ

商品情報

商品名…越前焼黄うるし巻塗ビアカップ
大きさ…直径90mm、高さ105mm

平安時代末期より受け継がれる福井県の伝統製法「越前焼」で造られたビアカップです。温かみのある土を使用し、素朴で頑丈な造りと民芸的なうつくしさもあり、毎日の晩酌が楽しみになりそうですね。

福井県ってどんなところ?魅力を解説!

福井県の源は平安時代からといわれており、山や海の自然の恩恵を受け、日本海に面した本州のほぼ中央に位置した土地が特徴です。石川県・岐阜県・滋賀県・京都府の4府県に接していて、その昔は京や奈良の都へ食材を運ぶ県としても栄えていました。

国の天然記念物に指定される海食崖の東尋坊や、丸岡城の跡地、パワースポットの若狭彦神社など、歴史と文化のある有名観光地が多数あります。

また、福井県は冬は厳しい豪雪地帯でもあるため、長期保存可能なそばやいも類を使った郷土料理が親しまれています。油揚げ(厚揚げ)や捕獲量の多い鯖とカニを使った特産品がおいしいことでも知られているので、観光の際はぜひ食べてみてくださいね。

福井県をもっと楽しむ!おすすめスポットをご紹介

福井県は、自然・歴史・文化を楽しめ、古くから地元の方に愛されるスポットがたくさんありますよ。城下町ならではの風情あるレトロな街並みも人気です。

以下では、福井県に行った際に押さえておきたい人気スポットを2か所ご紹介します。

福井恐竜博物館

恐竜化石の一大産地である勝山市に建てられた「福井恐竜博物館」は、恐竜・地質・古生物学を学べる人気のスポットです。銀色のドーム型をした建物が目印で、内部は恐竜の世界・地球の科学・生命の歴史の3つのゾーンに分かれています。44体もの恐竜骨格や、原寸大に復元した迫力ある大型ジオラマも見ることができ、大人から子供まで楽しめる仕掛けが満載ですよ。

永平寺

永平寺(えいへいじ)は、1244年に曹洞宗の開祖・道元禅師が開創したといわれる座禅修行道場です。樹齢680年の杉林に囲まれた雰囲気のある敷地に足を踏み入れると、七堂伽藍などの殿堂楼閣が70余り点在されています。宝物殿には、道元禅師直筆の国宝として有名な「普勘坐禅儀」や重要文化財などを多数展示。坐禅体験や写経体験のほか、泊まり込みの修行も可能なので、気になる方は予約してみてくださいね。

素敵なお土産でお家に帰ってからも福井を楽しもう!

福井県は歴史の風情や文化を楽しめるスポットが豊富にあり、個人や家族での観光におすすめです。付き合いの浅い方には食べ物を、付き合いの深い方には形に残るお土産といったように渡す相手によって選ぶのがコツ!お土産に食べ物を選ぶ際は、賞味期限の長さにも注意しながら選んでくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー