この記事で紹介されている商品

【2023年】おしゃれな割烹着12選!北欧風やリネン生地など人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

袖口までカバーできる「割烹着」は服を汚さないだけでなく、暖かいので防寒着にもなる便利アイテム。特に最近は人気ブランドも手掛けるなど、おしゃれでかっこいいものも続々登場しています。今回はロングタイプや大きいサイズ、リネン製や北欧風などデザインや素材、テイスト別におしゃれな割烹着をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

割烹着の選び方

おしゃれな割烹着を選ぶ際に意識したいのは、動きやすさとデザインのバランスをうまくとること。さらに手入れがしやすく丈夫なものだと日常的に長く使えて便利ですよ。そのためには使いやすい素材と形、サイズを選ぶことが大切です。

素材で選ぶ

普段の家事や仕事用として割烹着を使うなら、着心地のよさを大切にしたいですよね。割烹着によく使われる素材にはコットン、リネン、ポリエステルなどがあり、それぞれ質感や取り扱い方が異なります。各素材の特徴を知ることで、ご自身にぴったりの1着を選びやすくなりますよ。

コットン(綿)製

コットンの魅力は肌にやさしく着心地がよい点です。吸水性が高く通気性もあるので、季節を問わず1年中使用できます。一方、吸水性の高さが汚れやすさにつながる点はデメリットです。汚れが気になる方は色選びに気を使うとよいでしょう。耐火、耐熱性も高いのでキッチン仕事に向いていますよ。

リネン製

サラサラとした着心地が特徴のリネンは、熱伝導率が高いため「冷感素材」とも呼ばれます。触れたときにひんやりとした涼しさを感じるので、夏場の使用には最適です。
通気性抜群で乾きやすく耐久性も高いので、水仕事の多い方には役立つ素材といえます。見た目の風合いもおしゃれで人気も高いですが、シワができやすい点には注意が必要です。

ポリエステル製

ポロエステルは丈夫でシワになりづらく、比較的扱いやすい素材です。速乾性に優れているので水仕事にも使いやすいですよ。一方熱に弱いという性質もあるので、コンロを使う調理作業の際には火に近づけすぎないように注意しましょう。

着用方法で選ぶ

割烹着の形は着方によってタイプが分かれます。デザインはもちろんですが、着脱のしやすさや、通気性などの着心地も考えて選ぶと使い勝手のいいものが見つけられますよ。ここでは「スモックタイプ」「紐・ボタン留めタイプ」の2つの種類をご紹介します。

すっぽりかぶれる|スモックタイプ

かぶるだけですぐに使えるスモックタイプは、ゆったりとしたデザインが多いのが特徴です。紐がついていないものだと大きめチュニックといった印象なので、そのまま外に出るときにも抵抗なく使えるでしょう。後ろに隙間がない分防寒性が高まるので、冬場は暖かく使えますよ。

調節しやすい|紐、ボタン留めタイプ

割烹着の中で最も多いのは、後ろ側を紐またはボタンで留めるスタイルです。紐で幅を調節でき、幅を変えることでデザインも変わるので、動きやすさや気分に合わせてアレンジできます。また紐タイプは背中側の風通しがよくなるので、暑い季節には涼しく使えておすすめです。
ボタンタイプの場合はスナップボタンか、穴があるタイプかで着脱の手間が変わるので、事前に確認するとよいでしょう。ボタンの数にもよりますが、紐に比べると隙間が少ないので防寒用ならボタンがおすすめです。
数は限られますが前開きタイプのものや前、後ろどちらも使える2wayタイプもあります。前開きタイプはボタン留めが簡単にでき、羽織物のように着られる点がメリットです。2wayタイプはデザイン性が高いものも多く、作業には後ろ留め、羽織に使うときは前開きにという具合に使い分けられて便利ですよ。

形状やサイズで選ぶ

割烹着は、丈や袖の長さ、形によっても印象が決まります。デザイン性に着目するだけでなく、それと同時に動きづらくないかをチェックすることも大切です。見た目のデザインと使いやすさのバランスを取って選ぶようにしてくださいね!

丈の長さを確認

ショート丈の割烹着はお尻が隠れるくらいの長さのものが中心です。動きやすく、家具の角に割烹着が引っかかる心配もないため、安全に着用できますよ。
一方カバー範囲が広がるロング丈は、ロングスカートや白いパンツを汚すことなく使用できるのがうれしいポイントです。ガーデニングなど、足元が汚れがちな作業にも役立ちそうですね!しかし、丈が長くなるほど動きにくくなる傾向にあるため、作業内容や使用時間を考えて選ぶことをおすすめします。

袖をチェック

割烹着を選ぶときは、袖先にも注目することが大切です。割烹着の多くは、中に着ている服が出ないように袖先がつぼまっています。この袖先がリブになっているものだとおしゃれに見えておすすめですよ。
また、袖の長さは使いやすさに直結する部分なので、きちんと確認しておきたいところ。短すぎると服が出てしまいますが、逆に長すぎると水仕事のときに邪魔になってしまいます。七分から八分袖のものも多いので、自分の使いやすい袖丈に合わせてサイズを確認するとよいでしょう。夏用なら袖の短いものもおすすめですよ。

機能や安全性、手入れのしやすさも考えて選ぼう

家事や作業に使う割烹着は汚れることも多いので、洗濯機で洗えるものを選びましょう。洗濯後に乾きやすいものなら、またすぐに使えて便利ですよ。素材によってはアイロンをかけけないとシワが目立つものもあるので、お手入れの手間とデザイン性のバランスを考えてライフスタイルに合わせたものを選んでくださいね。

そのまま外にも出られるおしゃれな割烹着をご紹介

家族の見送りに始まりゴミ出しや宅配の受け取りなど、室内家事の合間にも家の出入りや近所の人に会う機会は割とあるものですよね。そんなときにもきとんとして見えるおしゃれな割烹着をご紹介します。

まるでワンピース、ロングタイプ割烹着

カバー範囲が広がるのはもちろん、一見ワンピースのようにも見えるおしゃれなロングタイプ割烹着を2点ご紹介します。

PR
Urban Cocoon 割烹着

商品情報

メイン素材: コットン
商品サイズ:着丈約90cm(ネック下から80cm)、身幅110cm 
素材:綿100%

ウエストの切り返しがかわいいこちらの割烹着は、着丈が90cmとひざ丈サイズで動きやすさも確保されたデザインです。9パターンの色柄があり、素材も異なるので季節に合わせて選べます。素朴でかわいらしいギンガムはやや薄手で春夏に心地よいでしょう。
寒い季節に使うなら、ほんのり起毛したチェック柄がおすすめです。無地はオールシーズン使いやすい生地仕様になっています。首裏のボタンと腰の後ろの紐で留めるスタイルで、紐を引っ張ればウエストをしぼったデザインにもできるため、気分に合わせて変えられるのも魅力ですね。

PR
FABORI かっぽう着

商品情報

落ち着いた雰囲気のカラーリングのピンストライプが人気のアイテムです
サイズ:着丈約110cm/身幅約66cm
品質:綿100%
生産国:インド

細いストライプがシャープでおしゃれな割烹着は2way使用できるのが魅力です。後ろで留めればロング割烹着になるため、中の服を汚す心配なく使えます。さらにボタンと紐をはずして羽織るように着るとおしゃれな薄手のコートに。そのままお出かけしてもかっこいいデザインですよ。ベージュ、グレー、ブリック(レンガ色)の3色が展開されているため、家族と色違いで購入してもよいですね!着丈は110cmとロングでカバー範囲が広いので、パジャマや部屋着の上に着てもおしゃれに決まりますよ。

人気素材リネンを使用した割烹着

風合いのよさと吸水、速乾性に優れた機能を併せ持つリネンを使用した割烹着のご紹介です。

PR
エプロンストーリー A0031 リネンロング割烹着

商品情報

品質 麻100%
生地の厚さ 普通
カラー ベージュ、藍ねずみ、ブラック、ネイビー
寸法 総丈:約102cm 身巾:約57cm

リネン好きの方にうれしい、麻100%で作られた割烹着です。無地でシンプルな分素材の質感が際立ちます。着丈は102cmでひざが隠れるデザインなので広い範囲をカバーでき、前から見てもバランスがよくワンピースを着ているような感覚でおしゃれですよ。色はネイビー、黒、ベージュ、藍ねずみの4色から選べます。中厚で多少硬さのあるしっかりとした生地なので、きれいめなデザインが好きな方には特におすすめです。丈夫なのも麻の特徴なので長く愛用できます。

PR
ベルメゾン 割烹着

商品情報

サイズ/(M~L)バスト114cm、裄丈74.5cm、着丈96cm
品質/本体:麻(リネン)55%、綿45%
前:中央ドットボタン留め

「家事からワンマイルまでOK」をテーマとして、羽織物感覚で使えるようにデザインされた前開きの割烹着。開閉はスナップボタンで簡単に行えます。デザイン性だけでなく機能性にも優れているのが人気の理由のひとつ。大きなポケットの表面はタオル地になっており、そのまま水で汚れた手を拭くことができます。キッチン作業では頻繁に手を洗う必要があるので、これはとても便利ですよね。さらに右側のポケットは2重構造なので、スマホなどの濡れると困るものも安心してしまえますよ。袖口のリブやスッキリした首元と、デザインにもこだわりがあるため、近所へのお買い物に出かけるときにも役立ちます。

北欧スタイルの割烹着

シンプルながらもナチュラルなおしゃれさが魅力の北欧スタイル。インテリアとの組み合わせも楽しめそうな北欧風割烹着を2点ご紹介します。

PR
割烹着 73575

商品情報

1940年創業エプロン専門店かわいい割烹着
人気の北欧風の大きな花柄が素敵です。
定番デザインなので長くお使い頂けます。
安心の日本製です。

気分を切り替えて気持ちよく作業を始められそうな、鮮やかな色合いが印象的な割烹着です。お尻が隠れるひざ上丈なので動きやすいです。色はグレー、ネイビー、ブルー、ベージュの4色展開。グレーは花柄の黄色が効いていて、気分を盛り上げてくれそうですね。老舗エプロンメーカーならではの丁寧さも魅力で、素材や縫製工程にこだわって国内で生産された綿100%の製品です。しっかりとした生地なので 長く愛用できるでしょう。

PR
クォーターリポート かっぽう着

商品情報

サイズ:着丈 約90cm 身幅 約63cm 裄丈 約55cm
素材:綿85%麻15%
生産国:日本
懐かしくて温かみのある、かっぽう着。

模様作家の岡理恵子さんがデザインした割烹着です。淡い色合いながらもしっかりと存在感のある花柄が可愛らしいですね。クレヨンで描かれた模様のプリントは綿麻混合生地の風合いとよく合い、素朴で温かい印象を演出しています。通気性のよい素材ですが、しっかりとした中厚生地なので、夏場よりは涼しい季節の方が使いやすいでしょう。膝上丈で動きやすく、袖も七分で水仕事にも向いています。色やデザイン違いもあるので、好みのものを選べますよ。

ゆったりサイズの割烹着

着やすく動きやすい、おしゃれだけどリラックスできる割烹着のご紹介です。

PR
フレンズヒル(Friendshill) カッポウギ JW-562-25

商品情報

サイズ: L 90cm
ゆったり、らくちん、動きやすいカッポウギ。
ギャザーとタックがたっぷり入ってゆとりある着心地。

ギャザーとタックが入っていてゆったりと着られます。袖口のリブやラウンドカットされた裾などの細部まで凝ったデザインが、ゆったりサイズでも間延びせずおしゃれに見せるポイントです。ストライプ柄なのもスッキリ見えていいですね。紐もボタンもない、かぶるだけのスモックタイプなので、ちょっとした買い物にもそのまま出かけられますよ。 動きやすさの評価も高く、おしゃれに着られて実用性もある便利な割烹着です。

PR
Urban Cocoon 割烹着

商品情報

メイン素材: コットン
ファッション性をプラスした実用的かつ、機能的なデザインのエプロンです。
商品サイズ:着丈約95cm 幅115cm

白い刺繍が映える人気のデニム地の割烹着です。115cmのゆったり幅で、腰後ろの紐は長さが十分にあるため調整も簡単。襟周りも広めなのでリラックスして使えますよ。袖口のゴム部分はしっかり幅を取って縫製されているため、安っぽさや作業着感は感じません。色はブラックとターコイズの2色展開で、シックな雰囲気が好きなら黒を、カジュアルな着こなしをするなら青をチョイスするのがおすすめです。それぞれ刺繍の柄や位置が違うので好みに合わせて選んでくださいね。

暑い季節でもさらっと使える半袖割烹着

夏場の家事、特に火を使う調理は暑くて大変ですよね。汗をかく季節でも使いやすい袖が短いタイプの割烹着を2点ご紹介します。

PR
ニシキ 割烹着

商品情報

【素材】ポリエステル60% 綿35% レーヨン5% シャンブレー生地。
【M~Lサイズ】着丈89 身幅51 裾幅72 肩幅43 袖丈42cm

ワンピースとして売られていてもおかしくないほど、細部にもこだわったおしゃれな割烹着です。さらっとした生地はポリエステルと綿の混合で夏でも使いやすいですよ。シワになりにくく張りのある質感の生地なので、手間をかけずにキチッと見せたい方には特におすすめです。七分丈の袖は裏地に柄がついているので、折り返してもおしゃれですね。

PR
フレンズヒル ララ 半袖カッポウギ

商品情報

メイン素材: コットン
サイズ:丈 90cm
品質:綿80% 麻20%
生産国:インド
チュニック感覚のおしゃれ割烹着。暑い真夏は半袖タイプがおすすめです!

綿と麻の混合生地がサラサラとして気持ちのいい半袖割烹着です。 着丈が90cmありますがゆったりとしたデザインなので風通しもよく、夏の時期でも涼しく使えますよ。スモックタイプでTシャツのようにかぶって使うので、一瞬で着脱できるのもうれしいポイント。 夏場はノースリーブなどの薄着で過ごすことも多いため、割烹着を着ることで調理中の油ハネなどから肌を守るのにも役立ちます。

冬場におすすめあったか防寒割烹着

防寒着としても使える起毛タイプの割烹着のご紹介です。

PR
Bole-kk 割烹着

商品情報

メイン素材: Hedbroli
サイズ:M-L バスト112cm 着丈83cm 袖丈53cm 肩幅42cm
セット内容:割烹着一枚
あったか裏起毛。

ビビットなカラーと大きなドット柄がおしゃれなデザインの割烹着です。 83cmの着丈で、お尻をすっぽりカバーしてくれます。背中側の途中までをボタンで留めるスタイルで、1番冷えやすい腰回りは隙間がないのもうれしい設計です。色はブルー、イエロー、黒から選べます。裏地にはボア素材をたっぷり使っているので、冬場は朝起きてすぐから使いたいですね。

PR
ニシキ 割烹着

商品情報

素材 本体/ポリエステル100% 付属/綿100% リブ/ポリエステル95% ポリウレタン5% 
M~Lサイズ 着丈82 身幅56 裾幅60 肩幅39 袖丈58cm

表地はシャカシャカしたポリエステルで冷気をブロック、裏地はふわふわとしたボア素材で保温してくれます。色と柄のバリエーションも豊富で好みにあわせて選べるのがうれしいですね。リブ状の袖はおしゃれなだけではなく防寒面でも効果を期待できますよ。ただし、たくさん重ね着した上から使用する場合は動きづらくなることもあるので、事前にサイズの詳細を確認しておくのがおすすめです。

まとめ|おしゃれな割烹着で家事を楽しもう

デザイン性と使い勝手どちらも兼ね備えたおしゃれな割烹着を見つけるには、素材とサイズに着目して選ぶことが大切です。季節やライフスタイルに合わせてお気に入りの割烹着を身につければ、気分も上がって家事も仕事もはかどるでしょう。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、ぜひご自身にぴったりな割烹着を見つけてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー