この記事で紹介されている商品

お食い初め用食器のおすすめ13選!おしゃれなものや普段使いもできるタイプまで人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お食い初めのためにセットで揃える「お食い初め用食器」。本記事ではお食い初めの基礎知識と食器の並べ方や男女で異なる器の色などを丁寧に解説、タイプ別のおすすめをご紹介します。漆器や陶器、木製やシリコン製など離乳食にも使える食器、名入れ可能な商品もあるので、お祝いの作法に合う食器探しにお役立てくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お食い初めとは?知っておきたい基礎知識

平安時代の儀式に由来すると言われる、長い歴史のあるお食い初め。まずは、お食い初めの儀式の流れや必要なものなど基礎知識をしっかりとおさえておきましょう。

生後100日を目安に行う伝統行事

お食い初めとは、赤ちゃんが誕生してから100日目頃に行う儀式のこと。地域によっては百日の祝いや箸祝いとも言い、赤ちゃんが一生食べ物に困らず健やかに成長するようにという願いを込めて行います。

お食い初めでは、一般に赤ちゃんに一汁三菜の祝い膳を用意し、親族が集まって年長者が赤ちゃんに食べ物を食べさせるフリをします。祝い膳に使う食器は、赤ちゃんのために一つひとつ新品を揃えるのがならわし。伝統を重視してお食い初めをしたい場合は、お食い初め用の食器を新しく用意しましょう。

用意する料理と並べ方の基本

お食い初めでは、和食の基本である一汁三菜で祝い膳を用意します。赤飯や尾頭付きの鯛、煮物、汁物、香の物の他、歯固め石と言われる石も用意して「歯固めの儀式」を一緒に行うケースもあります。地域によっては歯固め石を梅干しで代用する場合も。

祝い膳は、飯碗を左手前、汁椀を右手前、平椀を左奥、つぼ椀を右奥に並べるのが基本です。歯固め石や梅干しを盛り付ける高杯は中央に置いて、箸は一番手前に置きます。大きくて場所を取る鯛のような料理は、大皿や二の膳に盛り付けましょう。

お食い初め用食器の選び方

お食い初めの祝い膳を盛り付けるために必要な食器には、色や素材などによってさまざまな種類があります。男女によっても違いがあるので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここではお食い初め用の食器の選び方について解説します。

1.伝統?実用性?お膳のタイプを選ぶ

お食い初め用食器を選ぶ際は、まずお膳のタイプを決めることが重要です。伝統的なお食い初めでは、高脚付きのお膳に食器を並べて行います。高脚付きのお膳を選ぶと、格式が高く伝統的なお食い初めができますよ。普段使いには向いていませんが、初節句やお正月などのお祝いの際にも活躍してくれます。兄弟が増える予定があるなら、お下がりとしても使えるのでおすすめです。

実用性を重視するなら、高脚が付いていないお盆タイプのお膳がぴったり。脚が付いていないとテーブルの上などに置いても使えるので、お菓子を置いたり配膳に使ったりと日常使いにも便利です。お食い初めだけでなく、さまざまなシーンで活用したい方に適していますよ。

2.性別によって色を選ぶ

伝統的なお食い初め用の漆器は、男の子と女の子で色が違うのでチェックしておきましょう。男の子なら外側も内側も全体が朱色の食器、女の子なら外側が黒色で内側が朱色の食器を使うのがならわしです。

現代では、性別や伝統にとらわれずお母さんの好みや実用性などを考えて色を選ぶご家庭も増えています。キャラクターデザインのものやパステルカラーの食器もたくさんあるので、性別問わず普段使いしやすい色やデザインで選ぶのもおすすめですよ。

素材ごとの特徴をチェック

お食い初め用食器にはさまざまな素材のものがあり、素材によって見た目の印象や使い勝手が異なります。素材ごとの特徴をチェックし、自分に合うお食い初め用の食器を選んでみてくださいね。

伝統を重んじたお祝いができる「漆器」

伝統的な儀式としてお食い初めをしたいなら「漆器」がおすすめです。日本の伝統的な技法で作られる漆器は高級感があり、伝統的で厳かな雰囲気を出してくれますよ。耐久性があり割れにくい素材なので、大切に扱えば長く使えるのも漆器のメリットです。

本格的な漆器の器は他の素材に比べて価格が高くなりがちですが、リーズナブルな合成漆器もあります。ただし、漆器は電子レンジや食器洗い機で使えないものもあるので、購入する前に確認しておきましょう。

PR
アイプラス お食い初めお祝膳 黒内朱 松竹梅 女の子

商品情報

[製造国] 日本国
[素材] 表面塗装の種類・・・ウレタン塗装/素地の種類・・・ABS樹脂
飯椀、汁椀、つぼ椀、平椀、蓋、お箸
サイズ:6個アソート

お盆タイプで普段用としても使いやすい女の子用のお食い初め食器セットです。飯碗と汁椀、つぼ椀、平椀、お箸がセットになっています。漆器のような高級感がありながらも、樹脂製なので手に取りやすい価格なのが魅力。一つひとつのお椀のサイズもとても小さいので収納場所も取りにくく、離乳食用食器としても使えます。

PR
ディズニー・キャラクター お食い初めセット

商品情報

膳:25.5x25.5x高さ5.8 お箸:18 飯椀:φ10x高さ6 汁椀::φ9x高さ8つぼ椀:φ8.5x高さ7 平椀:φ10x高さ6
素材:ABS樹脂/ウレタン塗装

伝統を重視しながらも、おしゃれさを取り入れたお食い初め食器セット。蓋やお膳にさりげなくキャラクターのイラストが施されているのがおしゃれなポイントです。飯碗や汁椀、つぼ椀、平椀、お箸の一式がセットになっており、高脚付きのお膳で伝統的なお祝いをしたい方におすすめですよ。離乳食やお正月などにも重宝します。

PR
箸付 総朱お食い初め食器セット

商品情報

日本製 ユリア樹脂製 ウレタン塗漆器 お食い初めにふさわしくおめでたい松竹梅の図柄です
【セット内容】お膳、平椀、飯椀、汁椀、つぼ椀、高つき、箸

伝統を重んじたお食い初めがしたい方にぴったりの食器セットです。高脚付きのお膳に、飯碗と汁椀、平椀、つぼ椀、高杯、お箸がセットになっています。松竹梅の絵柄が描かれた食器は、お食い初めやお正月などのおめでたい雰囲気にぴったり。歯固め石や五十顆之餅がセットになっているのもうれしいポイントです。

子どもが大きくなっても長く使える「陶磁器」

子どもが大きくなっても長く使いたいなら「陶磁器」をチョイスしてみてはいかがでしょうか? シンプルでツヤがあり、お茶碗や湯呑みなどによく使われるなじみのある素材です。ほとんどが電子レンジや食器洗い機に対応しているため、扱いやすいのも陶磁器の魅力と言えます。

ただし、落とすと割れやすいため、物を落としたり投げたりしてしまう赤ちゃんが使う際は注意が必要です。離乳食用の食器としては向いていませんが、赤ちゃんが大きくなって自分で食器を持てるようになってからだと重宝しますよ。

PR
NARUMI(ナルミ) 子供用 食器セット

商品情報

サイズ:プレート220×30mm、ボウル155×44mm、マグ110×80×65mm×満水時容量210cc、茶碗105×65mm
本体重量:1460g

やわらかい手書き風のタッチで描かれた動物のイラストがかわいい食器セットです。プレート、お茶碗、ボウル、マグカップの4点がセットになっています。強化耐熱磁器を使用しており、電子レンジはもちろんオーブンも使えるため、料理の幅も広がりそうですね。専用のボックスに入っていてギフトラッピングもできるため、プレゼントとしてもぴったりですよ。

PR
「 はらぺこあおむし 」 こども用 食器 ギフトセット

商品情報

サイズ:こども茶碗/径10.5×高さ4.5cm、こどもマグ/径7.5×高さ6cm、フルーツ皿/径15×高さ4cm、ラーメン丼/径14.5×高さ6cm、レンゲ/長さ/14cm、箱サイズ/幅30.5×奥行16.5×8.5cm

食卓がぱっと明るくなるカラフルなイラストの食器セットです。プレート、ラーメン丼、お茶碗、マグカップ、レンゲがセットになっています。電子レンジや食器洗い機が使えるので扱いやすさも抜群。専用のボックスに入っているので、出産祝いのプレゼントとしてもおすすめです。

軽くておしゃれな「木・竹」

あたたかみのある「木・竹」などの天然素材は、ナチュラルでどんなテーブルコーディネートにも合い、おしゃれな食器を選びたい方におすすめです。軽くて割れにくく、口当たりもいいので赤ちゃん用の食器としても適していますよ。

一方で料理のにおいが染み込みやすい特徴があるので、使い終わったらすぐに洗って乾かす必要があります。また商品によっては食器洗い機が使えないものもあるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

PR
agney* お食い初め 6点セット 国産

商品情報

[本体サイズ] 本体サイズ:お皿大φ18cm・お皿中φ16cm・お皿小φ9cm・お椀φ10×5cm・お箸16..5cm
[素材] 竹木
[セット内容・付属品] セット内容:お皿大×1・お皿中×1・お皿小×1・お椀×2・お箸×1膳

天然の竹素材で作られたお食い初め用食器セット。天然素材ならではのあたたかみがあり、どんな食卓にもなじむシンプルでナチュラルなデザインです。プレート3枚とお椀2つ、お箸がセットになっており、どれも丸みを帯びているので口当たりがやさしいですよ。離乳食はもちろん大きくなってからも長く使え、プレゼントにもおすすめです。

PR
お食い初め 食器セット 天然木製 キッズ食器DXセット(漆塗りトレー付き)

商品情報

材質 木製品,木製

天然木の木目がきれいな食器セットです。プレートと器が2種類ずつにカトラリー、マグカップと滑り止め加工されたトレーの全部で9点がセットになっています。使わないときは重ねてコンパクトに収納できるのもうれしいポイント。和洋を問わないシンプルなデザインは、お子さまが成長してからも長くお使いいただけます。

PR
藤代工芸 木製お食い初め 子ども食器セット 7点セット

商品情報

お椀×2、お皿×3、スプーンとフォークの合計7点セット。専用の箱入り。
お椀(M):約φ11×6cm 、お椀(S):約φ9.5×5.5cm
豆皿:約φ8×1cm、中皿:約φ12×2cm、お皿:約φ14.5×2cm
スプーン:約12.2cm、フォーク:約12.4cm

北欧産のブナ材を使用したお食い初め用食器セットです。飯碗、汁椀、平皿3サイズに加え、フォークとスプーンもセットになっています。口当たりがなめらかになるようにできているため、小さな子どもが使う際にも安心です。お食い初めはもちろん、離乳食用の食器としても使用できますよ。ただし電子レンジや食器洗い機は使えないので注意してくださいね。

離乳食にも使える「ポリプロピレン・シリコン」

離乳食用の食器や普段用としても使いたいなら「ポリプロピレン・シリコン」の食器がおすすめです。軽量かつ落としても割れにくい素材なので、赤ちゃんでも安心して使えます。耐熱性があるものなら電子レンジや食器洗い機も使えるので、使いやすさも抜群ですよ。

キャラクターデザインのものやカラフルなものなど、デザインのバリエーションも豊富に展開されています。ポリプロプレンやシリコン素材はカジュアルな印象が強いため伝統的なお食い初めをしたい方には不向きですが、普段使いとしては実用的な素材です。

PR
ミッフィー イングレーズ お食い初め セット

商品情報

サイズ(cm):茶碗-約10.5×5、小皿-約12×3.5、小鉢-約8.5×4、湯呑-約6.5×6.5、箸置き-約3×4.5×1、汁椀-約10.2×5.5、箸-約14、お盆-約30×30×2.5
素材:茶碗・小皿・小鉢・湯呑・箸置き-磁器,汁椀-PET・ABS樹脂,塗箸・お盆-天然木
箱仕様:化粧箱入

茶碗と小皿に小鉢、汁椀、湯飲み、箸と箸置きがセットになっています。イングレーズ加飾で一般的な食器よりも高温で絵付け焼成することで、耐久性にすぐれた光沢のある仕上がりに。やわらかな水色のラインに、やさしい色合いの動物のイラストがポイント。お子さまが成長してからも長く使えるデザインです。化粧箱入りなので贈り物にもおすすめですよ。

PR
ミキハウス ダブルビー テーブルウェアセット 66-7013-959

商品情報

梱包サイズ:‎43.1 x 32.2 x 18.1 cm; 1.71 kg
素材:ポリプロピレン
商品の重量:1.71 kg

お食い初めで初めて赤ちゃん用の食器を購入する方にもおすすめのテーブルウェアセットです。プレートやボウル、カップ、スプーンやフォークなどの食器一式に加え、スタイやストローマグ、離乳食作りに便利なすり鉢や果汁絞り器もセットになっています。赤ちゃんの離乳食に必要なもの一式が揃うので、出産祝いにもぴったりですよ。

PR
10mois(ディモワ) mamamanma(マママンマ) grandeセット 19251006

商品情報

[サイズ]くもプレートgrande:70ml、200ml,みみ付きスープわん:200ml,おちゃわん:200ml,トレーニングふたつきコップ:180ml

雲のような形のかわいいプレートが付いた食器セットです。耳付きのお茶碗や両手で持てるコップは小さい子どもでも使いやすく、離乳食はもちろん一人で食べられるようになってからも活躍してくれます。電子レンジや食器洗い機が使えるのも便利なポイントですね。ピンクとブルーの2色のカラーバリエーションから選べます。

プレゼントにするなら名入れサービス付きがおすすめ

お食い初め用食器を思い出として残したい場合や、長く使いたい場合は名入れができるものもおすすめです。赤ちゃんの名前が入っていると特別感があり、赤ちゃんが大きくなってからでも自分用の食器としてお気に入りのものになるでしょう。

名入れができるお食い初め用食器は、出産祝いなどのプレゼントとしても重宝します。特別感があるため、相手からも喜ばれるはずですよ。

FUN fun おくいぞめセット

伝統的なお食い初めをしたい方におすすめの、高脚付きのお膳のセットです。お膳の裏側に名前や生年月日を入れることができるので、思い出に残る特別な食器になるでしょう。二の膳セットや紅白麺セット、プレゼントにぴったりな桐箱セットも選べます。お食い初めの手順や料理の盛り付け方などが書かれた説明書も付属しているので、初めてお食い初めをする方にも最適です。

PR
ご希望の『名前入り』食器 11点フルセット

商品情報

お食い初め 出産祝い 誕生日に大人気
入れるお名前(ファーストネームのみ/ひらがな・カタカナ・ローマ字(漢字不可)/7文字まで)

ランチプレートやボウル、スプーン、マグカップなど、11点がセットになった食器セットです。すべての食器に名入れができるので、子どもだけの特別な食器になるでしょう。ギフトラッピングにも無料で対応しており、熨斗も付けることができます。カラフルな動物のイラストが描かれているのもかわいいですね。

使い道や収納に悩むならレンタルも検討しよう

お食い初め食器を一度きりしか使わない方や収納場所に困るという方は、お食い初め用食器を購入せずにレンタルするのもひとつの手です。伝統的で本格的な食器もレンタルすることができ、使用後は返却するので収納場所にも困りません。

なかには、食器一式だけでなく、料理や歯固め石などがセットになったものもあります。届いたら盛り付けるだけですぐに準備が完了するので便利ですよ。兄弟が生まれるとまたレンタルする必要があるため、今後の予定も考えて検討してみてください。

お気に入りのお食い初め用食器でお祝いしよう

お食い初め用食器の選び方と、素材別のおすすめ商品をご紹介しました。伝統的なものやおしゃれで実用的なものなどさまざまな食器があるので、ぜひご紹介した内容を参考にしていただき、自分がやりたいお食い初めに合うものを選んでみてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

こちらもチェック!
お食い初めセット!通販でおすすめ選び方と人気商品9選

赤ちゃんの成長を願い生後100日頃に行う「お食い初め」には、手間をかけずに本格的なお祝い膳が揃う「お食い初めセット」がおすすめです。食材や塗りの器、歯固め石などの付属品がセットになっているので、準備に時間をかけられないという方でも大丈夫です。予算や配送方法などの条件も合わせてチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー