この記事で紹介されている商品

お食い初めセット!通販でおすすめ選び方と人気商品9選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんの成長を願い生後100日頃に行う「お食い初め」には、手間をかけずに本格的なお祝い膳が揃う「お食い初めセット」がおすすめです。食材や塗りの器、歯固め石などの付属品がセットになっているので、準備に時間をかけられないという方でも大丈夫です。予算や配送方法などの条件も合わせてチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お食い初めセットの魅力

お食い初めとは、生後100日前後で行われる赤ちゃんに初めて食事をさせる儀式。「一生食べものに困らないように」という願いが込められています。祝う際は、主食のご飯(赤飯)と一汁三菜を用意し、膳、箸、椀を新調するのがしきたりです。

しかし、食材や食器の調達には何かと手間がかかるもの。特に食材は、赤飯用のもち米や小豆、尾頭付きの鯛など、普段食べないものが多いので用意するのが大変ですよね。

そんなときに便利なのが、儀式に必要な食材が揃った「お食い初めセット」です。まとめて食材を取り寄せできるので、手間をかけずに儀式を行えます。また商品によっては、食材と食器がセットになったものもありますよ。特に育児や仕事で忙しいママにとっては便利な商品のため、ぜひ活用してみてください。

料理作りや食器の準備が簡単に

お食い初めでは赤飯、お吸い物、尾頭付きの焼き魚、煮物、香の物などを用意します。赤飯やお吸い物に入れる蛤、尾頭付きの鯛、煮物に入れる具材(海老、高野豆腐、レンコンなど)、どれも用意するのが大変ですよね。

しかし、お食い初めセットは必要な料理が全て揃っているので、作る手間がかかりません。また、冷蔵か冷凍から選べるので、前もって準備することもできますよ。

ほかにも、食器の準備を省けるのもうれしいポイントです。通販では漆器や陶器、天然の木、かわいいデザインが施されたプラスチックなど、さまざまなお食い初め用の食器が販売されています。

お食い初めセットは食材と食器が一緒になったタイプもあるので、忙しくて準備する時間が取れない方や手間をかけたくない方にもおすすめです。

多彩なメニューやオプションが揃っている

先ほども触れたように、お食い初めセットには多彩なメニューがあります。

なかでも煮物は海老、レンコン、里芋、高野豆腐、昆布巻き、手まり餅などや、香の物は梅干し、タコ、紅白なますなど、縁起のよいものが揃っています。

また、ものによっては赤飯の量、鯛の大きさ、食器などを男の子か女の子用に変更できるオプションがついているお食い初めセットもあります。それぞれの家庭のスタイルに合わせて、食材の量や食器の種類を変更できるのはうれしいですね。

お食い初めセットの選び方

お食い初めセットを選ぶ際は、5つのポイントに注目しましょう。

  • 予算
  • 宅配方法
  • メニューの内容
  • 料理以外の付属品
  • 食器のデザイン

下記でそれぞれのポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

予算に合わせて選ぶ

まずは、予算を確認しておきましょう。お食い初めセットの価格は幅広く、あらかじめ予算を決めておかないとどの商品を購入してよいのか分からなくなります。

選ぶ際は、料理のみのセットなら5,000~10,000円くらい、食器や歯固め石付きなら10,000~20,000円くらい、鯛だけ購入したい場合は2,000~4,000円くらい、と覚えておくとよいでしょう。
また、高級料亭監修やこだわり食器を使用したお食い初めセットだと、20,000円を超えるものもあります。一生に一度しかない行事のため、盛大にお祝いするのもよいですね。
購入する前はまず予算を決めてから、お食い初めセットを選んでみてくださいね。

【冷蔵or冷凍】宅配方法で選ぶ

お食い初めセットには、冷蔵のタイプと冷凍のタイプがあるため、宅配方法を確認するのも重要なポイントです。
最近は冷蔵タイプ、冷凍タイプともに、見た目だけでなく味にもこだわった商品が販売されています。
冷蔵タイプは解凍の手間がなく、そのまま食べられるのがうれしいポイント!しかし賞味期限が短いため、お食い初めの日程に合わせて購入する必要があります。
一方冷凍タイプは赤ちゃんの体調や家族の状況など、タイミングを調整することができます。ただし、解凍する必要があるため、商品によってはお食い初め当日に準備しても食べられない可能性があります。冷凍タイプのお食い初めセットは、一般的に冷蔵庫にうつして24時間ほど解凍に時間がかかるため、お食い初めの前々日の夜、または前日の朝などから準備しておきましょう。商品によって解凍時間は異なるので、必ずチェックしてくださいね。

メニューの内容をチェック

お食い初めの献立は、主食のご飯+一汁三菜が基本です。

献立献立に込められた意味
赤飯お祝いの席で定番のごはん。赤い色が邪気を払うと考えられています。
蛤のお吸い物蛤には”夫婦が添い遂げる”などの意味があり、「良縁に恵まれますよう」にという願いが込めらています。
尾頭付きの鯛「めでたい」という言葉の語呂合わせで、表面が赤いものは縁起がよいと言われています。
煮物長寿の海老、先を見通せるれんこん、子孫繁栄の里芋など、縁起のよい食材を組み合わせられます。
香の物魔除け効果のある紅白なますやタコの酢の物、長寿の梅干しなどがあります。

このようにそれぞれのメニューに意味が込められています。ぜひ上記も参考にして、お食い初めセットを選んでみてくださいね。

歯固め石や祝い膳などの付属品をチェック

お食い初めセットに、料理以外の付属品があるのかどうかも選ぶポイントです。
なかでも付属されていることが多い歯固め石は「丈夫な歯が生えてきますように」と願いが込められており、お食い初めのときに一緒に使います。歯固め石は神社でもらってきたり河原で拾ってきたりする必要があるため、お食い初めセットに付いていると便利ですよ。
そのほかにも、祝い箸や敷き紙、立札、寿水引など、お食い初めを引き立てる付属品がセットになった商品もあるので、必要に応じて選ぶのもおすすめです。

食器付きを選ぶ場合は色や素材に注目

お食い初めセットには食器付きのものもあります。
使い捨てタイプのほか、漆塗りのものやプラスチック製の食器がセットになったものもあるんですよ!
ちなみに伝統時なスタイルだと、お食い初めの食器は男の子と女の子によって色が異なり、男の子の場合は朱塗り、女の子の場合は外側が黒塗りで内側が朱塗りの食器を使うのが一般的です。地方によって逆になる場合もあるため、どちらを選べばいいかわからない場合は、家族や親戚に相談しましょう。
ただ、これも時代の流れとともに変わってきており、伝統にとらわれずにお食い初めを行うご家庭も増えています。風習に則って儀式を行いたい場合は、色もチェックして選んでみてくださいね。

おすすめのお食い初めセット9選

ここからは、おすすめのお食い初めセットをご紹介します。バリエーション豊かな商品をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

PR
季膳味和/ときぜんみわ お食い初め│百日祝い

商品情報

・祝い鯛姿焼き(焼き加工前 約400g) ×1
・お食い初め料理 ①鶴かまぼこ ②手毬麩 ③ボイル海老 ④酢蓮 ⑤亀甲芋 ⑥亀甲南瓜 ⑧なます ⑨梅干し ⑩お赤飯 ⑪ごま塩

料理のみで、リーズナブルな価格のお食い初めセットです。食材にもこだわっており、お吸い物の蛤は国産を使用。貝殻は光沢と厚みがあり、身は噛めば噛むほど旨味が広がります。またスープも、たっぷりの削り節と利尻昆布からとったベースに作られており、上品な味わいをお楽しみいただけます。
ほかにも赤飯や国産天然鯛、海老やレンコンの入った煮物、紅白なますに梅干し、さらに歯固め石などがセットになっています。儀式マニュアルも付いているので、初めてのお食い初めで不安な方にもおすすめです。

PR
‎ 季膳味和 お食い初め料理セット

商品情報

・祝い鯛姿焼き(焼き加工前 約200g) ×1
・使い切り膳・使い切り小皿  ①亀甲南瓜 ②ボイル海老 ③鶴かまぼこ ④なます ⑤梅干し ⑥お赤飯 ⑦ごま塩 ⑧寿栗卵 ⑨手毬麩 ⑩笹麩

使い切り膳と小皿が付いているお食い初めセットです。膳の色味が、男の子と女の子用から選べるのもうれしいポイントです。
煮物には優しい甘みの栗、柚子あん入り笹餅、かわいい手まり餅、海老、鶴の形をしたカマボコ、亀の甲羅に飾り切りしたカボチャなど、縁起のよいものばかり入っています。膳に並べるので、見栄えのよさも抜群。スタイリッシュな福石入れ(歯固め石を入れる小鉢)も魅力です。お椀はセットではないので、別途用意する必要があります。

PR
花むすび・えん お食い初めセット もえみずき

商品情報

●祝い鯛姿焼き(焼き加工前 約400g)×1、●縁起物お料理5品(①海老塩茹で、②チーズ伊達巻、③海老とアスパラのテリーヌ、④紅白むすび餅、⑤手まり餅)
●赤飯100g×1、●蛤×1、●お吸い物×1、●歯固め石×1、●祝箸×1、●鯛飾り×1、●敷き紙(白)×1


ボリューム満点の鯛がうれしい!料理のみのお食い初めセットです。ふっくらと大きい祝い鯛の姿焼きは、食べ応え抜群!赤飯には北海道産の「風の子もち」が使用されており、モチモチとした食感がたまりません。
また、煮物にはチーズ伊達巻や海老とアスパラのテリーヌが入っており、洋風なテイストに仕上がっています。さらに、カラフルな手まり餅や紅白結び餅が入っていて、ボリュームだけでなく見た目にもこだわりがある商品です。宅配方法は冷凍なので、解凍するのを忘れないでくださいね。

PR
お食い初め 料理セット[伊勢神宮外宮奉納 お食い初め膳 爛々]

商品情報

●お食い初め重6マス(①牛蒡田舎煮15g、②寿伊達焼2個、③青菜羽二重巻2個、④三本松2個、⑤椎茸旨煮2切、⑥紅白はまぐり新丈各1個、⑦紅白なます30g、⑧花巾着2個、⑨梅干し1個、⑩たこ旨煮2切、⑪ボイル海老2尾)、
●祝い鯛姿焼き(焼き加工前 約400g)×1、●赤飯100g×1、●蛤×1、●お吸い物×1

伊勢神宮外宮の豊受大神宮(食と産業の守護神)に奉納されたお食い初めセットをご紹介します。縁起が良く、自宅で本格的にお食い初めを行いたい方におすすめな商品です。
重箱は6マスになっており中には赤飯、寿伊達巻、三本松、紅白なます、紅白蛤新丈、花巾着、梅干し、タコの旨煮、海老などが入っています。最新の冷凍技術により、おいしさを保ったままご自宅に届くのもうれしいでポイントです。付属で付いている立札には赤ちゃんの名前が記入できるので、写真を撮るときにも見栄えがアップしますよ。

PR
お食い初め 料理 お食い初めセット [服部幸應先生監修お食い初め]

商品情報

●お食い初め重( ①鰊の昆布巻、②梅型いかしんじょ、③さつま芋レモン煮、④なます、⑤若桃甘露煮、⑥銀鮭塩麹焼、⑦道産椎茸旨煮、⑧鰊と数の子笹包み、⑨ボイル海老、⑩道産紫花豆と南瓜のカステラ、⑪シシャモ牛蒡奉書巻、⑫道産しらすと胡桃煮)

食育研究家や調理師学校校長の肩書きを持つ、服部幸應監修のお食い初めセットです。食べる楽しさが分かる、食育をテーマとした献立に仕上がっています。
儀式の手順を解説した手引き書が付いており、お食い初めをスムーズに行えるのが魅力です。おいしい鯛飯が作れるレシピブック付きなので、余った鯛も無駄なく調理できますよ。また膳や食器にもこだわっており、職人がひとつひとつ丁寧に手塗りで仕上げているのも注目したいポイントです!

PR
お食い初め 料理セット サンリオキャラクターズベイビーズ

商品情報

サンリオキャラクターズがベイビーに!いっしょに100日をお祝い♡

キュートなサンリオキャラクターのお食い初めセットは、かわいいデコレーションを楽しみたい方におすすめです。重箱のほか、風呂敷や祝い箸袋、ネームカード、フォトカード、さらに敷き紙もサンリオキャラクターになっており、かわいさが際立ちます。
赤飯や煮物の人参はキティちゃんの形、チーズ玉子にはリボンの焼印など、細かい箇所にまでこだわりが詰まっています。重箱の中には煮物のほかに、三色ぶどう博多、黒いちじくのワイン煮、いちごのムースなど、洋風な料理も入っているのが特徴です。サンリオやかわいいもの好きの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
お食い初め 料理 お食い初めセット [ひだまり]

商品情報

縁起物お料理5品は、お食い初め用の小量1セットとなります。
※写真の食器はセットに含まれません。

鯛の形をしたアップルパイが食べられる、変わり種のお食い初めセットです。アップルパイは見た目もかわいらしく、お腹部分にはりんご、しっぽ部分にはあんこがたっぷり入っていて、満足感がありますよ。
ほかにも定番の赤飯や蛤のお吸い物、縁起物が入った煮物、歯固め石、祝い箸がセットになっています。より手軽に、もっとカジュアルにお食い初めを楽しみたい方におすすめの商品です。冷凍商品のため購入する際は、儀式の前々日までには届くように調整してくださいね。

PR
お食い初め セット 料理 博多久松

商品情報

【商品内容】お食い初めセット 1個 梱包サイズ:祝鯛の姿焼き:水揚げ時 加工前 400g 下処理 焼き加工後 210g お食い初め重:283×133×73mm

こちらの商品は赤飯や煮物、香の物など色鮮やかな料理が詰まったお重と、約20~30㎝の国産天然真鯛、蛤、だし汁、歯固め石などがセットになっています。赤ちゃんのかわいい写真が撮れる「熨斗アート」もついていて、おめでたい日を彩ってくれるセットです。

PR
お食い初め 鯛 はまぐり 歯固め石 セット 300g

商品情報

ギフト箱に梱包しお送りいたしますので贈り物でも安心です。
祝い鯛には欠かせない祝箸・お飾り・敷き紙。これがあるだけで一気に華やかに。

赤飯や煮物などはおうちで準備して、鯛や蛤だけ質のよいものを購入したい!という方にはこちらのセットがおすすめ。山形県の庄内浜で水揚げされた天然真鯛を県内の鮮魚店で仕入れ、発送まですべての工程を行っています。約24㎝の焼き真鯛と、蛤のお吸い物4食分、歯固め石2個、オリジナル巾着袋がセットになっています。

手間をかけずに本格的なお祝い膳を揃えよう!

お食い初めセットは大きく分けて、料理のみと食器付きがあります。手間をかけたくない方は、食器付きを選ぶのがおすすめです。食器は使い捨て、重箱、漆器など、さまざまあるので好みのタイプを選びましょう。お食い初めセットを購入して、本格的なお祝いを行ってくださいね。

こちらもチェック!
お食い初め用食器のおすすめ13選!おしゃれなものや普段使いもできるタイプまで人気アイテムをご紹介

お食い初めのためにセットで揃える「お食い初め用食器」。本記事ではお食い初めの基礎知識と食器の並べ方や男女で異なる器の色などを丁寧に解説、タイプ別のおすすめをご紹介します。漆器や陶器、木製やシリコン製など離乳食にも使える食器、名入れ可能な商品もあるので、お祝いの作法に合う食器探しにお役立てくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー