この記事で紹介されている商品

毛布のおすすめ10選!綿製や軽くて暖かいタイプなど人気アイテムをご紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

寒くなるとふわふわで暖かい肌触りの良い毛布がが恋しくなりますね。毛布にはさまざまな種類があり、素材、機能性、サイズなどで使い勝手が異なります。自分に合った毛布を探すには、選び方ポイントを押さえることが大切。今回は、毛布の選び方とおすすめの商品をご紹介します。毛布の購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

毛布について

毛布は起毛処理などをされた寝具です。
毛布はいろいろな素材で作られており、サイズや厚さも製品ごとに異なります。一口に毛布といっても、機能はさまざま。使いやすい毛布を選ぶには、選び方を知っておく必要があります。
次の章からは、毛布の選び方や特徴、おすすめの商品をご紹介します。

毛布の選び方について

毛布を選ぶときに押さえておきたいポイントは以下の3つです。
・素材
・機能性
・サイズ
毛布の暖かさや肌触りを決め手となるのが素材です。お好みを毛布を見つけるためには素材の特徴を理解しておくと良いですよ。
また、機能性にも注目しましょう。最近はメンテナンスしやすい毛布など機能性に優れた毛布がたくさんあります。
そのほか、毛布を選ぶときは、サイズ選びも重要です。使う人の体やベッドの大きさに適したサイズか確認しましょう。

素材で選ぶ

毛布はさまざまな素材から作られており、一般的な素材としては以下が挙げられます。素材ごとに温かさ・肌触りが異なるため、素材ごとの触り心地にも注目しましょう。
・ポリエステル
・アクリル
・ウールまたは獣毛
・綿
・絹
上記のうち、ポリエステルとアクリルは化学繊維、そのほかは天然素材です。それぞれメリットとデメリットがあります。次の章で素材ごとのおすすめ商品と合わせて、詳しい特徴を解説します。

ポリエステル製

ポリエステルは化学繊維のひとつで、ふんわりとやわらかい触り心地をしています。明確にポリエステルの表記がなくても、「マイクロファイバー」「フリース」などの記載があればポリエステルであることが多いでしょう。
マイクロファイバーは髪の毛の100分の1以下の非常に細かい繊維で、滑らかでしっとりとした触り心地が特徴。暖かさにも優れています。また、フリースはやわらかく保温性高いのが特徴です。

PR
AQUA (アクア) mofua モフア 毛布 ブランケット

商品情報

【薄くて軽いのにしっかりあったかい毛布】シルクより細い超極細繊維を高密度に仕上げることで、ずっとすりすりしていたくなるほど「しっとりなめらかな肌触り」と「あったかさ」を兼ね備えました。

マイクロファイバー製の軽くて暖かい毛布です。シルクよりも細かい繊維加工で、上質な触り心地を実現しています。洗濯機で洗えるタイプのため、衛生的に管理できるのも、うれしいポイント。
通常、化学繊維は静電気が発生しやすい傾向にありますが、こちらの毛布は静電気に強いカーボン糸を使っているため静電気を起こしにくくなっているのも良いですね。

アクリル製

アクリル製の毛布は繊維の密度が高いのが特徴で、繊維の隙間にたくさんの空気を取り込むことで、高い保温性を実現しています。肌触りはやわらかですが、ポリエステルとはまた違った感触を楽しめる素材です。
化学繊維の毛布として1枚仕立ての「ニューマイヤー毛布」と2枚仕立ての「マイヤー毛布」がありますが、アクリルを取り入れた「ニューマイヤー毛布」は、保温性に優れているだけでなく、軽いのもメリット。
また、素材の中にアクリルを利用した「マイヤー毛布」は適度な重さがあり、軽い布団よりも重い布団の方がよく眠れる方におすすめです。

PR
西川 アクリルニューマイヤー 毛布 毛羽部分アクリル100% シングル 48349 グレージュ[SI] シングル

商品情報

材質 アクリル
色 グレージュ[SI]
ブランド 西川(Nishikawa)
スタイル シンプル
商品の寸法 2L x 1.4W m

シンプルなデザインのニューマイヤー毛布で軽く、ナチュラルな色合いとふわふわの触り心地が特徴です。熱で縮むアクリルの性質をうまく利用し、収縮率の違う2種のアクリルを組み合わせることで繊細な肌触りを実現。
また、ローズオイル・シルクアミノ酸・オリーブスクワランの3つの成分を配合しており、乾燥する季節も心地よく使えます。

ウール製・獣毛製

ウールは羊の毛を繊維状に加工して作られた天然素材のひとつで、昔から毛布に利用されてきた素材です。複雑に絡み合った繊維の間に空気が入り込むことで、高い保温性を生み出しています。吸湿性も高く、汗をかいても蒸れにくいものメリットです。
毛布に使われている獣毛は羊だけではありません。キャメル・カシミヤ・アルパカなどもよく使われ、ウールと同様に保温性と吸湿性に優れています。特にカシミヤはウールよりも繊維が細かく、肌触りや保温性が抜群!ただし、その分、価格が高くなります。

.

掛け シングル メリノ ウール マイヤー毛布 ウールマーク付き公式 三井毛織国産 洗える ホワイト 140x200cmの詳細を【yahoo】で見る

.

オーストラリアのメリノウールを使った毛布です。ひとつひとつを職人が作っており、暖かさとやわらかさには定評があります。薄手ですが、体をしっかりと暖かさで包み込んでくれます。
洗濯ネットを使えば洗濯機でも洗えるのも魅力のひとつです。ただし、ウールなので乾燥機の使用はできません。洗濯後は形を整えて陰干ししてくださいね。

綿製

綿もウール同様、昔から毛布に使われてきた天然素材です。滑らかでサラサラとした感触が特徴的。吸湿性にも優れており、汗をかいても快適に使用できるのもポイントです。静電気が起きにくい点も良いですね。
肌に優しく、赤ちゃんや肌の弱い方でも安心して使える素材です。化学繊維では肌が荒れてしまう方や、汗っかきな方におすすめの素材といえます。

PR
西川 (Nishikawa) 綿毛布 シングル ウェッジウッド ワイルドストロベリー 綿100% 日本製 グリーン FQ00501004G

商品情報

材質 コットン
色 グリーン
ブランド 西川(Nishikawa)
特徴 人気のワイルドストロベリー柄をワントーンでデザインし、落ち着いた印象の綿毛布です。, ふわっととろける触感で、かろやかな綿毛布です。春や秋などの季節の変わり目はもちろん、他の布団と重ねても使えます。
毛布の形状 コンフォーター

ウェッジウッドのかわいらしいワイルドストロベリーの刺繍がされた綿毛布です。ふわふわで優しい触り心地が、快適な睡眠をサポートしてくれます。薄手ですが温かく、一枚でも使えます。ほかの寝具と組み合わせれば、通年使い続けることも可能です。
洗濯機で洗えて縫製もしっかりしているため、洗っても型崩れしにくいのはうれしいですね。綿毛布が気になる方はもちろん、寝具を清潔に管理したい方にもぴったりの毛布です。

シルク製

機能性の高い毛布を探している方におすすめなのがシルクです。絹シルクは綿と同じく昔から使われていた素材で、美しい光沢と滑らかな肌触りが魅力。
シルクは保温性が高く、吸湿性や通気性にも優れているため、汗をかいてもサラッとした感触をキープできます。静電気にも強く、ほこりが付きにくいのも特徴です。
ただ、シルクの毛布は軽やかなものが多い分、掛布団や毛布に重さを求める方には物足りないかもしれません。また、基本的に家庭では洗濯できないため、定期的にクリーニングに出す必要があります。

PR
Silk Aura 匠 PREMIUM シルクオーラ・たくみ・プレミアム 掛け毛布 セミダブル ラベンダー

商品情報


材質 シルク
色 c:ラベンダー
ブランド ディーブレス
特徴 軽量, 保温
スタイル シンプル

特徴で選ぶ

毛布を選ぶときは、以下のような特徴にも注目してみると良いでしょう。自分好みの毛布を探す手助けになります。
・軽量
・洗濯機洗い可能
・抗菌防臭
・防ダニ加工
・静電防止
・蓄熱効果
・春・夏向け
・厚さ(薄手・厚手)

軽量なものを選ぶ

羽毛布団とともに毛布を使う場合や、軽い毛布を探しているなら、軽量タイプを選びましょう。
羽毛布団は体温を感知して保温性を高める性質があるため、一般に羽毛布団と毛布を一緒に使う場合は、羽毛布団の上に毛布をかけたほうが暖かいと言われています。軽い羽毛布団の良さを損なわないように、毛布も軽量タイプを選びたいですね。
また、布団や毛布の重量は、入眠にも影響を与える要素です。人により、重たいと圧迫感を感じ、寝つきが悪くなったり、寝返りがうまく打てなくなったりするケースがあります。重たい布団だと眠れない方は、軽量タイプを選んでください。

PR
Hansleep 毛布 シングル 夏用 ブランケット 140x200cm グレー マイクロファイバー 柔らかく肌触り フランネル 洗える 静電防止 四季適用 (140x200,グレー)

商品情報

材質 ポリエステル
色 グレー
ブランド Hansleep
特徴 ポータブル
スタイル 可愛い

フリース素材の超軽量の毛布です。薄くて軽いだけでなく、極細マイクロファイバーが高い保温性を生み出しています。縫製もしっかりしており、洗濯機洗いにも対応しているから、手洗いまたは毛布モードを使えば自宅で洗濯可能。保温性が高く、軽量なのでアウトドアなどにも重宝します。

家庭用洗濯機で丸ごと洗える

毛布を衛生的に長持ちさせるには、メンテナンスが必要です。通常、毛布のメンテナンスはクリーニング店などで行ってもらいます。しかし、家庭用洗濯機でも洗えるような素材や縫製をされている毛布なら、自宅で洗えます。
毛布管理のコストを抑えたいなら、自分で洗えるタイプの毛布を選びましょう。洗濯機対応している毛布は、化学繊維でできているものに多い傾向があります。洗濯機で洗えることを条件に探すなら、化学繊維の毛布の中から選ぶのも一案です。

PR
AIFY 毛布 シングル ブランケット 毛布 マイクロファイバー もうふ フランネル 暖かい 軽い 大判 おしゃれ かわいい 薄手 軽量 掛け毛布 膝かけ あったか 新生活 北欧 冬 洗える 140×200cm アイボリー

商品情報

材質 ポリエステル
色 アイボリー
ブランド AIFY
特徴 軽量
スタイル おしゃれ

高密度のマイクロファイバー素材でできた毛布で、きめ細やかでふわふわな寝心地を楽しめます。生地がしっかり縫製されており、洗濯用ネットに入れれば丸洗いできる優れもの。洗えば洗うほどやわらかい風合いになります。
汗や湿度を熱に変える素材を採用しています。軽量ですが保温性が高い毛布です。静電気を抑える加工もされていますよ。

抗菌防臭 防ダニ加工 静電防止 蓄熱効果あり

毛布には、「抗菌防臭加工」や「防ダニ加工」されたものがあります。抗菌防臭加工は、文字どおり雑菌や臭いを抑える加工。防ダニ加工は、ダニが嫌う素材を使ったり、繊維の中に織り込んだりした毛布となっているケースが多くなっています。
また、寒い時期の毛布にありがちな静電気を抑える加工がされた商品もあります。乾燥している時期のパチパチとした静電気の刺激がいやな方は、静電気を抑える加工がされた毛布を選ぶといいかもしれません。
他にも、暖かさを向上させる蓄熱などをウリにしたものも。さらに、汗や水分を熱に変える吸湿発熱や、遠赤外線をウリにした毛布などもあります。温かさにこだわりたい場合は、チェックしてみてはいかがでしょう。

PR
MISOLER 毛布 天然竹炭入り 抗菌防臭 防ダニ 襟付毛布 蓄熱効果 暖かい 静電防止 ふわふわ フランネル ブランケット洗える 丸洗いOK 寒さ対策 掛け毛布 秋冬用 シングル 140*200cm グレー

商品情報

サイズ: 140×200cm
色: 竹炭入り-グレー
色 竹炭入り-グレー
ブランド MISOLER
特徴 静電防止
スタイル シンプル
毛布の形状 コンフォーター

抗菌・防ダニ・蓄熱・静電機を抑える加工がある毛布です。天然竹炭をから作られた繊維は、ふわふわの触り心地だけでなく、毛布を清潔に保つにも一役買います。
また、洗濯機洗いもでき、汚れたらすぐに洗えるのはうれしいポイントです。毛布を衛生的に管理したい方にもおすすめです。

春・夏向け、薄手のものを選ぶ

毛布と聞くと冬に使うイメージをもつ方が多いでしょう。しかし、実際は春や夏に使えるような毛布や、薄手で通年使いやすい毛布があります。
通年で使いやすい毛布を探しているなら、薄手のタイプを選ぶとよいでしょう。春・夏向けや薄手の毛布は、軽くて寝返りしやすいなどのメリットもあります。薄手の毛布は以下の素材に多い傾向です。
・マイクロファイバー
・フリース
・綿
・ウール
・キャメル
これらの素材で作られた毛布は軽めのものが多いですが、素材ごとに使い心地や軽さが異なるため、選ぶときは重さを確認しましょう。たとえばウールとキャメルは同じ獣毛に区分される素材ですが、素材となる動物の毛質は大きく異なります。ウールの方が重ためです。
春夏向けや薄手のものを選ぶときは、素材ごとの重さの違いにも注目して選んでください。

PR
RUIKASI 毛布 シングル ブランケット 春夏用 軽量 薄手 オールシーズン マイクロファイバー 柔らかく肌触り 暖かい 静電防止 フランネル 洗える 四季適用 140x200cm グレー

商品情報

材質 ポリエステル
色 グレー
ブランド RUIKASI
特徴 軽量
スタイル シンプル

高密度なフランネルマイクロファイバーを使っており、薄手ながらしっとりとした触り心地を楽しめます。高性能ポリエステルが使われており、保温性もきちんとある毛布です。たためばかなりコンパクトになります。耐久性もあって、洗濯機洗いもできるため衛生的です。
軽くて扱いやすい毛布で、普段の寝具として使うのはもちろん、車中泊やアウトドア先でも活躍するでしょう。

サイズで選ぶ

毛布は用途にあわせたサイズを選びましょう。基本的にベッドまたは敷布団のサイズに合わせて選びます。シングルベッドを使っているなら、シングルサイズが適切です。
同じ商品でも複数のサイズ展開をしているものもあります。メーカーや商品により、ひざかけサイズからダブルベッドサイズまで取り扱っているところもあるので、購入するときは、サイズ間違いにご注意ください。

PR
西川 (Nishikawa) 毛布 ハーフケット 140X100cm 洗える フィンレイソン エレファンティ 吸湿発熱 抗菌 消臭 ヘムがなくスッキリ PRO×BLOCK加工 なめらかな肌触り 軽量 しっかり暖か グリーン FQ71405054

商品情報


材質 レーヨン, ポリエステル
色 グリーン
ブランド 西川(Nishikawa)
特徴 軽量
スタイル 毛布

ハーフサイズと大きめサイズのふたつのサイズ展開をしている毛布です。用途や使う人の大きさに合わせて選べます。シンプルでかわいらしいゾウの模様が特徴的。汗や湿気を吸収して、熱に変える吸湿発熱素材を使用しています。
軽くて、たためばコンパクトになるため、使う場所を選びません。汚れても洗濯機ですぐ洗えるのも便利です。

使いやすい毛布は素材や機能・サイズの違いに注目して選ぼう

使いやすい毛布を選ぶには、素材や機能性、サイズなどの違いに注目して選ぶことが大切です。毛布の購入を検討する際は、どんなシーンで、どのように使いたいかも考え、自分の理想の毛布をイメージしましょう。
なお、複数の候補があるときは、特徴の違いを比較してみてください。事前に毛布に求める希望の条件をリストアップしておくと、選びやすくなりますよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー