履歴書はスマホで作成できる?無料で使えるおすすめアプリ8選をご紹介

履歴書はスマホで作成できる?無料で使えるおすすめアプリ8選をご紹介

アルバイトの応募、就職・転職活動の際には、履歴書や職務経歴書などの書類を提出しなければなりません。手書きやパソコンで作成するのが苦手だという方は、スマホ対応の履歴書アプリを活用してみると良いでしょう。本記事では、履歴書アプリを使うメリットや選び方のコツやすすめの履歴書アプリをいご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

履歴書アプリを使うメリット

履歴書アプリのメリットは、履歴書を購入する手間が省けることです。アプリ上に必要事項を入力したらプリントアウトするだけなので、店舗で履歴書を購入する必要はありません。

無料の履歴書アプリを使えば、お金を一切かけずに履歴書を用意することができます。見栄えのよい履歴書を作成できることもメリットです。履歴書アプリを使えば、均一な文字で履歴書を作成できます。

また、アプリならば文字の修正も簡単にできます。手書きに自信がない方は、履歴書アプリを活用したほうが良いでしょう。

履歴書アプリには、入力した内容を何度も利用できるというメリットもあります。必要枚数をプリントするだけなので、手書きのように何枚も履歴書を書く手間がかかりません。応募先が複数ある場合は、履歴書アプリが重宝することでしょう。

履歴書アプリの選び方

履歴書アプリは、無料で利用できるものから有料のものまで、種類が豊富です。自分にとって使い勝手が良いものを選んでおきたいところです。ここでは、履歴書アプリの選び方のポイントを3つご紹介します。

スマホ対応であるか

履歴書アプリを選ぶ際には、スマートフォンに対応しているかをよく確認しておきましょう。パソコンにしか対応していないアプリを選んでしまうと、履歴書が作成できなくなってしまいます。

スマートフォンの対応OS、対応機種、アプリの容量などもよく確認しておきましょう。

iPhoneで利用するならばiOS、Androidで利用するならばAndroid OSに対応した履歴書アプリを選ぶ必要があります。

スペックをよく調べたうえで、自分が持っているスマートフォンに対応した履歴書アプリを選んでください。

目的に合うフォーマットであるか

履歴書には、新卒用、パート・アルバイト用、中途用などの種類があります。

新卒者の就職活動で利用するならば、JIS規格や一般用などのスタンダードなフォーマットがおすすめです。転職者は、職務経歴書が用意されている履歴書アプリが便利でしょう。

目的に合うフォーマットが用意されているかをよく確認したうえで、最適なアプリを選んでください。

データの保存方法で選ぶ

データの保存方法も、履歴書アプリ選びの大事なポイントです。

履歴書アプリによって、作成したデータの保存方法が異なりますので、よく確認しておく必要があります。

たとえば、作成した履歴書をメールに添付することやコンビニエンスストアで印刷するのであれば、PDF形式で保存できる履歴書アプリがおすすめです。

作成中のデータが消えてしまうのを防ぎたいのであれば、自動バックアップ機能を搭載した履歴書アプリを選んでおくと良いでしょう。

プラス機能もチェック!

履歴書アプリをより便利に活用したい方は、プラス機能も確認しておくと良いでしょう。

履歴書にどんなことを書けば良いかわからないという方には、例文機能を搭載した履歴書アプリがおすすめです。例文を参考にすれば、志望動機や自己PRの内容が浮かびやすくなることでしょう。

Webエントリー用の履歴書を作成したいのであれば、スマートフォンからそのまま送信できるアプリや証明写真の撮影や添付ができるアプリを選んでおくと良いでしょう。

【無料】スマホ対応履歴書作成アプリ

ここからは、おすすめの履歴書アプリをご紹介していきます。

スマートフォンからでも簡単に利用できるアプリを厳選しました。

各アプリの機能やフォーマットなどを比較したうえで、自分に合う履歴書アプリを選んでみてください。

履歴書作成(インディード)

履歴書作成(インディード)は、Indeed Inc.が提供している履歴書アプリです。iOS、Android OSを搭載したスマートフォンから無料で利用できます。

特徴は、豊富な選択肢が用意されていることです。学歴や職歴の年月などを選ぶと自動で計算される仕組みとなっているため、入力の手間がかかりません

AIが搭載されていることも特徴です。カメラ機能で顔写真を撮影すると、AIが顔の位置を認識するので、映りの良い証明写真を簡単に撮ることができます

作成した履歴書は、コンビニエンスストアで印刷可能です。

Yagishアプリ

Yagishアプリは、300万人が利用している履歴書アプリです。特徴は、履歴書のフォーマット数が多いことです。

転職用、新卒用、アルバイト用、パート用、インターン用など、いろいろな履歴書が用意されていますので、目的に合わせて使い分けができるでしょう

エンジニア、デザイナー、看護などの職種別のテンプレートも豊富に揃っています。

Yagishアプリで作成した履歴書は、コンビニエンスストアでの印刷が可能です。アプリ上でコンテンツ番号を発行して、コンビニエンスストアの複合機に番号を入力するだけなので、簡単に利用できるでしょう。

PDF出力、バックアップなどの便利な機能も搭載しています。

WEBDIA 履歴書作成

WEBDIA 履歴書作成は、WEBDIA INC.が提供している履歴書アプリです。

厚生労働省作成の規格とJIS規格の両方に対応しています。スタンダードなフォーマットで、履歴書を作成したい方におすすめです。

志望動機、本人希望記入欄などの項目が用意されているため、簡単に履歴書を作成できます。作成した履歴書は、A3サイズ×1枚、もしくはA4サイズ×2枚のどちらかで印刷可能です。

履歴書のほかに、職務経歴書の作成にも対応しています。職務要約、職務経歴、PCスキル、資格などの項目がありますので、素早く職務経歴書を作成できるでしょう。

ベンチャーGO

ベンチャーGOは、株式会社OWNERSが提供しているアプリです。

ベンチャー企業への転職に特化した転職アプリですが、履歴書作成機能も搭載していますので、履歴書アプリとしても活用可能です。

用意されたフォームに自己紹介を記入するだけで、履歴書データが自動で作成されます。

応募する際にアプリで作成した履歴書データが送信される仕組みとなっているため、プリントアウトしたり、メールなど送信したりする手間がかからないのがメリットです。

ベンチャー企業への就職・転職を検討している方は、ベンチャーGOを活用してみると良いでしょう。

MUSUBEE自動履歴書

MUSUBEE自動履歴書は、MUSUBEE株式会社が提供している履歴書アプリです。

新卒用、転職用、アルバイト用、ビザ申請用など、7種類のテンプレートが用意されています

求職者情報を入力しておけば、ほかのテンプレートへの流用も可能です。自己PRや志望動機などの例文も用意されています。アプリ上で作成した履歴書は、スマートフォンに保存することも可能です。

そのほかに、履歴書のプレビュー、PDF出力、自動バックアップ、サーバー保存などの便利な機能も揃っています。

レジュメ 面接に使える履歴書・作成アプリ

レジュメ 面接に使える履歴書・作成アプリは、株式会社リクルートジョブズが提供している履歴書アプリです。

こちらアプリを使えば、履歴書の作成から印刷までを簡単に行うことができます。

履歴書のフォーマットは、バイト用、資格重視用、自己PR用の3種類です。そのほかに、志望動機、職務経歴、自己PRなどの例文も用意されています。

写真撮影にも対応していますので、写真スタジオや証明写真ボックスなどに出向いて撮影する手間がかかりません

iOS版とAndroid版がありますので、自分のスマートフォンのOSに対応したもの選んでみてください。

CV&履歴書クリエイター

CV&履歴書クリエイターは、TALENT ACQUISITIONS PTY LTDが提供している履歴書アプリです。

38種類の高品質なレジュメスタイルが用意されており、簡単に履歴書を作成できます。使いやすいインターフェースが用意されていますので、初めての方でも直感的に操作できるでしょう。

写真の追加・撮影、余白・スタイルの調整、カバーレターのオプション、面接のヒント、スペルチェックなどの機能も搭載しています。年間や月額のサブスクリプションプランなども利用できます。

履歴書AI

履歴書AIは、mizukami takamasaが提供している履歴書アプリです。AIによるアシスタント機能を搭載しているのが特徴です。

学校、会社、資格などの正式名称をAIが自動で提案してくれますので、自分で調べる手間がかかりません。

志望動機の文章校正もAIにお任せ可能です。さらに、自己PRの例文もAIが用意してくれます。AIのサポートを受けながら、履歴書を作りたい方におすすめです。

アプリ内課金がありますが、基本機能は無料で利用できます。

履歴書メーカー

履歴書メーカーは、yclon2jokerが提供している無料の履歴書アプリです。スマートフォンやタブレット端末などから履歴書が作成できます。

こちらのアプリの特徴は、入力したデータがサーバーに送信されない仕組みとなっていることです。

PDFの生成や保存は、すべて自分の端末内で行われます。情報漏洩が心配だという方に、おすすめの履歴書アプリです。

作成したPDFの一覧表示、外部ストレージへの保存などの機能も搭載しています。

履歴書アプリを使おう

カメラ機能に対応しているアプリを選んでおけば、証明写真付きの履歴書も作成できます。履歴書には、アルバイト用、転職用、新卒者用など、いろいろなフォーマットがあります。

自分の目的に合ったフォーマットが用意されている履歴書アプリを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー