無料の電卓アプリおすすめ8選!買い物や旅行など利用シーンに合ったアプリを選ぼう

無料の電卓アプリおすすめ8選!買い物や旅行など利用シーンに合ったアプリを選ぼう

いつも手元に持っているスマホ1台あれば、いつでも簡単に計算できるのが魅力の電卓アプリ。使いやすいシンプルなものから過去の計算履歴が再利用できるものまで、さまざまなアプリがAndroidやiOSからリリースされています。今回は、電卓アプリの選び方や無料で利用できるのおすすめの電卓アプリを厳選してご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

標準搭載の電卓アプリとの違いとは?

皆さんがお使いのiPhoneやAndroidでは、すでにOSに標準搭載されている電卓アプリが入っています。

しかし、割引の計算や通貨の計算など、特別な計算が必要な場合はパッと式が浮かばず、時間がかかってしまうことも多いでしょう。

しかし、AndroidやiOSのストアで提供されているアプリの中には、割引の計算や通貨の計算など、面倒な計算でも簡単に行える無料の電卓アプリがあるのです。複雑な計算を行う場合は、標準搭載以外の電卓アプリを使用するのがおすすめです。

電卓アプリの選び方

Android、iOSのGooglePlayストアやAppストアには、たくさんの無料の電卓アプリがリリースされています。

検索で無料 電卓アプリと探してみると多くの検索結果が出てくるため、どのアプリを選べば良いか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

これらのアプリは、似たようなアプリには見えますが、それぞれのアプリに特徴があり、利用シーンや機能が異なるものが販売されています。使いたいシーン、気になる機能を参考に選ぶと良いでしょう。

ここからは、電卓アプリの選び方を詳しく解説します。

利用シーンに合ったアプリを選ぶ

電卓アプリを使用する際は、単純に足し算、引き算、割り算、掛け算をするだけではなく、複雑な計算が必要になることもあるのではないでしょうか。

電卓アプリには、利用するシーンに合ったアプリがいくつもリリースされています。

買い物に使うのに便利な電卓アプリや仕事で利用するのに便利になる電卓アプリ、外食する際に役立つ電卓アプリなどさまざまです。利用するシーン別でおすすめのアプリがあるため、そのいくつかをご紹介していきましょう。

日常・買い物向け

日頃買い物に出かけていて、定価の何%オフといった割引セールが行われている時、いったいどのくらいの価格になるのか知りたいということはありませんか。

また、内容量が異なる商品の単価を比べて、どちらがお得なのか知りたいことはないでしょうか。

このような時には、割引の計算や単価の計算が誰でも簡単に計算できるアプリが提供されているため、割引計算、単価計算に強いアプリを使うと良いでしょう。

買い物がよりお得に、そして効率良くできるようになります。物価が上がっている現在、ぜひインストールしておきたいアプリです。

外食向け

よく飲み会に出かけたり、ママ友会などに出かけたりする方にとっては、それぞれがお金を支払う際に割り勘で計算したいという場面に遭遇することはよくあるでしょう。

こんな時も、便利な割り勘計算ができるアプリをダウンロードしておけば、簡単に割り勘計算ができるようになります。

アプリに代金を入力するだけで割り勘計算してくれるだけでなく、飲み会で飲まない人には別会計にできるアプリもあり、とても便利です。

専門職向け

仕事をしている方の中には、建築関係の方やIT系活躍されている方もたくさんいらっしゃることでしょう。そのような分野で活躍されている専門職の皆さん向けに、簡単に関数計算ができる電卓アプリがあります。

簡単にグラフを作成できるものやプログラムモードが搭載されたものもあるため、仕事を効率良く進めることができるようになるでしょう。

海外向け

普段海外へ出張に行く方や旅行に行く方、また海外に長く滞在されている方は、通貨計算をされる機会が多いのではないでしょうか。

電卓アプリには、通貨計算ができるものや為替レートを知ることができる便利なアプリがリリースされています

レートは日々変動するものなので、日本円に換算するといくらくらいになるか計算が正確にわからない方も多いものですが、アプリを使うことでスピーディーに計算できるようになっています。

また、海外にいるとチップの支払いが必要な場面がありますが、これらのチップの計算も簡単にできるアプリもあるため便利です。

機能性で選ぶ

それぞれリリースされているアプリには、あらゆる便利な機能が付いている電卓アプリが非常にたくさんあります。

iOSやAndroidの標準搭載アプリとは異なり、付加価値の高いものがあるため、使いたい機能に合わせてどのアプリを選んだら良いのかを検討するのもおすすめの選び方です。

電卓アプリにはさまざまな機能があるので、誰もが便利だと思える機能を以下にいくつかピックアップしてみました。

メモ機能

複雑な計算をする際に、メモを取りながら計算をするような場面はありませんか。そのような時に役立つのが、メモ機能が付いた電卓アプリです。

メモを見ながら計算したり、数字にメモを取りながら電卓が使えたりするので大変便利です。

メモ帳アプリと電卓アプリを駆使して、計算したところがひとまとめにされているため、複数の計算式を計算する場合もより効率良く計算できるようになるでしょう。

買い物に出かける際に必要な食材をメモしておき、メモに商品の料金をメモしておけば自動で合計金額を算出してくれるといったものもあります。

履歴機能

計算をする際は、単純な計算だけでなく、複雑な計算式を使って計算するケースもあるのではないでしょうか。

そして、その計算途中にミス入力してしまったらまた一から計算し直しというケースも少なくありません。こういった時に役立つ履歴機能が付いた電卓アプリを使うと便利です。

入力した数値や計算式を履歴として残しておくことができるため、少し前まで遡って計算式をやり直すことができ、とても効率良く計算することができます。

手書き入力機能

スマホに不慣れな方やアナログ世代の中高年の方などは、スマホでの文字入力に時間がかかってしまう方も多いでしょう。

手書きで書き込んで計算したほうがスムーズに計算できるといったことはありませんか。そんな方のためにおすすめなのが、手書き入力機能が付いた電卓アプリです。

スマホの画面に直接指で数字を書き込むことができるようになっているため、普段からスマホのタッチ入力に時間がかかるという方におすすめです。

音声入力機能

スマホ画面でのタッチ入力も、手書きの入力も面倒だというそんな方は、もっと便利に入力できる音声入力機能が付いた電卓アプリがおすすめです。音声入力機能は、文字を入力する必要がありません。

こちらが話した音声を認識してくれるため、計算を言うだけで計算式を認識してアプリ側で書き込んでくれます。よりスムーズな入力が可能になるでしょう。

たとえば、忙しくて手が離せない時や買い物など外出中に片手がふさがっていて入力が難しいという場合にもおすすめです。

無料の電卓アプリおすすめ8選

ここからは、AndroidやiOSから無料で提供されているおすすめの電卓アプリを厳選してご紹介していきます。機械が苦手な方でも使えるもの、多機能なもの、シーンに合わせて使いやすいものをピックアップしました。

Microsoft Math Solver

Microsoft Math Solverは、iPhoneやAndroidで利用できる計算アプリです。

関数計算やルート計算ができるアプリなので、専門職の方や勉強などにも役立つアプリになっています。

ルート計算というのは通常の電卓には付いていない機能なため、とても便利な機能と言えるでしょう。手書きで計算することもできるので、手書きで簡単に書いた複雑なルートや関数の数式を認識し、データにして自動で答えを算出してくれる機能もあります。

また、手書きで誤って認識されてしまった場合も簡単に修正することができるようになっています。このほか、ノートに書いた計算式などを写真撮影してデータ化して計算することも可能です。

Google電卓

Googleが提供しているGoogle電卓は、とてもシンプルで使いやすい画面構成で基本的な計算、高度な演算が実施できるアプリです。

足し算、引き算、割り算、掛け算のほか、三角関数や対数関数、指数関数といった関数の計算までこなすことができるため、学習や専門職の方にも大変役に立つアプリとなることでしょう。

過去の計算履歴を確認できる機能が付いているため、過去の計算式や計算結果をもとにまた利用したい時や計算結果を比較したい時にも使えます。

また、値が保存できるので、よく使う計算結果や数字は保存しておいて、また別の機会に利用することも可能です。

TricolorCat電卓

TricolorCat電卓は、Androidで利用することができる電卓アプリです。とてもシンプルな構成の電卓で、誰でも使いやすいシンプルさにこだわって作られています。

ボタンも大きめでタッチしやすいため、中高年の方にもおすすめです。

画面のデザインも12種類のテーマに分かれているため、好みの画面で使うことができます。計算機のボタンの配置も、スタンダードのほかにスタイリッシュやエルゴノミクスから選ぶことができるので、使いやすいものを自由に選ぶことができます。

このほかにも、計算履歴が表示できることや計算過程を表示することもできます。

Photomath

Photomathは、iPhoneとAndroidで利用できる計算アプリです。シンプルな計算から、関数、微分積分などのような高度な計算式も解くことができるアプリです。

Photomathは名前の通り、デバイスカメラで数式を写真で撮影することで文字を認識し、答えを導き出す画期的なアプリとなっています。

そのため、数学が苦手な方にピッタリのアプリだと言えるでしょう。テキストやノートに書き込んだ数式も認識することができ、スピーディーに解を出せるほか、複数の解法を表示することもできます。

万能電卓:多機能計算機

万能電卓は、iPhone、Androidで利用できる電卓アプリです。日常生活で必要になるあらゆる計算をこのアプリ1本でこなすことができます。

買い物の際に役立つ割引計算、海外で役立つ通貨計算のほか、ローンの計算、預金利息や世界の現地時間の返還、単位変換などができる多機能な電卓アプリです。

18種類ある機能の中でよく使う計算機については、あらかじめ設定しておくことができるため、効率良く計算が行えます。

お買い物電卓

お買い物電卓は、iPhoneやAndroidで利用できる買い物にとても便利な電卓アプリです。数字を入力するだけで、割引価格を計算してくれるアプリで、セール品の購入の際にとても役立ちます。

また、複数の商品を比較して金額と内容量を合わせて比較することで、どちらがお得になるかを計算する機能が付いているため、節約家の方にも一押しのアプリです。さらに、100gあたりの値段も計算ができるようになっています。

メモ機能も付いていて、お買い物リストをメモしておくこともでき、このアプリ1本あれば買い忘れも防止することができます。見やすいデザインも魅力的です。

通貨換算

通貨計算は、iPhoneやAndroidで使うことができる通貨換算アプリです。

為替レート、通貨レートなどを、オフラインモードでいつでも簡単に計算できるようになっています。世界各国の通貨に対応しており、独自のレートにて計算することができます。

日本円以外のユーロからドルへ、ウォンからバーツへなどのへ計算も可能になっています。

アプリのサイズはわずか1.7MBなので、端末の容量を圧迫するようなことがありません。

トラビポケット

トラビポケットは、iPhone、Androidで利用できる旅行経費を簡単に管理できる電卓アプリです。自動通貨変換機能が付いているため、現地の通貨を日本園にすぐ換算することができます。

また、予算設定機能が付いているので、海外旅行における予算をオーバーしないようにセーブしたい方にも大変おすすめのアプリです。

あらかじめ予算を設定しておくと、その予算を超えないよう支出管理できますし、予算残高を随時チェックすることで、旅行中の支出を抑える参考にもなることでしょう。

このほか、旅行ごとの出費を分類して記憶しておくことができるため、旅行を振り返りながら出費を管理することができます。

自分に合った電卓アプリをダウンロードしましょう

今回は、こんなにも無料で利用できる便利な電卓アプリをご紹介しました。買い物に役立つアプリ、海外旅行に役立つ電卓アプリ、学生の数学の学習に使えるアプリ、専門職の方に役立つアプリなどさまざまあります。

ぜひ皆さんのお気に入りの電卓アプリを見つけて、ダウンロードしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー