抽選アプリおすすめ5選!ルーレットやくじなどさまざまなタイプをご紹介

抽選アプリおすすめ5選!ルーレットやくじなどさまざまなタイプをご紹介

不公平なく当番やグループ決めをする際、便利なくじを利用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。最近はiPhoneやAndroidにも無料で使える抽選アプリが数多くあります。ルーレットやくじ引きなどさまざまなタイプがあり便利です。本記事では、おすすめの抽選アプリをご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

抽選アプリとは

抽選アプリとは、グループや役員の代表決めなどを決める際にスマートフォンで手軽に使えるアプリです。

これまでは、あみだくじなどを自力で作成していた方も、抽選アプリを使えば手間なく結論を出せます。何かを皆で決める時以外にも、抽選アプリが活躍するためおすすめです。

日々の生活で何かしら選択しなければならない場面で、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。夕食をどこにするか、行きたい旅行先からどれを選ぶかなど迷った時にも活用できます。

ワイワイとパーティーや飲み会など、楽しい場所でも活躍するアプリです。

抽選アプリの選び方

いざ抽選アプリを選ぼうとすると、さまざまなタイプのものがあるため悩んでしまうかもしれません。

シンプルにあたりとハズレを決めたいのか、細かく景品の内容を決めてくじ引きしたいのかなど、目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

抽選アプリによってはシンプルであまり機能がないものから、さまざまな当選の微調整ができるものまであります。

機能が充実しているから高い金額になるとも限らず、無料で使い勝手の良い抽選アプリもあるのでじっくりと比べて選ぶと良いでしょう。皆でワイワイと楽しみながら抽選アプリを使いたい時には、効果音が出るものもおすすめです。

ここからは、抽選アプリの選び方を詳しく解説します。

抽選方法で選ぶ

抽選アプリを使う時には、抽選方法でまずは選んでみましょう。

皆と一緒でも自分だけで決める場合でも、一発で何か結論を出したい時には、ルーレットやサイコロを活用しましょう。

特にルーレットは一発で結果が出るため、時間をかけずに決めることができます。

シンプルに2択からどちらかを選ぶのも良いですが、いくつか選択肢があって迷っている時にはおみくじ型がおすすめです。

項目をいくつか決めてその中から好きなものを選んで引けます。

皆で盛り上がりたい時にはビンゴが良いでしょう。すぐに結果が出るわけではないので、その間ドキドキやワクワクを与えられます。

ルーレット

ルーレットは抽選アプリによって参加人数や景品の数に合わせて、あたりの数を調節できます。回転する円盤に球を投げ入れるだけなので、使い方も簡単です。皆でワイワイ楽しむパーティーでもルーレットは活躍します。

くじ引き

皆の中から1人や2人など選ぶ時には、くじ引きがおすすめです。シンプルにあたりとハズレを作ってくじを引くだけになるので、すぐに誰かを決められます。

皆でゲームをして楽しみながら罰ゲームの人を決める時にもスムーズですし、PTAのような役員決めにも使えます。

自分たちで手作りしたくじ引きだと、紙から透けてあたりが見えてしまう場合もありますが、スマートフォンだと公平に決められるためおすすめです。くじ引きの種類には、あみだくじや福引くじがあります。

スロット

皆で楽しみながら抽選アプリを使うのであれば、スロットもおすすめです。

あたりの絵柄がすべて揃うかどうかドキドキしながらくじを引くことができます。スロットは絵柄ですぐにあたりかハズレかわかるため、誰が引いてもわかりやすく盛り上がるでしょう。

絵柄もスロットの抽選アプリであれば、好きなものに変更できるものもあります。自分の写真からお気に入りをチョイスして、その絵柄をあたりにすることも可能です。また、イベントにもおすすめです。

カスタム機能で選ぶ

シンプルな機能だけでなく、カスタムしてオリジナルに当選確率を変更したいと考える方も多いかもしれません。

抽選アプリの中には、当選内容や当選確率を変えられるカスタム機能を持ち合わせたアプリも多いので、気に入ったものを選んでみましょう

単純にあたりとハズレのほか、具体的な景品名を入れて微調整できるくじ引きもあります。ほかにも、罰ゲームの内容を具体的に入力することも可能なアプリもあるので便利です。重複防止機能付きのアプリもあります。

料金プランで選ぶ

抽選アプリは無料のものも多いですが、中には有料のものも存在します。あまり課金したくないと感じている場合には、事前にどこから料金がかかるのかしっかりと確認しておきましょう。

一見無料のように見えても、実際は一部有料なケースもあります。

抽選回数を多く使いたい場合や、自由度が高い機能を使用したい時には有料になる場合もある点に注意が必要です。

抽選アプリおすすめ5選

抽選アプリを実際探して見ると数も多く、正直どれを利用したらいいのかわからなくなってしまうでしょう。

お得さや機能で選ぼうとしても、無料でありながらカスタマイズしやすく充実した抽選アプリも多いので、さらに迷ってしまうかもしれません。

ここからは、さまざまな抽選アプリの中でも特におすすめを紹介します。

迷った時のルーレット

見やすくスムーズに結果を出したい時には、迷った時のルーレットがおすすめです。元々ルーレットはダイレクトに一つの結果が出てきますが、このアプリはさらにアレンジができます。

抽選内容を項目ごとにわかりやすく示したい時には、色をつけて区別させられます。好きな色をチョイスできるため、オリジナルなルーレットを完成させられるのも特徴です。ルーレットも普通の速さより少し遅いと感じる場合は、速く回転させることも可能です。

ほかにも、皆で盛り上がるように効果音も付けられるため、雰囲気を出しながら皆でドキドキワクワクしてルーレットを回せます。アプリ内課金はありますが、基本的には無料で使える機能が多く使い勝手が良いでしょう。

ルーレット+

料金無料の中で自由度が高くルーレットの抽選アプリを使いたい時には、ルーレット+がおすすめです。自分たちのオリジナルなルーレットも簡単に作成できます。

背景色だけでなく文字色やボタンの色など細かい部分まで変更可能です。ルーレットを回した後、自分のタイミングでストップさせるのか、自動で止まらせるのかも選べます。その時の雰囲気やゲーム次第で、カスタムして楽しめるでしょう。

皆でワイワイ楽しむ時だけでなく、一人で決めなければいけない時にもシンプルに使いやすくおすすめです。些細な迷いことでも、アプリを起動してルーレットを回せば、すぐに結論を出すことができます。

ガラガラくじ

皆で何が出るのか楽しみになる抽選アプリを使いたいのであれば、ガラガラくじがおすすめです。

普段お店でのイベントで本物のガラガラくじを回して、ドキドキしながらくじを引いた経験がある方も多いでしょう。あの感覚を、スマートフォンでも体験できます。

さらに、くじの名前や結果、玉の色なども自分が好きなように変えることが可能です。オリジナルに作成し、皆で盛り上がりながらくじを引いてもらうことができます。

あたりの数を増やしたい時にも、本数を好きなように設定可能です。イベントや飲み会で盛り上がる時だけでなく、毎日の自分の運試しにガラガラくじを使っても楽しめるでしょう。

 数値抽選

数字を設定して抽選を行いたい時には、数値抽選を使いましょう。少し難しそうに感じるかもしれませんが、設定も簡単です。開始番号と終了番号を設定すれば、その後細かいことをしなくても抽選できます。

数値抽選を行う時に盛り上げたい場合は効果音を使うと良いでしょう。くじ引きの雰囲気が出て皆で楽しめます。しかし、アプリを起ち上げてできるだけ早く抽選を行いたい時には、効果音をなしにすれば即時で結果を表示することも可能です。

数値も2桁あたりまではなんとかなっても、4桁ともなると自分たちで数字を割り当てるのは大変です。しかし、数値抽選は難しい割り当てをする必要がなく、履歴もクリアしなければ取っておけるため重複しません。

スロット型抽選くじ

スロットくじの中でも本格的に楽しめる抽選アプリを探しているのであれば、スロット型抽選くじを使ってみてください

スロット型の抽選くじの中には、1日に回せる数が決まっていて、大人数で遊びたい時に足りないケースもあります。しかし、このアプリでは1日100回までは回せるため、ある程度大人数になっても困りません。

ほかにも、スロットが停止する際、さまざまな演出が出てきます。単純にストップするだけではないため、皆でくじ引きをする時に盛り上がれるでしょう。パーティーやイベントでも使えます。

事前にどの程度の確率で絵柄を揃えるのか細かく設定もできるため、抽選アプリとしても優れています。絵柄は決まったものだけでなく、好きなものを設定可能です。

用途に合わせて抽選アプリを選ぼう

抽選アプリには、ルーレットやくじ引き、スロットなどさまざまな種類があるので、用途に合わせて使いやすいものを選びましょう。

スムーズに結果を決めたい時にはルーレットやくじ引きがおすすめですし、皆で盛り上がりつつ景品をプレゼントしたい時にはスロットも使いやすいです。ほかにも、カスタム機能や料金プランも比べて選んでみましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー