地図アプリおすすめ7選!オフライン対応などの機能性もチェックしよう

地図アプリおすすめ7選!オフライン対応などの機能性もチェックしよう

初めて訪れる場所へ行く際や、複雑なルートで目的地へ向かう場合に役立つのが地図アプリです。地図アプリをiPhoneやAndroidで使えば無料でルート検索することができるため、ぜひスマホにダウンロードしておきたいツールです。

本記事では、徒歩や車でも役立つおすすめの地図アプリをご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

地図アプリを使うメリット

地図アプリは、紙面での地図と比べるととてもコンパクトで、持ち運びにも便利で邪魔になることがありません。地図と違って現在地から目的地を指定するだけで、誰でも簡単にルートを調べることができます。

中には、ナビゲーション機能が付いたものもあるため、カーナビ代わりとして利用可能です。

また、スマホアプリでは土地の情報が常に最新のものに更新されているので、手動で更新することなく最新の情報でルートを検索できます。

地図アプリの選び方

地図アプリは、有料で配信されているアプリもあるのですが、無料で十分に利用できるアプリも豊富にあります。

目的地の検索やルート案内などであれば、無料で使うことができる地図アプリでも十分に利用できるでしょう。

ここからは、地図アプリの選び方を詳しく解説します。

移動手段に合うアプリを選ぶ

移動手段としては、主に車のほかに徒歩や電車などがあります。

車で移動する場合は、目的地までの音声案内などができるナビゲーション機能が付いたものがおすすめですし、渋滞情報などを確認できるものがあると便利でしょう。

ナビゲーション機能が付いているものであれば、車に固定しておくだけでカーナビの役割を果たします。アプリによっては、ドライブレコーダーが付いたものまであります。

また、徒歩の場合は目的地までのルート案内や目的地まどの所要時間を把握できるようなアプリがおすすめですし、電車の場合は、乗換ルートについて把握できるものがあると大変便利です。

機能性で選ぶ

地図アプリの中には、機能性が高いものがたくさんリリースされています。

中でも、検索機能が充実したものを使うことで、非常に効率的にルート検索しやすくなります。また、データ通信量が気になる方にとっては、オフライン機能が付いたアプリを選ぶと通信量を無駄にすることがありません。

このほかにも、目的地や道路の渋滞状況などを知るために役立つリアルタイム情報機能が付いていると、目的地までの移動に役立てることができるでしょう。

以下ではこれらの3つの機能について、より詳しく解説します。

検索機能

検索機能としては、住所から検索できるアプリが非常に使いやすく便利です。住所さえわかれば、目的地の名前を忘れてしまった場合でもルート検索ができるようになっています。

また、目的地周辺の情報まで網羅して知っておきたいという方には、目的となるお店や施設の紹介記事などを得ることができるとても利便性が高い地図アプリもあります。

地図アプリをルート検索のみで留めたくないという方には、目的地の情報を検索エンジンなどで調べることなく知ることができるアプリを選ぶと良いでしょう。

オフライン機能

山の近くなどのインターネット通信が不安定になるようなエリアに行くと、オンラインにつなぎたくてもうまくつながらない時もあります。

地図アプリもオンラインで調べるものが多いため、場所によっては不安定で検索に時間がかかることがあるかもしれません。

オフライン機能が付いたものであれば、事前にダウンロードしておくことができるため、オフラインでもいつでも地図を見ることができるような仕組みになっています。

リアルタイム情報機能

外出する際に、目的地までのルートが渋滞していないか、運行に遅延が出ていないかなどのリアルタイムな情報が提供されているものを選びましょう

混雑状況がカラーでわかりやすく示されたアプリや、高速道路での渋滞などをリアルタイムで得ることができるアプリもあるため、遠出される場合や高速道路での渋滞などをできるだけ先に把握しておきたいという方におすすめです。

また、地図情報の更新頻度が高いアプリを選ぶのもおすすめです。

地図アプリおすすめ7選

ここからは機能性も高く、移動手段に合わせて利用しやすいおすすめの地図アプリを厳選していくつかご紹介します。

これまでご紹介してきたような魅力的なアプリや、国内でも非常に評判が良いものをピックアップしているため、ぜひ地図アプリを選ぶ際の参考にしてみてください。

Googleマップ

Googleマップは、スマホやPC、タブレットなどで利用できる地図アプリです。

220以上の国と地域に対応し、リアルタイムな交通情報や乗換情報を知ることができるアプリなので、リアルタイムな情報を知りたい方に最適なアプリとなっています。

目的地までどのくらいで到着できるか予想が事前にできるため、初めての場所へ行く際にも出発時間などを検討するのにとても参考になります。渋滞情報について常にチェックできるようになっているので、渋滞が気になる方にもおすすめです。

また、通行止めになった場合や事故などがあった場合は、渋滞を回避するために役立つルートの再検索ができるようになっており、目的地までのスムーズな移動を実現できるでしょう。

Yahoo! マップ

Yahoo!マップは、日本地図に特化した地図アプリです。Mapbox社の地図データを採用し、通常の地図のみでなく航空写真による地図表示もできます。

渋滞情報がわかるほか、鉄道路線などもわかりやすく表示されていて、飲食店などあらゆる施設のスポット情報なども掲載されているため、施設情報を知りたい方にもおすすめです。

自動車や徒歩、自転車のナビゲーションが可能で、ナビ機能を利用する際にも便利です。

また、地域の安全を確認できる防犯マップや雨雲の動きなどを確認することができるなど、天候の情報などあらゆる知りたい情報をリアルタイムに得られます。

多機能な地図アプリを求めている方におすすめのアプリです。

ゼンリンの地図

ゼンリンの地図は、最新の地図が閲覧でき、本格カーナビとしても使える地図アプリです。

道路名や交差点名、ビル、建物の名前まで詳細にわかる住宅地図が搭載されているため、初めての場所へアクセスする際に非常に役立つアプリです。

大型車やトラックにも対応した丁寧な音声案内のナビゲーション機能があり、大型車規制回避ルートや道幅を考慮したルート案内ができるようになっています。案内されたルートの道が狭くて通り抜けが困難になるといったことがありません。

また、交通渋滞情報なども随時知ることができ、住宅の名前まで細かく検索できるゼンリン住宅地図も月10回までなら無料で利用できるようになっているため、戸建て住宅を訪問する際にも便利です。

ビジネス上、宅配や宅建業、建設業などで使われる場合は、課金することで制限なく住宅地図を見ることができます。

NAVITIME

NAVITIMEは、乗換案内と地図が一つに統合された便利なアプリです。

普段公共交通機関を利用されている方に便利な電車やバスの乗換案内や時刻表検索ができるほか、地図アプリとして現在地周辺の地図を表示できます。

また、旅行やお出かけの際に役立つ施設情報や周辺スポットを検索することも可能です。ぐるなびやホットペッパーのお得なクーポン検索ができ、るるぶやJTBじゃらんなどの宿泊予約がNAVITIMEで行えます。

単なる地図アプリだけでは終わらない多機能な地図アプリとなっており、贅沢にいろいろな機能をこのアプリ一つで使いたいという方におすすめです。

MAPS.ME

MAPS.MEは、世界地図を網羅しているオフラインで使用可能地図アプリです。

世界の地図を見ることができるため、海外旅行や海外出張の際に役立てることができるでしょう。もちろん海外旅行だけではなく、日本地図も網羅しているため国内でも便利なアプリです。

オフラインで使用するためには事前に地図データのダウンロードが必要になりますが、外出先でデータ通信量がかからなくて済むため、通信量の節約にも役立ちます。

オフラインで使用できる地図アプリはとても少ないので、重宝することでしょう。GPS搭載のスマホがあれば、現在地を表示して目的地を設定しナビゲーションとして使うことも可能です。

Waze

Waseは、音声によるナビゲーション機能が備わったアプリです。

目的地までのルートや時間、料金などを調べることができ、スムーズに目的地に到着できるように自動で渋滞を避けたルート案内をしてくれる画期的なアプリです。

また、事故などの情報を受信できるほか、こちらから発信して知らせることもできます。

速度取り締まりのカメラなどの場所が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、カメラの情報や位置についても教えてくれますし、法定速度についても教えてくれるため、走行中の道で誤って速度超過する心配もありません。

また、ガソリンスタンドの検索やカフェ、病院、ホテルなどのカテゴリー検索ができるようになっており、「ガソリンがなくなってきたので給油したい」という時も便利です。

YAMAP

YAMAPは、電波の届かないような山中でも使うことができる登山地図GPSアプリです。

登山やトレッキング、キャンプなどを山中で楽しまれる方も多くなっていますが、山の中は電波が届かなくなるのがとても不便であり、誤って迷ってしまうこともあるかもしれません。

登山の各ルートに対してコースタイムや水場、トイレの情報も得ることができます。

また、あらかじめ登山する予定の山の地図をダウンロードしておき、登山口で活動を開始ボタンを押せば、電波が届かなくなっても自身の現在地を知ることができるようになっています。

これまで歩いてきた軌跡も記録として残るため、急遽下山する際なども参考になるでしょう。

また、活動はボタンを押すことで記録されていくので、ポイントごとに感想やルート情報、写真を記録しておくと登山の思い出として残せます。

地図アプリをダウンロードして活用してみましょう

地図アプリは、国内外問わず使えるようなアプリがたくさんリリースされています。普段のナビ用に、旅行用に登山用になどいろいろな用途で使えるものがたくさんあるため、ぜひ皆さんのライフスタイルや目的に合った地図アプリを見つけてダウンロードしてみましょう。

機能性の高いものを選べば、地図だけでなくいろんな用途で使用できますよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー