体重管理アプリのおすすめ8選!毎日続けたくなる機能性もチェック!

体重管理アプリのおすすめ8選!毎日続けたくなる機能性もチェック!

体重管理は、ダイエットや筋トレ、さらには生活習慣病やメタボ対策にもつながります。効果を最大化するには、この習慣を継続的に維持することが大切です。そのために、毎日続けたくなる機能性を搭載している体重管理アプリを利用してみましょう。

本記事では、AndroidとiPhone両方で利用可能な無料の体重管理アプリをご紹介します。あなたに合ったアプリの選び方も解説しているので、ぜひご覧ください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

体重管理アプリを使うメリット

体重管理アプリの主なメリットは以下の通りです。

  • 体重測定と記録の習慣化を促進
  • 体重変化の可視化
  • 効果的な体重コントロールの実現

ダイエット、筋トレ、生活習慣病の改善、メタボ対策など、さまざまな健康管理目的で体重管理が必要な場合、継続的な記録が重要です。

アプリを使用することで、測定や記録忘れを防げます。さらに、多くのアプリはグラフ表示機能を備えており、体重の推移を視覚的に把握しやすくなります。

これらの機能により、自分の健康状態をより正確に理解し、目標達成に向けて効果的に取り組めるでしょう。

体重管理アプリの選び方

体重管理アプリをAndroidやiPhoneで検索すると、たくさんのアプリがヒットします。

ここでは、体重管理アプリの選び方をご紹介します。

機能性で選ぶ

体重管理アプリを選ぶ際に重要なのは機能性です。健康管理、ダイエット、筋トレなど、体重管理の目的に応じて適切な機能を持つアプリを選択しましょう。

多くのアプリには、日々の体重記録と一定期間ごとのグラフ化により変化を視覚的に示す基本機能が備わっています。

さらに、体重コントロールに役立つ追加機能として、体脂肪や運動の管理、栄養管理などができるアプリも存在します。

記録機能

体重管理アプリの基本機能は、日々の体重を入力する記録機能です。朝晩など1日に複数回の体重記録が可能で、他のバイタルデータを記録できるアプリも少なくありません。

さらに、食事記録機能を備えたアプリも存在します。食事の写真をアップロードすると、画像認識技術でカロリーを自動計算し、摂取カロリーを記録してくれる高機能なものもあります

また、歩数や筋トレなどの運動記録機能を持つアプリや、他のアプリやスマートウォッチのデータと連携できるアプリもあり、より詳細な体重・健康管理に有効です。

ゲーム機能

体重管理を面倒に感じたり、日々の記録を忘れたりする方は、ゲーム機能付きのアプリが適しているかもしれません。ゲーム要素があれば楽しく、体重記録を習慣化できます。

さらに、運動習慣をサポートするゲーム機能を備えたアプリも存在します。たとえば、アプリユーザー間でデータを共有し、1日の歩数を競い合えるような機能があります。

このようなゲーミフィケーション要素は、体重管理や健康増進活動を楽しみながら継続する動機づけとなります。

アドバイス機能

目標達成を支援するためのアドバイスを提供する機能もあります。

また、食事記録に基づいて栄養バランスに関する指導を行うアプリも存在し、自分ひとりでは適切な方法がわからない方におすすめです。専門的なアドバイスを受けられることで、より効果的な体重管理や健康増進が可能になります。

セキュリティ機能

体重管理アプリでは、体重をはじめ、スリーサイズや生理周期なども管理できるものがあります。こうしたプライバシーに関わる情報は、誰かに見られたくない方が多いでしょうと思います。

そのため、アプリにロックがかけられるセキュリティ機能が付いているとアプリを選ぶことも大切です。iPhoneのFaceIDやTouchID、Androidならパスコードなどの機能が付いているアプリもあるのでチェックしてみましょう。

料金プランで選ぶ

体重管理アプリは無料で使えるものが多いですが、課金することで追加機能を利用できたり、邪魔な広告が表示されなくなったりします。

もちろん無料でも十分な機能を備えているアプリは多いので、まずは無料版から始めてアプリの使用感や機能を確認してから有料版を検討してみましょう。

体重管理アプリのおすすめ8選

体重管理アプリの選び方のポイントを踏まえつつ、体重管理アプリのおすすめ8選をご紹介します。

日々の体重記録を忘れないようアラートが出るものや毎日続けたくなるようなデザインが可愛いもの、デザインを日替わりで選べるようなタイプもあります。

AndroidやiPhoneで気軽に無料で使えるアプリが多いので、ダイエットや筋トレ、健康管理など目的に合った体重管理アプリを見つけてください。

あすけん

体重記録はもちろん、体脂肪率、お通じ、生理日、食事、運動などの記録ができるので、健康管理アプリです。体重や体脂肪率の推移がグラフで表示されるなど、体の変化を視覚的に把握できるのもポイント。

食事を撮影してアップするだけで瞬時にカロリー計算され、栄養バランスが表示され、AI栄養士からのアドバイスも届きます。

食事管理を中心に体重コントロールに励みたい方や健康的なダイエットをしたい方、たんぱく質をしっかり補給して筋トレで成果を出したい方などにおすすめです。

シンプル・ダイエット

毎日の体重や体脂肪率、食事や排便、運動、生理日などを記録できます。朝、夜など1日複数回の記録も可能です。

午前の記録と午後の記録を別々に折れ線グラフで表示できるなど、視覚的にも体重の変化がわかりやすい仕様です。

BMIも自動計算してくれ、肥満や太り気味の領域を警告色で教えてくれます。排便や飲み会、生理などをメモして、グラフで一元管理できるのも便利です。

可愛いデザインなど、テーマの変更機能も搭載。有料オプションに加入すれば、広告が非表示になり、体重と体脂肪率の平均グラフを表示するツールバーに変更ができます。

ハミング

カレンダー上に体重と体脂肪を記録できるほか、可愛いスタンプを用いて食事や運動、生理周期も記録できるアプリです。

カレンダー画面で体重の変化、メモの記録を時系列に確認できるので、なぜ体重や体脂肪が変化したのか、要因特定にもつながります。体重の記録が複数集まれば、カレンダーに折れ線グラフも表示されます。

体重は1週間サイクルでグラフ化できるほか、体脂肪率、筋肉量の変化も1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、全期間のスパンでグラフ表示できます。

FaceID、TouchID、パスコードを用いた画面ロック機能もあるので、セキュリティ面も申し分ありません。8種類のカラーテーマが用意されており、気分によって画面デザインを替えられます。

シンプル体重管理

朝晩など1日複数回の体重記録や血圧や体脂肪率などの記録ができるアプリです。

体重と体脂肪率、BMIが折れ線グラフに反映され、1日複数回登録すると平均値がグラフに反映される機能を搭載しています。

最大6つまで自由に設定できる項目が用意されているので、体温などを記録できるほか、お子様やペットなど家族の体重管理を同時にするのにも役立ちます。

セキュリティ機能として、4桁のパスコード設定ができるので、誰かに見られる心配がなく良いでしょう。

グッピー ヘルスケア

体重や体脂肪率、歩数、睡眠、バイタルなどの情報をグラフでわかりやすく表示し、管理できるアプリです。iOSヘルスケアアプリとデータ連携できるので、歩数や睡眠は自動記録も可能です。

食事をカメラで撮影してアップすることで、カロリー計算など食事管理もできます。

ウォーキング、ランニング、サイクリングをした場合、GPSでルートやタイム、距離、ペース、消費カロリーを自動で計測して記録してくれるのも便利です。

歩く距離を競い合える機能などがあり、ゲーム感覚で運動量を増やすサポートもしてくれます。

ラジオ体操の動画を見ながら、いつでもどこでも気軽にリフレッシュできるほか、900本以上のエクササイズ動画も無料で視聴可能。運動によるダイエットや筋トレを目指したい方におすすめのアプリです。

SmartRecord

体重や体脂肪をはじめ、ウエスト・太ももなどのサイズ、腕・足などの筋肉量、基礎代謝量などの管理もできるアプリです。

ダイエットや筋トレなど目的に合わせて、必要な項目だけを選んで記録することもできます。1日複数回の記録も可能です。

記録したデータは折れ線グラフで確認でき、体重などのピックアップ項目のほか、自動計算されたBMIも表示されます。1週間や1ヶ月、1年、3年と細かく期間を切り替えられるので、変化を定点観測するのに便利です。

可愛いスタンプなども使うことができ、iPhoneのヘルスケアアプリとの連携もできます。

RecStyle

毎日1回数値を入力するだけのシンプルなアプリで、体重や体脂肪など希望する数値を入力するとグラフが表示されます。

いつも体重を量っている時間を設定しておけば、記録漏れを予防するアラーム通知が届きます。体重・体脂肪に加え、筋トレ目的で筋肉量の管理にもおすすめ

画面のデザインはブラック、ホワイト、グリーンやオレンジ、可愛いピンクの5色から選べるので、常に新鮮な気持ちで体重記録に取り組めます。

セキュリティ機能も搭載されており、パスコードロック、指紋認証、FaceID認証によるロックが可能です。

シンプルな「体重管理日記」

簡単に体重管理をしながら日記もつけられる体重日記アプリです。

体重を記録したら、日記に一言コメントを書いておけば、何が原因で体重の増減があったかなどを後から振り返れます

可愛いスタンプも用意されており、食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動したの3種類をスタンプで簡単に記録、表示できます。

記録した体重は1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年単位でグラフ表示できるので、短期から中長期まで継続的に体重管理ができます。

目標体重を設定でき、目標達成に向けて、日記で自分を励ましながらダイエットに励めるのも魅力です。

毎日続けたくなる体重管理アプリを見つけよう

体重管理アプリはダイエットや筋トレ、生活習慣病の改善やメタボ予防対策にも役立ちます。

体重管理アプリの選び方としては、機能性、記録機能、ゲーム機能、アドバイス機能、セキュリティ機能、料金プランなどを比較しましょう。さまざまな種類があるので、自分に合ったアプリを探してみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

「安心安全!」「便利すぎ!」ベビー・マタニティ用品がAmazonプライムデーでお得!【17日まで】

「今すぐ入れるべき!」おすすめのPCソフトウェアをご紹介!【Amazonプライムデー2024】

Amazonプライムデー「コスパもタイパも最高!」QOLが上がるおすすめのキッチン用品をご紹介

「もうビリッとしない!」おすすめの静電気除去ブラシ10選!【Amazonプライムデー2024】

「あったらいいな」「こんなのが欲しかった」を具現化!山崎実業towerシリーズの売れ筋アイテムをセレクト【Amazonプライムデー2024】

「丁寧で贅沢な時間を過ごしたい方へ」おすすめのコーヒー器具はこちら【2024Amazonプライムデー】

Amazonプライムセールで「これまで履いたどの靴よりも快適!」歩きやすいと評判のメレルのシューズが驚きの価格に!【17日まで】

Amazonプライムデーでセール中の「普段はちょっと高めのノースフェイスがお手頃価格に!」おすすめはこちら【17日まで】

「この値段で買えるの?!」Amazonプライムデーでセール中、おすすめのウイスキー15選!【17日まで】

AmazonのEchoシリーズをご紹介「アレクサ、人気の曲かけて」家電も声で一括操作!【Amazonプライムデー2024】

カテゴリー