リズムゲームおすすめ10選!無料でも楽しめる注目アプリを一挙ご紹介

リズムゲームおすすめ10選!無料でも楽しめる注目アプリを一挙ご紹介

リズムゲームは音ゲーとも呼ばれ、多くの人に遊ばれているゲームジャンルの一つです。好みの楽曲でうまくリズムが取れた時の快感は言葉に言い表せないものがあります。

この記事では、PCやスマホでプレイすることのできるおすすめのリズムゲームをご紹介します。

ゲームの選び方についても説明しているので、初めてのリズムゲームで何をプレイしたら良いかわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

リズムゲームとは

リズムゲームとは、音楽のリズムに合わせてタイミング良く音符(ノーツ)をタップすることで高得点を目指すゲームです。

パーフェクトなタイミングでタップするほど高得点が期待できるため、ゲーム攻略のためには、何度も音楽を聴いてタイミングをあらかじめ把握しておくことが重要になります。

リズムゲームは、ゲームセンターでもプレイすることができますが、プレイステーションなどの家庭用ゲーム機、最近はスマホでもプレイすることが可能です。

リズムゲームの選び方

リズムゲームと一口にいっても、その数は膨大であり、しかもそれぞれにゲームの性格や操作性、キャラクターなどが異なります。

これまでリズムゲームをまったくプレイしてこなかった人であれば、どんなゲームを選んだら良いのか迷ってしまうのは当然のことでしょう。

リズムゲームを選ぶポイントはいくつかありますが、ここでは特に、対応端末、曲のジャンル、自分のレベル、料金プランの4つのポイントを挙げて、ゲームの選び方を詳しく説明していきます。

対応端末で選ぶ

リズムゲームは、ゲームセンターでプレイできるイメージが強いですが、PCや家庭用ゲーム機、スマホでもプレイすることができます。

PCや家庭用ゲーム機はグラフィック性能が良いため、高画質でゲームを楽しみたいという人にはおすすめです。ただし、プレイする場所は基本的に自宅となります。

一方、スマホはPCや家庭用ゲーム機ほどのグラフィックは期待できませんが、どこにいてもプレイすることができるのが強みです。友達同士で集まって盛り上がりたい時などにはスマホがおすすめです。

曲のジャンルで選ぶ

リズムゲームをするなら、やはり自分の好きなジャンルの楽曲でプレイしたいものです。

リズムゲームに使われている楽曲はタイトルによっていろいろで、アニソンの楽曲を集めたものもあれば、ボーカロイド楽曲で遊べるアプリもあります。

自分の青春時代に流行したJ-POPや洋楽が使われているタイトルを選ぶのも良いでしょう。

ゲームを選ぶ時には、どんな楽曲が使われているかチェックしておくことをおすすめします。

自分のレベルに合うアプリを選ぶ

難易度もゲームタイトルを選ぶ時のポイントの一つです。

リズムゲーム初心者や小さな子どもの場合は、自分のレベルに合わせて難易度が低めのゲームを選ぶようにしましょう

ただし、ほとんどのリズムゲームでは難易度を設定することができるようになっています。

特にメジャーなタイトルは、子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで家族で楽しめるレベルから、上級者向けのレベルまで何段階もレベルが用意されているため、そこまで神経質になることはありません。

料金プランで選ぶ

リズムゲームを購入する前には、料金プランも必ずチェックするようにしましょう。

タイトルによっては無料でプレイすることも可能ですが、有料アプリと比べると一般的にボリュームが少なく機能も多くありません。気軽に遊べるのはメリットですが、長く楽しむのであれば有料アプリがおすすめです。

有料アプリにもいくつかのタイプがあり、買い切りもあれば月額課金もあります。

また、課金することで広告が非表示にできることやレアキャラクターや新しい楽曲を増やすことができます。自分に合った料金プランで無理なくプレイしましょう。

リズムゲームおすすめ10選!

リズムゲームは、以前から遊ばれておりゲームジャンルの一つでしたが、最近はeスポーツの市場でも盛り上がりを見せています。

一方で、家族揃ってプレイすることができるのもリズムゲームの良さであり、家族団らんのお供としてもおすすめです。

ここからは、リズムゲームの中でも特におすすめのゲームをご紹介します。

誰もが知っているような作品だけでなく、知る人ぞ知る名作もご紹介しているため、リズムゲームを購入する際の参考にしてみてください。

アイドリッシュセブン

アイドリッシュセブンは、バンダイナムコゲームスからリリースされているスマホ向けのリズムゲームです。

弱小プロダクションに所属している7人の男性アイドルをトップアイドルに育てるストーリーとなっています。

ゲーム自体の難易度はそれほど高くないため、普段ゲームをあまりやらない人にもおすすめ。

アニメ作品をゲーム化したタイトルなど、番組のアニソンやオリジナル楽曲が多数収録されています。アニメを見ていたファンならぜひともプレイしたいゲームです。

プロジェクトセカイ カラフルステージ!

プロジェクトセカイ カラフルステージ!は、初音ミクや鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOなどのボーカロイドが総勢20人以上登場するスマホ向けのリズムゲームです。

千本桜やフォニイなど、誰もが知っている有名な楽曲も多数収録されているため、ボカロ好きなら絶対にプレイしたいタイトルです。

ゲームは難易度設定があるので、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができます。

きせかえ機能もあるので、お気に入りのボカロを自分好みにアレンジできるのもこのゲームの魅力です。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!は、ガールズバンドの活動を楽しむことができるリズムゲームで、スマホのほかにSwitchでもプレイすることができます

このアプリの最大の特徴は収録曲の多さです。J-POPやアニソン、ボカロなどさまざまな分野の楽曲を500曲以上収録しており、ライブの様子は3Dで楽しむことができます。

最大5人までのマルチプレイにも対応しているため、オンラインプレイを楽しみたいというユーザーにもおすすめのタイトルです。

ビートラッシュ!

ビートラッシュ!は、iPhoneやAndroidのスマホでプレイすることのできる、ちょっと風変わりなリズムゲームです。

一般的なリズムゲームはタイミング良くノーツをタップして進行していきますが、ビートラッシュ!は道路の上を移動するノーツをキャラクターを移動させてヒットさせていきます。爆弾に当たってしまうとゲームオーバーになってしまうため気を付けましょう。

ビートラッシュ!は、J-POPの楽曲が多めで、無料でプレイすることができます。ロックされている楽曲も広告を見ることでアンロックされるため、課金の必要はありません。

新テニスの王子様 RisingBeat

新テニスの王子様 RisingBeatは、アニメ「テニプリ」のU-17W杯のストーリーを舞台にしたリズムゲームです。一部オリジナルのストーリーも登場します。

ゲームの主題歌や歴代のキャラソンが数多く収録されているため、懐かしみながらキャラクターを操作して高得点を目指せるでしょう。

基本無料でプレイすることができますが、月額840円を支払ってテニラビファンクラブに加入すると、毎日ガチャを引くことができるほか、石を使わなくてもコンティニューができるようになります。

ダンシングライン

ダンシングラインは、シンプルな操作性とビジュアルながらやりこみ要素の高いリズムゲームです。

ステージの上にヘビのように伸びるラインをタップすると進む方向が変わるため、タイミング良く画面をタップしながらラインをステージから落ちないように誘導してステージ上のコインを拾い集めましょう。

コインを集めると新しいチャレンジができるようになります。

使用されている楽曲は、すべてオリジナルで画面のコーナーや障害物が登場するタイミングとリンクしています。

タップするタイミングを目だけでなく耳でも判断できるようになっているため、BGMをよく聞きながらプレイしましょう。

ドラえもん おやこでリズムパッド

ドラえもん おやこでリズムパッドは、ドラえもんのキャラクターが多数登場するiPhone/Android向けアプリの知育リズムゲームです。

無料でお試しプレイができますが、すべてのコンテンツを楽しむには月額課金が必要です。

ドラえもんの映画やアニメの主題歌だけでなく、童謡やJ-POPも多数収録されているので、小さなお子さんと親子で楽しむことができます

ゲームには、自由にパネルをタップして音を奏でることができる「てあそびモード」と、出現するパネルをタイミング良くタップする「えんそうモード」の2つから選ぶことができます。

「てあそびモード」は生後8ヶ月からプレイできるため、親子で楽しくプレイしてリズム感を身につけましょう。

火と氷の踊り

火と氷の踊り(A Dance of Fire And Ice)は、マレーシアのゲーム会社が制作したリズムゲームです。

スマホでのプレイのほか、Steam版をPCでプレイすることもできますし、2024年秋にはSwitchでも配信予定です。プレイを開始すると軌道上をぐるぐる回る赤と青の2つの惑星が現れます。

BGMの刻むビートに合わせながらタイミング良くタップして軌道から外れないように惑星を誘導しましょう。

タップのタイミングが悪いと、2つの惑星のバランスが崩れて軌道を外れてしまうため注意が必要です。非常に難易度が高く、一度のミスが命取りになってしまいます。

Give It Up!2

Give It Up!2は、軽快なBGMが楽しいスマホ向けのリズムゲームです。全世界で1億ダウンロードを達成した非常に選ばれているゲームでもあります。

プレイヤーは、バブルという名前のスライムのような格好をしたキャラクターを操作しながらゴールを目指すゲームです。

操作はタップだけなので、指1本でプレイすることができます。簡単なゲームに思えるかもしれませんが、難易度は高めです。

まず、BGMのリズムが独特なのでリズムに合わせることすら難しく、しかもちょっとした段差から落下した場合や障害物に触れただけでもキャラクターが死んでしまいます。

やりこみ要素たっぷりのゲームなので、何十回、何百回とチャレンジしながらクリアを目指してみてはいかがでしょうか。

BEAT MP3 リズムゲーム

BEAT MP3 リズムゲームは、iOSやAndroidのスマホでプレイすることができるリズムゲームです。

このゲームの最大の特徴は、自分のお気に入りの楽曲でリズムゲームをプレイすることができるという点です。

歌詞に合わせて自動的にノーツを設定してくれるため、プレイヤー側で特に必要な操作はありません。

もちろん、YouTubeの動画にも対応しているので、まだゲームに収録されていない楽曲をひと足お先にプレイすることも可能です。

難易度も変えられるため、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができます。

リズムゲームで盛り上がろう

ここまで、さまざまなリズムゲームをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。リズムゲームにも育成要素が強いものや知育を目的としたもの、キャラクターを前面に押し出したものなど、いろいろなタイプがあることがわかっていただけたと思います。

最近は、自分で音楽を取り込んでリズムゲームを作成することができるアプリも選ばれています。この記事でご紹介したゲームの選び方を参考に、自分に合ったゲームを見つけてプレイしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のゲーム・周辺機器カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー