ラジオアプリおすすめ7選!オフライン再生など機能性にも注目して選ぼう

ラジオアプリおすすめ7選!オフライン再生など機能性にも注目して選ぼう

近年は、ラジオを持ち歩くことなく、スマホやタブレットさえあればいつでもどこでもラジオを聴けます。多くのラジオアプリは無料なため、ラジオ好きな方には大変便利です。種類もAndroidとiPhoneともにさまざまで、オフライン再生や録音できるものもあります。今回は、ラジオ好きな方におすすめしたいお得なラジオアプリをご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ラジオアプリとは

ラジオアプリは、スマホやタブレットにアプリをダウンロードすることで、いつでもどこでもラジオを気軽に聴けるアプリです。

かつてはラジオが聴きたい時、常に近くまでラジオ本体を持ち歩かなければなりませんでした。しかし、ラジオアプリがあればスマホを持ち歩くだけで簡単にアプリを起ち上げて、ラジオを楽しめます。

通勤や通学などの際にも大変役立てることができるでしょう。ラジオアプリは、無料で聴けるお得なアプリも豊富にあります。

ラジオアプリを使うメリット

ラジオアプリを利用するメリットは、やはり携行性に優れているという点です。先ほどもご説明したように、スマホを持っていればそれだけでラジオを楽しめます。

スマホは、ほとんどの方は肌身離さず持っているものですので、家の中だけでなく車の中や外出先などでも暇な時にいつでも気軽に聴けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

また、聴き逃したラジオ番組も後から聴けるので、忙しくてリアルタイムでは聴けない方にもピッタリのツールです。

ラジオアプリの選び方

ラジオアプリは、AndroidやiOSでたくさんリリースされています。

アプリがたくさんある中で、自分に合ったラジオアプリを見つけるのが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に向けて、ラジオアプリの選び方をご紹介します。

放送の種類で選ぶ

ラジオアプリには、リアルタイムで配信されているリアルタイム放送のものや過去に放送された放送を録音されている録音放送という2つの放送の種類があります。

それぞれの放送について簡単に解説しましょう。

リアルタイム放送

リアルタイム放送とは、いわゆる放送局からリアルタイムに流れているラジオ番組が配信される放送です。

できれば、過去放送されたものよりもリアルタイムに情報を知りたい、聴きたいという方におすすめの放送になります。

録音放送

録音放送は、過去に放送された番組が録音されたものをそのまま放送されているものです。

リアルタイムでは、仕事やプライベートの都合でどうしても聴けないという方にピッタリの放送で、後から振り返って何度も同じ放送を聴きたい方にもおすすめです。

放送数・ジャンルで選ぶ

ラジオ番組は、リリースされているラジオアプリによって聴けるコンテンツがそれぞれ異なります。

できるだけ幅広いジャンルの番組を楽しみたいという方は、AM・FMの民放局のラジオを提供しているラジオアプリがおすすめです。

いろいろな放送を聴きたい方は放送数が多いものを選ぶと良いでしょう。音楽だけ楽しみたいという方は、音楽に特化したラジオアプリを選ぶと良いです。

また、このほかにもポッドキャストを配信しているアプリなどもあります。

機能性で選ぶ

ラジオアプリには、あらゆる機能が搭載されたアプリも多数あります。

アナログのラジオにはないようなとても便利な機能も多いので、おすすめの機能をご紹介します。

オフライン再生

放送時間が長いラジオ番組は、それだけデータ通信量が多くなってしまうのがデメリットです。

通信量が気になる方は、ポッドキャストや過去配信されたラジオ番組をダウンロードしてオフラインで聴くことができるアプリがおすすめです。

オフライン再生ができるアプリは、自分で好みの箇所へ早送りや巻き戻しができるなど、聴きたいところから聴き直しできるものもあります

倍速再生

最近では時短のために、倍速再生を好んで視聴される方も増えています。仕事や学業で忙しい中で限られている時間を有効に使いたいという方も多いでしょう。

倍速再生を利用することで、通勤や通学といった限られた時間でもより多くの情報量を得られます。

リアルタイムの放送では難しいですが、ポッドキャストなどでは倍速再生ができるアプリも少なくありません。タイパ重視の方には、倍速再生が入っているアプリを選ぶことをおすすめします。

レジューム機能

レジューム機能は、最後に再生した位置を記憶しておける機能です。

ラジオ番組を聴いていて、途中で時間が来て中断せざるを得なくなってしまった場合、また最初から再生し直すのは面倒くさいですよね。

レジューム機能が付いているアプリなら、いつでも中断した配信内容の続きから再生することができるので大変便利です。

通勤や通学などでいつもラジオを聴く時間が限られている方におすすめの機能です。

ラジオアプリおすすめ7選

ここからは、ラジオアプリの中でも評判の高いおすすめアプリを厳選してご紹介します。

幅広い放送局を網羅しているラジオアプリ、音楽に特化したアプリ、情報収集に役立つアプリなど、一つひとつ見ていきましょう。

radiko

radikoは、スマホやPCでラジオを聴くことができるラジオアプリです。全国民放全99局とNHKラジオ、ポッドキャストと幅広い放送を聴くことができるのが魅力

番組の情報やオンエア曲なども画面上でチェックできるので、「ラジオでかかった曲名を知りたい」というときのも便利です。

過去1週間分の番組を聴けるタイムフリー機能が付いているので、放送済みの番組をさかのぼって聞くことも可能。聴き逃した方や深夜放送でリアルタイムには聴くのが難しいという方も、後からゆっくり時間のある時に好きなラジオ番組を楽しめます。

また、気になる番組があれば友人などとSNSやメールでシェアできる機能も付いています。

my Tuner Radio

my Tuner Radioは、幅広い音楽番組を配信しているラジオアプリです。邦楽、洋楽問わず、音楽番組が非常に豊富に提供されているので、音楽好きな方にピッタリです。その数はなんと5万局にもおよびます。

今日のチャートでは、その日再生回数が多かった楽曲が並んでいるので、注目されている曲をいち早く知ることができます。

オフライン再生にも対応しているので、データ通信量を抑えたい方にもおすすめ。また、スリープタイマー機能が付いているので、ラジオを聴きながら入眠したいという方にもぴったりです。

Simple Radio FM/AMラジオ局

Simple Radio FM/AMラジオ局は、国内のみならず海外も含めた5万局以上のラジオ番組を聴けるラジオアプリです。

音楽、スポーツ、ニュースなど幅広いジャンルを取り扱っているので、あらゆるジャンルのラジオを楽しみたい方におすすめです。

全国の民放局やNHKのほかにも、ボーカロイドのラジオやアジアドリームラジオなどを聴けるのがこちらのラジオアプリの魅力となっています。

操作もシンプルで、お気に入りを登録しておくとお気に入りをタップするだけで気になる局にアクセスすることができるようになっています。

Voicy

Voicyは、ながら聴きができる音声の総合プラットフォームアプリです。

こちらの大きな魅力は、バックグラウンド再生の機能が搭載されているので、まるで音楽を聴くようにスマホでSNSやネットサーフィンを楽しみながら聴けます。

リアルタイムだけでなく過去放送も楽しめますし、基本的にはパーソナリティ本人が番組が構成して配信しているのでカジュアルに聴きやすいのが魅力です。

各分野で活躍されている専門家の話が無料で聞けるので、ぜひチェックしてみてください。

ラジオクラウド

ラジオクラウドは、民放局がネット配信向けに準備した番組コンテンツが楽しめるラジオアプリ。をストリーミングもしくはダウンロードで各番組を聴くことができます。

放送局は少なめではありますが、オフライン再生に対応しているので過去放送のストリーミングだけでなく気になるラジオ番組を端末へダウンロード可能です。

また、コンテンツのスキップ機能があるので、前後15秒分だけスキップできる機能のほか、タイパ重視の方は倍速再生機能も使ってみてください。民放局の番組を倍速再生して聴きたい方におすすめです。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオらじるらじるは、NHKがライブストリーミングで提供しているネットラジオアプリです。

NHKオリジナルのニュースや天気予報、交通情報などが配信されています。ニュースが好きな方にもおすすめですし、基礎英語などの語学教養講座番組も配信されているので学生の方や語学を学びたいという方にもぴったりのラジオです。

聴き逃し配信を利用できるほかにも、番組の一部を記事にして目で読むこともできる「読むらじる」というコンテンツも用意されているので、耳だけでなく目でも楽しめるラジオアプリとなっています。

Radio FM

Radio FMは、クリックするだけでどなたでも簡単にラジオを聴けるアプリです。また、ラジオを聴くついでに別のアプリを起ち上げて操作できるので、ながら聴きにも最適なアプリとなっています。

海外のラジオを聴きたいという方におすすめで、外国語の勉強にも役立ちます。音楽もポップ、ロック、ラップ、レゲエ、クラシックなどのジャンルさまざま。世界のニュースも聴けるので、自国の最新ニュースをゲットしたい方にもおすすめです。

気になるラジオアプリをダウンロードしてみましょう

日本では、大手放送局からローカル放送局、そして海外の放送局まで、幅広いコンテンツを扱うラジオアプリが提供されています。皆さんが興味のある放送やジャンルを見つけて、お気に入りのラジオアプリをダウンロードしてみると良いでしょう。

特にバックグラウンド再生できるものは、ネットで作業しながら聴くことができるので特に使いやすくおすすめです。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー