ニュースアプリのおすすめ8選!無料でも使えて便利な機能もあるアプリをご紹介

ニュースアプリのおすすめ8選!無料でも使えて便利な機能もあるアプリをご紹介

ビジネスマンの情報収集や大学生の就活などにとってニュースのチェックは欠かせません。簡単にニュースをチェックできるアプリはダウンロードすると便利です。英語の学習にもなるものや無料でも使えて便利な機能もあるニュースアプリなど、おすすめや選び方をご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ニュースアプリを使うメリット

ニュースアプリを使うメリットは、常に手放さないスマホを見るだけで、すぐにニュースがチェックできることです。

緊急警報や災害情報、緊急速報など見逃したくないニュースも、アラート通知などですぐに確認できます

ビジネスマンなどテレビを見る暇がない方も、すぐにニュースを見ることができます。

大学生などネットでは好きな情報しか検索していない方も、日々のニュースをチェックでき、就活に役立てることができるのもメリットです。

ニュースアプリの選び方

ニュースアプリといっても、さまざまなものがあるので、どれがいいのか迷われるかもしれません。

ニュースアプリの選び方のポイントをご紹介しますので、読みたいニュースや使いやすさ、求める機能などから選んでみましょう。

デザイン・レイアウトで選ぶ

ニュースアプリは、必要なニュースや気になるニュースなどをすぐにチェックしやすいことがポイントになります。

そのため、掲載されているニュースの量やラインアップだけでなく、デザインやレイアウトも重要な要素です。

アプリを開いた瞬間、重要なニュースなどが飛び込んでくることや興味あるニュースが探しやすい、天気予報が見やすいなど、自分が使いやすく見やすいデザイン、レイアウトであるか確認しましょう。

見たいジャンルの掲載数で選ぶ

ニュースといっても政治や経済など真面目なニュースから、芸能やエンタメ、スポーツ情報、天気予報や文化、グルメ、日常などさまざまなニュースがあります。また、都道府県など地域ニュースなどもあります。

自分が見たいジャンルのニュースの掲載数やラインアップで選ぶこともポイントです。

機能性で選ぶ

ニュースアプリは、ニュースを集めて配信するだけでなく、さまざまな機能を搭載しているケースが少なくありません。

たとえば、英語でニュース配信をして英語が学習できるものや飲食店やドラッグストアなど身近なお店のクーポンをゲットできる機能などもあります。

重要となる災害情報や天気の速報、雨雲レーダーなどの詳しい情報がわかりやすい機能なども選ばれています。

自分のほしい機能が網羅されているアプリを選びましょう。

通知機能

ニュースアプリでは、通知機能も重要な要素です。

頻繁に通知されるとウザいと感じる方もいますが、災害情報や緊急速報、スポーツやエンタメなどの号外が通知されると便利です。

頻繁にニュースをチェックしない方も、見逃したくない情報を通知設定しておけば、情報に乗り遅れる心配がありません。

必要な情報をしっかりチェックするためにも、通知機能は便利です。幅広いジャンルの通知があり、自分で通知したい内容を選べると、より使いやすいかもしれません。

ライブ配信機能

ライブ配信機能とは、ニュースや天気予報、災害情報などをライブ動画などで配信するサービスです。

アナウンサーが読むニュースのライブ配信や気象予報士やお天気キャスターによる天気予報の解説や災害情報のリアルタイム配信、スポーツなどの試合の速報などをライブ配信で見ることができます。

ニュースアプリというと、文字や写真でチェックするだけに思えますが、動画によるライブ配信機能もあるので、動画でじっくり詳しく見たい人におすすめです。

料金プランで選ぶ

ニュースアプリは無料のものが多いですが、記事の内容による場合やオプションサービスなどを有料で配信しているケースもあります。

専門性が高いニュースなどは有料記事として、有料会員しか読めないケースなどがあります。

料金プランは、月額制をはじめ、プレミアム会員制度などがあります。有料会員になると、便利な機能が使えるようになることや特別なクーポンがもらえることも少なくありません。

有料会員になることで、広告なしで快適に読めるなど無料会員と区別しているケースもあります。

料金はニュースアプリによって異なるので、料金を比較するほか、コストパフォーマンスも考えて、有料で利用するか検討しましょう。

ニュースアプリのおすすめ8選

ニュースアプリといってもさまざまなものがあります。

ニュースアプリに特化した運営会社が提供するものやWebニュースでも有名なサイトがアプリとして提供しているもの、テレビ局が提供するニュースアプリなどがあります。

また、日本国内のニュースに特化しているもの、世界のニュースが読めるもの、ビジネスや経済、政治など真面目なニュースに特化しているものやエンタメなどバラエティー豊かなものまで幅広いです。

ご自身がどんな目的で使いたいのか、どんなニュースに興味があるのか、さらに便利な機能がほしいかなどでも、おすすめのニュースアプリが異なります。

ニュースアプリのおすすめ8選をご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてください。

スマートニュース

話題のニュースから天気予報まで、さまざまなジャンルのニュースをチェックできます。シンプルなレイアウトで、写真もたくさん掲載されているので読みやすいです。

1日4回のヘッドライン通知の設定ができ、希望する時間に注目のニュース速報の配信が受けられるのも便利です。

重要なニュースや防災速報は、プッシュ通知で確実に受け取れます。

各都道府県のローカル情報も配信されており、地域の事件や事故から自然災害、生活情報、地域に根差したグルメ情報などもチェックできます

全国4万店舗以上で使えるお得なクーポンが毎日配信されるのも魅力です。最新の英語ニュースも配信されており、英語の学習にも役立ちます。

Google ニュース

忙しい方や必要な情報を逃したくない方におすすめのアプリです。

ピックアップ機能を使えば、事前に設定した自分が関心あるニュースをカスタマイズして届けてもらえます

世界のニュースや国内ニュースをはじめ、地域のローカルニュースは居住地や職場近く、実家のエリアなど複数設定も可能です。

すべての記事の機能では、さまざまな角度からニュースを深堀りでき、複数の報道機関やメディアが提供する情報をチェックできます。

おすすめ記事機能は、関心のある話題や情報源をフォローしていくことで、自分の関心にもとづいてカスタマイズされたニュースが配信されるので便利です。

Yahoo!ニュース

通知機能は自分で受け取りたい情報だけに絞ることができるので、興味や関心、ニーズに合わせて逃したくないニュースを受け取れます。

地震や大雨などの災害・緊急情報や地域の防犯情報、国内外の号外ニュース、野球やサッカーの試合速報をはじめ、オークションや配送情報などリマインダー通知まで可能です。

雨雲レーダー機能では、リアルタイムな雨雲の動きをはじめ、雨がいつ降ってやむかを15時間先まで予測してくれます。

忙しい方も、ヤフーニュース編集部が選ぶトピックスニュースで、毎日の新鮮なニュースを一目でチェックできるのも便利です。

タイムラインには、一人ひとりのユーザーの好みを学習して、興味が持てる記事や動画を配信してくれます。

NHK ニュース・防災

日本の公共放送NHKの公式アプリです。政治や経済、事件や事故などの最新ニュースをはじめ、災害情報を速やかに配信してくれるアプリです。

ニュース速報や災害・避難情報はプッシュ通知でも届けてくれるので、重要な情報を見逃す心配もありません。

最新ニュースのラインアップもアプリでチェックできるので、就活中の大学生のニュースチェックにも役立ちます。

天気予報に関しては、アプリのマップ上で雨雲や台風、河川情報をチェックできます。また、気象動画も配信されており、気象キャスターが動画で解説してくれるのでわかりやすいです。お天気カメラの情報や首相会見など多彩なニュースのライブ配信も見られます。

グノシー

総合的なニュースサイトとして、1,000以上のメディアと800以上のチャンネルがあり、自分の興味や関心に合わせて自由にカスタマイズが可能です。

そんなにあっても忙しくて見切れないという方も、知っておきたいニュースを厳選して届けてくれます。

重要なニュースや災害速報はプッシュ通知で知らせてくれるほか、通知を設定しておけば、1日に4回ユーザーが関心のあるニュースを届けてくれます

アプリを開いた画面上部に常に今日の天気と降水確率が表示されているので便利です。タップすれば1時間ごとの天気や週間天気も見られますし、1時間後までの雨雲の動きが見られる雨雲レーダー機能も搭載されているので、外出の予定がある時も便利です。

ドラッグストア・コンビニ・ファストフード・デリバリーピザ・居酒屋・ファミリーレストランなどのクーポンもゲットできます。

NewsPicks

世界の経済情報などビジネスに役立つニュースに特化したアプリです。

世界最先端の経済ニュースから厳選された情報をまとめ読みできるほか、より詳しく経済ニュースを掘り下げることができます

経済の専門家が話題のニュースをコメントで解説してくれるものやオリジナル動画の配信やイラストや図解による解説記事も多いため、経済情報をより簡単に面白く理解できるでしょう。各分野のスペシャリストや編集部によるオリジナル記事も読みごたえがあります。

国内外の質の高い政治経済情報を確実に収集したい方や絶え間なく変化する経済情報をいち早く無料でゲットしたい方におすすめです。就活中の大学生の業界研究や企業研究にも役立ちます。

ロイターニュース 日本語版

世界のニュースを網羅するイギリスのロイターが提供する公式ニュースアプリです。24時間365日、世界で起こる見逃せない情報を得ることができます。

世界の政治、経済、金融情報をいち早くゲットできるので、ビジネスマンや就活中の大学生の情報収集にもおすすめです。

新しいエディトリアルハイライトの機能を使えば、いつでもリアルタイムで最新情報を入手できます。

株式、債券、通貨、商品の分析をはじめ、自分で気になる株価などをウォッチリストに加えておくと、逐一チェックも可能です。

気になるニュースを後でじっくり読みたい方のためにストーリーを保存機能やオフラインアクセス機能なども搭載しています。

インフォハブ

日本国内から海外に至るまで、ビジネスニュースを専門的に扱うニュースアプリです。

ビジネスニュースに特化した情報のみが表示されるので、最新のニュースをはじめ、ビジネスに役立つ情報を効率良くチェックできます

国内外の最先端技術に関する情報やビジネスの最先端の情報をキャッチアップできるので、ビジネスチャンスを逃したくない方にもおすすめです。

ビジネスに役立つ情報を専門コンサルタントがリサーチし、メディアに対して格付けをして配信している情報をチェックできるのも魅力です。

一定レベルを満たした信頼性のあるメディアをはじめ、専門家や有識者が厳選した情報やニュースのみを見られるので、無駄なく効率的にビジネス情報が得られます。

ニュースアプリをチェック

ニュースアプリは、ビジネスマンにとっての必須ツールになるだけでなく、日頃ニュースに関心がない大学生が就活に使うなど、役立つアイテムです。

日々のニュースのチェックや見逃したくないトレンドニュースの通知をはじめ、災害警報や緊急速報、天気予報など重要なニュースも確認しやすくなります。

選び方のポイントを参考に、自分に合ったニュースアプリを選びましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー