Apple Watchのおすすめアプリ16選!日常生活からビジネスシーンまで役立つ!

Apple Watchのおすすめアプリ16選!日常生活からビジネスシーンまで役立つ!

Apple Watchには、いろいろなアプリが標準でインストールされています。より便利に活用したいのであれば、別途アプリを導入してみると良いでしょう。Apple Watchで利用可能なアプリは、無料から有料まで種類が豊富です。

本記事では、Apple Watchがどのようなものか解説したうえで、おすすめのアプリ17選をご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Apple Watchとは

Apple Watch(アップルウォッチ)は、Apple社から2015年に発売されたウェアラブルデバイスです。腕時計のような見た目をしており、腕に身に着けて使用します。

Apple Watchは腕に身に着けているだけで、心拍数、消費カロリー、睡眠などの健康状態が把握できる点が特徴です。

iPhoneと同様に、電話やメッセージの受送信、電子決済も利用できます。

Apple Watchのおすすめアプリ

ここからは、Apple Watchのおすすめアプリを具体的にご紹介していきます。日常生活、支払い、スポーツ・ヘルス、ビジネスなどのシーンで活用できるアプリを厳選しました。

Apple Watch用のアプリ選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

日常生活におすすめ

最初に、日常生活で活用できるおすすめアプリをご紹介していきます。

LINE

LINEは、LINE Corporationが提供するコミュニケーションアプリです。

トーク(チャット)、音声通話、ビデオ通話などの機能が搭載されており、すべて無料で利用可能です。Apple Watchにインストールすれば、iPhoneがなくてもメッセージが確認できます。

スタンプ、絵文字、着せかえなどのコンテンツも充実しています。LINEをより便利に活用したい場合は、スタンプや絵文字使い放題となる有料プランを選んでみると良いでしょう。

有料プランは、「月間プラン」「年間プラン」「学割プラン」などから選択可能です。

Yahoo!天気

Yahoo!天気は、天気予報をお知らせしてくれるアプリです。

市区町村や時間ごとに、詳細な天気予報がチェックできます。雨雲レーダー、風レーダー、雷レーダー、雨雪レーダー(冬限定)などの機能も搭載しています。

雨雲接近、気温差、気象警報、台風、花粉、熱中症などのプッシュ通知を受け取ることも可能です。いつでもどこでも、天気予報や防災情報をチェックしたい方は、Yahoo!天気をインストールしておくと良いでしょう。

マップ

マップは、Appleが提供している地図アプリです。目的地の地図情報のほかに、車、自転車、徒歩などのナビゲーションも利用できます。

アプリ上でバスや電車などの運行スケジュールも確認できるため、交通手段を調べる際にも重宝するでしょう。

さらに、交通情報、事故情報、通行止めなどの情報もリアルタイムでチェックできます。Siriを使えば、音声で行きたい場所を探すことも可能です。

周辺の店舗の営業時間、写真、評価、レビューなどの情報を調べる際にも活用できるアプリです。

アラーム・タイマー

アラーム・タイマーは、アラーム、タイマー、ストップウォッチなどの機能を搭載した時計アプリです。

アラーム機能は無制限に設定可能となっており、ラベル付け、日付指定、スヌーズなどの機能も搭載しています。

自作のアラーム音の録音もできますので、自分だけのオリジナルの音で目覚めたい方は活用してみると良いでしょう。

タイマー機能は、1秒~99時間で利用できます。ストップウォッチ機能は、ラップタイムの記録、テキストファイルのメール送信が可能です。

駅すぱあと

駅すぱあとは、株式会社ヴァル研究所が提供している乗換案内アプリです。全国の鉄道、新幹線、バス、飛行機、フェリーなどの経路検索をアプリ上で調べることができます。

路線図、運行情報、時刻表、始発や終電の時間などもすぐに確認できるため、公共交通機関を利用する機会が多い方はダウンロードしておくと良いでしょう。遅延、運休、計画運転などの運行情報もお知らせしてくれます

料金は無料です。プレミアムプランに加入すると、乗換アラーム、酔っ払いモード、迂回経路検索などの機能が利用できるようになります。

支払いにおすすめ

Apple Watchに決済アプリを入れておくと、キャッシュレスで支払いが可能となります。

スムーズに決済を行いたい方は、以下でご紹介するアプリを利用してみると良いでしょう。

PayPay

PayPayは、6,300万人のユーザーが利用しているスマホ決済アプリです。

QRコードを提示したり、スキャンしたりするだけで、簡単にキャッシュレス決済が利用できます

利用可能な店舗は、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食、家電量販店などです。PayPayを導入している店舗は全国各地にあるため、便利に利用できるでしょう。

チャージ方法は、銀行口座、セブン銀行やローソン銀行のATMなどが利用可能です。クレジットカードからのチャージは、PayPayカードのみとなっています。

Apple Pay

Apple Payは、Apple製品に搭載されている決済システムのことです。Apple WatchからもApple Payを利用できます。カード類や現金を持ち歩かずに決済ができるので非常に便利です。

Apple Payに登録できるのは、クレジットカードやデビットカードなどです。SuicaやPASMOなどの交通系ICカードも設定できます。

さらに、ポンタカードやdカードなどのポイントカード、WAONやnanacoなどの電子マネーも登録可能です。

Suica

Suicaは、東日本旅客鉄道株式会社が提供しているアプリです。

Apple Watch にSuicaを入れておけば、かざすだけで電車やバスなどに乗車できます。電車やバスを利用する機会が多い方は、ダウンロードしておくと良いでしょう。

クレジットカードからチャージができるので、わざわざ駅に出向く必要がありません。ビューカードを登録すれば、オートチャージも利用可能です。

 Apple Wallet

Apple Walletは、Appleが提供しているウォレットアプリです。クレジットカード、デビットカード、交通系ICカード、ポイントカードなど、さまざまなカードを登録できます。

Apple WatchにApple Walletを入れておけば、キャッシュレス決済画利用できます。カード類のほかに、ホテル、オフィス、車のキーなどを登録することも可能です。

スポーツ・ヘルスにおすすめ

ここからは、スポーツシーンや健康管理におすすめのアプリをご紹介します。

AutoSleep 睡眠の追跡をWatchで

AutoSleepは、Tantsissaが提供している睡眠アプリです。Apple Watchを装着すると、アプリが自動で睡眠を感知して、記録を取ってくれます

AutoSleepには、睡眠分析機能も搭載しています。睡眠時間、睡眠時の呼吸数、睡眠時の心拍数などの傾向を知りたい方は、ぜひ活用してみると良いでしょう。

心電図/血中酸素ウェルネス

血中の酸素のレベルや心電図などを測定できるアプリです。

Apple Watchを腕に装着するだけで、簡単に測定が行えます。測定したデータは、iPhoneのヘルスケアアプリに保存される仕組みです。健康が気になる方は、ぜひ利用してみてください。

Nike Run Club

Nike Run Clubは、Nikeが提供しているランニングアプリです。

音声ガイドラン機能が搭載されており、ランニングに必要なアドバイスをもらいながら走ることができます。アプリが励ましてくれるため、ランニングのモチベーションアップにもつながることでしょう。

そのほかに、トレーニングプラン、健康に関するヒントなどの機能も用意されています。

Nike Training Club

Nike Training Clubは、Nikeが提供しているフィットネスアプリです。

180種類以上の豊富なワークアウトが用意されています。エキスパートトレーナーによる音声や映像ガイドなども利用可能です。

ヨガや筋力トレーニングなどで体を鍛えたい方は、ぜひ活用してみると良いでしょう。

ビジネスにおすすめ

最後に、ビジネスシーンで便利に活用できるアプリをご紹介します。

仕事の効率を上げたいと考えている方は、以下でご紹介するアプリを導入してみると良いでしょう。

リマインダー

リマインダーは、やるべきことの記録や通知ができるアプリです。バーチャルアシスタントのSiriを使えば、音声だけでリマインダーが作成できます。

iCloudを活用して同期すれば、どこからでもリマインダーにアクセスできるようになります。作成したリマインダーは、受け取るタイミングや方法の設定が可能です。

特定の場所でもリマインダーを受け取るように設定できるので、仕事のタスクやスケジュールの管理に役立つことでしょう。

 TickTick

TickTickは、タスク管理に活用できるアプリです。

複数のリマインダーの設定、チェックリストの作成、カレンダーアプリケーションと統合、タグによる分類、メールでタスクを追加など、豊富な機能が用意されています

タスクリストの共有もできるので、複数のメンバーとの共同作業の際にも役立つことでしょう。料金は無料です。Proアカウントにアップグレードすれば、プレミアム機能が利用できるようになります。

Just Press Record

Just Press Recordは、オーディオ録音ができるアプリです。

録音の開始、停止、一時停止、再開などの操作をワンタップで実行できます。さらに、ショートカット、Siri、Dock アイコン、ウィジェットなどからも、録音を開始できます。

Just Press Recordには、録音時間の制限がありません。長時間の録音も可能となっていますので、会議やイベントなどのシーンでも重宝することでしょう。

録音したデータは、再生速度の変更・調整、不要部分をカットなども可能です。検索可能な文字に変換できる機能も搭載しています。

Apple Watchのアプリを活用しましょう

Apple Watchは、腕時計のような形をしたウェアラブルデバイスです。日常生活に役立つアプリ、支払いアプリ、スポーツや健康管理アプリなど、いろいろなアプリが利用できます。用途に合わせて使いやすいアプリを選んでみると良いでしょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

「今すぐ入れるべき!」おすすめのPCソフトウェアをご紹介!【Amazonプライムデー2024】

Amazonプライムデー「コスパもタイパも最高!」QOLが上がるおすすめのキッチン用品をご紹介

「もうビリッとしない!」おすすめの静電気除去ブラシ10選!【Amazonプライムデー2024】

「あったらいいな」「こんなのが欲しかった」を具現化!山崎実業towerシリーズの売れ筋アイテムをセレクト【Amazonプライムデー2024】

「丁寧で贅沢な時間を過ごしたい方へ」おすすめのコーヒー器具はこちら【2024Amazonプライムデー】

Amazonプライムセールで「これまで履いたどの靴よりも快適!」歩きやすいと評判のメレルのシューズが驚きの価格に!【17日まで】

Amazonプライムデーでセール中の「普段はちょっと高めのノースフェイスがお手頃価格に!」おすすめはこちら【17日まで】

「この値段で買えるの?!」Amazonプライムデーでセール中、おすすめのウイスキー15選!【17日まで】

AmazonのEchoシリーズをご紹介「アレクサ、人気の曲かけて」家電も声で一括操作!【Amazonプライムデー2024】

「リーズナブルで高機能!」Amazonプライムデーでセール中、おすすめの水筒23選をご紹介!【17日まで】

カテゴリー