無料のパソコン教室はある?ハローワークでの受講や無料体験のある教室をご紹介

無料のパソコン教室はある?ハローワークでの受講や無料体験のある教室をご紹介

今の時代、日常生活でも仕事でもパソコンができないと不便なことも多いですよね。しかし、有料のパソコン教室は費用が高く、気軽に受講できません。この記事では、東京、大阪、京都、札幌、広島、横浜のハローワークをはじめ、オンラインでも受講できるハローワークの無料パソコン教室を受講する条件や無料体験のある教室をご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

無料のパソコン教室はある?

そもそも、無料で学べるパソコン教室はあるのでしょうか。

パソコンを学ぶにはパソコンが用意された教室と専門知識と技術を持つ講師が必要になるので、無料で提供されるのは想像しにくいかもしれません。

もっとも、一般的なパソコンスクールは有料であり、費用も高いので、受講したくてもハードルが高いのが現実です。そこで、無料のパソコン教室があるのか探してみました。

職業訓練(ハローワーク)では可能

失業して仕事を探している方が就職相談や職業相談を行うハローワークでは、希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができるハロートレーニングという職業訓練を実施しています。

公的制度であるため、基本的に無料で受講できるのがメリットです。ただし、テキスト代や教室までの交通費などを負担することはあります。

無料受講するには条件があり、離職者訓練である公共職業訓練や求職者訓練に該当しなくてはなりません

在職者や学卒者の方向けのハロートレーニングも用意されていますが、仕事がある方や失業中ではない学卒者については、有料となるので注意しましょう。さまざまなパソコン教室があり、トレーニング期間は3ヶ月から2年と幅広いです。

ハローワークでパソコン教室を受講する条件

ハローワークで無料パソコン教室を受講するには条件があります。条件がクリアできないと無料では受講できません。

また、条件を満たしていても選考に通らない場合や応募者多数により受講できない場合もあります。

受講要件として、以下のすべてを満たさなくてはなりません。

IT系の企業やパソコンワークが必須の仕事など、訓練内容に関連する職種への就職を希望していること、訓練の内容を理解し受講することに熱意を持っていること、訓練の内容を理解する必要な基礎学力があること、健康状態・受講態度・協調性などに問題がなく、訓練受講および修了に支障がないことが必要です。

これらすべての受講要件をすべて満たしているかの確認をするため、筆記試験と面接が行われます。そのうえで、合計評価点の高い順にハローワークと協議のうえで受講できるかが決定されます。

ハローワークでパソコン教室を受講するメリット

ハローワークでパソコン教室を受講するメリットとして、公的な制度なので、受講料は基本的に無料であることです。

また、チャレンジしたい仕事があってもスキルや経験がなく採用されない方や入社後すぐに役に立つ専門的・実践的なスキルを身につけたい方に、必要なスキルが無料で身につくのもメリットです。

雇用保険の失業給付を受給できる方は、訓練受講中であっても引き続き、失業手当を受給できるので、生活費に困る心配も受給期間中はありません。

また、雇用保険の失業給付の期間が切れた場合なども、一定の要件を満たすことで、訓練受講中の生活費等が支給される制度を利用できる可能性もあります。

さらに、訓練施設に通うための交通費も支給される場合があるのもメリットです。

ハローワークでパソコン教室を受講する際の注意点

ハロートレーニングを受講するには、ハローワークに求職申し込みを行い、パソコン教室を実施する施設の面接を受けるなどし、選考に合格しなくてはなりません。

そのうえで、ハローワークで受講斡旋を受けることが必要です。

そのためには、ハローワークでの職業相談を通じて、職業訓練が適職に就くために必要と認められ、訓練を受ける能力があると認められることが必要になります。

また、無料パソコン教室は雇用保険を受給している求職者の方を対象にしているため、訓練期間中および訓練修了後3ヶ月間も、就職が決まっていない限り、月に1度指定来所日に所定のハローワークに来所し、職業相談をしなくてはなりません。

無料体験のあるパソコン教室

ハローワークは公的機関なので、失業中の方の就業支援として無料のパソコン教室を実施しています。

これに対して、民間のパソコン教室は基本的には有料で実施されています。ただし、無料体験があるケースも少なくありません。

高額な費用を払って自分に合わなかった、目的と違ったとならないよう、まずは無料体験に行ってみるのがおすすめです。

アビバ

アビバでは、インストラクターの指導と個別学習を組み合わせ、学習したテクニックを効果的に自分のものにできるカリキュラムが提供されています。

目標設定→機能学習→応用演習のスモールステップを繰り返す学習方式により、パソコンの操作やスキルを定着させることができます

無料体験では、カウンセリングとスキルチェックを行った後、プロのインストラクターの指導を実際に受けることができ、不安な点などを何でも質問することや気になる点の相談も可能です。

教室の雰囲気やほかの受講生の様子をチェックすることや授業の進み方を実体験できます。

コースによっては、異なるテキストを各種実際に手にとってなかをチェックすることや、アビバで取得できる検定や練習問題も見ることができます。

パソコンスクールWin

パソコンスクールWinは、少人数制の教室で講師による個別指導が受けられ、オンライン受講も可能です。

300講座以上の豊富なカリキュラムが用意されており、目的に応じたスキルを身につけられます。

講座受講後もフォローアップ体制が充実しており、転職サービスで実績あるdodaとタッグを組んだ就職サポートも受けられます

初心者からスタートしても、受講後の就職率96%と、ほとんどの方が就職や転職に成功しているのが強みです。

受講を検討している方は、無料のキャリアカウンセリング・受講前相談を受けましょう。約1時間かけての丁寧なカウンセリングを通じて、最適なコースを提案してもらえ、教室の様子を見学できます。

パソコン市民講座

パソコン市民講座は、誰もが気軽に受講できるよう、地域に根差した大型ショッピングセンター内に教室を設けているのが特徴です。

映像を用いた個別学習なので、開講時間内であれば、いつでも自由に来校して自分のペースで学習を進めることができます。

お子さまからシニアまで世代を問わず取り組め、買い物のついでや仕事帰りなどに受講できるのが便利です。

教室で提供されている映像教材を自宅でも視聴できる映像配信サービスも用意されており、自宅で繰り返し復習できるので知識やスキルの定着が図れ、スキルを習得しやすくなります。

自宅で困ったときには、電話での無料サポートなども受けられます。受講料は月ごとの定額支払制なので、通うほどお得になるのも魅力です。

無料体験では、スキル診断とカウンセリングを行い、教室の雰囲気や授業のイメージを実際に見ることができ、入会するか判断できます。

市民パソコン塾

市民パソコン塾は、2つの画面を用いてお手本通りに作業を行っていく2画面学習と講師によるサポートで、初心者からスキルアップしたい方まで、一人ひとりに合った指導を受けられます

月謝制なので、最初にまとめて料金を払う必要がなく、続けやすいのが魅力です。

無料体験では、パソコン教室に通いたい目的や日頃のパソコンの利用状況、現在のスキルなどについてヒアリングを行い、授業の進め方や教室の特徴を紹介する動画やチラシを見ながら、詳しく説明を受けられます。

実際に2画面学習も体験でき、どんな風に授業を行うのか実体験することができます。講師が一人ひとりの目的に合わせた学習内容やペースを提案してくれるので、入会するか検討しましょう。

ハロー!パソコン教室

ハロー!パソコン教室は、初心者でもどんどん知識が身につくオリジナル教材があり、パソコンが苦手な方の駆け込み寺として25年以上の実績を有するパソコン教室です。

マイクロソフトのオフィススキルを証明するMOS試験においては、試験会場数で全国一位となるなど、資格取得を積極的に支援しています。

通いやすい安価な料金、急なスケジュールの変更にも対応しやすい振替制度などもあり、忙しい方も継続しやすいです。

無料体験では、受講目的やお悩みやスキルなどについてヒアリングした後、実際にマンツーマン指導でレッスンを体験できます。

その後、カウンセリングを行い、プランやスケジュールなどについて提案を受けられます。

パソコン教室で学ぶメリット

パソコン教室で学ぶメリットとして、日常生活で役立つスキルや、仕事に活かせるスキルをしっかり身につけられ、就職や転職、復職などもしやすくなることが挙げられます。

独学しようとなるとパソコンを揃えるだけでなく、ソフトなども揃える必要があり、コストもかかります。

しかも、教えてくれる人がいないと、結局使いこなせず、いつまでも使えるようになりません。パソコン教室に通えば、講師から指導が受けられ、わからないことは解消しながらスキルを習得できます。

自宅にパソコンがなくても、まずはパソコン教室のパソコンとソフトを使って覚え、使いこなせるようになってから自分のパソコンを買えば無駄もありません。

パソコン教室で学ぶ際の注意点

パソコン教室で学ぶ際の注意点として、継続が重要です。通いやすいか、スケジュールが合うかなど事前によく確認する必要があります

無料であっても、有料であっても、途中で行かなくなってしまうとスキルが習得できないため、スケジュール管理やモチベーションを維持することも大切です。

オンラインで学ぶ場合は、自宅にパソコンや学ぶ対象と同じソフトなどがインストールされていなくてはなりません。パソコンを持っていない場合には購入する必要があるので、初期費用がかかります。

無料で学べるパソコン教室を活用してスキルを得よう

今や仕事にも日常生活にも、パソコンは必須の時代です。基本的な知識やスキルから、ビジネスに役立つスキルまで、パソコンができるようになれば、これからの生活に大いに役立ちます。

有料のパソコン教室はハードルが高い方も、ハローワークの無料教室をはじめ、パソコンスクールをうまく活用しながら、低コストでスキル習得を目指しましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー