【2024年最新】睡眠アプリのおすすめ8選!録音や計測機能などもチェックしよう

【2024年最新】睡眠アプリのおすすめ8選!録音や計測機能などもチェックしよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

睡眠の質を改善したい方におすすめの「睡眠アプリ」。Android、Apple Watchにも対応しており、iPhoneでも活用できます。無料で利用できるタイプがあり、睡眠時間の記録や、いびきの録音、睡眠の質の計測など、多くの機能を備えています。

この記事では、おすすめの睡眠アプリをご紹介します。睡眠の質を把握し、改善につなげられるアプリを見つけませんか?

睡眠アプリとは

睡眠アプリとは、スマートフォンやウェアラブル端末を使って睡眠の状態を記録・分析するソフトウェアのことです。無料のアプリから、Apple Watchなどのウェアラブル端末と連携したアプリまで、さまざまな種類のアプリが存在しており、ユーザーのニーズに合わせて選択できるのが特徴です。

加速度センサーやマイクなどを使って、睡眠時間や睡眠の質、いびきの有無などを自動的に検知し、グラフや数値で表示してくれます。これにより自分の睡眠リズムを把握し、質の良い睡眠をとるためのヒントを得られます。睡眠アプリは、日々の睡眠の改善に役立つ便利なツールといえるでしょう。

睡眠アプリを使うメリット

睡眠アプリを使うメリットは、自身の睡眠パターンを客観的に把握できる点です。スマートフォンやウェアラブルタイプのセンサーを使って、睡眠時間や睡眠の質、いびきの有無などを記録・分析します。自分の睡眠リズムを把握し、質の良い睡眠をとるために役立ちますよ。

また、睡眠アプリには睡眠を促す機能も備わっており、就寝前のリラックスタイムの設定や、起床時間の提案など、睡眠の質を向上させるサポートも搭載。さらに睡眠の状態を可視化することで、生活習慣の改善にも役立てられるでしょう。このように睡眠アプリは自身の睡眠管理に役立つ便利なツールといえます。

睡眠アプリの選び方

睡眠アプリは数多くあり、どれにするか迷ってしまう方も多いでしょう。例えば「目的に合わせて選ぶ」「機能性で選ぶ」「無料or有料プランで選ぶ」などが挙げられます。ここではそれぞれ選び方を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目的に合わせて選ぶ

睡眠アプリを選ぶ際は、自身の目的に合わせて適切なアプリを選ぶことが重要です。例えば以下の目的に合わせた選び方があります。

  • 睡眠の質を改善したい:睡眠の質を詳細に分析し、リラックスできる機能を備えたアプリ
  • 健康管理の一環として睡眠を管理したい:心拍数や呼吸などのバイタルデータを記録できるアプリ
  • ストレス管理のために睡眠の質を把握したい:ストレスレベルの分析機能のあるアプリ
  • 就寝前のルーティンを整えたい:リラックスできる音楽や光の設定機能を備えたアプリ

上記のように、自身のニーズに合わせて機能を吟味し、最適なアプリを選ぶことが大切です。

機能性で選ぶ

睡眠アプリといっても、多種多様な機能があります。ここでは睡眠時間や眠りの深さなどが測れる「記録機能」や、いびきを測定できる「録音機能」、いつ眠りについたのか把握できる「入眠機能」など、5つの機能に関して詳しく紹介します。

記録機能

睡眠アプリの記録機能は、ユーザーの睡眠パターンや睡眠の質を把握することが可能です。多くのアプリでは、スマートフォンのセンサーやマイクを使って、ユーザーの睡眠時間、睡眠の深さ、いびき、歯ぎしりなどを記録できます。これらのデータを分析することで、ユーザーの睡眠の質を客観的に評価し、睡眠の改善に役立てられます。

アプリによっては、睡眠の質に影響を与える生活習慣の変化も記録できるため、ユーザー自身の睡眠改善に向けた取り組みもサポートしてくれるでしょう。

録音機能

睡眠アプリの録音機能は、ユーザーの睡眠時の様子を記録することで、睡眠の質を詳細に把握するための機能です。多くのアプリでは、スマートフォンのマイクを使ってユーザーのいびきや寝言を録音できます。

また、録音した音声ファイルをメールで送信したり、グラフで可視化したりすることで、医療機関への相談や睡眠改善の取り組みに活用できます。さらに一部のアプリでは、いびきの強度を測定したり、いびきの発生パターンを分析したりする機能も備えており、ユーザー自身の睡眠の改善に役立つでしょう。

入眠機能

睡眠アプリの入眠機能は、就寝時の心身の状態を整えることで、より快適な入眠をサポートする機能です。リラックスできる音楽や自然音、瞑想ガイド、呼吸法などの機能もあり、ストレスを和らげ、心を落ち着かせることでスムーズな入眠を促します。

また、ユーザーの睡眠リズムに合わせて徐々に音量を下げたり、就寝時間に合わせて照明を徐々に暗くしたりするなど、生理学的な要素にも配慮した入眠サポートのある機能も。さらに、睡眠の質を高めるためのヒントや睡眠に関する情報機能もあり、眠りについての知識も深められます。

アラーム機能

睡眠アプリのアラーム機能は、ユーザーの睡眠リズムに合わせて最適な目覚めの時間をサポートする機能です。ユーザーの睡眠パターンを学習し、睡眠の浅い時間に合わせてアラームを鳴らすことで、スッキリとした目覚めを促します。

また、徐々にアラームの音量を上げたり、自然音や穏やかな音楽で目覚めを誘導したりするなど、ストレスの少ない目覚めを実現。アラーム機能以外でも睡眠の質を可視化し、睡眠時間や睡眠の深さなどのデータを作成できるため、ユーザー自身の睡眠改善につながるでしょう。

スマートウォッチとの連携機能

睡眠アプリとスマートウォッチの連携機能は、ユーザーの睡眠の質をより詳細に把握し、効果的に睡眠管理をサポートします。スマートウォッチのセンサーを活用して、ユーザーの心拍数や体の動きなどのデータを収集し、睡眠の深さや質を分析することも可能です。

さらに、スマートウォッチのアラーム機能と連携させれば、ユーザーの睡眠サイクルに合わせて最適な目覚まし時間を提案してくれます。

無料or有料プランで選ぶ

無料でも十分な機能を有しているアプリはたくさんあります。ただ一方で、有料プランにはより詳細な睡眠データの分析や、個別のアドバイス、ウェアラブル端末との連携など、充実した機能が含まれています。長期的な睡眠管理を目的とする場合は、有料プランを選ぶのがおすすめです。

有料プランには月額制や年間購読制があり、ユーザーの予算や使用目的に合わせて選択できます。無料アプリから有料プランにアップグレードできるものもあるため、まずは無料版を試してから有料プランに移行するのも良いでしょう。

睡眠アプリのおすすめ8選

睡眠アプリのおすすめを8選ご紹介します。料金や機能性などを確認して、自分に合いそうなアプリを見つけましょう。

熟睡アラーム

熟睡アラームは、睡眠の質を改善するための機能を提供しています。無料版でも基本的な機能が利用できます。

項目内容
対応OSiOS、Android
料金無料版と有料プレミアム版あり
無料版の機能スマートアラーム機能
熟睡サウンド機能
睡眠記録・分析レポート
有料版の機能いびきの録音・再生
睡眠傾向・睡眠負債の可視化
睡眠メモ・分析
録音データのバックアップ
広告非表示
サウンド取り放題
PCサイトでのデータ管理

より詳細な睡眠分析や、いびきの録音・再生などの機能を利用したい場合は、有料プレミアム版がおすすめです。無料トライアルがあるので、一定期間0円でお試しができますよ。

Sleep Cycle

Sleep Cycleは、無料版でも基本的な睡眠トラッキングや目覚まし機能が利用できます。

項目内容
対応OSiOS、Android
料金無料版と有料プレミアム版あり
無料版の機能睡眠サイクルの自動検出
睡眠の質の分析
目覚まし機能
睡眠データの記録
有料版の機能いびきの録音・分析
睡眠の質の長期的な分析
睡眠リズムの可視化
睡眠データのバックアップ
広告非表示

より詳細な睡眠分析やいびきの録音・分析などの機能を利用したい場合は、有料プレミアム版がおすすめです。ユーザーの睡眠管理ニーズに合わせて、無料版から有料版への移行も検討できます。

Sleep Meister 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meisterは、加速度センサーで人の体動を感知し、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるアプリです。

項目内容
対応OSiOS
料金無料版と有料プレミアム版あり
無料版の機能ヘルスケアアプリ連携(睡眠分析)
睡眠サイクルの記録
眠りの浅いタイミングで鳴動するアラーム
寝言(物音)の録音機能
入眠時に自動停止する音楽プレイヤー
有料版の機能広告非表示

Sleep Meisterは単なる目覚まし機能だけでなく、睡眠の質を管理・改善するためのさまざまな機能を備えたアプリといえます。

Pillow

Pillowは、睡眠の質を改善するための機能を備えたアプリです。特にApple Watchと連携して自動で睡眠サイクルを分析できるのが大きな特徴です。

項目内容
対応OSiOS
料金無料版と有料プレミアム版あり
無料版の機能睡眠の自動検出・分析
睡眠サイクルと心拍数分析
いびき・睡眠時無呼吸・寝言の記録
睡眠傾向
最適な就寝時間の発見など
有料版の機能制限のない睡眠履歴と分析 
睡眠傾向
睡眠メモ
心拍数分析
サウンド記録
Appleヘルスケアの指標と睡眠の質を比較など

無料版でも基本的な機能が使えるため、まずは無料から試してみるのがおすすめです。

いびきラボ

いびきラボは、いびきの記録・分析から、いびきの改善案、睡眠サイクルの記録、睡眠の質の改善サポートなど、睡眠の質を高めるための機能を備えたアプリです。

項目内容
対応OSiOS、Android
料金無料版と有料プレミアム版あり
無料版の機能いびきの音のサンプルを録音
音声ファイルをEメール送信
いびき対策の情報提供
いびきの強度測定 (いびきスコア)など
有料版の機能フルナイト録音
傾向
クラウドバックアップ

5000万以上の睡眠を管理し、何百万人ものユーザーを支援してきた実績があり、無料版でも基本機能が使えるのが特徴です。

Sleep as Android Unlock

Sleep as Androidは、睡眠の質を改善するための多彩な機能を備えたAndroidアプリです。睡眠サイクルの記録・分析、寝言やいびきの記録など、ユーザーの睡眠状態を詳細に把握できます。

項目内容
対応OSAndroid
料金有料
無料版の機能
有料版の機能睡眠サイクルの記録・分析
睡眠の質を改善するためのアラーム機能
超音波睡眠のトラッキング
いびき防止
リラックスサウンドの再生

無料版として「Sleep as Android」も提供されているので、気になる方はこちらも試してみましょう。

Sleep Recorder

Sleep Recorderは、手軽に睡眠の状態を把握できるアプリです。いびきや寝言の自動録音、部屋の音量変化の記録など、睡眠の質を可視化する機能が充実しています。

項目内容
対応OSiOS
料金無料版と有料プレミアム版あり
無料版の機能睡眠中のいびき・寝言の自動録音
睡眠中の部屋の音量変化をグラフ化
睡眠サイクルを追跡
スマート目覚まし時計
睡眠の質の改善サポート
有料版の機能 記載なし

睡眠前にリラックスできる音楽など、130以上の睡眠サウンドが搭載されています。

NECソリューションイノベータ 睡眠日誌

睡眠日誌アプリは、睡眠時間の記録や睡眠の質の自己評価など、睡眠状態を把握できる機能が無料で利用できます。

項目内容
対応OSiOS、Android
料金無料版と有料プレミアム版あり
無料版の機能睡眠時間の記録と可視化
睡眠の質の自己評価
睡眠パターンの分析
睡眠改善のためのアドバイス
有料版の機能2週間の短期集中で気軽に取り組める
センサー不要

睡眠パターンの分析や改善アドバイスなども提供されており、生活習慣とセルフコントロールの関係を意識しながら、睡眠の質の改善に役立てられます。

睡眠アプリで日々の生活に活力を!

睡眠の質を把握し改善につなげることは、健康的な生活を送るうえでとても重要です。睡眠アプリは、無料で利用できる項目が多く、睡眠時間の記録や睡眠の質の自己評価ができます。

なかには専門家のサポートが受けられる有料版もあり、アプリを活用することで自身の睡眠状態を客観的に把握し、生活習慣の改善につなげられますよ。質の良い睡眠は心身の健康に不可欠。これらのおすすめ睡眠アプリを活用して、毎日の生活に活力を取り戻しましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー