日記アプリのおすすめ10選!バックアップなどの機能性をチェックして記録しよう

日記アプリのおすすめ10選!バックアップなどの機能性をチェックして記録しよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

日々の出来事をスマホで簡単に記録できる「日記アプリ」。iPhoneやAndroidだけでなく、PCでも使えるものやバックアップ機能が搭載されているものもあります。そのため、種類が豊富でどれを選べばよいのか悩みますよね。

本記事では、日記アプリのおすすめ10選をご紹介します。各機能の特徴や無料で使えるものなども解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

日記アプリを使うメリット

日記アプリはスマホを開くだけで日記をつけられるため、持ち運びに困らないのが魅力。紙の日記は分厚いものもあり、かばんの中でかさばってしまいます。

日記アプリであればペンや消しゴムが不要で、かばんのスペースを圧迫しないため便利ですね。共有機能のあるアプリであれば恋人や家族とスケジュールを共有でき、一緒に見返しながら楽しめるでしょう。

アプリによっては画像をそのまま貼れるものもあり、自分だけのこだわりが詰まった日記を作れますよ。

日記アプリの選び方

日記アプリの選び方は、以下のポイントを考慮するとよいでしょう。

  • 機能性で選ぶ
  • 有料か無料かで選ぶ
  • 使用感・表示方法で選ぶ

アプリによって特徴が異なるので、自分の好みに合わせて使いやすい日記アプリを選んでみてくださいね。

機能性で選ぶ

日記アプリには共有機能や手書き機能、バックアップ機能など紙の手帳にはないさまざまな特徴があります。ここではそれぞれの機能について解説していくので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

共有機能

交換日記のような使い方を楽しみたい方は、共有機能付きのものがおすすめ。SNSのように不特定多数に見られず信頼できる相手とだけ共有できる設定もあるため、秘密の交換日記のような感覚で使えるのが魅力。

また、SNSのようにいいねやコメント機能もついているので、気軽に続けやすく、思い出を振り返って語り合うのもよいでしょう。

アプリによってはSNS上に共有できるものもありますよ。家族や友人、恋人と共有できるのもうれしいポイントですね。セキュリティを重視したい方はID設定やセキュリティ設定などをしておくとより安全でしょう

手書き機能

手書き機能は紙の日記が好きな方にぴったりです。スマホやタブレット専用のペンがあれば文字だけでなくイラストも描けるので、紙の日記のような書き心地を楽しめるでしょう。また紙のようにかばんの中でかさばらないのも魅力。

絵日記感覚で記録できますが、アプリによっては画面が小さく文字やイラストが書きにくい場合もあります。

手書き機能付きのアプリはさまざまな種類があるので、お試しでダウンロードしてみて書きやすさや使い心地、ブラシやフォントの種類などをチェックしながら自分に合ったものを見つけるのがよいでしょう。

検索機能

過去の日記を振り返りたい方は検索機能付きのアプリを選ぶようにしましょう。検索機能を使えばいつ書いたか思い出せない内容の記録でも、キーワードを入力すれば見つかるのが特徴

アプリによっては過去の同じ日付に書いたものを合わせて確認できるものもありますよ。キーワードをタグ付けして設定しておくのもおすすめ。

アプリによっては日記を月やフォルダ、タグごとに分類できるものもあり長期間の使用でも振り返りやすいです。

日記をよく振り返る方にはぴったりな機能なので、長く使いたい方は検索機能がついているかどうかチェックしておくとよいでしょう。

セキュリティ機能

パスコード機能やロック機能などがあると便利ですよ。友人や家族と共有する場合はどうしても情報漏洩が気になるもの。パスコードやロック機能があればプライバシーをしっかりと守れますよ。

また、アプリによってはフェイスID、タッチID機能が搭載されているものもあります。パスコードなど記載したメモをなくすよりもトラブルを防げるうえ、毎回パスコードを打ち込む手間もなくなるため、重宝します。

日記の内容は人によっては個人情報を記載している方も多いため、しっかりと管理し情報漏洩を防ぐよう心がけましょう。

画像挿入機能

画像挿入機能がついているものは、スマホの写真をそのまま日記の内容に添付できます。アプリの中にはその日に撮った写真を自動的に日記に添付できるものもありますよ。絵日記にもおすすめですね。文章を書くのが苦手で、写真を添えながら続けたい方におすすめです。

また、アプリによっては画像を添付するだけでなく、加工や編集できるものもあるのもポイント。

加工や編集機能もついていれば、別の写真加工アプリなどで加工する手間もなく、スマホの容量も圧迫せず1つのアプリで完結するので便利ですよ。自分だけのオリジナルの日記を楽しめるでしょう。

バックアップ機能

バックアップ機能は大切な記録をPCやクラウド上に保存するのに便利な機能ですが、自分のよく使うデバイスがバックアップ機能に対応しているのかチェックしておきましょう。アプリによっては無料版でもGoogleドライブなどに保存できるものもありますよ。

また、バックアップが面倒という方には、アカウント登録のあるアプリがおすすめ。運営サーバーによってデータが管理されているため、自分でデータを移す手間がかからずシンプルな作業で済むのもうれしいポイントですね。

万が一スマホが故障してもパソコンのクラウドから復元できるため、設定しておくとよいでしょう。

無料or有料プランで選ぶ

日記アプリの中には、無料で使えるものと有料で使えるものの2種類があります。無料版でも日記としての機能は十分備わっています。一方、有料版を購入するとバックアップ機能や文字フォントの種類やペンの種類、画像の加工方法など日記の幅が広がるでしょう。

自分に合ったタイプの日記を選ぶようにするとよりこだわりのある日記が作れますよ。

使用感・表示方法で選ぶ

日記アプリにはさまざまな種類があり、書く文章の長さによって使用感は異なります。シンプルに日記をつけたい方は短文スタイルがおすすめ。操作が簡単でSNSのように何気ないつぶやきなどを書きやすいでしょう。

また、書く内容に悩むことも少ないため挫折しにくいのも魅力。1日の出来事をしっかり書きたい方は長文スタイルがよいですよ。画像やハッシュタグをつけられるものも多く、日記のクオリティの高さを重視している方にもぴったりです。

日記アプリのおすすめ10選

日記アプリの選び方や特徴について解説してきました。ここからは日記アプリの中でもおすすめのアプリを10個ご紹介します。アプリによって搭載されている機能は異なるので自分に合ったものを選んでくださいね。

瞬間日記

日記と合わせてカレンダー機能を搭載した日記アプリです。パスコードロック機能もあり、ほかの方に日記の内容を見られる心配もありません

検索機能でキーワードを入力すれば過去の日記も簡単に探せますよ。また、ステッカーで印がつけられるので、カテゴリーをまとめやすいのもうれしいポイントですね。背景やスキンの種類も豊富なので自分だけの日記が作れるでしょう。

項目内容 
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル
バックアップ機能あり
料金無料
アプリ内課金あり
機能性バックアップ機能、パスコード機能、検索機能

コモレビ シンプル日記

ブログのような書き心地を楽しめる日記アプリで、15色のテーマカラーやアイコン、文字のフォントまで自分好みに設定できますよ。文章に写真が貼れたり、ハッシュタグを検索して過去の投稿を調べたりできるのも魅力

月額で追加の課金やアカウント登録不要で長期的に使えますよ。リマインダー機能が搭載されており、プッシュ通知で知らせてくれるので日記の書き忘れを防げますよ。

項目内容 
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル
バックアップ機能あり
料金無料
アプリ内課金あり
機能性バックアップ機能、パスコード機能、タグ検索機能

NoteFor

読み心地や書き心地にこだわった日記アプリです。シンプルなデザインが特徴で、広告なしで快適に使えるでしょう。

複数の日記帳を管理できるため、書きたいジャンルや内容に分けて日記が書けるのも便利です。最大18名のメンバーで交換日記もつけられるので、その日の出来事を共有しあえるのもポイント。タブレットやパソコンでも利用が可能なので、どのような場所でも日記が書けますよ。

項目内容 
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル
バックアップ機能あり
料金無料
アプリ内課金あり
機能性バックアップ機能、パスコード機能、検索機能、自動保存機能

箇条書き日記アプリ -ReDiary-

箇条書きで日記がつけられるアプリで、操作が簡単なので日記初心者の方でも使いやすいでしょう。箇条書きの内容ごとにタグを作成し、分類分けできるのも魅力

指定の期間やキーワード、タグごとに検索できるので過去の日記を遡れるので日記をよく振り返る方にもぴったりですね。15種類のテーマカラーや11種類の選べる表示フォントから、好きなものを選んで自分だけの日記が作れるでしょう。

項目 内容
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル
バックアップ機能あり
料金無料
アプリ内課金なし
機能性バックアップ機能、パスコード機能、検索機能、共有機能

家族ダイアリー 〜交換日記アプリ〜

シンプルなデザインでキャラクターが可愛い日記アプリです。猫をモチーフとした交換日記で、コメント機能がついているため、気軽に友人とその日の記録を楽しめますよ。

バックアップ機能搭載で、写真や文字を容量無制限でクラウド上に保存できるのがポイント。機種変更時にも便利ですね。また日記とともにその日の気分をアイコンで選べるので、一目でその日の雰囲気が伝わります。

項目 内容
対応OSiOS、Android
種類交換日記
バックアップ機能あり
料金無料
アプリ内課金あり
機能性バックアップ機能、AIコメント機能、写真添付機能

bondavi 新しい日記

日々のメモのように使える日記アプリで、気が向いた時など思いついた時に気軽に書けるのが魅力。もちろん長文日記も作れるので、どのような方でも使いやすいでしょう。

リマインド設定ができるため、毎日忘れずに少しずつ続けやすいですよ。10年前の過去の日記まで遡れて一ヶ月単位で見返せます。広告がなく無料で使えるのもうれしいポイントですね。パスコード搭載で、ほかの人に見られる心配がありません。

項目 内容
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル、長文スタイル
バックアップ機能なし
料金無料
アプリ内課金なし
機能性パスコード機能、リマインダー機能

日常 - MY日記帳アプリ

SNSのようなコミュニケーションができる日記アプリです。日記内に写真を添付し、SNSの投稿のような日記が作れます。スタンプの種類も豊富で、その日の気分によって好きなスタンプが使えますよ。

パスワードや指紋認証機能が搭載されているので、セキュリティに関して心配ないも少ないですね。日記テーマのカラーバリエーションが豊富なので自分好みのオリジナル日記が作れるのも魅力ですね。

項目 内容
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル
バックアップ機能あり
料金無料
アプリ内課金あり
機能性バックアップ機能、パスコード機能、TouchID機能、日付検索機能

日記Pics

カレンダーで月ごとに確認できて、スケジュール帳としても重宝します。月額登録せずに日記が書けるうえ、アルバム機能を使えば日記に貼りつけた写真の一覧を一覧で表示できる機能がついています。

20色の日記テーマや22種類のフォントスタイルから好みのものを選べて、自分だけの日記が作れるのもポイント。バックアップ機能も搭載しているので、携帯が壊れた時にも大事な記録を紛失せずに済むでしょう。

項目 内容
対応OSiOS
種類短文スタイル
バックアップ機能あり
料金無料
アプリ内課金あり
機能性バックアップ機能、パスコード機能、FaceID機能TouchID機能、検索機能

10年日記

写真や音声、動画などを自由に添付できる日記アプリで、シンプルで使いやすいのが魅力です。1ページ目には同月同日の過去10年分の記録が見られるので、過去の出来事を振り返りやすいです。

位置情報と気温は自動的に記録されるのも便利。予定表やノートだけでなく、母子手帳や子育ての記録など幅広い用途で使えるでしょう。バックアップ機能が搭載されているため、機種変更をしてもデータの移行が簡単にできます。

項目 内容
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル
バックアップ機能なし
料金無料
アプリ内課金あり
機能性パスコード機能、マルチデバイス対応、SNS投稿

星ダイアリー

カレンダー上に日々の星の動きや注意期間が表示され、それぞれの星の解説が見られる日記アプリです。12星座ごとの年間や月間、毎日の占いもチェックできるので毎日ワクワクしながら日記が書けますよ。

調子の悪い時や元気がない時に星の影響なのか確認できるのもポイント。日記にはその日の気分を記録できるアイコン機能もあるので、一目でその日のコンディションが確認できますよ。

項目内容
対応OSiOS、Android
種類短文スタイル
バックアップ機能なし
料金無料
アプリ内課金あり
機能性パスコード機能、スケジュール機能カレンダー同期

日記アプリで毎日思い出を記録しよう

日記アプリは紙の手帳よりも持ち運びに優れ、思い出をより鮮明に記録できる便利なアプリです。アプリによっては家族や恋人と日記を共有できるものもあるので、一緒に見返しながらこだわりのある日記作りを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー