漫画アプリのおすすめ11選!無料で読める配信システムの仕組みについても解説

漫画アプリのおすすめ11選!無料で読める配信システムの仕組みについても解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スマホで気軽に漫画が読める「漫画アプリ」。無料のものから有料のものまで幅広くアプリによってサブスクや月額など購入方法も異なります。そのため、どれを選べばよいのか悩みますよね。

本記事では漫画アプリのおすすめ11選をご紹介します。子ども向けのサービスから少女漫画などさまざまな漫画を読める本格アプリまで解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

漫画アプリを使うメリット

漫画アプリを使うと漫画を置く本棚など、部屋のスペースを使わないのが魅力。アプリを開けば購入済みの漫画が読めるため、部屋に収納する必要がなく処分する手間もかかりません。

ダウンロード機能がついているものであれば、自宅だけでなく外出先でもデータ容量を気にせず読めますよ。

また、過去の名作から新作まで充実しており、新しい漫画にも出会いやすいでしょう。なかには会員登録が不要のアプリもあるため、ぜひチェックしてみてください。

漫画アプリの選び方

漫画アプリの選び方は以下を参考にするとよいでしょう。

  • 作品数で選ぶ
  • 好みのジャンルの多いサイトで選ぶ
  • 配信システムで選ぶ
  • 縦読みor横読みタイプで選ぶ

漫画アプリはさまざまな出版社から配信されているので、取り揃えている漫画のラインナップも充実しています。それぞれ比較しながら自分好みのものを見つけてくださいね。

作品数で選ぶ

漫画アプリは種類によって取り扱う作品が異なります。さまざまな漫画を読みたい方は作品数をチェックしましょう。アプリごとに得意としているジャンルがあり、なかには読みたい漫画がなかったり好みの漫画が少なかったりするケースもあります

作品数が多ければ新たな漫画を発掘できたり、好きだった昔の漫画の読み返したりできます。自分の好きなジャンルと総作品数のバランスが取れているアプリを選ぶとよいでしょう。

好みのジャンルの多いサイトで選ぶ

漫画アプリは好みのジャンルに絞って選ぶのもおすすめ。幅広いジャンルの漫画を読みたい方は総合型を選ぶとよいでしょう。作品の数が豊富で読みたい作品に出会えますよ。

出版社系は、ほかのアプリでは読めない有名漫画を期間限定で公開しているのが特徴です。タイミングによっては過去作が読めるキャンペーンも実施しています。

自分で新しい漫画を発掘したい方はオリジナル系を選びましょう。作品数は少ないもののブーム前の漫画に出会える可能性が高いです。

配信システムで選ぶ

アプリによっては1話ずつ毎日無料で読めるものやチケットによって一気にまとめて読めるものなど、さまざまな種類があります。ここでは、そのような配信システムの特徴を解説するので、自分の読むペースに合わせて選ぶようにしましょう。

待てば無料

待てば無料の漫画アプリは1日1話ずつ漫画が読めますよ。最後に読んだ1話から一定時間過ぎると次の話が読めるシステムで、さまざまな漫画を少しずつ読みたいという方におすすめです。

1話ずつという制限がある一方で、作品数の制限がないため新しい作品を気軽に読み始められるのもうれしいポイントですね。

漫画アプリによって独自のキャンペーンを開催し、次の話が読めるまでのアイテムなどを配布しているところもあります。時間短縮できるサービスなどがあり、1日に読める話数が増やせるチャンスなのでチェックしておくとよいですよ。

無料チケット・コイン制

一気に漫画を読みたい方は、無料チケットやコイン制の漫画アプリがおすすめ。1日あたり数話分のチケットが毎日朝と夜に配布されるシステムです。使い方は自由なため、さまざまな漫画を少しずつ読めたり、1つの漫画を一気に読み進めたり自分のペースに合わせて使えるのが魅力。

なかには、10話以上読み進められるアプリもありますよ。また、漫画によっては1巻丸ごと無料で読めるキャンペーンが行われているものもあるのでよりお得ですね。イベント時にはチケットがいくつももらえるキャンペーンも開催しているため、確認しておきましょう。

縦読みor横読みタイプで選ぶ

縦読みか横読みかでも読みやすさは異なるのでチェックしておきましょう。縦読みは、画面をスクロールして漫画が読めます。ページをめくる手間がかからず、スムーズに漫画が読めますよ。また、横読みに比べて立ち絵やアクションの躍動感が味わえます。

横読みは、本のように読み進められるのが特徴。画面が静止したまま読めるため、目の疲れが少ないですよ。読み手の視線が画面全体を辿るように動き、ページをめくる際の間を生かして次の展開へのドキドキ感を楽しめるでしょう。

どちらのタイプでも読めるアプリもあるので、好みの読み方で楽しんでくださいね。

ダウンロード機能の有無もチェック!

漫画アプリを選ぶ際にはダウンロード機能がついているか確認するのも大切。ダウンロード機能がついていれば、あらかじめダウンロードしておくと外出先でもデータ容量を気にせずに漫画を楽しめますよ。

データのダウンロードが完了している漫画であればネットの繋がりにくい環境や飛行機内など、オフラインの場でも快適に読めて重宝します。

アプリによって無料体験期間がついているものもあるので、体験してみて自分に合っているかどうかチェックしてから利用するのもおすすめです。漫画をダウンロードする場合は、スマホの容量に余裕があるのを確認してから行いましょう。

漫画アプリのおすすめ11選

漫画アプリの特徴や選び方について解説してきました。ここからはその中でもおすすめ漫画アプリを11選ご紹介します。アプリによって得意なジャンルや作品数、機能性などが異なります。

キャンペーンが豊富なものや期間限定無料を実施しているものもあるので、それぞれ比較しながら自分に合ったものを選んでくださいね。

ピッコマ

少年漫画から少女漫画など、さまざまな作品を選べるうえ、漫画だけでなく縦読み専用のSMARTOONが楽しめます。作品によっては無料で読めるキャンペーンとチケットを駆使すれば、一気に10話以上まとめ読みできるものもあります。オリジナルだけでなく話題の作品も充実しています。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安最大5話
無料システムの更新時間23時間ごと
主な取扱出版社集英社、小学館、講談社、白泉社
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性待てば無料、無料チケット配布

めちゃコミック

オンライン作品も豊富に配信し、女性向けの漫画が充実している漫画アプリです。話題の漫画が充実し、期間限定で無料の作品を読めるといったキャンペーンも定期的に開催されています。Web版はアプリと異なり定額制で会員登録が必要ですが、アプリであれは登録なしで豊富な数の漫画が読めますよ。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安なし
無料システムの更新時間23時間ごと
主な取扱出版社集英社、小学館、講談社、スクウェア・エニックス、KADOKAWA
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性無料配信、待てば無料

LINEマンガ

スマホやタブレットでさまざまな種類の漫画が楽しめるアプリで、70万点以上の漫画が配信されています。LINE漫画のみでしか公開されていない作品もあるので、自分好みの思わぬ名作が見つかるでしょう。1巻丸ごと試し読みのできる漫画も多数揃っており、購入前の試し読みにもぴったりですね。

概要-
会員登録必要
広告視聴で閲覧可能な話数目安最大5話
無料システムの更新時間23時間ごと
主な取扱出版社集英社、小学館、講談社、スクウェア・エニックス、白泉社
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性待てば無料、無料チケット配布

マガポケ

少年マガジンの公式漫画アプリです。講談社が運営しており、オリジナルから本誌連載中の作品までさまざまなジャンルの漫画が読めます。ほかのアプリと併用するのもよいでしょう。

サスペンスや恋愛、異世界など豊富な作品数で自分好みの作品が見つかりますよ。紙の漫画よりもお得に発売日へ切り替わってすぐに読めるのもポイントです。

概要-
会員登録必要
広告視聴で閲覧可能な話数目安1話分
無料システムの更新時間23時間ごと
主な取扱出版社講談社
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性無料チケット配布

Renta!

Renta!は漫画を全巻一気読みしたい方におすすめ。株式会社パピレスが運用し、48時間レンタルサービスを利用すれば低価格で漫画が一気読みできますよ。

新作からBL、TLが充実し、幅広い年代の方が楽しめるのも魅力。見たい作品を効率よくピックアップできるでしょう。利用していくと会員ランクが上がり、ランクが上がるとよりお得に漫画が購入できますよ。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安なし
無料システムの更新時間レンタル制(1冊48時間レンタル)
主な取扱出版社集英社、小学館、講談社、スクウェア・エニックス、白泉社、双葉社など
ページ送りの方向横読み
課金コンテンツあり
機能性ポイント配布

少年ジャンプ+

期間限定でジャンプの有名作が読める「少年ジャンプ+」、はオリジナル作品の豊富さが特徴です。最近話題の漫画が充実しており、曜日ごとにオリジナル作品が連載されています。

1回のみであれば全話無料で読めるのもうれしいポイントですね。その後はコインを使用して読めるシステムとなっています。またアプリ限定で週刊少年ジャンプを読めるのも魅力ですね。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安2話分
無料システムの更新時間なし
主な取扱出版社集英社
ページ送りの方向横読み
課金コンテンツあり
機能性初回無料、定期配信、期間限定無料

ヤンジャン!

最新作から名作まで幅広いラインナップを誇る漫画アプリで、1話ずつレンタルができますよ。気に入った作品があればコミックを購入して一気読みも可能。

またメンバーシップに加入すれば週刊ヤングジャンプを毎号お得に読めますよ。ほかにもメンバーシップ限定の特典もさまざま含まれているので、ジャンプ系の漫画が好きな方におすすめです。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安3話分
無料システムの更新時間23時間ごと
主な取扱出版社集英社
ページ送りの方向横読み
課金コンテンツあり
機能性初回無料、待てば無料、期間限定無料

マンガワン

毎日日替わりでオリジナル漫画の連載が更新される小学館の漫画アプリ。ストリーミング形式採用なのも特徴です。

読んだ作品にコメントを送れる機能もついており、好きなもの同士で語れたり、一緒に作品を応援したりできるのも魅力。恋愛やファンタジー、バトル系などさまざまなジャンルの漫画を読みたい方にぴったりでしょう。

概要-
会員登録必要
広告視聴で閲覧可能な話数目安不明
無料システムの更新時間毎日9時、21時
主な取扱出版社小学館
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性無料チケット配布

ゼブラック

ゼブラックは週刊少年ジャンプ作品の多さが特徴の漫画アプリです。待てば無料で読めるタイプで、毎日1話ずつ1作品が読み進められます

定番漫画のラインナップが充実しているのも魅力。一方で週刊少年ジャンプ以外の漫画はあまり配信していないため、ほかのアプリと併用するのもよいでしょう。最新刊発売前には予約購入にも対応しているので、発売後すぐに読めるのも便利ですね。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安不明
無料システムの更新時間22時間ごと
主な取扱出版社集英社、双葉社、新潮社、白泉社、秋田書店など
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性待てば無料

マンガPark

白泉社が提供しており、漫画だけでなく声優ラジオやアイドルの動画など、さまざまなコンテンツが楽しめる総合エンタメアプリとなっています。女性漫画に特化していますがオリジナル漫画の作品数も豊富で、新しい漫画を見つけやすいでしょう。

朝と夜に配布される120枚のコインを使って漫画が読めます。1話読むのに30コインが必要となるので、1日で8話分をまとめて楽しめますよ。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安最大8話
無料システムの更新時間毎日6時と21時
主な取扱出版社講談社
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性無料チケット配布

マンガボックス

話題の漫画を毎日1話ずつ無料で読める漫画アプリで広告を視聴すれば1日に読める話を増やせるのが特徴です。バトルや恋愛、ホラーやサスペンスなど幅広いジャンルの漫画を読めて自分好みの作品を見つけやすいです。また定期開催されるキャンペーンを活用すれば気に入った漫画をお得に購入できます。

概要-
会員登録不要
広告視聴で閲覧可能な話数目安1話
無料システムの更新時間毎日0時
主な取扱出版社集英社、小学館、講談社、白泉社、スクウェア・エニックス、KADOKAWA
ページ送りの方向縦横どちらも対応
課金コンテンツあり
機能性待てば無料、無料試し読み

漫画アプリでいろんな作品を楽しもう!

漫画アプリは漫画を購入すれば部屋のスペースを使用せず、アプリ内で好きなだけ漫画が読める便利なサービスです。会社によってさまざまな種類のアプリを配信しているため、自分に合った漫画アプリを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー