家計簿アプリのおすすめ13選!共有・支払い連携などの機能性もチェックしよう

家計簿アプリのおすすめ13選!共有・支払い連携などの機能性もチェックしよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

iPhoneやAndroid端末があれば、家計簿初心者でも簡単にお金が管理できる「家計簿アプリ」。レシートを撮影するだけで記録できたり、夫婦やカップルで共有できたりとアプリによって機能はさまざまです。

この記事では無料のシンプルなものから多機能なものまで幅広いアプリをご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

家計簿は付けたほうがいい?

家計簿を付けると、自分が何にどれだけお金を使っているのかがわかりやすくなるので、無駄な出費を減らすのに役立ちます。近年はキャッシュレス決済をする機会が増え、財布から現金を取り出すのと比べるとお金を使っている感覚が薄いため、いつの間にか買い物しすぎてしまったという経験がある方も少なくないのではないでしょうか。

家計簿を付けておけばそういった浪費に気付きやすいので、節約したい方には特におすすめです。

家計簿アプリを使うメリット

家計簿アプリを使えば自動で銀行口座やクレジットカードの明細を取り込んでくれたり、固定費を自動で記録してくれたりするので、手書きの家計簿よりもラクに続けられます

アプリによっては買い物のたびに記録しなくても、週1回や月に1回開いてまとめて整理するものもあるため、こまめに家計簿を付けるのは面倒という方でも続けやすいですよ。

また月毎や年毎に自動で集計してくれたり、恋人や家族と一緒にお金を管理できる共有機能があったりと、手書きの家計簿では難しいことが簡単にできるのもアプリならではの魅力といえますね。

家計簿アプリの選び方

家計簿アプリを選ぶ際には、自動で家計簿を付けてくれたりレシートを読み込んだりといった、ラクに続けられる機能が搭載されているものを選ぶのがおすすめです。そして収支を振り返りやすいよう、集計や入力画面がシンプルでわかりやすいものを選びましょう。

以下では家計簿アプリの料金についてや、アプリならではの数々の便利機能についても解説していますよ。ぜひ最後までチェックして、楽しく長く続けられそうなものを選んでみてください。

無料or有料・料金プランで選ぶ

無料で使える家計簿アプリは機能がシンプルなものがほとんどなので、銀行口座との連携やレシート読み込み機能などを使わない方におすすめです。ほとんどの無料アプリで、カテゴリ設定や自動での集計機能、カラーテーマの選択などができます。

一方で有料の家計簿アプリは、キャッシュレス決済や銀行口座との連携、レシート読み込み機能やデータのエクスポートなどができる多機能なものが多いですよ。買い切りで全機能が解放されるものと、サブスクリプション契約が必要なものがあるので、予算に合わせて選ぶとよいでしょう。

機能性で選ぶ

家計簿アプリには、自動でクレジットカードや銀行口座などの明細を取り込んで記録してくれるものや、レシートを読み込むだけで家計簿が付けられるものなどさまざまな機能を搭載したものがあります。

自動で記録や集計をしてくれる機能が充実しているほど、手間がかからずラクに続けられるので、気になったアプリがあればどんな機能が付いているかチェックしてみてください。カップルや夫婦、親子などで一緒に使える共有機能もありますよ。

キャッシュレス決済との連携機能

キャッシュレス決済や銀行口座と連携できるアプリなら、自動でお金の動きを記録してくれるので家計簿を付ける手間がグッと減らせます。ただし、アプリによって連携できる決済方法や銀行は異なるため、普段使っているものに対応しているかどうか事前にチェックしておきましょう。

なおクレジットカードとその引き落とし口座を登録している場合などは記録が重複することがありますが、そのようなケースを防いでくれるスマートなアプリもありますよ。

電卓機能

電卓機能付きのアプリでは、収支を入力する際に電卓のキーボードが使えます。たとえば1つのお店でさまざまなジャンルの買い物をした場合、合計金額から食費にあたるものだけを合計したり、友達と割り勘で飲食した場合などに別で電卓を用意する必要がないため便利ですよ。

家計簿アプリはスマートフォン1つでお金を管理できるところが魅力なので、普段お金の計算をする際に電卓を使用する方はぜひ電卓機能付きを選んでみてくださいね。

レシート読み込み機能

現金での買い物や、通販ではなく実店舗での買い物が多い方には、レシート読み込み機能付きのアプリがおすすめです。レシートをアプリのカメラで読み取れば商品名や金額などを認識し、自動で入力してくれます。

ただしレシートの商品名の印字が途中で終わっていたり、ひらがなや漢字ではなくカタカナのみの印字だったりすると、正しく入力されない場合がある点には注意が必要です。その場合は結局自分で修正しなければならず、かえって手間がかかってしまうので、よく行くお店のレシートの種類をチェックしておくのもよいでしょう。

共有機能

夫婦やカップル、家族など複数人で一緒にお金を管理したい場合は、共有機能付きの家計簿アプリを選びましょう。各自のスマートフォンで1つの家計簿を使用でき、誰がいくら使ったかを把握できたり、共用・相手用・自分用とで資産を分けて管理したりもできますよ。

また共有家計簿ならではの機能として、割り勘機能や共有タスク管理機能が付いているものも。他にも、ペア専用のチャージ式カードが発行できて、そのカードで支払うと自動で家計簿を付けてくれるアプリもあります。アプリによってどんなものが共有できるかが異なるので、目的やライフスタイルに合ったものを選んでくださいね。

収支など表示の見やすさもチェック!

カレンダー表示やグラフ表示などで、収支を振り返りやすいものを選びましょう。中でも何にどれだけお金を使ったのかわかりやすいのが、集計画面の円グラフです。集計グラフは、無料の家計簿アプリでもよく搭載されていますよ。

カレンダー表示に対応していれば、どうしてその日に買い物をしたのか思い出しやすいでしょう。また集計期間が週別・月別・年別など細かく設定できれば、より詳細にお金の管理がしやすくなりますよ。

家計簿アプリのおすすめ13選!

ここからはおすすめの家計簿アプリをご紹介します。iOSとAndroidの両方のアプリをピックアップしており、PCのブラウザと連携できるものもあるので、ご利用の環境に合ったものをチェックしてみてください。

家計簿初心者でも迷いにくいシンプルなものから、個人用・事業用とさまざまな用途で使える多機能なものまでご紹介していますよ。

 料金レシート読み取り機能連携機能共有機能対応OS
Zaim 基本無料・有料プラン 〇〇  〇(※アカウント共有で可能)
iOS・Android
マネーフォワードME 基本無料・有料プラン 〇 〇iOS・Android
Moneytree  基本無料・有料プラン ー〇   〇(※アカウント共有で可能)iOS・Android
家計簿レシーピ! 無料 ー ーAndroid
おカネレコ 基本無料・有料プラン 〇(有料) 〇(有料) 〇(有料)iOS・Android
OsidOri 基本無料・有料プラン ーー iOS・Android
家計簿 カケイ 無料 ーー ー  Android
Dr.Wallet 基本無料・有料プラン・アプリ内課金 〇 〇 ー iOS・Android
毎日家計簿 無料・アプリ内課金(買い切り) ーー  △(※アカウント共有で可能) iOS・Android
シンプル家計簿 MoneyNote 無料・有料プラン(買い切り)・アプリ内課金(買い切り) ーー ー  iOS・Android
らくな家計簿 基本無料・有料プラン(サブスク) ーー ー  iOS・Android
Caho家計簿 基本無料・有料プラン(サブスク)・アプリ内課金(買い切り) ーー ー  iOS
家計簿!簡単お小遣い帳  基本無料・有料プラン(サブスク)・アプリ内課金(買い切り) ーー ー  iOS

Zaim

銀行口座・クレジットカード・電子マネーはもちろん、Amazonや楽天などの通販サイトやポイントカードともオンラインで連携でき、すべて自動で記録してくれるアプリです。自動で取り込んだ記録のカテゴリや店名が間違っていた場合は、修正すれば次からは修正した内容で自動で記録されます。

収支を月ごとに確認しやすいカレンダー画面では、スマートフォンの純正カレンダーと連携できるので、予定と一緒に収支の振り返りがしやすいのも魅力です。集計画面もシンプルで見やすく、お金を使った日付や内容はわかりやすいタイムライン形式でもチェックできますよ。

マネーフォワードME

銀行口座・クレジットカード・電子マネー・通販・ポイントと連携でき、資産がカラフルで視覚的にわかりやすく、多機能さが魅力です。何にいくら使ったのかも一覧表示やグラフ表示でチェックしやすく、資産総額の推移も自動でグラフにまとめてくれるため、無駄遣いを減らして資産を増やしていきたい方にぴったりです。

レシート撮影にも対応しているので、通販だけでなく実店舗での買い物が多い方も使いやすいでしょう。

Moneytree

Moneytreeは無料プランでも広告が表示されないところが大きな魅力です。銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどさまざまな資産と連携できるのはもちろん、自動でカテゴリ分けもしてくれます。

有料プランなら個人でよりしっかりとお金の管理ができ、事業をされている方なら経費も一緒に管理できるプランや、法人向けのプランも選択可能です。ただしレシートの読み取り機能は搭載されていないので、オンラインでお金のやり取りをする方向けといえます。

家計簿レシーピ!

かわいいキャラクターやデザインと、記録はレシートを読み取るだけという簡単操作が魅力的な家計簿アプリです。貯金の目的やいつまでにいくら貯めたいかを設定でき、一定条件をクリアすることでかわいいバッジがもらえるなどご褒美機能も付いています。

自分が選択したキャラクターの一言で癒やされたり励ましてくれたりするので、かわいいアプリが好きな方におすすめです。もちろん収支の確認や統計もチェックしやすく、すべての機能が無料で利用できますよ。

おカネレコ

家計簿を付けると記録が「フード」となり、貯金箱のブタをモチーフとしたペットを育てられ、ゲーム感覚で続けられるアプリです。無料でも1匹のペットが育成でき、有料プランに加入すると全部で30匹まで育てられます。

無料プランでは18個までのカテゴリに分けて記録でき広告が表示されますが、有料プランではカテゴリが90個まで、クラウド同期や口座との連携機能などさまざまな便利機能も利用可能です。ペットはフードの種類によって進化先が異なるので、毎日記録したくなりますよ。

OsidOri

同棲しているカップルや夫婦で一緒にお金を管理でき、自分のお金は自分専用のプライベートページで管理できる家計簿アプリです。自分専用ページは相手から見えないので、お互いのプライバシーにも配慮できます。

銀行口座やクレジットカードと連携すれば収支の記録がラクになりますし、シェアしたい記録だけを選んで相手と共有可能です。有料プランに加入するとより便利に活用できますが、無料でもある程度使えるため、まずは無料で2人のライフスタイルに合うかどうか試してみるのもよいでしょう。

家計簿 カケイ

カケイはすべての機能が無料で使えて、広告表示も最低限に抑えられている使い勝手に優れた家計簿アプリです。入力画面も集計画面も非常に見やすく、誰でも直感的に操作しやすいようデザインされているので、初めて使う方も迷いにくいでしょう。

記録の履歴はリスト・カレンダー・日記の3種類で表示でき、現金や銀行口座、電子マネーなどの残高もスッキリとまとまっていて把握しやすいですよ。お金の管理に必要な機能がしっかりと揃っていながらも、全体的に非常にシンプルな設計となっています。

Dr.Wallet

レシートや明細書を撮影すると、プライバシーを順守しながらオペレーターが手作業で品名や店名、カテゴリ入力を行ってくれる画期的な家計簿アプリです。レシート読み込み機能は精度が低いものも多いですが、人が目視で確認してくれるため面倒な修正作業の手間が減らせます。

さらにクレジットカードや電子マネーの明細も自動取得できるので、手作業で入力してくれるレシート撮影と明細の自動取得を併用すれば、ほとんど何もしなくても家計簿が完成。とにかくラクに家計簿を付けたい方におすすめです。

毎日家計簿

自動取り込みはできませんが複数の銀行口座(外貨口座OK)やクレジットカードを登録でき、シンプルなデザインで直感的に資産管理ができるアプリです。支出状況が把握できる円グラフや、資産の推移がわかりやすい棒グラフや折れ線グラフなど、利用目的に合わせてさまざまなレポートが出力できます

また家計簿は複数作成できるため、プライベート用と事業用など分けての使用も可能ですよ。基本的には無料で利用でき、広告の非表示やクラウド同期は買い切りで購入すればずっと使えます。

シンプル家計簿 MoneyNote

手動での収支の登録・カレンダー表示・月間や年間の集計と、機能がシンプルなので、家計簿を付けるのが初めての方も使いやすいでしょう。すべての基本機能が無料で利用でき、クラウドバックアップや広告削除は有料ですが買い切りとなっています。

固定収支の設定を使えば、家賃や税金など毎月決まった支払いの入力は自動化することが可能です。なおiPadにも対応していますよ。データはすべて端末に保存されるので、プライバシーが心配な方にもおすすめです。

らくな家計簿

現金・銀行・電子マネー・クレジットカード・デビットカードといった支払い方法だけでなく、投資やローン、保険、貯蓄などの管理も細かく行える家計簿アプリです。

多機能ですがどの機能もわかりやすく、固定費の設定ができたり、クレジットカードを使った際にどのタイミングで支出として反映するかを設定したりできます。また記録には写真やレシートなどの画像を添付できるので、思い出も一緒に記録できるのもうれしいポイントですね。

Caho家計簿

イラストレーター「Caho」さんのかわいいイラストや雰囲気が楽しめるだけでなく、家計簿として必要な機能をしっかり備えた、デザインにも使い勝手にも優れた家計簿アプリです。

全体的にCahoさんのイラストの雰囲気にぴったりな淡い色で構成されており、背景画像をCahoさんのイラストの中から選べます。入力画面はシンプルで迷いにくく、カレンダー表示や集計グラフも直感的にわかりやすいですよ。広告非表示やCSVエクスポート機能などは買い切りの有料オプションですが、家計簿を付けるのに必要な機能はすべて無料となっていますよ。

家計簿!簡単お小遣い帳

基本機能としては、上記のCaho家計簿と同じ、シンプルな入力画面・カレンダー表示・見やすい集計グラフの3つ

有料プランでは広告非表示やCSVエクスポートができ、さらに固定収支を無制限に登録(無料では7個まで)したり自動バックアップの頻度を設定したりできます。買い切りタイプなので1度決済すればずっと使い続けられるのは良心的ですね。テーマカラーは円形のカラーピッカーで選択できるため、他のアプリで好きなテーマカラーがなかった方も好きな色が見つかりますよ。

家計簿アプリでラクにお金を管理しよう!

家計簿アプリはいかにラクに使えるかが重要ポイントでもあるので、紙の家計簿が続かなかった方にはぜひ試していただきたいツールです。お金の動きを記録するだけでさまざまな気付きが得られるので、この記事を参考にしてあなたにぴったりの家計簿アプリを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー