麻雀ゲームのおすすめ17選!無料でも楽しめるアプリもご紹介

麻雀ゲームのおすすめ17選!無料でも楽しめるアプリもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

時間を忘れてハマれる「麻雀」。アプリならいつでもどこでもプレイできるうえ、人数を揃える必要もありません。

本記事では、初心者向けや一人用、PCでできるものなどおすすめの麻雀ゲームアプリ19選をご紹介します。気軽に麻雀を楽しみたい方やこれから麻雀のルールを覚えたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

麻雀ゲームアプリの選び方

初めて麻雀ゲームアプリを利用する方は、登録する際に以下のポイントをチェックしましょう。

選び方のコツ
  • 利用料金
  • 対戦の形式
  • レベルに合わせる

麻雀ゲームアプリはたくさんあるので、せっかくなら遊び方やプレイ環境などにぴったりなものを見つけたいものです。それぞれ詳しく解説していくので、アプリ選びの参考にしてみましょう。

有料or無料で選ぶ

麻雀ゲームアプリは無料・有料どちらもあるので、遊び方に応じて課金するかどうか決めましょう。

初心者やゲームの使用感をチェックしたい方は、無料アプリに登録してお試しで対局するのがおすすめです。基本的な操作や対局は無料でプレイできるアプリも多いので、ルールや専門用語を覚えたいときに活用してみてくださいね。

一方で、上級者や腕試しをしたい方は有料アプリも検討してみましょう。というのも、基本無料のアプリでも、上位イベントに参加したり対局ごとにコインを消費したりでお金が必要な場合もあります。くわえて、アイテムの入手やキャラクターの追加といった課金要素があるアプリも。麻雀に熱中している方は、手の込んだ有料アプリも要チェックですよ。

対戦の形式で選ぶ

対戦形式によって遊び方も変わってくるため、必ずチェックしておきたいポイントです。麻雀ゲームアプリは、ユーザー4人がマッチングして対局となる対人戦コンピューター相手に打つCPU戦の大きく2タイプがあります。

オンライン対戦は、さまざまなレベルの人と対局できるのが大きな魅力。読み合いや駆け引きなど、麻雀の面白さを最大限楽しめますよ。ただし、オンライン対戦は4人揃わないと対局が始まりません。時間帯やアプリのユーザー数の多さに左右されるデメリットもあるので、課金する前にアクセス数も確認しましょう。

もし人が集まらなかった場合は、CPU戦がおすすめです。好きなタイミングで卓が成立するため、通勤や休憩中といった隙間時間にもってこい。打牌の制限時間がなくじっくり打てるため、レベルアップを目指す方や初心者の方にも適した遊び方といえます。

自分のレベルに合うアプリを選ぶ

自分のレベルに合った麻雀ゲームアプリに登録することで、より手応えのある対局を楽しめます。たとえば、初心者であればルール解説やガイド機能、アシストがあるアプリがおすすめです。待ち牌や安全牌を教えてくれたり、自動で点数計算をしてくれたりと便利な機能が揃っています。

麻雀愛好家は、ランク表示や段位を目安に麻雀ゲームアプリを探しましょう。上位者だけとマッチングできる段位戦や、緊張感のあるリーグ戦・ランキング戦・チーム戦など、自分の実力を発揮して楽しめますよ。

ほかにも、対局ルールや持ち点をカスタムできるアプリもあり、実力以上の相手とも対局が可能に。打ち方を学ぶチャンスなので、積極的に利用したいものです。

完全無料の麻雀ゲームアプリはある?

課金をしなくても十分楽しめる麻雀ゲームアプリはいくつもありますが、完全無料となるとほぼありません。アプリによってどこまでが無料でどこからが有料かが異なり、いずれも何かしらの課金要素が含まれています。

やりこみ要素に興味がなく麻雀が打てさえすればいいというのであれば、以下の麻雀アプリがぴったり。実質、完全無料で遊べますよ。

  • 雀魂:キャラクターのガチャで課金あり(対局は無料)
  • 天鳳:基本プレイは無料。大会や最上位の段位戦は課金が必要
  • 天極牌:無課金で遊べるが、広告視聴がある
  • 競技麻雀:CPU戦は回数無制限で完全無料

ただし、対局中に広告が表示されたり対局の進行が遅かったりするアプリもあります。まずは実際にダウンロードして、快適に遊べるかをチェックするといいでしょう。

麻雀ゲームのおすすめ17選

ここでは、おすすめの麻雀ゲームアプリ17選をご紹介します。初心者から上級者向け、一人用やオンライン対戦など幅広くピックアップしました。特徴や利用料金などを比較して、自分にぴったりなアプリを見つけてみましょう。

ジャンナビ

ジャンナビは、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめる麻雀ゲームアプリです。オンライン対戦だけでなく、多彩なゲームモードや段位戦・三人麻雀・競技麻雀もできます。

さらに伝言板でのメッセージのやり取りができるため、麻雀仲間とおしゃべりしながらの対局も。麻雀6団体から100名以上のプロ雀士が参加しており、実力試しにもうってつけですよ。

雀魂

雀魂(じゃんたま)では、美少女キャラやイケメンなど魅力的なキャラクターがたくさん登場します。豪華な声優陣によるキャラクターボイス付きなので、ゲームやアニメ感覚でも楽しめるでしょう。

また、初心者に優しい機能も豊富に搭載。対局画面を使った解説や、牌にフリガナが振られています。これから麻雀を覚えたい方にぴったりなアプリですよ。

みんなの麻雀

みんなの麻雀オフラインは、30人のAIキャラクターと対局ができます。うち筋やクセがそれぞれ違うため、基礎力のアップや打ち方を鍛えたい方にぴったりでしょう。

オフライン型なので、マッチングの待ち時間もなくサクサク対局できるのが特徴の1つです。縦画面にも対応しており、片手での操作も良好。通勤や休憩時間などスキマ時間で打ちたいときに重宝しますよ。

天極牌

天極牌(てんごくはい)は、オフライン・オンラインの両方に対応しています。1局3分の持ち時間で1局だけ打てる「サシウマ戦」や、3人で遊べる三人麻雀も採用。

遊び方が豊富なのがおすすめポイントです。また、やりこみ要素も満載。称号やキャラクターなどが多数用意されているので、対局を重ねて収集するのもいいでしょう。

天鳳

天鳳(てんほう)は、累計690万人以上が登録する上級者向けの麻雀ゲームアプリです。プレイヤーの雀力レベルの水準が高いうえ、過酷な段位システムを採用。

最高ランクの称号である「天鳳位」を獲得するには、並大抵の実力で歯がたたないほどです。他のオンライン対戦では物足りないという強者は、ぜひ腕試しに挑戦してみてくださいね。

3D麻雀天聖

3D麻雀天聖は、ログイン・ユーザー登録不要で気軽に遊べます。CPU対戦のみなので、ルールを覚えたり対局に慣れたりする初心者の練習用に適しています。

難易度は5段階で設定でき、手牌オープン機能も搭載。3Dで表現された牌や卓は、まるで雀荘で打っているかのようです。リアルで臨場感がある雰囲気を感じながら対局できますよ。

昇龍神

昇龍神は、オフライン型の麻雀ゲームでサクサク対局ができます。AIシステムを導入しており、麻雀を打つときの思考回路を反映しているのが特徴です。捨て牌や役の選択などを計算して表現されているので、人と対戦しているような手応えのある対局を楽しめます。

ルールを自由にカスタマイズできるのもおすすめポイントの1つ。設定をいじれば、長く飽きずにプレイできるでしょう。

麻雀格闘倶楽部Sp

麻雀格闘倶楽部Spは、多彩なゲームモードや自分のレベルに合わせた対局ができるのが魅力です。目玉である「黄龍専用上級卓」は、10級からスタートして段位を上げて最高位の称号「黄龍」を目指します。

CPUとの対局では味わえないような、刺激的な体験をできるでしょう。プロ雀士によるアドバイスもあるので、実力アップもはかれますよ。

オンライン麻雀 Maru-Jan

オンライン麻雀 Maru-Janは、20年以上の運営実績を誇る老舗の麻雀ゲームアプリです。牌の美しさを徹底的に追求したグラフィックが魅力の1つ。

和了演出や点棒の動きにもこだわっており、まるで雀荘で卓を囲んでいるかのようです。1,167種類もあるデータから打ち筋を分析してくれるため、自分の雀力レベルを細かく把握できますよ。

NET麻雀 MJモバイル

NET麻雀 MJモバイルは、1,500万ダウンロードを突破したSEGAが運営している麻雀ゲームです。PC・iOS・Androidに対応しているため、プレイ環境に適した遊び方ができますよ。段位システムや全国イベントなどを多彩に搭載しているため、長く楽しめるアプリを探している方におすすめです。

ドラゴン麻雀

ドラゴン麻雀は、万能牌を使った特殊ルールを採用しています。ふつうの麻雀とは一風違った派手な対局ができるため、麻雀ファンは1度はプレイしてほしいゲームです。

多彩な遊び方だけでなく、アバターも自由にカスタマイズできますよ。初心者・雀士・高級雀士・雀傑の4つのランクがあり、実力に応じて対局できるのも嬉しいポイントですね。

麻雀アプリ みんなの麻雀

さきほど紹介した「みんなの麻雀オフライン」のオンライン版アプリです。10段階のレベル別で対局できるため、初心者から上級者までおすすめ。全国のプレイヤーと戦えるランキング戦では、サバイバル対局とテクニカル対局が導入されています。CPU戦も充実しており、30人のうち筋やクセの異なるAIキャラと対局が楽しめますよ。

麻雀 - 初心者向けマージャン入門アプリ

麻雀 - 初心者向けマージャン入門アプリは、麻雀の入門編として優秀です。ミッションを1つひとつクリアしながら役の揃え方や形を覚えられるため、1度挫折してしまった方にもぴったり。直感的に操作できるうえ、ルールを覚えたあとは実際に対局もできます。気付いたら自然に麻雀の基礎を身につけられるでしょう。

四人麻雀

四人麻雀は、個性豊かな戦国武将のキャラクターと対局できます。相手を選べるフリー対戦や勝ち抜き戦、自由にルールを設定できるカスタム戦といった多彩な遊び方も可能です。くわえて、初心者モードも搭載しています。アシスト機能があるので、麻雀のルールをよく知らなくても問題なくプレイできるでしょう。

麻雀一番街

麻雀一番街は、架空の都市を舞台にしたオンライン対戦型の麻雀ゲームです。プレイヤーは都市の住人として対局やコミュニティを形成します。魅力的なキャラクターが登場し、ストーリーを進めたり育成したりとやり込み要素も満載です。段位戦や大会戦などイベントも充実しており、バランスの良いゲームといえます。

雀皇麻雀 - 初心者向け麻雀ゲーム

雀皇麻雀 - 初心者向け麻雀ゲームは、かわいいキャラクターがたくさん登場するのが魅力です。キャラクターボイスを楽しんだり、着せ替えをしたりするのも醍醐味の1つ。ガチャ要素やストーリーもあり、美少女ゲームとしても優秀です。麻雀ゲームとしても優れており、対局中に役牌を一覧で確認できますよ。

爽快麻雀!イーシャンテン

爽快麻雀!イーシャンテンは、引く牌を操作できるといった斬新なルールを採用した麻雀ゲームです。どの対局も最低2手で上がれる状態でスタートし、対局で勝つとキャラクターの特別な写真を入手できます。一風変わった設定を楽しんだり、かわいいキャラクターが登場するゲームを探している方にぴったりでしょう。

ゲームアプリでいつでもどこでも麻雀を楽しもう!

ゲームアプリならスマホひとつで気軽に麻雀を打てます。人数を揃えたり、卓がある場所に集まったりしなくてもいいので、麻雀愛好家におすすめです。無料でプレイできるアプリや初心者向けもあり、これから麻雀を覚えたい方もぜひダウンロードしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー