この記事で紹介されている商品
メンズの巾着バッグのおすすめ16選!おしゃれなデザインのアイテムなど

メンズの巾着バッグのおすすめ16選!おしゃれなデザインのアイテムなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

メンズ・レディースを問わず、さり気なくおしゃれに持てる「巾着バッグ」。革素材やキャンバス地、ナイロン素材までさまざまなタイプが各ブランドで販売されています。しかし、デザインもサイズも豊富なため、どれを選べばよいのか迷いますね。そこで今回は巾着バッグの選び方のポイントやおすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

巾着バッグとは?魅力を解説

巾着バッグとは、袋状になったバッグの開口部にひもを通し、巾着のようにきゅっと絞れるバッグを指します。ひも通しに入れたひもを絞る仕様をドローストリングとも呼びます。

よく知られているのは、底が円形になった丸みを帯びたフォルムのものですが、底がスクエアのものやマチがないものなどデザインも豊富です。リュックやトートバッグほど気張らずさり気なく持てるので、抜け感のあるファッションが楽しめますよ。選ぶデザインや素材次第で、カジュアルからきれいめまで幅広いスタイルに合わせられるのも魅力ですね。

巾着バッグの選び方

巾着バッグを選ぶ際は、次のポイントに着目してみてください。

  • バッグの種類で選ぶ
  • 容量で選ぶ
  • 素材で選ぶ
  • 便利な2WAY・3WAYタイプも
  • ポケットの数・大きさをチェック
  • デザインで選ぶ

選び方のポイントを詳しくご紹介します。

1.バッグの種類で選ぶ

巾着バッグは、ショルダーバッグと、トートバッグの2つのタイプに分けられます。自分のスタイルや使用するシーンにマッチしたものを選んでみましょう。

ショルダーバッグ

持ち手が長いショルダーバッグタイプは、サコッシュのようにななめ掛けで持てるため、自転車に乗る頻度が高い方や、手元を空けたい方におすすめです。巾着バッグはストリング部分を伸ばしてショルダーバッグとして使える2WAYや3WAY仕様のものも多いため、最長何cmまで伸ばせるかを確認しましょう。

トートバッグ

荷物が多めの方や、カジュアルに持ちたい方にはトートバッグタイプがおすすめです。中には、ノートPCや500mlのペットボトルが収納できるサイズのものもあるため、オフィスカジュアルや事務バッグにも使えますよ。容量が大きめの場合は、内ポケットが付いたものを選ぶと使い勝手がよいですよ。

2.容量で選ぶ

巾着バッグを選ぶ際は、使用するシーンや普段持ち歩く荷物の量を考慮して大きさを決めましょう。通勤通学に使うならA4サイズが収納可能な大きさのものを選んでみてください。小さめの巾着バッグが欲しい場合は、財布やキーケースなど普段持ち歩く小物が収納できるのか確認しておきましょう。巾着バッグはドローストリングを絞る前と後で収納スペースが変わるので、絞った状態でも収納可能かは重要なポイントになりますよ。

3.素材で選ぶ

巾着バッグには、本革や合成皮革、キャンバス、ナイロンなどさまざまな素材が使われています。それぞれの特徴や、相性のよいファッションと使用シーンをご紹介します。

レザー(革)

レザーは高級感のある見た目と、使うほどに変化する風合いを楽しめる素材です。カジュアルからセミフォーマルまで幅広いコーディネートに合わせて、大人っぽい落ち着いた印象にしてくれますよ。誕生日や昇進祝いなど記念日の贈り物にもおすすめですよ。

またバッグには天然のレザーに似せて人工的につくられた合成皮革も使われています。レザーに比べると軽量で防水性に優れており、比較的安価で購入できるのがメリットです。経年劣化によりコーティングが剥がれてくるため、シーズンごとに買い替えたい方にぴったりですよ。

キャンバス

麻や綿などで作られたキャンバス生地は、ナチュラルな見た目と季節を問わず使える汎用性の高さが特徴です。とくに春夏はキャンバス独自のさらりとした風合いが涼しげでコーディネートにも馴染みやすいですよ。カジュアルなアイテムとの相性がよいので、デニムやカットソーと合わせてみてくださいね。

ナイロン

リュック等にもよく使われるナイロン生地は、スポーティーな見た目と、汚れや水気に強い耐久性の高さが特徴です。摩擦に強くシワになりにくいためスポーツシーンやアウトドアでも使えますよ。汚れても繊維の表面にとどまるので、軽く拭きとるだけで済むお手入れのしやすさも魅力ですね。

4.便利な2WAY・3WAYタイプも

ファッションやシーンを問わず使い分けたいなら、仕様を変えて使える2WAYや3WAYタイプを検討してみてください。巾着バッグとしてだけでなく、トートバッグやリュックとしても使えるので、幅広いシーンに対応できます。その日のファッションや荷物の量に合わせられるのでコストパフォーマンスにも優れていますよ。

5.ポケットの数・大きさをチェック

スマートフォンやキーケースなど、持ち運ぶ小物が多い場合は、ポケットや仕切りが充実したものを選んでみてください。巾着バッグは、気軽に荷物を詰め込めるシンプルな形状が魅力ですが、荷物が探しにくいというデメリットがあります。しかし、ポケットや仕切りがあれば、小物類もすっきりとわかりやすく整理できますよ。

ポケットの数や位置も商品によって様々なので、持ち歩く小物の数や大きさを考慮して選ぶとよいでしょう。

6.デザインで選ぶ

巾着バッグはアウトドアにも使える機能的なデザインから、セミフォーマルやオフィスカジュアルに使えるきれいめなデザインまで、各ブランドから多様なデザインのものが販売されています。好みのファッションと相性がよいブランドを選べばコーディネートに統一感が出ますよ。

好きなブランドのアイテムをチェック

洋服をよく購入するブランドから販売されている巾着バッグは、手持ちの服とも相性がよくコーディネートしやすいというメリットがあります。ブランドから販売されるアイテムは、コーディネートをする前提で作られているので、洋服と一緒に購入するのもおすすめですよ。

メンズの巾着バッグのおすすめ16選

各ブランドから販売されている巾着バッグの中から、男女問わず使えるユニセックスのアイテムを含むおすすめの16点をご紹介します。それぞれの特徴を簡単にまとめているので、商品選びの参考にしてくださいね。

PR
KELTY KINCHAKU SHOULDER

商品情報

ブランド:KELTY(ケルティ)
素材:ナイロン100% 生地裏側ポリウレタンコーティング

丸みを帯びたフォルムとパッチロゴが特徴の巾着バッグです。生地は耐久性に優れたインビスタ社製の500デニールコーデュラナイロンを使用しています。テントにも使用される素材で摩擦や引き裂き、擦り切れに強いためアウトドアやスポーツなどの過酷な環境下にもぴったりです。ナイロン独自の撥水性に加えて裏側にポリウレタンコーティングを施し、表面だけでなくバッグの内側まで汚れに強い仕様になっています。ストラップを伸ばせばショルダーバッグとして斜め掛けも可能ですよ。

PR
MAISON SPECIAL ヴィーガンレザー巾着ショルダーバッグ

商品情報

ブランド:MAISON SPECIAL/メゾンスペシャル
素材:合成皮革

リアルレザーのようなツヤ感と、ハリのある風合いが特徴のヴィーガンレザーを使った巾着バッグです。ドローストリングを絞った際にギャザーが綺麗に入るしなやかな生地を採用しています。外側にはマグネットボタンで開閉できる大き目のポケットがあり、内側にも小分けのポケットがついているため、すぐに取り出したい物や小物類を整理して収納可能です。カラーバリエーションもベーシックなカラーから、コーディネートの差し色になる鮮やかなカラーまで豊富に揃っていますよ。

PR
P.I.D レザー巾着バッグ

商品情報

ブランド:ピー・アイ・ディー/P.i.d
素材:牛革
重さ:210g
サイズ:高さ25cm×幅16cm×底マチ16cm、持ち手高さ30cm

本革を使った上品な風合いのオールレザー巾着バッグです。ブラックのシンプルなボディに、シルバーのポケットジップがアクセントになったモードなデザインです。バッグのサイズは、長財布も収納できる大きすぎず小さすぎない程よいサイズなので普段使いにもぴったりですよ。荷物の出し入れがしやすいように大きく口が開くのもうれしいポイントですね。シンプルでシックなバッグなので、カジュアルから綺麗めなファッションまで幅広く合わせられますよ。

PR
URBAN RESEARCH ITEMS メッシュ ドロスト巾着バッグ

商品情報

ブランド:URBAN RESEARCH ITEMS(アーバンリサーチ アイテムズ)
素材:本体 ナイロン100%、メッシュ ポリエステル100%
重さ:約90g
サイズ:高さ26cm×最大幅約23cm×マチ15.5cm、持ち手63cm

スポーティーな印象を与えてくれるメッシュ生地の巾着バッグです。軽量なメッシュ素材と汚れに強いナイロン素材を組み合わせているので、アウトドアや野外フェスなどレジャーシーンにもおすすめですよ。マチも約15cmあるため、見た目以上に収納力があります。気負わず持てるスポーティーなデザインは、カジュアルやスポーツテイストのファッションと相性がよいですよ。

PR
aimoha 巾着風ミニショルダーバッグ・スマホポーチ

商品情報

ブランド:HOOK
素材:ポリエステル100%

巾着バッグとコインケースをリングでつなげたデザイン性の高い巾着バッグです。ベースカラーに合わせた配色とフロントのビスネームがセンスのよさを感じさせます。本体とコインケースが分かれたコンパクトなデザインは、失くしてはいけないチケットやパスなどを持ち歩くテーマパークや旅行のお供にもおすすめです。ショルダーの長さが調節できるので、ボディバッグやショルダーバッグとしても使えますよ。

PR
A.M.S. レジスタ ドローストリング 巾着ショルダーバッグ

商品情報

ブランド:REGiSTA
表地:合成皮革
裏地:ポリエステル95%,コットン5%
横幅:約45.0cm
高さ:約28.0cm(畳んだ状態)
マチ:約13.0cm
ショルダーベルト:~約122.0cm(最長)

小旅行や通勤通学にも使える収納力が特徴の巾着バッグです。柔らかく上品な質感のフェイクレザーを使用しているので、撥水性が高くお手入れも簡単ですよ。ドローストリングの剣先やファスナーの引き手などには、ブラックボディに映えるシルバーカラーのメタルパーツが付いています。A4サイズも収納できる大容量に加え、小物や貴重品を収納できるファスナーポケットとオープンポケットが付いており荷物が探しやすいですよ。収納力と機能性を兼ね備えたシンプルなバッグです。

PR
glabella 巾着バッグ

商品情報

クロージャータイプ:引きひも
裏地:合成繊維
商品ディスプレイ寸法:28.5 x 31 cm

シープレザーのような柔らかくドレープ感のあるフェイクレザーを使用した巾着バッグです。オールブラックのカラーリングと控えめな素押しロゴにより、大人っぽくシックな印象に仕上がっています。ファッションや気分によって形状を変えられる2WAY仕様なので、ハンドバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使えますよ。見た目以上に収納力があり、バッグの中には500mlのペットボトルも収納可能です。

PR
AS2OV WATER PROOF SUEDE DRAW STRING BAG

商品情報

外装素材:カウレザースェード ( 防水加工) 420PVC NYLON
インナー素材:ポリエステル
クロージャータイプ:ドローコード

防水加工を施したカウレザースェードを使ったおしゃれで機能性の高い巾着バッグです。しなやかで撥水性に優れたスエード革には、環境と人体に優しいヌメレザーを採用しています。内布やジップにも防水加工が施されているためアウトドアをはじめとしたアクティブなシーンにもおすすめですよ。鍵やイヤホンを収納できるポケットが内側と本体前面に付いています。小さめのタンブラーも収納できる普段使いにぴったりのサイズですよ。

PR
A.M.S. キルティング ショルダーポーチ

商品情報

ブランド:UNIVERSAL OVERALL
素材:ポリエステル

立体感のあるキルティング生地を使用した巾着型のミニショルダーバッグです。洋服にも使われる中綿入りのひょうたんキルト生地が、荷物の量に関わらず巾着バッグならではの丸いフォルムを形作ってくれますよ。背面や内側にポケットを配置しているので、さっと取り出したい小物類も収納しやすいのがポイント。マルチWAYに対応しているため、ショルダーストラップを取り外せば、ポーチやバッグインバッグとしても使えますよ。

PR
SHIPS polpetta レザーサケット巾着バッグ

商品情報

ブランド:SHIPS(シップス)
サイズ: 幅:28.5cm 高さ:28.5cm マチ:6cm 持ち手:44cm
重量(g):380g

セレクトショップSHIPSのバイヤーが型から起こした別注の巾着バッグです。柔らかくしなやかな牛革を採用した高級感のある見た目が魅力です。芯が入ったハンドルは持ちやすさに加え、強度も優れています。携帯や財布など使用頻度の高い小物を収納できる内ポケットも付いていますよ。シンプルで上品な見た目なので、季節やシーン、ファッションを問わず使える汎用性の高いバッグです。

PR
DIESEL ドローストリング ミニバッグ CLOU-D

商品情報

ブランド:DIESEL(ディーゼル)
素材:レザー
重さ:440 g
サイズ:幅30×高さ20×マチ10cm

ディーゼルから日本限定で生産されたミニサイズの巾着バッグです。使えば使うほど馴染み風合いが変化していく牛革を本体だけでなくコード部分にも採用しています。シンプルながらもブランドを象徴するロゴがアクセントになったスタイリッシュなデザインは、季節やシーンを問わず使えてコーディネートにも合わせやすいですよ。コンパクトなサイズなので荷物が少なめの方におすすめです。

PR
TAION 巾着型ダウンバッグ

商品情報

ブランド:TAION/タイオン
表地:ナイロン100%
裏地:ポリエステル100% ダウン 95% フェザー 5%

ダウンとフェザー独自の軽くてふわっとした質感が楽しめる巾着型のダウンバッグです。ロゴがプリントされた太めのテープリボンがアクセント。ファッションやシーンに応じて形状を変えられる2WAY仕様なので、付属のベルトを付ければ、ショルダーバッグとしても使用できますよ。合わせるファッションを選ばないシンプルなデザインも魅力ですね。

PR
Rename 3way 巾着バッグ

商品情報

ブランド:Rename(リネーム)
素材:フェイクレザー

上品な光沢感が目をひくメタリック素材の巾着バッグです。カラーバリエーションは、コーディネートしやすいブラックと、ファッションのアクセントになるシルバーの2色展開です。取り外し可能なショルダーベルトが付属した3WAY仕様になっているため、ハンドバッグ・トートバッグ・ショルダーバッグとして使えますよ。男女問わず使用できるユニセックスなトレンドバッグです。

PR
JUNRed シンセティックレザーメッシュ巾着バッグ

商品情報

ブランド:JUNRed (ジュンレッド)


底:15cm(直線)
高さ:18cm
紐長さ:45~180cm(調整可能)

サスティナブルな合成皮革と通気性と耐久性に優れたメッシュ素材を合わせた巾着バッグです。トレッキングをはじめとしたアウトドアアイテムに使用される丸紐がデザインのアクセントになっています。コーディネートしやすいオールブラックカラーなので汎用性も高いですよ。スポーティーなファッションからモードカジュアルまで幅広く合わせられるバッグです。

PR
SILVER BULLET PENDLETON DRAW POUCH

商品情報

ブランド:SILVER BULLET (シルバーバレット)
素材:ポリエステル100%

ペンドルトンのオリジナルパターンをプリントした総柄の巾着バッグです。総柄でも落ち着いた色調なので、大人っぽく持てますよ。バッグのサイズは、高さが23cmあるので財布やスマートフォンなど普段持ち歩く小物も十分に収納可能です。巾着バッグとしてだけでなく、大きめのポーチやショルダーバッグとしても使えますよ。シンプルなコーディネートのアクセントになる巾着バッグです。

PR
SENSE OF PLACE フェイクレザー2WAYキンチャクバッグ

商品情報

ブランド:SENSE OF PLACE (センス オブ プレイス)
表地 : 合成皮革
裏地 : ポリエステル100%  

縦長のフォルムがスタイリッシュなフェイクレザーの巾着バッグです。撥水力に優れており、汚れも拭きとりやすいので淡色のカラーも選びやすいですね。ショルダーベルトを伸ばせば斜め掛けができるショルダーバッグとしても使えます。季節やトレンドを問わず使えるシンプルなデザインなので、幅広いシーンで使える汎用性の高さも魅力ですよ。

巾着バッグは男女問わず使える優秀アイテム

この記事では、巾着バッグの選び方とおすすめ商品16選をご紹介しました。 巾着バッグはメンズ・レディース問わずユニセックスで使えるデザインがおしゃれなものや、2WAY仕様や撥水加工など機能性に優れたものが豊富です。好みのファッションや使用するシーンに合った巾着バッグを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー