この記事で紹介されている商品
美味しいお取り寄せグルテンフリーケーキ8選!手作り用ケーキミックスも紹介

美味しいお取り寄せグルテンフリーケーキ8選!手作り用ケーキミックスも紹介

「グルテンフリーケーキ」はお取り寄せでさまざまなブランドの商品を味わえます。通販だけでなく、手作りでもグルテンフリーケーキを作れるので、グルテンが気になるけれどケーキが食べたいという人は、ぜひグルテンフリーケーキを食べてみてください。砂糖不使用のものもあるので、ダイエットに配慮したい人にもおすすめです。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

グルテンフリーケーキとは?その特徴

グルテンフリーケーキとは、小麦の代わりにグルテンフリー素材を使って作られているケーキです。グルテンフリーケーキには、主に大豆やおから、米粉などが使われています。グルテンとは、小麦に含まれている「グルテニン」と「グリアジン」というタンパク質成分によってできている成分です。

グルテンフリーケーキの多くは小麦を使っていないので、糖質が低く、脂肪にかわりにくいのもうれしいところです。また、比較的消化がよいので、ケーキを食べても胃もたれしにくくなります。

グルテンフリーケーキの選び方

グルテンフリーのケーキは、さまざまな種類が販売されているため食べたいと思ってもどれを選べばよいか迷いますよね。

ここでは、「ケーキの種類から選ぶ」「好みの味で選ぶ」「カロリーや糖質を考える」「使われている原材料で選ぶ」「避けたい食材を考える」という5つの選び方についてご説明します。グルテンフリーケーキ選びの参考にしてくださいね。

1.好きなケーキの種類で選ぶ

グルテンフリーケーキにも色々な種類があります。普通のケーキのように楽しめるものも多いので、自分がどのようなケーキを好んで食べるのかを考えてみましょう。

「デコレーションケーキ」「ロールケーキ」「シフォンケーキ」の3種類のケーキについてご説明します。それぞれおいしさや味わいが異なるので、自分が食べやすいものを選んでください。

デコレーションケーキ

デコレーションケーキは、クリームやフルーツなどを使ってデコレーションされたケーキです。ケーキの上部だけではなく、側面にもクリームなどが使われているものが多く、見た目が華やかなものが多いのが特徴です。

デコレーションケーキの定番として使われるのは、やはり苺でしょう。見た目がよいだけではなく、甘酸っぱさが甘いケーキのアクセントとしてよい味を出してくれます。また、チョコレートもよくトッピングされます。繊細なチョコ細工は高級感や優美さを醸し出してくれますし、チョコプレートにはメッセージを書くこともできるので、汎用性が高いです。

ロールケーキ

ロールケーキは、スポンジケーキでクリームやフルーツを包んだケーキです。バニラやチョコレートなどのオーソドックスな味わいのものから、甘さを前面に押し出した味わいのもの、ほろ苦いものなど、フレーバーに幅があるのが特徴です。

クリームがふんだんに使われているので、生クリームやバタークリームなどが好みの人におすすめ。カットされたフルーツがたくさん入っているのもうれしいポイントですね。果汁が口に広がるので、クリームが多くても飽きずに食べきれますよ。

シフォンケーキ

シフォンケーキは、中央に穴が開いていて、背が高いのが特徴のケーキです。泡立てたメレンゲをベースにして作るので、生地はふわふわとしていて、口当たりはとても軽やかで食べやすいですよ。後味が甘すぎないので、さっぱりした甘味が好きな人にぴったりです。

フレーバーもさまざまで、紅茶や抹茶、チョコレートなど、食べる人を飽きさせません。上部にクリームやフルーツをあしらっているものも多く、見た目でも楽しませてくれます。口の中で楽しめるふかふかした食感をぜひ楽しんでみてください。

2.好みの味で選ぶ

グルテンフリーケーキ選びの時に大切にしたいのは、やっぱり味ですよね。甘さをたっぷり味わえるものか、甘さ控えめでさっぱりとした後味のものか、少し苦味があるものか、自分がどのような味を好むのか考えてから購入しましょう。

生クリームも、とろとろしたものからしっかりと固いものまで、口当たりはさまざまです。酸味の強さが特徴のものもあれば、まろやかな甘さが引き立っているものもあるので、甘党かどうかによってもケーキ選びは左右されます。

フルーツを使っているものが好きな人は、季節限定のものをチェックするのがおすすめです。その時々にしか味わえない魅力的な食感や甘さ、酸っぱさなどが楽しめますよ。

3.気になるならカロリーや糖質もチェック

カロリーや糖質に気を遣いたいのであれば、どのようなケーキが低カロリーなのかをチェックしておきましょう。比較的低カロリーなのは、卵白を使って作られているシフォンケーキです。生クリームやバターを多く使っていないケーキは、カロリーや糖質を控えたい時もおいしく食べられます。

ロールケーキもカロリーや糖質を抑えているケーキのひとつです。生クリームを巻くだけのシンプルなつくりによってデコレーションを控えめにしているので、カロリーや糖質をそれほど多く含んでいません。カロリーや糖質が気になる人は、シフォンケーキやロールケーキを選んでみるのがおすすめです。

4.使われてる原材料で選ぶ

グルテンフリーケーキには小麦が使われていません。代わりにどのような原材料が使われているのかもチェックしておきましょう。大豆粉、米粉、食塩、ベーキングパウダーのみで作られるものもあります。小麦を一切使っていなくても、製造の過程で混入してしまう事はあり得るので、アレルギーがある人は注意が必要です。

野菜を使っているものもあるので、ヘルシー志向の人は原材料に野菜が含まれているかも確認してみましょう。

こだわるならオーガニックもチェック

農薬や化学肥料を使っていない原材料を、オーガニックと言います。オーガニック小麦粉やオーガニックシュガーなどが挙げられ、より健康的なケーキを食べたい人におすすめです。体だけではなく環境にも優しいのがうれしいポイントです。

添加物が体に与える影響が気になる場合、オーガニックの原材料を使っているケーキがよいでしょう。自然に寄り添った味を楽しめますし、健康への不安を減らせます。オーガニックに対する関心が高い人は、グルテンフリーケーキ選びの際にぜひ原材料に使われているかどうかチェックしてみてください。

5.グルテン以外に避ける食材があれば確認

グルテンフリーケーキ選びの際に注意したいのは、グルテン以外にも避けたい食材があるかどうかです。健康にこだわりたい場合、グルテン以外の食材についても確認しておきましょう。ここでは、「卵」「砂糖」「乳製品」の3種類についてご説明します。もしグルテン以外にも気をつけておきたい食材がある場合は、あらかじめチェックしておいてくださいね。

卵なし

卵を使っていないケーキには、卵白のメレンゲに代わってベーキングパウダーなどが使われています。メレンゲを使わなくても、ベーキングパウダーでふっくらした食感を作り出せます。また、牛乳や生クリームを使えば、卵がなくても濃厚な味わいを生み出す事も可能です。

グルテンフリーケーキを探している人だけではなく、卵アレルギーを持っている人も、多様なケーキの種類に注目してみてください。卵がなくても一般的なケーキのような美味しさの商品はたくさんありますよ。

砂糖不使用

砂糖不使用のケーキは、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。高血糖が気になるけれどケーキを食べたいという人は、砂糖が使われていないものを選ぶとよいでしょう。砂糖が使われていないケーキは、カロリーが少ないのも特徴です。ダイエット中などでカロリーを控えたい人にもおすすめです。

糖分のとりすぎに注意したい時や、できるだけ甘いものを控えたい時に重宝するのが砂糖不使用のケーキです。砂糖がなくても十分甘さを味わえるものが多く販売されています。

乳製品フリー

牛乳などの乳製品フリーのケーキは、代わりに豆乳が使われている事もあります。乳製品アレルギーの人は、ケーキを食べたくても食べられませんよね。脂肪分が気になる人も、乳製品は避けたいところです。乳製品を使っていないケーキであれば、あまり気にせずに食べられるのがうれしいポイントです。

乳製品アレルギーを持つ子どももおいしく食べられるのが、乳製品フリーのケーキのよいところ。大人から子どもまで、さまざまな状況・環境・年齢の人に愛されているのが乳製品フリーのケーキなのです。

手作り用グルテンフリーケーキミックスも

グルテンフリーケーキを作れるケーキミックスも販売されています。小麦粉を使わずに簡単に作れるので、小麦粉アレルギーがある人も安心です。主に水とサラダ油を使うので、手軽に用意しやすいのもうれしいところですね。

市販の物とはいえ、クオリティーは高いものです。それぞれのブランドが、ふんわりとした出来上がりを実現するために工夫を凝らしています。グルテンフリーケーキを手軽に作りたい、作る過程も楽しみたいという人は、手作り用のグルテンフリーケーキミックスを試してみてはいかがでしょうか。

グルテンフリーケーキのおすすめ8選

おいしいグルテンフリーケーキは多く販売されているので、目移りしてしまいますよね。そこで、ここではおすすめのグルテンフリーケーキを8品ご紹介します。味にこだわりたい人は必見ですよ。ぜひチェックして、おいしい一品と出会ってください。

コメルお米のロールケーキは、山形県庄内産のはえぬき米粉と庄内産の卵を使用したグルテンフリーケーキです。しっとりふわふわの生地とオーガニックシュガーの甘さが絶妙にマッチしていて、やさしい味わいが口の中に広がります。小麦を使用しない工房で作られているので、小麦アレルギーの人も安心して食べられます。

コメル お米のチーズケーキ

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(12件)

>

商品情報

風味 チョコレート
ブランド comeru
ユニット数 1.00 個
個数 1
原産地 東北地方

米粉を100%使用したバスク風のチーズケーキです。国産のなめらかなクリームチーズの風味と、北海道産のマスカルポーネのこっくりとした味わいがハーモニーを生み出しています。小麦を一切使用していない工房で作られているケーキで、小麦アレルギーの人も、グルテンフリーにこだわりがある人もおいしく食べられます。

くせのないプレーン味と濃厚なショコラ味の2つのフレーバーから選ぶ事ができます。化粧箱に入っているので、贈答品にもぴったりですね。小麦アレルギーを持っている人や、グルテンフリーにこだわっている人にプレゼントしても喜んでもらえるでしょう。

ISUPREME低糖質チーズケーキは、糖質が少なく1カットあたり1.9gしか含まれていません。砂糖と人工甘味料を使用していない、グルテンフリーのケーキです。ベース部分にはクラッシュアーモンドが使われているので、新しい食感を楽しめますよ。北海道ミルクとクリームチーズ、カカオとレモン果汁が混ざり合った濃厚なクリームがおいしい一品です。

コメル お米のロールケーキ 和栗

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(54件)

>

商品情報

メイン食材 米粉
風味 和栗
特定原材料 卵、乳
賞味期限 冷凍状態で14日 / 解凍後2日

コメルお米のロールケーキ和栗は、庄内産のはえぬき米粉と卵を使用して焼き上げた生地が魅力的なケーキです。和栗ペーストと渋皮つきの和栗ダイスを織り交ぜた生クリームを巻いた、贅沢なロールケーキに仕上がっています。和栗好きの人にはたまらないケーキなので、ふんだんに使われている和栗の味わいをぜひ堪能してくださいね。

メイユール とろける2層のバスクチーズケーキ

商品情報

名称 冷凍バスクチーズケーキ

とろける2層のバスクチーズケーキには、砂糖の代わりに蜂蜜が使われています。軽やかな甘さが特徴で、食べやすいのが魅力です。ノンシュガー・グルテンフリーで、生クリームやクリームチーズなどで作られており、原材料にこだわりがある人やダイエット中の人、ヘルシー志向の人に試してもらいたいケーキに仕上がっています。

musubi-cafe 京豆腐の生チョコレートケーキ

商品情報

名称 京豆腐の生チョコレートケーキ

京豆腐の生チョコレートケーキは、小麦を使わないケーキです。動物性食材を使っていないので、体にやさしいのもポイント。濃厚な生チョコレートのくちどけを堪能できますよ。京都産の豆腐とココナッツオイル、ピュアココアとこだわりぬいた米粉が美味しさの秘訣です。

musubi-cafe 京豆腐と甘酒の宇治ほうじ茶ケーキ

商品情報

名称 京豆腐と甘酒の宇治ほうじ茶ケーキ

京豆腐と甘酒の宇治ほうじ茶ケーキは、土台にくるみとごまが使われているグルテンフリーのタルトです。宇治ほうじ茶の香りが広がるので、和風ケーキを求めている人にぴったりです。京都産の宇治ほうじ茶を贅沢に使用しているので、血圧や血糖値の上昇も抑えてくれます。てんさい含蜜糖は腸内環境を整える効能を持っています。おなかにやさしいのがうれしいですね。

手作りにグルテンフリーケーキミックス4選

グルテンフリーケーキは手作りもできます。お取り寄せグルメとしても楽しめますが、お家で手軽に作っていつでも食べられるのも魅力的ですよね。ここでは、おすすめのグルテンフリーケーキミックスを4商品ご紹介します。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(536件)

>

商品情報

ブランド マルコメ
風味 塩味, パンケーキ
食事タイプ グルテンフリー
商品の個数 1
ユニット数 1 袋

大豆粉が使われているパンケーキミックスです。小麦粉不使用のグルテンフリーパンケーキミックスで、タンパク質も含まれていて、焼き上がり1枚で約10.0gを摂取できます。甘さ控えめなので、朝食にもぴったり。おやつにもおいしく食べられます。

大豆粉と米粉のパンケーキミックスは、卵と牛乳だけで作れる小麦粉不使用のパンケーキミックスです。大豆の栄養をしっかりとれるのがうれしいところで、原料は100%国内産なので安心ですね。子どもから大人まで、家族全員で食べられるのをコンセプトに作られています。

占部大観堂製薬 米粉パンケーキミックス

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(174件)

>

商品情報

ブランド 占部大観堂製薬
風味 甘味, パンケーキ, 黒糖
食事タイプ グルテンフリー
ユニット数 200 g
アレルギー情報 小麦不使用

シンプルな原材料でつくられた「米粉パンケーキミックス」です。農研機構が開発した高アミロース米「ふくのこ」に、加工黒糖・塩・ベーキングパウダーを加えたミックス粉は、福岡県直方市発のこだわり製品。ミネラル豊富な黒糖の上品な甘さが際立ち、どなたでも簡単にふわふわのパンケーキやどら焼き、クレープなどをお作りいただけますよ。

オーサワジャパン オーサワの玄米粉パンケーキミックス

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(38件)

>

商品情報

ブランド オーサワジャパン
風味 ふっくらやさしい味
食事タイプ グルテンフリー, プラントベース, ビーガン
専門分野 グルテンフリー
商品の個数 1

玄米粉パンケーキミックスは、北海道産の大豆粉と、国産の玄米粉を使用しています。ふっくらと焼き上がるので、おいしく食べられます。砂糖と卵、乳製品を使っていないやさしい味わいが特徴のグルテンフリーのパンケーキミックスです。糖質などが気になる人におすすめですよ。

全12商品

おすすめ商品比較表

コメル お米のロールケーキ

コメル お米のチーズケーキ

一粒庵 おこめしふぉんけーき

ISUPREME 低糖質 チーズケーキ

コメル お米のロールケーキ 和栗

メイユール とろける2層のバスクチーズケーキ

musubi-cafe 京豆腐の生チョコレートケーキ

musubi-cafe 京豆腐と甘酒の宇治ほうじ茶ケーキ

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス

みたけ オレンジページ大豆粉と米粉のパンケーキミックス

占部大観堂製薬 米粉パンケーキミックス

オーサワジャパン オーサワの玄米粉パンケーキミックス

Amazonカスタマーレビュー
4.379
4.212
4.68
3.8312
4.554
-
-
-
3.7536
4.5116
4.1174
3.738
最安値
タイムセール
¥1,606-17%
参考価格¥1,944
購入リンク

グルテンフリーケーキをおいしく食べよう

グルテンフリーケーキの選び方や、おすすめの商品をご紹介してきました。グルテンフリーケーキはお取り寄せもでき、自宅で作る事もできます。ちょっと豪華なものを食べたいか、手軽に作って楽しみたいか、気分によって楽しんでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー