この記事で紹介されている商品
ビニール傘の目印になるアンブレラマーカーおすすめ6選!自分の傘が一目で分かる

ビニール傘の目印になるアンブレラマーカーおすすめ6選!自分の傘が一目で分かる

ビニール傘の目印になり、盗難防止にもつながる「アンブレラマーカー」。100均でも販売されており、デザインのバリエーションも豊富です。傘の持ち手にマスキングテープを貼り、手作りの目印にするという方法もありますが、今回はアンブレラマーカーのおすすめ商品をご紹介します。選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ビニール傘の目印に「アンブレラマーカー」

スーパーやコンビニなどで購入できるビニール傘を使っていると、外出先で傘立てに入れた際にどれが自分の傘か分からなくなってしまうことがありますよね。

そんなときに便利なのが「アンブレラマーカー」です。リング状になっていて持ち手に通して使うものが多く、多くの人が使う傘立てに入れても自分の傘を見つけやすくなります。他の人が傘を取り間違えてしまうのも防げますよ。デザインのバリエーションが豊富で、アクセサリー感覚でおしゃれを楽しめるのも魅力です。

ビニール傘の目印の選び方

ビニール傘の目印にはさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここからは、ビニール傘の目印の選び方を「種類」「デザイン」「使い勝手」の3つのポイントに分けて解説します。

1.使い方に合った種類で選ぶ

アンブレラマーカーには、バンドタイプやシリコンリング・マグネット付きストラップ・カバータイプなどの種類があります。使い勝手や見た目に違いがあるので、自分の使い方に合わせて選んでくださいね。

バンドタイプ・シリコンリング

手軽に使えるものがいいならバンドタイプやシリコンリングがおすすめです。バンドタイプなら持ち手に巻き付けるだけ、シリコンリングなら持ち手に通すだけで使えます。

バンドタイプはシリコン製が多いですが、なかにはレザーのおしゃれなものも。シリコンリングはリングだけのシンプルなものから、金具付きでお気に入りのキーホルダーやチャームを取り付けられるものまで種類が豊富です。なお、普段使用している傘の持ち手に取り付けられるかどうか、対応サイズを確認しましょう。

マグネット付きストラップ

車の乗り降りが多い方にはマグネット付きストラップがおすすめです。マグネットが内蔵されたチャームが付いており、傘に取り付けておけば車のルーフに傘をくっつけられます。車に傘を固定することで両手が空き、スムーズに乗り降りができて便利ですよ。

ただし、傘が重いとうまく固定できない場合があるため注意が必要です。ストラップの耐荷重を確認し、使用している傘に対応しているかどうかチェックしましょう。

カバータイプ

自分の傘をひと目で見分けたいならカバータイプがぴったりです。傘の持ち手全体に被せるようになっており、他のタイプよりも目立つので自分の傘を見分けやすくなります。お気に入りの柄を選べば、シンプルなビニール傘を自分好みのデザインに変えられますよ。

なお、持ち手の太さや形状などによっては装着できない場合があるため、自分の傘に合うかどうかを事前に確認しておきましょう。

2.デザインで選ぶ

アンブレラマーカーは傘に付けたままにしておくことが多いため、お気に入りのデザインで選ぶのもおすすめです。自分好みのマーカーを選べばアクセサリー感覚でおしゃれが楽しめ、他の傘と取り違えてしまうリスクも減らせます。

名入れできるものなら防犯効果あり

自分だけのオリジナルのアンブレラマーカーを使いたいなら、名入れできるものが適しています。自分の名前が入っているとひと目で見分けることができ、防犯効果も期待できますよ。

名前を入れることに抵抗がある方は、イニシャルやニックネームを入れるとよいでしょう。ワンポイントでイラストを入れられるものならおしゃれに仕上がるので、アクセサリー感覚で使いたい方にもぴったりですよ。

好きなキャラ・モチーフ

自分の好きなキャラクターやモチーフが取り入れられたものを選ぶのもおすすめです。お気に入りのキャラクターが描かれたマーカーを付けておけば、雨の日に傘を使うのも楽しくなりますよ。

シリコンリングにチャームが付いたものは、持ち手の太さに対応しているものならスムーズに着脱できます。色違いやデザイン違いで複数揃えておき、その日の気分に合わせて付け替えるのもいいですね。

3.使い勝手で選ぶ

アンブレラマーカーを選ぶ際は、使い勝手がアップする機能もチェックしましょう。たたんだ傘をテーブルなどに固定しておけるタイプや、道路を歩くときの安全性を高められるリフレクター付きのタイプなどがあります。傘の紛失が心配ならAirTag対応のものを検討してみてください。

傘を固定できるタイプ

アンブレラマーカーのなかには、たたんだ傘をテーブルなどに固定しておけるタイプや、道路を歩くときの安全性を高められるリフレクター付きのタイプなどがあります。傘立てがない場所でも傘を置いておけるので便利ですよ。

このタイプには、突起が付いていて引っ掛けられるようになっているものと、粘着力があって机などに貼り付けておけるものがあります。どんな場所でも使いたいなら引っ掛けられるタイプ、突起が邪魔になりそうなら貼り付けるタイプがおすすめです。

リフレクター付き

雨の日は視界が悪くなるため、いつもより交通事故などのリスクも高まります。子どもに持たせるなら特に、安全性が高まるものを選びたいですよね。リフレクター付きのアンブレラマーカーなら光を反射するため、車から認識されやすくなり事故のリスクを減らせます。夜間でも歩行者の存在をアピールできますよ。

AirTag対応品

傘の紛失が心配な方は、AirTagに対応しているものを検討してみてください。AirTagとはApple社が提供している紛失防止タグで、iPhoneなどと連動させることで位置情報が分かるアイテムです。AirTagを内蔵できるアンブレラマーカーを傘に取り付けておけば、万が一傘を紛失した場合でも位置情報を検索して探し出すことができますよ。Apple製品のユーザーに限られてしまいますが、防犯効果を高めたいならぜひチェックしてみてください。

ビニール傘の目印のおすすめ6選

ここからは、おすすめのビニール傘の目印を6つご紹介します。シンプルなものからかわいいものまで幅広いデザインのものをピックアップしました。ぜひ自分好みのアンブレラマーカーを見つけてくださいね。

日本紐釦貿易 NBK アンブレラマーカー

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(255件)

>

商品情報

サイズ:シリコンリングφ20cm ナスカン6×12mm
素材:リング/シリコン 金具・カニカン/ダイキャスト 丸カン/鉄

シンプルなデザインのアンブレラマーカー5個セット。傘以外にもペットボトルやペンライトなどさまざまなものに使えて便利です。金具が付属しており、お好みでパーツやチャームなどを付けることもできますよ。ホワイト・ピンク・ブルー・グリーンなどカラーバリエーションが豊富で、さまざまなカラーがセットになったミックスも選べます。

かわいらしいフクロウのチャームが付いたアンブレラマーカーです。シリコン素材のリングで伸縮性が高く、付け外ししやすいのが特徴。傘以外にも、文房具やペットボトルなどさまざまなものの目印に使えます。フクロウのほかにもてるてる坊主やくま、三毛猫などデザインのバリエーションが豊富なので、自分の好みにあわせて選んでくださいね。

大王製作所 アンブレラマーカー シリコンリング

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(11件)

>

商品情報

材質:シリコンゴム
サイズ:線径φ2.4mm×内径15.2mm
重量:1個あたり約0.3g

シリコンゴム製のアンブレラマーカーで、傘の持ち手の太さにあわせてぴったりとフィットします。シンプルなデザインなので学校や職場などでも使いやすく、ホワイト・ピンク・ブルーなど10色から選べますよ。お気に入りのキーホルダーやチャームを付けると自分だけの目印になり、外出先での傘の間違えや盗難の防止につながります。

増子商店やったれ制作部 めじるしアクセサリー アンブレラマーカー

Amazonカスタマーレビュー

3.8

Amazonカスタマーレビュー

(22件)

>

商品情報

チャーム部分サイズ:横21mm 高さ32mm 厚さ3mm
リング部分サイズ:外周19mm 内径15mm
素材:アクリル、シリコン

ハシビロコウのかわいいデザインが施されたチャームが付いており、傘の目印にぴったりです。スマートフォンやバッグにアクセサリーとして付けるのもおすすめですよ。フィルム加工がされていてイラストが削れにくく、面取り加工で角が丸くなっているので使いやすいでしょう。

大王製作所 アンブレラマーカー 小鳥 シマエナガ

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(11件)

>

商品情報

プレート:直径φ30mm×厚さ3mm リング:線径2.4mm×外径20mm
材質:アクリル、シリコンゴム 
重量:1個あたり約4g 

かわいらしい表情のシマエナガが描かれたアクリルチャーム付きで、おしゃれなアンブレラマーカーが欲しい方にもおすすめです。5つのバリエーションのなかから選べるので、家族や友達とデザイン違いで持つのもよいですね。ひとつずつ台紙付きでラッピングされており、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

まがたま型のチャーム付きで、2.5gと軽量なので邪魔にならず持ち歩けます。ピンク・イエロー・ブルー・グリーン・ホワイトの5色入りで、家族や友達と分け合うのもおすすめですよ。油性ペンで名前を書いておいたり、リングを取り外してペットの首輪に付けたりするのもよいでしょう。光を蓄えて暗所でもほのかに光るので、夜間でもすぐに見分けられます。

全6商品

おすすめ商品比較表

日本紐釦貿易 NBK アンブレラマーカー

アンブレラマーカー シリーズ (フクロウ)

大王製作所 アンブレラマーカー シリコンリング

増子商店やったれ制作部 めじるしアクセサリー アンブレラマーカー

大王製作所 アンブレラマーカー 小鳥 シマエナガ

アンブレラマーカー シリコンリング 蓄光 光る 勾玉型

Amazonカスタマーレビュー
4.3255
4.88
4.611
3.822
4.211
4.19
最安値
購入リンク

ビニール傘の目印にアンブレラマーカーを使おう

ビニール傘の目印のおすすめ商品と選び方をご紹介しました。目印を付けておくと自分の傘が見分けやすくなり、盗難対策にもなります。ぜひこの記事を参考にして、ビニール傘の目印を選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー