この記事で紹介されている商品

ルームブーツのおすすめ15選!選ぶポイントも詳しく解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

寒い季節に足元から防寒対策できる「ルームブーツ」。しまむら・ユニクロ・ワークマンなどさまざまなお店で購入でき、デザインもたくさんあるのでどれにするか迷いますよね。本記事では素材ごとの特徴の解説や、職人がひとつひとつ手作りしている高品質なものもご紹介していますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ルームブーツとは?

ルームブーツはルームシューズの1つです。足首まで覆える長さがあるものやムートンブーツのようにさらに丈の長いものもあるため、寒い時期でも足元が温かいのが魅力。見た目がモコモコでかわいいものや、スポーツブランドが販売しているスタイリッシュなものなどおしゃれなデザインも多いので、お部屋コーデのひとつとしても楽しめます。一般的なルームシューズより丈が長く脱げにくいため、履き心地も快適。温かいルームブーツがあれば靴下を履かなくても冷えにくいので、室内で気軽に履きたい人にはうってつけですよ。

ルームブーツの選び方

ルームブーツを選ぶ際には、素材・サイズ・丈や足底の厚み・機能性といったさまざまなチェックすべきポイントがあります。温かさや脱ぎ履きのしやすさ、お手入れのしやすさなど、自分が重視したいポイントに合わせて選んでみてくださいね。

1.ブーツの中の素材で選ぶ

ルームブーツの素材は、保温性だけでなく履き心地も大きく左右します。もちろん好きな見た目で選ぶのもよいですが、できるだけ温かいものを選びたい方や、お手入れのしやすさなど使い勝手が気になる方はしっかりチェックしてみてください。

ファー・ボア

モコモコの素材が好きな方は、ファー素材やボア素材をチョイスしてみてください。ファーやボアは毛足が長いため包み込まれている感覚があり、肌触りもよくてしっかりと温かさを感じやすいですよ。モコモコしているものは履いた際に隙間ができにくいので、冷気が入りにくいのも温かい理由のひとつ。ただし毛足が長い分、細かい埃や汚れがつきやすく、ややお手入れしにくいのはデメリットといえます。そのためお手入れのしやすさも気になるなら、毛足が短めのフリース素材を選ぶのもよいでしょう。

ナイロン

ナイロンはつるつるとした生地なので、何度も脱ぎ履きする室内ではスムーズに着脱できるのが魅力です。細かい埃やゴミもつきにくく、お手入れも簡単。ふわふわの素材ではないためへたりにくく、長くきれいに履きたい方にもぴったりですね。フィット感はボアやファーと比べると劣りますが、もし履き口からの冷気が気になる場合はゴムバンド付きや、履き口を絞れるタイプを選べばできる限り寒さを防げますよ。

2.足底の厚みで選ぶ

床から伝わる冷気が気になる方には、足底の厚いものがおすすめです。底が厚いと床からの冷気が伝わりにくいため、温かいだけでなくクッション性が高くなるので歩き心地もよくなります。なお商品によっては底が硬めのものもありますが、リラックスタイム中に履くなら底がやわらかいかどうかチェックしておくのもよいでしょう。

3.サイズで選ぶ

ルームブーツはふつうの靴とは違い、サイズ表記がS・M・Lのようにざっくりとしていることがほとんどです。同じサイズ表記でも商品によって大きさが異なるため、商品ごとにサイズの対応表をチェックしておきましょう。もしどのサイズにするか迷ったら、一回り大きめを選んでおくと失敗しにくいですよ。ファーやボア素材はとくに、いつものサイズ感覚で購入すると小さく感じやすいので要注意。購入後に少し大きかったなと感じたら、厚めの靴下を履いてフィット感を高めるのもひとつの方法です。足が大きい方は、メンズ向けのサイズ展開があるものなら自分に合ったサイズが見つかりやすいでしょう。

4.丈で選ぶ

ブーツの丈は、脱ぎ履きのしやすさと温かさに大きく関係します。丈が短いほど脱ぎ履きしやすいですがカバーできる範囲が狭く、丈が長いほど温かいですが脱ぎ履きしにくいのが特徴です。どちらにもメリット・デメリットがあるので、自分が優先したいポイントに合わせて選んでくださいね。

履きやすさを求めるなら「ショート丈」がおすすめ

ショート丈と一口にいっても商品によって異なりますが、多くのショート丈のルームブーツはくるぶしほどの長さです。ショート丈は着脱のしやすさが魅力で、とくに部屋間の移動で何度も脱ぎ履きする室内では非常に重宝します。カバーできる範囲は少ないものの、レッグウォーマーや丈の長いルームソックスなどと組み合わせれば温かく、快適に履けるのでおすすめですよ。

暖かさを求めるなら「ロング丈」がおすすめ

とにかく温かいものを選びたいなら、ロング丈がぴったりです。長いもので膝上までカバーできるものもあり、ルームソックスなしでも十分温まれます。ただし丈が長いほど脱ぎ履きしにくくなるので、家の中であまりルームブーツを脱がない方に向いているでしょう。中には履き口を折って長さが調節しやすいものもありますよ。ロング丈のルームブーツは普段は脱ぎ履きがしやすいように短くして、寒い日は伸ばしてしっかりと温まるといったように、状況に合わせて使い分けられるので便利ですよ。

5.うれしいプラス機能もチェック

温かさ重視の方ならヒーター内蔵タイプ、歩きやすさ重視ならすべり止め付き、きれい好きの方なら抗菌加工や洗えるタイプなど、あるとうれしいプラス機能もチェックしてみましょう。些細な機能でも、あれば使い心地が格段によくなりますよ。

ヒーター内蔵タイプ

ルームブーツだけでは足りないほど寒さが気になるなら、フットウォーマーが内蔵されたものもおすすめですよ。フットウォーマーはUSB給電タイプと充電タイプの2種類がありますが、USB給電タイプはケーブルでつながっているため自由に歩けないのがデメリット。フットウォーマーで温まりながら家の中を歩きたい場合は、充電式のコードレスタイプを選びましょう。長時間使いたいなら、連続使用時間もチェックしてみてくださいね。

すべり止め付き

フローリングのようにすべりやすい床で履く場合は、足底にすべり止めがついていると安心です。すべり止めがついているとしっかりと床を蹴って歩けるため、外用の靴のように歩き心地がよくなりますよ。ただしすべり止め付きのルームシューズやルームブーツは、歩く際に床との摩擦でキュッキュッと音がするものも多いので、音に敏感な方は要注意です。

抗菌加工済み・洗えるタイプ

保温性の高いルームブーツは履いていると汗をかきやすく、長時間履いていると蒸れてしまいます。蒸れるとニオイや雑菌がわく原因にもなってしまうため、内側に抗菌加工が施されているものや洗えるタイプを選ぶのがおすすめです。洗っても型崩れしにくいタイプなら長く清潔に使えるので、買い替え頻度も少なく済みますよ。

おすすめのルームブーツ15選

ここからはおすすめのルームブーツをご紹介します。どれも温かくて見た目もかわいいものばかりですが、汗や湿気で発熱して温まるもの・職人がひとつひとつ手作りしているもの・洗濯機で洗えるものなど、それぞれ異なる魅力をもつ商品がそろっていますので、気になるものがあるかどうかチェックしてみてくださいね。

AQUA(アクア)mofua Heatwarm +2℃ 発熱タイプ

PR
アクア mofua (モフア) ルームシューズ

商品情報

【素材】毛羽部分:ポリエステル100%/グランド部分:ポリエステル65%、レーヨン35% /【サイズ】23-25cm /【カラー】チャコールグレー

履くだけで+2℃発熱する、温かくて軽いマイクロファイバーのルームブーツです。履いた瞬間からもふもふの肌触りが気持ちよく、履き口はゆとりがあるので脱ぎ履きも簡単にできます。汗や湿気に反応して発熱する仕組みなので、電気やガスも使わずに防寒対策できてエコですね。

アイリスプラザ マイクロミンクファー ルームブーツ

PR
アイリスプラザ ルームブーツ

商品情報

適応サイズ Lサイズ:約24.5~26cm対応
お手入れ方法:洗濯機OK(ネット使用、他のものと別、弱水流コースまたは手洗いコース)・タンブラー乾燥不可・粘着式クリーナー不可

こちらは高級素材として有名なミンクファーをヒントにして作られた、こだわりの極細マイクロファイバー使用のルームブーツです。カラーバリエーションはどれもナチュラルでかわいらしい7色から選べます。マイクロミンクファーは毛足の中に空気を含むため、保温性が高く温かいですよ。足裏にはすべりにくい素材の生地が貼られているのでフローリングでも安心して歩けますね。

現代百貨 MARSH ルームブーツ

PR
現代百貨 MARSH ルームブーツ

商品情報

メイン素材: 綿
ヒールのタイプ: フラット
足首までしっかり包み込み、暖かさをキープします。しっとりなめらかな生地は、一日中履いていたくなる気持ちよさ。

伸縮性のある素材でさまざまな足のサイズにフィットしてくれる、しっとりなめらかな素材のルームブーツです。色はベージュとグレーの2色があり、性別を問わず履きやすいシンプルなデザイン。足首まですっぽり包み込んでくれるので、寒さの厳しい日にもしっかり温まれますよ。

Bedroom Athletic(ベッドルームアスレチクス)スリッパ ウルスラ レディース

PR
ベッドルームアスレチクス スリッパ ウルスラ

商品情報

表地: フェイクファー
ソール素材または裏地: 熱可塑性ゴム
非防水
ヒールのタイプ: フラット

こちらは足首部分にギャザーが入っており、着脱しやすくフィット感のあるルームブーツです。外側はスノーティップドフリース、内側にはファー素材が敷き詰められているため、非常にやわらかい肌触り。衝撃吸収と床の冷気をシャットダウンしてくれるメモリークッションインソールが内蔵されているので、温かくて歩きやすいですよ。

ぼん家具 ルームブーツ furmo(ファーモ)

PR
ぼん家具 ルームシューズ

商品情報

メイン素材: ファー
表地: ポリエステル
ソール素材または裏地: エチレン酢酸ビニル
ヒールのタイプ: フラット

ふくらはぎをすっぽりと包んで温めてくれる、ロングタイプのルームブーツです。デザインのバリエーションが10種類と豊富で、冬にぴったりのかわいいチェックやオルテガなどの柄が揃っているため、洗い替えとして複数購入するのもよいでしょう。靴底にはビーチサンダルにも使われている素材が使用されていて、クッション性のあるしなやかな素材のためしっかりしていて耐久性も高いでしょう。

ミズノ メンズ 冬用ルームシューズ 厚手ボアフリース

PR
ミズノ 冬用ルームシューズ 厚手ボアフリース S1B

商品情報

表地: ポリエステル
ヒールのタイプ: フラット
25-27サイズ ( 対応サイズ:25cm~27cm )
素材 ( ポリエステル100% )

スポーツメーカーのミズノから販売されている、ショート丈のルームシューズです。素材は厚手のボアフリースとポリタフタが使用されていて、気軽に手洗いできるので長く使えますね。内側もモコモコのボア素材になっていて履き心地がよく、靴底にはドット状のすべり止めがついているので歩きやすいですよ。

dolphin(ドルフィン)フェルトジャージー ルームブーツ

PR
フェルトジャージー・ルームブーツ

商品情報

甲/ウールリング(ウール65%ナイロン35%)
内側/ボア(ポリエステル75%アクリル25%)
底/ビニール黒

脱ぎ履きしやすいよう前部分に切れ込みが入っている、スリッパ屋さんの職人がこだわって制作したルームブーツです。手作りなので数量限定販売にはなりますが、頑丈に作られているため洗っても型崩れやへたりに強く、長く愛用できますよ。飽きのこないシンプルなデザインでありながらカラーバリエーションが絶妙でかわいらしく、軽くて歩きやすいのも魅力的です。

sleeptailor(スリープテーラー)2wayルームシューズ Felice

PR
ムートンブーツ ルームシューズ

商品情報

●ムートンブーツ 一足
・Mサイズ:22~25cm対応
※履き始めはきつく感じる場合があります。
ご使用いただくうちに足に馴染んでフィットしてまいります。

こちらは履き口を折ってスリッパスタイルにしたり、伸ばしてブーツにしたりと2Way仕様のルームブーツ。素材には生後1年未満の仔羊の毛皮を贅沢に使用した天然高級ムートンを使用しており、素足で履いても真冬も温かくて気持ちよいですよ。吸湿性・放湿性も高いため、冬場だけでなくオールシーズン快適に履けます。

micolla(ミコラ)ルームブーツ

PR
micolla ルームシューズ

商品情報


■S・M・L・XL・XXLサイズの5サイズ展開
■ソール素材をへたりにくく、床からの冷えが伝わりにくい素材に変更しました

こちらも洗濯機で洗えるルームブーツです。カラーバリエーションは12色あり、サイズもSからXXLまでの5サイズから選択できるので、自分にぴったりの1足が見つかりやすいでしょう。なおこちらのルームブーツを購入すると無料で専用のインソールがもらえて、ルームブーツの中に敷けばサイズの微調整や、温かさのアップにも使えますよ。

SCANDINAVIAN FOREST(スカンジナビアンフォレスト)裏ボア付きルームブーツ

PR
スカンジナビアンフォレスト ルームシューズ

商品情報

スカンジナビアンフォレストのかわいいロゴが刺繍されたファー付きルームブーツ
やわらかい裏ボアが足先までやさしく包み込み足元あったか♪寒い冬でも快適に過ごせます。

スカンジナビアンフォレストはスウェーデン発のブランドで、ハリネズミシルエットのロゴ刺繍がかわいらしいボア素材のルームブーツです。足裏にはすべり止めになるパッチがついており、ゴムのすべり止めではないため音がしにくく、フローリングでも安心して歩けます。履き口は折り返してショートブーツとしても使用可能ですよ。

COLDBREAKER(コールドブレーカー)ブーティ スキッパー

PR
ブーティ スキッパー

商品情報

内側も外側も100%ピュアウールを使ったポーランドのルームシューズです。

コールドブレーカーはポーランドの羊毛ファクトリーメーカー「アルベロ」社の姉妹ブランドで、高い保温力がありながら蒸れにくい、100%新毛のウール素材にこだわって作られています。ひとつひとつ職人が作っている高品質なルームブーツで、天然ウールには撥水性があるため汚れもつきにくいですよ。お手入れ方法は手洗いの後に風通しのよい日陰で陰干しするだけと簡単にできます。

こどもと暮らし×FARG&FORM(フェルグ&フォルム)かぞくのルームブーツ

PR
こどもと暮らし FARG&FORM かぞくのルームブーツ

商品情報

■仕様
・足首上まで包むショートブーツデザイン。
・センターバックに切り込みがあるので着脱しやすく、折り返してもお使いいただける2WAYデザインです。

家族でおそろいのルームブーツを履きたい方におすすめの、コーデュロイ生地のルームブーツです。子どもから大人まで履きやすいシンプルなアニマルロゴが入っていてかわいらしく、サイズ展開はS〜LLまでの4種類ありますよ。カラーバリエーションはライトグレー・チャコールグレー・マスタードイエローの3色で、年代や性別を問わず履きやすいでしょう。

パジャマ屋IZUMM(イズム)アメイジング ルームブーツ ロング丈

PR
IZUMM ルームブーツ

商品情報

素材:表地・裏地 ポリエステル100% / 詰め物:ダウン 90%、フェザー 10%

本格的に防寒対策をしたい方にぴったりな、ダウン素材のロング丈ルームブーツです。ふくらはぎ全体をすっぽり包み込み、高品質な欧州産ホワイトダックダウンが足全体を温めてくれます。足底の内側にはボア素材が使用されているので、履き心地も良好ですよ。ソールがしっかりしているため、お家だけでなく災害時やキャンプのテント内でも活躍するでしょう。

ニッポンスリッパ それいけ!アンパンマン ばいきんまん モグリン 子供用

PR
ニッポンスリッパ それいけ! アンパンマン ばいきんまん モグリン

商品情報

●サイズ(片足):18×8×6cm
●表面素材:ポリエステル
●底素材:生地+P.V.C.加工
●生産国:中国
●モグリンのとってもかわいいぬいぐるみブーツスリッパ。

こちらはキャラクターが好きなお子様におすすめのかわいいルームブーツです。足裏にはすべり止めがついているので、お家の中で走り回っても転倒しにくいでしょう。内側はふわふわもこもこなので、歩いていても脱げにくく温かいですよ。

あたたかいルームブーツで寒い季節を快適に過ごそう!

冬場は足元から冷えやすいので、ルームブーツのような足元を温めるグッズを使ってしっかり防寒対策をしましょう。お気に入りのデザインならより毎日が楽しくなりますね。ぜひ本記事を参考に、あなたにぴったりのルームブーツを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー