この記事で紹介されている商品

【2024年】バレンタインにおすすめのお酒11選!カカオ入りやチョコに合うお酒も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

バレンタインにチョコ以外のものを贈りたいという方に「お酒」はいかがでしょうか。しかし、ウイスキーや焼酎など種類が多いため、どれを選べばいいか迷ってしまうことも。本記事では、バレンタインにぴったりのお酒の選び方について解説します。プレゼント向けのミニボトルなどおすすめ商品もご紹介するので、ぜひご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

大人のバレンタインにお酒を贈ろう

普段とは違うものをバレンタインに贈りたいという方は、お酒を贈ってみてはいかがでしょうか。恋人や家族と一緒に好きなお酒を飲みながらのんびりと過ごせて大人ならではの楽しみ方ができます。お酒の種類も豊富なので、ほかの人とも被りにくく特別感が出せますよ。

チョコや甘いものが苦手な人に

お酒にはビールやワイン、日本酒といったさまざまな種類があり、価格も幅広いので相手の好みに合わせたものをプレゼントしやすいです。チョコや甘いものが苦手な方にもおすすめ。

歳を重ねるごとに甘いものが好きではなくなる年配の方も多いので、チョコではなくお酒であれば年齢を問わず喜ばれるでしょう。

お酒好きな人へチョコの代わりとして

本命チョコや義理チョコなど、チョコレートには特別な意味を込めているものが多くあります。一方、チョコレートではなくお酒を贈る場合は深い意味がなく、相手との関係性を考えずに選べるので、上司や目上の人にも贈りやすいギフトでしょう。

価格帯やお酒の持つイメージを考慮して選ぶと、喜ばれますよ。

チョコと一緒に嗜むお酒として

バレンタインには、チョコやおつまみなどとお酒のセットで販売されているものもおすすめです。チョコとお酒のペアリングを楽しめるので、お酒を贈るだけでは物足りないという方にもぴったりなセットですよ。

商品によってはチョコではなく、缶詰やおつまみなど普段自分では選ばないような組み合わせのものを発見できます。

バレンタイン向けのお酒を選ぶポイント

お酒をギフトとして贈るときには事前に相手の好みを聞いておいたり種類にこだわったりと、チョコレートとの相性を考慮して選ぶと相手に喜ばれやすいですよ。ここでは、お酒を選ぶポイントについて解説します。

1.種類で選ぶ

お酒の種類によって味や香りなどの特徴が変わってきます。お酒好きの方の好みに合わせて選ぶようにしましょう。代表的なお酒の種類は以下の6つです。

  • ウイスキー
  • ワイン
  • ブランデー
  • ビール
  • 果実酒・梅酒
  • 日本酒
  • 焼酎

では、順番に解説します。

ウイスキー

チョコレートと相性のよいウイスキーはほのかな甘味があり、苦味の強いビターチョコレートとよく合います。アルコール入りのチョコレートといった甘いスイーツから、ナッツや生ハムなどおつまみ系まで組み合わせやすいです。

ロックやハイボールなど、さまざまな飲み方を楽しめるのでスイーツと一緒にプレゼントするときにおすすめです。

ワイン

赤ワインはさまざまな料理に合わせやすく、華やかで上品な印象を与えるギフトです。ラベルも高級感があるものや箱入りのものなどがあるので、目上の人やワイン好きの方にもおすすめ。

また、渋くて重いワインはチョコレートと合わせると苦味が増してしまうので、チョコレートと一緒に贈る場合は、甘口の赤ワインを選ぶようにしましょう。赤ワイン以外にシャンパンといった泡系も見た目に高級感があり、華やかさを演出できるので喜ばれますよ。

ブランデー

トリュフや生チョコの材料に使われることの多いブランデーは、甘いお菓子と相性がよいです。度数はお酒の中でも高めですがストレートで飲んだり、ロックにしてゆっくり味わったりと、さまざまなたしなみ方ができます。

とくにビターチョコをおつまみにすると、ブランデーの香りとチョコの苦味が相まってお酒とチョコの両方の味わいを楽しめます。ウイスキーよりもクセがなく、香りを楽しみながらゆっくりと恋人や家族との時間を楽しむのにぴったりなギフトです。

ビール

ビールは日常的に飲む機会が多く、気軽に楽しめることから洋酒やワインに詳しくないという方のバレンタインのギフトにもおすすめです。若い方から年配の方まで幅広い世代に親しまれ、パッケージがおしゃれなものや、香りや口当たりにこだわったクラフトビールといったさまざまな種類が販売されています。

ビールの苦味は甘いスイーツと相性がよいとされており、とくに黒ビールは甘いチョコレートを楽しむのにうってつけですよ。

果実酒・梅酒

果実酒や梅酒は見た目が華やかで飲みやすいお酒です。バレンタインで贈るときにはフルーツ入りのチョコレートと組み合わせてプレゼントするのも喜ばれますよ。

とくに果実酒は種類が豊富なので、相手の好みのフルーツが入った果実酒を選ぶのがおすすめ。ギフトの中には、複数の種類の飲み比べができるセットも販売されているので、相手の好みがいくつかある場合や、好みがわからないときなどに便利ですよ。

日本酒

日本酒は甘いものが苦手な方におすすめのお酒です。銘柄や産地によって香りや味わいが異なりるので、事前に相手の好みを確認してから選ぶようにしましょう。

日本酒に含まれるほどよい甘味や酸味が甘いチョコレートと相性がよく、常温から40度ほどに温めた「ぬる燗」と合わせると、チョコレートが口の中でとろけてよりいっそう濃厚な味わいを楽しめます。普段日本酒をよく飲むという方へのバレンタインギフトにもぴったりです。

焼酎

バレンタインというイメージのあまりない焼酎なら、意外性のあるギフトを贈れますよ。焼酎には芋や麦、黒糖といった主原料があり、なかには風味の違うさまざまな銘柄を飲み比べできるものも販売されています。

とくに樽熟成のものや、まろやかな味わいの焼酎はチョコレートとの相性もよく、目上の方や年上の方へのギフトにも最適です。また、蒸留酒である焼酎は糖質やプリン体が含まれていないので、健康を気にする人にも贈りやすいギフトです。

2.好みが分からない場合はミニボトルを

好きなお酒の種類はわかるものの、具体的な好みまではわからないという方へのギフトにはミニボトルを贈ると喜ばれますよ。1本100mlから500mlと少量のものが数本入っているので、飲み切りやすいうえ手軽に飲み比べもできます。

コンパクトでおしゃれなパッケージのものが多いので、友人のプレゼント用にもぴったりです。

3.バレンタイン仕様のデザインもチェック

バレンタイン仕様のデザインは赤いパッケージのものやバラの入ったもの、リボンをモチーフにしたものなど店舗や商品によってさまざまな種類があります。

なかにはラベルに名前やメッセージを入れられるものもあり、手軽に特別感を演出できます。お店によっては数量限定のものや、予約限定のものもあるので事前に調べてから注文しておくとよいですよ。

4.カカオやチョコの入ったお酒もおすすめ

カカオやチョコの入ったお酒はバレンタインらしく、華やかさを演出できます。チョコリキュールの度数は14%から20%のものが多く、甘くてまろやかな味わいが特徴です。

また、牛乳や生クリームで割るとアルコール度数が下がるため、お酒に強くない方でも飲みやすくなります。温めてカクテルにアレンジができるのも魅力ですよ。

バレンタイン向けのお酒のおすすめ11選

バレンタイン向けのお酒の選び方について解説しましたが、ここからはバレンタインのプレゼントにぴったりなお酒11選をご紹介します。相手の好みを考慮しながらお酒を選ぶうえで参考にしてみてくださいね。

プレゼントにぴったりなおしゃれなお酒

バレンタインに贈るお酒は、ラベルがおしゃれなものや高級感のあるものが喜ばれます。ここでは、若い方から年配の方まで喜ばれる見た目も美しいプレゼントにぴったりなお酒をご紹介します。

PR
KAGUA Blanc & Rouge 2本セット

商品情報

ブランド: KAGUA カグア
サイズ・個数:330ml×2本入り
特徴:原材料/大麦麦芽、小麦麦芽、糖類、ホップ、ハーブ(柚子、山椒)、ビール酵母

日本を象徴するハーブである「山椒」や「柚子」を使いベルギーで醸造されたビールは、優しい低炭酸で、華やかながらも心地よい飲み心地です。アルコール度数も一般的なビールに比べ高めですが、料理との相性のよい一品。産地指定の「和」のハーブや特別な酵母など、厳選された素材を使っているので、目上の方や贈呈用にも喜ばれるでしょう。

PR
meadol ハニーワイン 200ml

商品情報

液体容量 200 ミリリットル
アルコール含有量 8 容量パーセント
ブランド meadol
ユニット数 200.0 ミリリットル
商品パッケージ数 1
風味 リンゴの蜂蜜
パッケージ重量 0.49 キログラム

こだわりの国産はちみつのみを原料にした贅沢な甘口ワインです。酸化防止剤、保存料、着色料や香料をすべて使用せずに作られているお酒となっています。極甘口ながらもすっきりとした甘さで飲みやすく、りんごやフルーツトマトといったフルーティーな香りを楽しめます。箱は3種類から選べて、高級感があるので特別な日のギフトにおすすめです。

PR
‎サントリー カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml

商品情報

品種指定 カベルネ・ソーヴィニヨン
ワインタイプ 赤ワイン
液体容量 750 ミリリットル
アルコール含有量 15 容量パーセント
ブランド サントリー
ユニット数 1 本
色 赤ワイン
ビンテージ NV
風味 カベルネソーヴィニヨン
パッケージ重量 1.32 キログラム

豪華なギフトボックスに入った、お肉のよさを最大限活かす熟成肉専用のワインです。クレームブリュレやバニラのような濃密な香りと力強さがありながらも、滑らかな口当たりで肉の旨みや甘さを引き立てます。リブステーキや厚切りベーコンなどさまざまなお肉と相性がよく、食事と合わせて楽しみたいという方にもおすすめです。

PR
いいちこ いいちこスペシャル 30度 720ml

商品情報

県名: 大分県
アルコール度数: 30%
「いいちこスペシャル」は新しい酵母を使った長期貯蔵の本格焼酎です
ブラント名: いいちこ
メーカー名: 三和酒類

高級感のある金色のボトルが特徴的でストレートやロック、水割りなどさまざまな飲み方ができます。通常のいいちことは異なり、新しく開発された酵母を使って長期貯蔵した本格的な焼酎。厳選した大麦・大麦麹と天然水だけで醸造した焼酎はまろやかで深みのある味わいです。

PR
中埜酒造 國盛 フローラル梅酒300ml

商品情報

ブランド 中埜酒造
風味 プラム
ユニット数 1 個
アルコール含有量 9 容量パーセント
液体内容物の説明 リキュールとスピリッツ

カラフルなデザインのボトルが3種類入った梅酒の飲み比べセットです。国産梅100%で作られており、ローズやジャスミン、ラベンダーなどの華やかな香りを楽しみたいときにおすすめです。冷たいのはもちろん、ホットにしてお湯割りも楽しめるので、寒い冬にもぴったりなギフトですよ。

チョコレートに合うお酒

チョコとペアリングができるものは、贅沢感や非日常的な雰囲気が作れます。ストレートやロックなど、飲み方によってさまざまな味わいを楽しめるのも魅力です。ここでは、とくに洋酒好きの男性に喜ばれるお酒を紹介します。

PR
ベンリアック 10年 シングルモルト スコッチウイスキー

商品情報

ブランド:ベンリアック
サイズ・個数:1本入り
特徴:ノンピートタイプのシングルモルト

2種類の異なる樽で熟成された原酒をブレンドしたウイスキーです。微かなスモーク香を感じながら洋梨、ネクタリンのようなまろやかな甘味を味わえるシングルモルトとなっています。アルコール度数は43%と非常に高く、熟成年数によってさまざまな種類があるため、特別な日のプレゼントやお酒に強い目上の方や洋酒好きの方へのギフトにも最適です。

Connemara アイリッシュウイスキー カネマラ

アルコール度数が40%でお酒好きの方におすすめのアイリッシュウイスキーです。3つの熟成期間の違う原酒をブレンドし、スモーキー且つフルーティーな香りがひきたちます。チョコレートのような甘味も感じられ、複雑ながらも味わい深いテイストが魅力。ストレートやロックにすると、スモーキーさをより深く感じられますよ。

PR
サントリー X・Oデラックス 700ml

商品情報

ブランド ブランデーX・O
アルコールタイプ ブランデー
ユニット数 1 本
アルコール含有量 40 容量パーセント
商品の形状 液体

熟成感のある華やかな原酒とフルーティーな原酒を組み合わせたスペシャルブレンドのブランデーです。甘味のある口当たりと濃密な香りはトニックとの相性もよく、水割りにしてもマイルドなコクを感じられてお酒とのバランスを崩しません。オーク樽の中で長期間熟成しているため、糖分をカットし、ポリフェノールが豊富なので健康を気にしているという方におすすめです。

バレンタイン仕様パッケージのお酒

赤やピンクといったバレンタインを彷彿とさせるパッケージのお酒は特別感を演出でき、バレンタインのギフトにもぴったりです。とくにバレンタイン期間限定の商品やラベルを選ぶと、よりいっそう喜ばれますよ。

PR
ベアレン醸造所 チョコビール 飲み比べ

商品情報

【定番】クラシックビアスタイル:ドルトムンダーアルコール度数:6.0% / 330ml瓶原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ
【限定】チョコレートスタウトビアスタイル:スタウトアルコール度数:6.5% / 330ml瓶原材料名:麦芽(イギリス製造)、麦、ホップ
【限定】ミルクチョコレートスタウトビアスタイル:ミルクスタウトアルコール度数:5.0% / 330ml瓶原材料名:麦芽(イギリス製造)、糖類、麦、ホップ

チョコレートのような風味が特徴的な大人の濃厚ビールです。原料の麦芽にチョコレートモルトを使用し、麦芽と酵母、水のみでチョコレートのような香りを引き出しています。定番のビールとバレンタイン限定2種類の黒ビールが入った飲み比べセットなので、甘いものが苦手な方にもおすすめなギフトですよ。

チョコレートリキュール・チョコのお酒

甘いお酒も好きという方には、チョコレートのお酒を選ぶようにしましょう。お酒を楽しみながらバレンタインの季節感を堪能できます。また、アイスにかけてデザートにしたりとさまざまなアレンジをして楽しめるのも魅力です。

PR
サントリー モーツァルト チョコレートクリーム 500ml

商品情報

ブランドMOZART(モーツァルト)
風味チョコレートクリーム
ユニット数1 本
アルコール含有量17パーセント
商品の形状液体

カカオと生クリームを贅沢に使用したリキュールでとろけるようなチョコレートの濃厚な味わいが楽しめます。そのままはもちろん、牛乳で割って飲んだり、アイスにかけたりとさまざまな料理にアレンジできるのが魅力です。製造工程で特製のラウンドスピーカーを使い、モーツァルトの音楽を2晩にわたって聴かせるという独特な製法で作られています。

PR
会津誉 ショコラにごり酒 500ml

商品情報

ブランド会津誉
風味チョコレート
原産国/地域日本
原産地東北
アルコール含有量10パーセント
パッケージ情報瓶

日本酒とチョコレートのコラボレーションが実現したお酒です。甘くてほろ苦いチョコレートと濃厚なにごり酒が絶妙に合わさり、大人の味わいを楽しめます。牛乳や生クリームで割って楽しめて、濃厚な味わいながらもしつこすぎない口当たり。甘いものが得意ではない方でも飲みやすく、日本酒好きの方にもおすすめです。

お酒を贈って一味違うバレンタインを楽しもう!

甘いものが苦手な方やチョコレートが苦手という方にはお酒を贈ってみましょう。バレンタイン仕様のものから、チョコレートに合うお酒までさまざまな種類があるのでいつもと違った雰囲気のバレンタインを楽しめます。相手の好みに合わせたお酒を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー