この記事で紹介されている商品

おすすめのタオルケット12選!選び方とオールシーズン使えるものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

夏の暑い時期から肌寒い秋冬シーズンまで、オールシーズン使える「タオルケット」は使い勝手がよく便利ですよね。この記事では、タオルケットの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

赤ちゃんにもやさしい肌触りで、保育園のお昼寝用にも便利な子ども用タオルケットのおすすめ商品も要チェックです。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

タオルケット・ガーゼケット・ブランケットの違い

寝るときに体の上に掛けて使う「タオルケット」「ガーゼケット」「ブランケット」。どれも寝具として用いられるものですが、これらの違いをご存じですか?

それぞれ似ているように見えますが、実は生地の織り方や特徴に大きな違いがあるんです。ここでは、タオルケットやガーゼケット、ブランケットの違いをご紹介します。

タオルケット

タオルケットは、パイル織りで織られる1枚の「タオル地」から作られています。吸水性と吸湿性に優れている点が最大のメリットで、夏の暑い時期に汗をかいてもベタつきにくいのがうれしいポイントです。

タオル地は洗濯しやすいので、こまめに洗って寝具を清潔に保ちたい方にも向いていますよ。

ガーゼケット

ガーゼケットとは、薄いガーゼを何枚か重ねて織ったガーゼ織りの掛け寝具のことです。軽くてふんわりした生地のやわらかさが特徴で、保温性にも優れています。

暑い時期にさらっと1枚で使うのはもちろん、冬の寒い時期に掛け布団と一緒に使ってもガーゼケットの保温効果が働き、温かく眠れますよ。

ブランケット

ブランケットとは、いわゆる「毛布」のことです。

もともとブランケットは起毛仕上げの厚手な生地の織物でしたが、最近では軽量で薄型のものも増えています。それに伴って、肌寒い時期に体温を保温する目的で寝具にかかわらずアウトドアシーンでも使われることが多くなりました。

寝具として使うものを「毛布」、屋外の寒い場所で使うものを「ブランケット」と指すこともありますよ。

タオルケットの選び方

タオルケットにはさまざまな織り方やブランドがあり、どれを選んだらよいか迷う方も多いのではないでしょうか。毎日使う寝具だからこそ、心地よく眠れるタオルケットを選びたいですよね。

ここからは、タオルケットを選ぶときに確認しておきたいポイントを3つご紹介します。好みの肌触りや使用したい時期など、タオルケットを購入する際にこだわりたい点を考慮したうえで自分に合ったタオルケットを見つけてみましょう。

1.織り方で選ぶ

タオルケットは、織り方によって肌触りや吸水性などの特徴が異なります。ほかにも洗濯のしやすさや見た目のおしゃれさ、肌への負担などにもかかわるので、それぞれの特徴をチェックしておきましょう。

ここでは「パイル織り」「ジャガード織り」「ガーゼ織り」「マイヤー織り」「ワッフル織り」の5種類の織り方について詳しく解説します。

どの織り方のタオルケットを選べばよいか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

パイル織り

パイル織りのタオルケットは、肌触りのよさと優れた吸収性が特徴です。タオルケットの織り方の中でも一般的な種類で、ふんわりとしたやわらかさがあります。

一方で、糸をループ状に織り込んでいるため使っているうちにループが引っかかってほつれてしまいやすい点には注意が必要です。

パイル生地のループをカットすることでよりなめらかな肌触りを感じられるシャーリング織りなら、ほつれを気にせず使いやすいですよ。

ジャガード織り

厚手のずしっとした重みが特徴のジャガード織りは、身体に掛けるとふかふかとした肌触りが感じられます。保温性に優れているので、寒い時期に使うのにも向いています。

パイル織りではできないような細かいデザインを織り込めるので、デザイン性にこだわってタオルケットを選びたい方にもおすすめですよ。

ガーゼ織り

肌触りのよいタオルケットを探している方は、ガーゼ織りのものを選ぶのがおすすめです。

通気性のよい数枚のガーゼを重ねて織ってあり、軽くてさらっとした触り心地が魅力です。肌が敏感な赤ちゃん用のタオルケットとしても使いやすいですよ。ガーゼとガーゼの間に空気の層ができることで保温性にも優れているので、1年中を通して使いやすい種類です。

マイヤー織り

マイヤー織りは、パイル糸を地糸に絡ませながら織り込んでいます。糸がほつれにくい点がメリットなので、1枚を長く愛用したい方にも向いています。

タオルケットの両面がループ状になっていて肌触りがよく、生地に弾力がありつつもジャガード織りと比較して薄手なのが特徴です。生地が2重になっているので、保温性にも優れていますよ。

ワッフル織り

ワッフル織りの生地の表面には細かな凹凸があり、デザイン性に優れています。寝具としての用途だけではなく、家具に掛けてもおしゃれですよ。タオルケットの見た目にこだわって選びたい方には特におすすめです。

また、生地が直接肌に密着しにくく、通気性にも優れています。さらさらとした触り心地ですよ。

2.サイズで選ぶ

タオルケットは、使うベッドや布団のサイズに合わせて購入しましょう。

サイズはメーカーによって異なる場合がありますが、以下のサイズ表を参考にどのサイズを選ぶか検討してみてくださいね。

種類サイズ目安
ハーフ140×100cm
シングル140×200cm/150×200cm
セミダブル160×200cm
ダブル190×210cm

3.産地・ブランドで選ぶ

タオルケットをギフト用に贈ろうと思っている方は、タオルケットの産地やブランドにも注目してみましょう。

たとえば、愛媛県の今治市の「今治タオル」は、やわらかさと吸水性の高さが魅力で、その技術は世界でも注目されています。今治タオルのロゴが特徴で、プレゼントにもぴったりです。

また、寝具メーカー「西川」のタオルケットは綿にこだわって作られており、やさしい肌触りが特徴ですよ。

タオルケットのおすすめ7選

ここからは、おすすめのタオルケットをご紹介します。好みの肌触りやこだわって選びたいポイントを検討したうえで、それぞれの特徴を見ていきましょう。

タオルの産地として知られる愛媛県今治市の「今治タオル」や、心地よい眠りを追求する老舗寝具メーカー「西川」など、有名な産地やブランドのタオルケットもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
今治産 かろやかカロケット

商品情報

材質 コットン
色 スカイグレー
ブランド タオルショップ ブルーム
特徴 通気
スタイル シンプル

「四国タオル工業組合」によって決められた認定基準をクリアした「今治マーク」付きのタオルケットです。なめらかな肌触りが魅力で、ずっしりとした厚みは睡眠中に安心感を与えてくれます。

通気性がよく、汗をかいてもしっかり吸収してくれるのがメリットなので、夏の暑い時期でもさらっとした触り心地をキープできますよ。

プレゼントとしても喜ばれるので、新居祝いに贈るのもおすすめです。

PR
西川コットンファーム オーガニックコットン100% タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 ネイビー
ブランド 西川(Nishikawa)
特徴 軽量
スタイル タオルケット

オーガニックコットン100%で作られたタオルケットなので、化学繊維を用いたものよりも肌への刺激が少ないのが特徴です。赤ちゃん用として使ったり、肌が弱い人が使ったりするのにも向いています。

保温性にも優れているので、夏場は1枚さらっと体に掛けるだけで十分温かいですよ。冬の寒い時期は、布団と重ねて使うとよいでしょう。老舗寝具メーカー「西川」こだわりのなめらかな手触りを試してみたい方は、こちらの商品を選ぶのがおすすめです。

PR
SE SOFTEXLY ガーゼケット

商品情報

材質 コットン
色 グリーン
ブランド SE SOFTEXLY
特徴 抗菌防臭, 洗える, 清潔速乾, 吸湿通気
スタイル シンプル

化学物質を使わずに作られた、肌にやさしいガーゼ織りのタオルケットです。4枚のガーゼを重ねてほどよい厚みを出すことで、肌触りよく仕上がっています。

軽量で通気性にも優れているため、ジメジメした時期でも暑くなりすぎず、快適な寝心地を感じられますよ。

洗濯を重ねていくほどガーゼのふわふわ感が増していくのも魅力。肌触りの感覚が少しずつ変わっていくのを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

PR
西川 マイヤー織 タオルケット シングル

商品情報

材質 ポリエステル, コットン
色 衿付き/ベージュ
ブランド 西川(Nishikawa)
特徴 -
スタイル -

パイル糸を地糸に絡ませて仕立てたマイヤー織りは、糸が抜けにくく耐久性に優れています。薄手で使い勝手がよいだけではなく、通気性や吸水性も良好なので、夏の暑い時期に1枚で使うのにぴったりです。

もちろん、夏だけではなく冬場に毛布と一緒に重ねて使うこともできます。綿100%のやわらかさを感じながら、毎日快適な寝心地を感じられるでしょう。

洗濯機で洗濯できますが、洗うときは必ず洗濯ネットに入れて洗ってくださいね。

PR
HOSUR タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 ベージュ
ブランド ホスール(HOSUR)
特徴 通気性
スタイル ウエスタン

HOSURのタオルケットは、何度も洗っても糸がほつれたり抜けたりしにくい丈夫さが特徴です。耐久性に優れているだけではなく、しっかりとタオルケットそのもののやわらかさもキープできますよ。

ほどよい厚みと弾力は、まるでホテルのタオルのような高級感があります。色褪せにくく、長く使用しても古いタオルケット感が出にくいのもうれしいポイントですね。

お風呂のバスタオルやトレーニング用、エステ用など、寝具以外の用途にも使いやすいですよ。

PR
ブルーム 今治タオル タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 グレー
ブランド ‎タオルショップ ブルーム
特徴 -
スタイル -

薄くてさらっとした質感のガーゼを5枚重ねて織り上げた「今治タオル」です。今治タオルブランド認定のタオルケットにしか付いていないブランドタグが目印で、新居祝いのギフトにも向いています。

ガーゼ織りは赤ちゃんにもやさしい肌触りに加えて、吸水性や通気性にも優れているのがポイントです。汗をかきやすい季節に使いやすいので、毎晩心地よい眠りにつきたい人におすすめでしょう。インテリアに馴染みやすい落ち着いた色味のデザインも魅力ですよ。

PR
amife 今治タオル タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 ミリアン柄/ブルー
ブランド amife
特徴 洗える
スタイル モダン

「クロシエ柄」や「ミリアン柄」「シルフィード柄」など、柄のバリエーションが豊富です。どのデザインも高級感があっておしゃれなので、寝具として使えばベッドルームが華やかになりますよ。

今治タオルブランドに認定されており、デザインだけではなくタオルケットの肌触りや通気性にもこだわって作られています。

品質のよさと見た目のおしゃれさの両方を兼ね備えたものを選びたい方にもぜひおすすめしたい商品です。

子ども用のおすすめタオルケット5選

子どもにタオルケットを購入しようとしている方に向けて、おすすめの子ども用タオルケットをご紹介します。素材にこだわったものや、かわいいデザインが入ったものなど、使いやすいタオルケットを5つ選びました。

ベッドに合うサイズにも注目して、子どもにぴったりなタオルケットを選んでみてください。

PR
tt stay with you タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 ブラウン
ブランド tt stay with you
特徴 吸湿
スタイル シンプル

タオルケットを作る過程で化学薬品の使用を抑えており、肌が敏感な赤ちゃんや子どもでも使いやすいのがうれしいポイントです。

綿素材は吸水性、放湿性も良好で、汗をかきやすい子どもが使用してもさらっとした肌触りをキープしやすいですよ。暑くて寝苦しい季節も快適に使用できます。

ワッフル生地はシンプルかつおしゃれなので、大人用として使うのにも向いています。子どもと一緒に寝るベッドで使う用のタオルケットに購入するのもよいでしょう。

PR
エムール タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 2.イチョウ
ブランド エムール
特徴 -
スタイル おしゃれ

鮮やかでかわいい模様が特徴のタオルケットです。「イチョウ」「スイム」「レインボウ」の3種類のデザインから、好みの柄を選べますよ。明るいデザインは、子ども用のタオルケットとして使用するのにもぴったりですね。

綿を100%を使用した生地は厚手な作りで、1年中を通して使いやすい吸水性や放湿性を持っています。自宅のベッドで使用したり保育園のお昼寝用に使用したりと、幅広いシーンで活躍できるのが魅力ですよ。

PR
Mafabebe タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 -
ブランド mafabebe
特徴 保温, 吸湿
スタイル シンプル

0~6歳の子どもにおすすめの110×110cmサイズです。大人用と比べて小さめなので、赤ちゃんも扱いやすいのがうれしいポイントですね。

ガーゼを6重に重ねることでタオルケットにふっくら感を与え、軽くて心地よいやわらかさを感じられます。夏場は汗をしっかり吸収し、冬場は保温効果を高めてくれる優れた機能性もおすすめポイントです。

ほっこりするくまの模様は穏やかで、子ども用のタオルケットにもぴったりでしょう。

PR
Sonriia タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 ウマ柄
ブランド Sonriia
特徴 -
スタイル -

肌が敏感な赤ちゃんに選ぶタオルケットは、手触りのよさにこだわりたい人も多いのではないでしょうか。こちらの商品はオーガニックコットンを100%使用しているので、子ども用に使うタオルケットに向いています。

6重のやわらかいガーゼ織りは、通気性がよい特性から洗濯したあとよく乾きます。よだれや汗で汚れやすい子どものタオルケットを定期的に洗って清潔に保ちたい人にもおすすめですよ。

毛玉も起きにくいため、長く愛用しやすいタオルケットです。

PR
LILY CUPS タオルケット

商品情報

材質 コットン
色 (海と恐龍2枚組)
ブランド LILY CUPS
特徴 保温, 吸湿
スタイル シンプル

6枚を重ねて織ったガーゼ素材のタオルケットは、ガーゼとガーゼの間に空気の層ができることによって優れた吸水性を発揮します。

濡れても乾きがよいので、寝具としてはもちろんバスタオル用としてもお使いいただけます。洗濯しわ加工法で弾力のある厚みとふわふわ感を出しており、赤ちゃんの体をやさしく包みこめますよ。

何枚か買い足して、こまめに洗濯しながらさまざまな用途に使うのもおすすめです。

心地よい肌触りのタオルケットで快適な睡眠タイムを

タオルケットを選ぶときのポイントと、おすすめの商品をご紹介しました。

肌触りや吸水性、耐久性などの特徴はタオルケットの織り方で大きく変わるので、こだわりたいポイントを決めてあなたにぴったりなタオルケットを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー