この記事で紹介されている商品

キャリーオンバッグのおすすめ商品15選!折りたたみタイプやおしゃれなモデルなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スーツケースに荷物が収まりきらなくて困ったときは「キャリーオンバッグ」を活用するのがおすすめです。折りたたみ可能な小さめタイプや大容量のボストンバッグ型など、幅広い商品が販売されており、ビジネスでも旅行でも活躍してくれます。今回は、キャリーオンバッグの選び方とおすすめ商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キャリーオンバッグとは?

キャリーオンバッグとは、スーツケースの上にの乗せて使えるバッグのことです。バッグの持ち手をスーツケースのバーに通すことで安定して荷物を運ぶことができます。スーツケースに入りきらなかった荷物を収納できるほか、スーツケースに比べて荷物の取り出しがスムーズなため、パスポートや財布といった小物類を入れたいときに便利ですよ。荷物が多くなったときに活躍する折りたたみ型や普段使いもできるようなデザイン性の高いバッグもあります。

キャリーオンバッグの種類

キャリーオンバッグは種類が豊富なのでどれを選べばよいか迷いますよね。ここからは、ボストンバッグやトートバッグなど代表的な4つの種類をご紹介します。荷物の量や用途に合わせてバッグの形を選ぶと、さらに使い勝手がよくなりますよ。

ボストンバッグ

横長でマチがたっぷりあるボストンバッグは容量が魅力です。たくさんのアイテムが入るので、荷物が多い方には特におすすめ。折りたたみタイプを選んで携帯すれば、旅行先で買い物をしても困ることなく持ち帰れます。また、ボストンタイプはお子様の修学旅行や合宿のようなときにも使えるので、家族間で共有しやすくて便利ですよ。多くの商品にショルダーベルトがついているため、ショルダーバッグとしても使えます。

トートバッグ

肩に掛けやすい形状のトートバッグ型は、普段使いとしてもキャリーオンバッグを活用したい方におすすめです。小型のタイプからマチがしっかりあって容量が大きいものまで、さまざまなデザインがあるためご自身の用途に合わせて選ぶとよいでしょう。貴重品をしまうことが多いなら、防犯性も考慮して、開口部にファスナーの付いたタイプが重宝しますよ。折りたたみできる商品も販売されているので気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ショルダーバッグ


荷物を出し入れしやすいショルダーベルト付きのキャリーオンバッグ。斜め掛けすると、両手が空くうえに貴重品を身につけられるので防犯性にも優れています。また、機内に持ち込む場合はサッと肩に掛けて運べるので便利ですよ。荷物が多いならマチが広いタイプ、旅行先での持ち歩きを想定して選ぶ場合は小さめのバッグがよいでしょう。肩のベルトは使いやすい長さにできるよう、調節が可能なタイプがおすすめです。

リュックサック

リュックサック型のキャリーオンバッグは、両手がふさがらず、行動しやすいのが最大の魅力です。お子様連れの方は手を繋いで歩けますし、荷物が多い場合でも両肩で支えられるので肩への負担が軽減されるメリットがあります。肩にかける部分にしっかりクッション性があるものを選べばより快適に荷物を運べ、旅行先でハイキングやアクティビティをする際にも活躍してくれますよ。

キャリーオンバッグ選びのポイント

快適なキャリーオンバックを見つけるには、いくつかのチェックポイントがあります。サイズや容量はもちろん、デザインや機能性にも着目するとバッグ選びの失敗も少なくなりますよ。それぞれのポイントを解説するので、詳しく確認してみましょう。

スーツケースとサイズが合うかをチェック

スーツケースよりキャリーオンバッグのサイズが大きくなると、バランスが悪くなりずり落ちてしまうこともあります。快適に持ち運ぶためには、事前にスーツケース上部の奥行きと幅を測り、使用するキャリーバッグとサイズが合うか確認することが大切です。折りたためるようなタイプの場合も、バッグのマチをしっかり把握しておいてくださいね。

また、スーツケースのキャリーバーより高くならないように、バッグの高さにも配慮する必要があります。適正な大きさを選ぶと安定感が増し、さらに運びやすくなりますよ。

スーツケースに固定できるかをチェック

キャリーオンバッグには、スーツケースのキャリーバーを通す「キャリーバー通し」がバッグの背面に付いています。これにキャリーバーを通してしっかり固定することで、安定して荷物を運べます。

そのため、キャリーバー通しとキャリーバーのサイズを合わせることはとても大切なポイントです。バーが太すぎて通らなかったり、逆にキャリーバー通しが大きすぎて荷物がぐらつくことがないように、事前にキャリーバーの太さと長さを測りましょう。

容量や軽さをチェック

荷物の多さに合わせて、キャリーオンバッグを選ぶのもおすすめです。例えば20〜25Lのバックは、1〜2泊分の荷物がスーツケースに入らなかった場合でも十分にしまうことができます。厚手の上着のようなかさばる荷物をしまうときにも活躍するうえ、旅行先で荷物が増えてしまったときにも安心ですね。

15L前後のバッグなら、飲み物や財布のような必要最低限の荷物をしまえて旅行先の持ち運び用としても使えます。もし移動用にも使う場合には、軽いタイプのバッグを選ぶといいですよ。

機内に持ち込めるかをチェック

一般的に機内へ持ち込めるサイズは、3辺の合計が115cm、重さ10kg以内が目安となっています。手荷物として飛行機の中へ持っていく予定があるときは、キャリーオンバッグのサイズを確認してから購入しましょう。客席数の少ない飛行機の場合は、持ち込める荷物のサイズが小さくなる場合もあるため注意が必要です。指定サイズを超えてしまうと超過料金を払って、機内の荷物室に預けなければなりません。念のため、搭乗予定の航空会社のホームページをチェックすることをおすすめします。

おしゃれなデザイン・カラーをチェック

キャリーオンバックはラインナップが豊富なので、お好みのデザインやカラーを選ぶこともできます。デザインが気に入ったものなら日常的に使いやすいのでさらに汎用性が高くなりますよね。

スーツケースと同じ色にして統一感をだしたり、有名ブランドが展開している商品で高級感を演出したりするのもおすすめです。なかには、おしゃれなインテリア雑貨が販売している、かわいらしい雰囲気のバックなどもありますよ。好きなデザインを選んで、コーディネートのアクセントとして活用してみてはいかがでしょうか。

防水性能・折りたたみ機能をチェック

使いやすいキャリーオンバックを選ぶためには、機能性に着目することも重要なポイントです。たとえば、防水性があれば、急な雨でもバッグの中身が濡れずに済むため携帯やパソコンといったデジタルデバイスを安心して持ち運べます。防水性能は素材によって変わるので注意が必要ですが、IP指数が示されている場合には数字が高いものほど防水性に優れるので参考にしてくださいね。

また、エコバッグのように折りたためるキャリーオンバッグは、携帯しやすく荷物が入りきらなくなったときに活躍します。ひとつ持っておくと幅広く使えるのでおすすめですよ。

キャリーオンバッグのおすすめ15選

種類が豊富なキャリーオンバッグの中から、使いやすくておすすめの商品をピックアップしました。キャリーオンバッグの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
トラベルコレクション 折りたたみボストンバッグ

商品情報

・幅45×高さ30×マチ18cm
・容量:23L
・ポケットの数:5(外側3/内側2)
・重量:390g
・持ち手の長さ:42cm

遊び心のある大人可愛いデザインからスタンダードな無地のものまで、豊富なデザインのバックの中から選べます。キャリーオンバッグとしてはもちろん、メインの旅行カバンとしても使いやすい大きさです。もっと容量が欲しい方はLサイズも販売されているのでチェックしてみてくださいね。

PR
トラベルコレクション 折りたたみトートバッグ

商品情報

・幅54×高さ33xマチ12cm
・ポケットなし
・重量:260g
・ショルダー全長:62cm
・折りたたみ時のサイズ:幅21×高さ12xマチ3cm

使わないときは長財布くらいの大きさに折りたためるので、容量がありつつもコンパクトなサイズ感が魅力です。もちろんバッグにはキャリーバー通しがついているので、キャリーオンバッグとしても活躍してくれますよ。チャック付きで防犯性も高いほか、サッと肩に掛けやすい長さの持ち手も使いやすいポイントです。

PR
アストロ キャリーオンバッグ

商品情報

・幅36×高さ(持ち手除く)31.5×奥行き18cm
・素材:ポリエステル
・撥水加工付き
・収納用ポーチ付属

大容量のボストン型キャリーオンバッグ。旅行先でたくさんお土産を買ってもたっぷり入る安心の容量ですよ。使わないときには、付属の収納ケースに入れてコンパクトに収納できます。撥水加工が施されているので、汚れや水はねを弾いてくれるのもおすすめポイントのひとつ。ただし、撥水加工は鞄内への浸水を防ぐ仕様ではないので注意してくださいね。

PR
アンナ クリスティーナ ショルダーバッグ

商品情報

・幅25×高さ24×マチ13cm
・重量:340g
・ポケットの数:4(外側2/内側2)
・キャリーバー通し幅:20cm

ポケットが充実しているので、小さめながらも頼れる収納力が魅力です。ただし、キャリーバー通しの幅が20cmなので、スーツケースの種類によっては通らない場合もあります。持ち運びやすくて収納力のあるバックを探している方におすすめですよ。

PR
アンナクリスティーナ リュック

商品情報

・幅24×高さ29xマチ13cm
・重量:350g
・ポケットの数:6(外側2/内側4)
・持ち手の長さ:31cm
・キャリーバー通し幅:20cm

エレガントな印象を演出できるデザインは、リュックタイプでも大人っぽいスタイリングが可能です。6色のカラーバリエーションからお好みの色を選べますよ。両手が空くので、旅行先でも行動しやすく快適に過ごせそうですね。キャリーバー通しは20cmなので、ご自身のスーツケースと合うか確認してから購入しましょう。

PR
マムート バックパック

商品情報

・幅30×高さ46xマチ16cm
・重量:1000g
・ポケットの数:9(外側2/内側7)
・高い撥水性

ショルダーストラップにやわらかいパッドが入っており、長時間でも快適な使い心地です。撥水性が高いので、急な雨でもバックの中が濡れる心配はありません。広めのつくりなのでたっぷり収納できるうえ、背面にもチャックがついているため書類やパソコンを簡単に取り出せますよ。ビジネス用としてもプライベート用としても活躍してくれるキャリーオンバッグです。

PR
メゾン ド フルール キャリーオンバッグ

商品情報

・幅43 x高さ36× マチ18cm
・重量:360 g

サテン素材のエレガントな雰囲気に可愛らしいリボンが付いた、大人可愛いデザインが魅力です。カラー展開も豊富なので、お好みの色を見つけられるでしょう。普段使いできるデザイン性は荷物が多いときや習い事といった日常場面でも幅広く使えます。肩に掛けやすい長い持ち手も使いやすいポイントです。

PR
ハピタス 折りたたみボストンバッグ

商品情報

・幅45×高さ30xマチ18cm
・ポケットの数:6(外側4/内側2)
・持ち手の長さ:4cm
・ショルダーストラップ付き(全長124cm)
・折り畳み時のサイズ:幅22×高さ18xマチ4.5cm
・キャリーバー通しの幅:20cm

幅45cmのたっぷり収納できるボストンタイプのキャリーオンバッグです。折りたたみできるので、行きはコンパクトにたたんで鞄に忍ばせ、帰りはスーツケースに入りきらない荷物を収納するのもよいでしょう。しかし、サイズが大きいので荷物を詰め込みすぎるとスーツケースの上に載せたときに不安定になる恐れもあります。バランスをみて適切に使いましょう。

PR
ハピタス 折りたたみトートバッグ

商品情報

・幅54×高さ33×マチ12cm
・重量:0.26kg
・容量:17L

1〜2泊分の荷物を入れられる17Lのバッグです。開口部はファスナー仕様になっているので、防犯性に優れています。使わないときは幅21cm×高さ12cmのコンパクトな収納ケースに。素材はポリエステルを使用しているため0.26kgと軽量で、持ち運びにぴったりの商品です。男女問わない豊富なデザイン性も魅力ですね。

PR
シフレ 折りたたみリュック

商品情報

・幅29×高さ41xマチ16cm
・重量:350g
・ポケットの数:4(外側3/内側1)
・折りたたみ時のサイズ:幅23×高さ15xマチ5cm
・ショルダーベルトは調節可能

カジュアルなデザインが印象的な折りたたみ型のリュックです。観光中の使用だけでなく、旅行先のハイキングや散歩といったアクティブなシーンでも活躍してくれるでしょう。外側と内側のポケットは、小物を収納しやすくとても便利。ショルダー部分は長さを調節できるので、ぴったりのサイズに合わせることができますよ。

PR
ミスサパト ボストンバッグ 2WAY

商品情報

・幅30×高さ36×マチ16cm
・本体重量:400g
・ショルダーベルトは取り外し可能

ボストンバッグ型ですが、ショルダー用のベルトをつければショルダーバッグとしても使えます。足元が描かれたファッショナブルなデザインは、個性的なキャリーオンバッグを探している方におすすめです。マチはしっかり16cmあるので、箱型のお土産も収納することができますよ。旅行コーディネートのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

PR
アネロ ボストンバッグ

商品情報

・幅40×高さ31〜41×マチ24cm
・重量:810g
・容量:30L
・素材:ポリエステル
・ポケット:7
・ショルダーベルト:80-136cm
・持ち手長さ:46cm
・撥水加工付き

底部についているチャックを開ければバッグがさらに広がり、荷物がもっと入れられるようになる拡張機能付き。最大容量は30Lもあり、たくさんの荷物を運びたい方にはうってつけの商品です。チャックの付いたポケットもあるので、貴重品も安心してしまえます。うれしい撥水加工までついている、機能性に優れたバッグです。

PR
サンリオ クロミ 折りたたみボストンバッグ

商品情報

・幅55×高さ36cm×マチ22cm
・重量:290g
・折りたたみ時のサイズ:幅24×高さ17×マチ6cm
・素材:ポリエステル
・持ち手の長さ:約45cm
・ショルダー全長:約54-105cm。

旅支度がワクワクするような可愛らしいキャラクターがデザインされたバッグです。ボストンバッグとショルダーバッグの2wayタイプで、ショルダーベルトは調節して使うことができます。コンパクトに折りたためるうえ軽量なポリエステル素材で作られているので、携帯用としても便利ですよ。

PR
ヴァンガード ボストンバック

商品情報

・幅54×高さ34×マチ23cm
・素材:ナイロン

3〜4日分の荷物を入れられる大容量のキャリーオンバッグ。旅行先で荷物が多くなってしまっても、このバッグを携帯していれば安心ですね。おしゃれでクールなキャラクターデザインなので、子どもからから大人まで使え、家族で共有するのにぴったりですよ。状況に合わせてショルダーバッグとボストンバッグを使い分けられる2way仕様も便利です。

PR
オゾック トートバッグ

商品情報

・幅47×高さ35xマチ16cm
・ポケットの数:7(外側4/内側3)
・重量:480g
・持ち手の全長:45cm
・ショルダーストラップ付き(全長127cm)
・A4サイズ収納可

ファッションブランドOZOCが販売している2wayバッグ。トートバッグでもショルダーバッグとしても使えます。シンプルでおしゃれなカラーリングは普段使いもできそうなデザインですよね。マチが広いので、ママバッグとして使ったり荷物の多いお出かけにもおすすめです。裏地にはうれしい消臭抗菌作用のあるタグがついています。

用途に合ったキャリーオンバッグで旅を快適に

荷物の出し入れがしやすく、荷物の容量を手軽に増やせるキャリーオンバッグは、とても便利なアテムです。スーツケースにぴったりのサイズや用途にあった商品を選んで、さらに快適な旅行をたのしんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー